TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

足の健康 トップ TOP

help

続きを見る

続きを見る

  • ベビー&キッズ ヘルス

    ベビー&キッズ ヘルス

    赤ちゃんや子供の病気、怪我、健康維持にはナチュラルなものを選びたいですよね。ハーブ、ホメオパシー、アロマテラピーなど自然派健康グッズの紹介、情報交換の場です!

    テーマ投稿数 313件

    参加メンバー 69人

  • インフルエンザ(新型〜AB型〜香港〜ソ連)

    インフルエンザ(新型〜AB型〜香港〜ソ連)

    インフルエンザ(Influenza)はインフルエンザウイルスによる急性感染症の一種で、流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)、略称・流感(りゅうかん)とも言う。又、1795年1月9日、名横綱・谷風梶之助がインフルエンザで亡くなったことから、「谷風」と呼ぶ。 発病すると、高熱、筋肉痛などを伴う風邪の様な症状があらわれる(詳細は症状の節を参照)。ごくまれに急性脳症や二次感染により死亡することもある。 インフルエンザとヒトとの関わりは古く、古代エジプトにはすでにインフルエンザと見られる病気の記録が残っている。最も重大な転機は1918年から1919年にかけて発生したスペインかぜの世界的な大流行(パンデミック)である。これは規模、死亡率の点で強力で、感染者数6億人、死亡者数 4000万 - 5000万人(さらに多いという説もある)にのぼり、第一次世界大戦終結の遠因ともいわれる。このスペインかぜ以降、インフルエンザは毎年継続してパンデミックを起こしている状態にある。また、さらに数年から数十年ごとに、新型のヒトインフルエンザの出現とその新型ウイルスのパンデミックが起こっており、毒性の強い場合は多数の死者がでる。 近年は新型ヒトインフルエンザのパンデミックが数十年起こっていないこと、死亡率の減少などから、「インフルエンザは風邪の一種、恐れる病気にあらず」と捉える人が多くなったが、これは誤解である。インフルエンザの症状はいわゆる風邪と呼ばれる症状の中でも別格と言えるほど重く、区別して扱う事も多い。またパンデミック化したインフルエンザは人類にとって危険なウイルスである。 日本などの温帯では、冬期に毎年のように流行する。通常、11月下旬〜12月上旬頃に最初の発生、12月下旬に小ピーク。学校が冬休みの間は小康状態で、翌年の1-3月頃にその数が増加しピークを迎えて、4-5月には流行は収まるパターンである。

    テーマ投稿数 455件

    参加メンバー 211人

  • マサラチャイ

    マサラチャイ

    マサラチャイ(チャイ)は、味もさることながら健康にもよく、幸せな気分になれます。このコミュでは、チャイを美味しくかつ楽しく飲む人の場所で、また新しい発見をできるコミュでもありたいと思います。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 7人

  • 人間ドック

    人間ドック

    人間ドック機関や健康診断メニュー、結果、食生活・運動・たばこやお酒などの指導について、人間ドック関連ならなんでもどうぞ

    テーマ投稿数 75件

    参加メンバー 46人

  • 睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤

    睡眠薬・眠剤・睡眠導入剤

    依然として誤解・偏見の多い睡眠薬。 医薬品ですので「これは効きます」といった話はできませんが、睡眠薬は自分に「合う・合わない」があると思います。 正確には睡眠導入剤、略して眠剤と呼ばれますが、自分が使ったことのある睡眠薬や体験感等を情報交換できればと思います。

    テーマ投稿数 26件

    参加メンバー 17人

  • 栄養バランス献立

    栄養バランス献立

    体脂肪を落とす・筋肉を増やす、メリハリのある体・逞しい体を作る。健康的で美しい体づくりを目的とした栄養バランスの良い献立や料理の情報募集。3大栄養素のバランスに注意してお食事を作っている方、メニューを公開してお互いの参考にしましょう!(栄養補助食品・サプリ・器具など、宣伝投稿はご遠慮下さい)

    テーマ投稿数 68件

    参加メンバー 17人

  • 誰もが幸せに暮らせる社会保障制度を

    誰もが幸せに暮らせる社会保障制度を

     日本の社会保障制度は、子どもや障がい者そしてお年寄りに安心できて、誰もが幸せになれる制度になっていないと考えます。  誰もが幸せに暮らせる社会保障制度実現のトラコミュです

    テーマ投稿数 194件

    参加メンバー 31人

  • えっ!... 俺(私)って糖尿病なの?

