TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

老い・老化 新着記事

NEW POST help
  • ファンケルの化粧水を使ってみました。エンリッチ 化粧液のしっとりタイプです。オレンジの...

    この投稿をInstagramで見る ファンケルの化粧水を使ってみました。 エンリッチ 化粧液のしっとりタイプです。 オレ…

    栄養士クミリア

    栄養士クミリアの美容あれこれ

    読者になる
  • 佐賀県のお米、さがびよりを食べてみました。九州の佐賀県のお米を食べたのは初めてです。佐...

    この投稿をInstagramで見る 佐賀県のお米、さがびよりを食べてみました。 九州の佐賀県のお米を食べたのは初めてです…

    栄養士クミリア

    栄養士クミリアの美容あれこれ

    読者になる
  • 佐賀県のお米、さがびよりを食べてみた件

    今日も、健康 美容 ダイエットのコンシェルジュ、 栄養士クミリアのブログを読んでくださってありがとうございます。 今日の岡山市は昼間はいいお天気で久しぶりに1…

    栄養士クミリア

    栄養士クミリアの美容あれこれ

    読者になる
  • チョコレート嚢腫は子宮内膜症

    卵巣の大きさは通常親指頭大ですが、ここに嚢腫ができて大きくなった状態が卵巣嚢腫です。そのうちチョコレート嚢腫と呼ばれるものは子宮内膜症のひとつで、子宮内膜細胞が卵巣内で増殖したもの。そのため生理のたびに出血を起こしてチョコレート用の血液が溜まります。女性ホルモン依存ですから、少々厄介です。主な症状は、・年々ひどくなる月経痛(中には生理痛がない場合もある)・癒着しやすいので、月経時以外にも下腹部痛や腰痛がある・排卵障害を起こしやすく不妊へ。ホルモン依存性であるがゆえに、生理がある限り悪化するのはもちろん、服薬で一定期間生理を止めて嚢腫を小さくしても、その後生理が再開するとリバウンドがひどく、あっという間に再発しさらに悪化することも多い。手術で切除する場合は、卵子をかなり失い卵巣機能は低下し、また癒着も起こしやすい...チョコレート嚢腫は子宮内膜症

    やく

    漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

    読者になる

「健康ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)