TOPICS

西式健康法 新着記事

1件〜50件

  • 学びを、どう活かすか、どう意味づけするか

    メルマガ読んでいたら突然自分が登場して驚いた(*'ω'*)。↓ 勉強は役に立つかどうかじゃなくて活かすかどうか なるほど。確かに、 勉強は、「活かすかどうか」かもしれないなぁ。 学んだことを、「どう意味づけているか」、「どのように理解しているか」、 にもよるかなぁ。 ◆例えば漢字。 私は、「漢字で表せる単語」が、漢字になっていないと、 読みにくいし、気持ちが悪いって感じる。 だから、文章を書くとき、何かを書くとき、 それが例え、伝達メモのようなものであっても、 「漢字で表せる単語」の漢字が書けないときは、 必ず調べて漢字に直して書く癖がある。 子どもの頃からずっと。 これは、癖だ。 漢字に直さ…

    happy-v

    広島発・法律事務所事務員の母が家で勝手に楽しむ日記

    読者になる
  • 役に立っていない勉強って、一つもないと思う。

    今日の佐伯さんのメルマガ 「令和はやりたいことできる時代なので」 より。 「学校で勉強したことが、今、何かに役に立ってるか?」 っていう質問をして、手が挙がったのが2人だけでした。 これ見て、え~っ!!って思ったよ~!! 私は、 役に立っていないことの方が、少ないって思う。 特に、仕事をしていると強く思う。 全てが役に立っているよ。 役に立たないって、どれが役に立たなかったって言うんだろう。 役に立たなかった教科や勉強って、 一つもないと思う。 昔学んだけれども、卒業後、何年も触れないでいたら片っ端から忘れていったような教科は、 また思い出したくて再度拾いに行っているけれど、 そう簡単に昔のよ…

    happy-v

    広島発・法律事務所事務員の母が家で勝手に楽しむ日記

    読者になる
  • 【BOOKレビュー】『虚数がよくわかる』『マンガでわかる微分積分』

    今、自分の中で、緩やかな数学ブームが起きている。 このお正月に読んだのは、この二冊。 Newton別冊『虚数がよくわかる』 作者:科学雑誌Newton 出版社/メーカー: 株式会社ニュートンプレス 発売日: 2019/10/09 メディア: Kindle版 マンガでわかる微分積分 作者:小島 寛之,十神 真,ビーコム 出版社/メーカー: オーム社 発売日: 2005/12/01 メディア: 単行本 ゆるゆるなので、実際に鉛筆で解いたりまではしていないのだけれども、 ランダムに、思いつくまま数学の本を読んでいる。 二乗してマイナスになる不思議な世界。 虚数が、まだ発見されていなかった時代から、 …

    happy-v

    広島発・法律事務所事務員の母が家で勝手に楽しむ日記

    読者になる

「健康ブログ」 カテゴリー一覧