    えっ!... 俺(私)って糖尿病なの?

     普通に仕事したり、お酒をいつものよ〜に呑んで たら、あ〜る日、突然糖尿病ってか? 【゚ロ゚】!!   急に痩せてきて病院の検査で...血糖値が400オーバー は危ないって医者に言われたりして... (・_・、) そんでもって、朝から力が、全然入らないYO! ブースカの王冠がとれて.... しおしおのぱ〜 でも、美味しいもん食べたい、お酒も呑みたい! いきなり... 健康的な生活とか運動もしなさい! な〜んて、いわれても〜... 運動は大嫌い...  そ、そんな方だけ、ここにつらいこととかを...  ちょびっとだけ、ぜひ、ここに参加してみるかい〜?! でもね、保険屋さんと薬とか飲むだけで何とか〜...  とかの商売の方... 俺は宣伝嫌いだからさ、...  しつこい連続トラックバックはご遠慮願いますだYO!(-_-#)...   他で宣伝しておくれ、ここにはさ、体験談でも自虐的でも つらいこととかの愚痴や悩み事だけの個人の事だけでさ!

    テーマ投稿数 411件

    参加メンバー 39人

  • 自転車はブルース!自転車名人を目指せ!

    自転車はブルース!自転車名人を目指せ!

    地球環境にも優しく、ガソリン代高騰にも関係ないなんて……自転車は〜一石何鳥なのサ! 通勤・通学、趣味にサイクリング! そんな自転車名人を目指す人達が集まるトラコミュです。一緒になって楽しみながら競いながら、走りましょう! チャリダーカモン!! ※自分は走っていなくても自転車に乗っている人を紹介する記事もありです。

    テーマ投稿数 705件

    参加メンバー 56人

  • 霊気 レイキ Reiki

    霊気 レイキ Reiki

    日本発祥の健康 癒し療法、ヒーリング技法である 「霊気 レイキ法 Reiki」について皆さん一緒にシェアしましょう♪

    テーマ投稿数 248件

    参加メンバー 26人

続きを見る

  • 靴はQOLに影響を与える!

    こんな動画を見つけました。著述家・評論家などで活躍する 勝間和代さん のユーチューブ動画です。そのタイトルは「服よりも化粧品よりも、靴が人生に大事な理由」です。勝間氏はある時ひざが痛くなったそうです。高齢者の症状と思っていたのでショックを受け、いろいろと治療に通ったり症状について調べたりするうちに、足に合わない靴が原因であると知ったそうです。そして彼女曰く「服装や髪型お化粧よりも靴はQOLに影響を与...

    足もとから健康を考えるお店の店主 足もとから健康を考えるお店 フットルース
    読者になる
  • この緊急事態をメモしておこう!後世に語り継ぐためにも

      こんにちは!足から健康な体作りをサポートするフット&アロマセラピストの宮本行子です。    こんな時だから 今の気持ちや 今の社会情勢を メモしておきませ…

    カラフルデイズ カラフルデイズの足から始めるトータルケア
    読者になる
  • プロ野球選手感染の報道に思う

      こんにちは!足から健康な体作りをサポートするフット&アロマセラピストの宮本行子です。   このニュースで注目する点は 嗅覚と味覚がおかしくなるという事だと…

    カラフルデイズ カラフルデイズの足から始めるトータルケア
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「健康ブログ」 カテゴリー一覧