TOPICS
  • 1位

    女性特有の腰の痛み

    いつもご覧いただきありがとうございます。「シニア世代の身体に悩みのある人」「ミドル世代の健康を維持したい人」「ジュニア世代のスポーツ障害で悩んでいる人」など幅広い世代に、一人一人の理想とする体を手に入れて頂きたいODAWARAケアセンタースタッフ森岡です。女性特有の腰の痛み生理痛についてです。女性は毎月やってくる生理痛とうまく付き合っていく必要がありますよね。腰痛だけでなく、腰の全体的なダルさ、腹痛、倦怠感など人それぞれで症状なども違うと思います。そもそもなぜ生理痛が起こるのかというと...子宮を収縮させる「プロスタグランジン」という物質が子宮内膜で多く作られるようになり、はがれ落ちた子宮内膜を体外に押し出すために子宮の筋肉をギューッと縮めます。これが下腹部や腰が痛くなる原因です。【生理痛の起こるメカニズム頭痛...女性特有の腰の痛み

    ODAWARAケアセンター

    ODAWARAケアセンター 健康ブログ

    読者になる

続きを見る

  • エアロビクス

    エアロビクス

    活動報告、練習風景、CD、シューズ、ステップ動画、効果、ステップ台など、エアロビクスに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 161件

    参加メンバー 21人

  • ヨガ(ヨーガ)

    ヨガ(ヨーガ)

    ヨーガ(ヨガ)に関することなら、どんなことでもOK  お気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 1,905件

    参加メンバー 294人

  • 養護学校

    養護学校

    養護学校に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 206件

    参加メンバー 11人

  • 建築、建材

    建築、建材

    建築、建材に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 住まいや住宅・家づくりする施主も施工主もどちらもどうぞ。

    テーマ投稿数 1,428件

    参加メンバー 130人

  • アンチエイジング

    アンチエイジング

    アンチエイジング(抗老化・抗加齢・老化防止)に関することなら、どんなことでもOK。お気軽にTB、コメントしてください。

    テーマ投稿数 2,894件

    参加メンバー 269人

  • 健康

    健康

    健康に関する記事なら、どんなことでもかまいませんので、お気軽にトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 24,181件

    参加メンバー 1,562人

  • スパイス&ハーブ

    スパイス&ハーブ

    スパイスやハーブに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。

    テーマ投稿数 2,592件

    参加メンバー 101人

  • 感染症(食・人獣共通・環境ほか)

    感染症(食・人獣共通・環境ほか)

    鳥インフルエンザやBSE(狂牛病)、HIVなど、感染症が今後ますます大きな社会問題になりそうなので投稿します。そういったブログのリンク集ができるといいなぁと思います。

    テーマ投稿数 231件

    参加メンバー 110人

  • エアコンの冷房病

    エアコンの冷房病

    女性の冷房病・冷え性【最近は男性も?】について  毎年、多くの女性がエアコンによる冷房病・冷え性に悩まされ続け、最近では職業病ともいわれ病院へ通う方が増えております。冷房病・冷え性は女性にとって深刻な結果をもたらします。  冷房病・冷え性は生活環境【職場等】の空調環境の温度差に大きな原因があります。例えば、屋外温度30℃でエアコンの設定温度が25℃の時の室内温度分布は、天井付近約28℃、人の頭の部分からひざ下部分で25℃(この部分にセンサーがある。)足元付近は18℃となっております。平面温度が一般的にいわれますが、実は上下の温度差がかなりの影響があります。人に一番良い環境は上下、平面の温度差が一定であり、外気温度との差が2〜3℃で良い環境となります。この環境を作り出すのがハイブリッドファンです。【資料をご参照ください。】  ハイブリッドファンは、温度ムラをなくすことはもちろん、体に直接当る風も解消させます。それで、電気代・電気工事費用は一切かかりません。結果、電気代の削減、Co2【二酸化炭素】の削減ができます。 最大の特徴として上記性能・効果を出しながらハイブリッドファン自体からはCo2【二酸化炭素】を一切発生いたしません。 他の商品は削減するエネルギーを必要とし、二次Co2【二酸化炭素】を発生させます。 冷房病・冷え性に悩む女性の皆様に、冷房の季節が来る前にご紹介させてください。

    テーマ投稿数 124件

    参加メンバー 55人

  • 湯治

    湯治

    温泉、湯治について

    テーマ投稿数 3,825件

    参加メンバー 46人

続きを見る

  • 膝周りの筋肉その1

    小田原駅前徒歩1分頭痛肩こり腰痛体のことならおまかせ下さい!小田原ケアセンタースタッフ山本篤史です。膝に関する筋肉についてお話したいと思います今回は「大腿四頭筋」です大腿四頭筋とは太腿の前側の大腿直筋・内側広筋・中間広筋・外側広筋を総称した呼び名です。股関節を伸ばしたり、膝関節を曲げたりする作用があります。大腿四頭筋は大きな筋肉で歩く動作や止まる動作など、スポーツでの動きだけでなく、生活でのたったり座ってたり階段を上り下りするときに使う重要な筋肉です。 ▲大腿四頭筋は二層構造になってます主にジャンプをしたり、減速や止まるなどの動作時に働きます。少年期ではこの筋肉が要因となりオスグッド病などの成長痛などを起こしてしまします。膝を曲げたり、伸ばしたり、力を入れて支えたり、下り坂を減速しながら歩いたりするの重要な筋肉...膝周りの筋肉その1

    ODAWARAケアセンター ODAWARAケアセンター 健康ブログ
    読者になる
  • ヒトのパーソナルスペース

    小田原駅前徒歩1分頭痛肩こり腰痛体のことならおまかせ下さい!小田原ケアセンタースタッフ荒井亨太です。今日はヒトのパーソナルスペースについてです。ブログを読んでくださる皆さまの中にも電車に乗る機会がある方もいるかと思います。その時、端の席が空いているとそこに座りませんか。それはパーソナルスペースが大きく関わっています。人は無意識の内に縄張り空間を保とうとするのです。端の席は他の席に比べて、人との接触空間が少なくなるのでそこに座りたくなるんです。ODAWARAケアセンターでは施術を行う際、患者さまが安心して施術を受けられるようにパーソナルスペースに配慮した環境づくりを整えています。△ODAWARAケアセンターの施術室頭痛腰痛肩こりでお困りの方は、体のことならおまかせ小田原ケアセンターへ小田原ケアセンター詳細は→小田...ヒトのパーソナルスペース

    ODAWARAケアセンター ODAWARAケアセンター 健康ブログ
    読者になる
  • みかんの効能

    小田原駅前徒歩1分頭痛肩こり腰痛体のことならおまかせ下さい!小田原ケアセンタースタッフ森岡です。朝晩寒くなりそろそろこたつが恋しいと感じる季節になってきましたね。こたつといえばみかん!!やっぱりこたつにみかんは欠かせないですよね!私の地元の愛媛県にもオリジナル品種である紅マドンナや甘平をはじめおいしいみかんがたくさんあります。個人的にはデコポンやいよかんなどもおススメですね。みかんにはおいしいだけではなくさまざまな効能があるのをみなさんご存じですか!? ▲みかんの効能ご存知の方も多いとは思いますがみかんには多くのビタミンCが含まれています。たった3個のみかんで一日に必要なビタミンCの摂取量をまかなうことができるとも言われています。免疫力を高め細菌やウイルスなどの抵抗力をつける働きがあるので病気予防に効果的であっ...みかんの効能

    ODAWARAケアセンター ODAWARAケアセンター 健康ブログ
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「健康ブログ」 カテゴリー一覧