searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

栄養学

THEME help
栄養学
テーマ名
栄養学
テーマの詳細
栄養学に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
131件
参加メンバー
28人
管理人
管理人募集中管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「栄養学」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「栄養学 健康ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

栄養学の記事

1件〜50件

  • 筋トレのBCAAの効き目とは?
    2020/09/30 13:38
    筋トレのBCAAの効き目とは?

    今、新型コロナウイルスで自粛を強いられたため太ってしまい、健康維持やダイエットのために筋トレをする人も多いだろう。 筋トレを行う上で筋肥大や筋トレの効率化などを目指してサプリを使う人も多いだろう。 このサプリの中によく含まれるBCAAという成分を知っているだろうか? BCAAは筋トレに効果的な成分の1つだ。 では、どのような効果があるのか? このページではこれを説明する。 BCAA BCAAは体内で作り出すことのできないアミノ酸である必須アミノ酸の1つで、運動時のエネルギー源となる成分だ。 通常は運動中に筋タンパク質が分解されるが、BCAAを摂取することでBCAAが先にエネルギーになるため筋タ…

    ぱくちぃ

    理系学生の分析ブログ

  • 自律神経を高めるカフェインの効能とは?
    2020/09/21 09:33
    自律神経を高めるカフェインの効能とは?

    あなたは日頃からコーヒーを飲むだろうか? コーヒーには苦味成分の一部であるカフェインが含まれている。 カフェインには多くの効能があると言われているが、その効能の裏返しとしての悪影響も多くあり、注意が必要な成分である。 また、カフェインを1日に摂っていい量はコーヒー約3杯までと言われており、それ以上摂るとカフェイン依存の可能性が高まるのだ。 では、どのような効果があるのか? このページではこれを簡単に説明する。 カフェイン カフェインは眠気を覚まして集中力を高めたり交感神経の働きを強めたりする効果があるため、勉強や仕事を効率的に進める手助けとなる成分と言える。 そして、カフェインには血流を促進さ…

    ぱくちぃ

    理系学生の分析ブログ

  • 遺伝子組み換え作物(GMO)の5つの危険性/高濃度の殺虫剤を摂取していることに その結果・・・
    2020/09/12 16:05
    遺伝子組み換え作物(GMO)の5つの危険性/高濃度の殺虫剤を摂取していることに その結果・・・

    人気ブログランキング↑↑クリック応援お願いします!↑↑多くの方に見て頂くため、応援お願いしますm( _ _ )m  遺伝子組み換え作物を2年近く食べ続けると、…

    スイーツ大好き♪

    日本 国家存亡の危機

  • プロテインの種類の違いとは?
    2020/09/08 10:08
    プロテインの種類の違いとは?

    いま現在、プロテインの需要が増えていることを知っているだろうか? 2015年から2019年の4年間でプロテインの売上が約4倍に急上昇しており、もっと増えると予想されている。 健康維持や筋肥大など様々な目的でプロテインが注目されている。 しかし、プロテインにはホエイ、ソイ、カゼインなどの種類があり、目的に合わせたプロテインを選ぶのが効果的だ。 それでは、どのように選べばいいのか?どういうプロテインがあるのか? このページではこれを簡単に説明する。 目次 ホエイプロテイン ソイプロテイン カゼインプロテイン おすすめのプロテイン まとめ ホエイプロテイン目次 ホエイとはヨーグルトの上澄みの液体のこ…

    ぱくちぃ

    理系学生の分析ブログ

  • 乳酸菌の効果とは?
    2020/09/08 10:07
    乳酸菌の効果とは?

    あなたは乳酸菌がどのような働きを持っているか知っているだろうか? 乳酸菌はヨーグルトや漬物など発酵食品の製造に使われる善玉菌のことだ。 乳酸菌は代謝によって乳酸という物質を作る菌の総称であり、乳酸菌という菌がいるわけではない。 そして、乳酸菌は生きている方が効果があるというイメージがあるが、死んだ乳酸菌にも効果があるのだ。 では、乳酸菌は実際にどのような効果があるのか? このページではこれを簡単に説明する。 乳酸菌 乳酸菌は主に整腸作用があるとして知られている。 人の腸は悪玉菌が増えると働きが低下すると言われているが、乳酸菌は悪玉菌の発生を抑制する働きがあるため腸の働きが活性化するのだ。 また…

    ぱくちぃ

    理系学生の分析ブログ

  • 食物繊維によるダイエット効果とは?
    2020/09/04 14:35
    食物繊維によるダイエット効果とは?

    いま現在、新型コロナウイルスによって自粛を強いられて太ってしまった人も多いだろう。 その中でダイエットのために運動したり、食事制限をしている人もいるだろう。 そこで近年、ダイエット効果があるとして注目されているのが食物繊維だ。 あなたは食物繊維がどのような働きをもつのか知っているだろうか? 食物繊維は人の消化酵素で分解されない成分で、便秘改善の効果があるが、それだけでは無いのだ。 このページではこれを簡単に説明する。 目次 食欲を抑える おすすめ 食欲を抑える目次 食物繊維は水に溶けやすい水溶性と水に溶けない不溶性の2つに分けられ、それぞれ効果が変わってくる。 水溶性は食物中のブドウ糖やコレス…

    ぱくちぃ

    理系学生の分析ブログ

  • ダイエットに効果的な栄養素が摂れる食事とは?
    2020/09/04 14:35
    ダイエットに効果的な栄養素が摂れる食事とは?

    今、新型コロナウイルスで自粛を強いられたため太ってしまい、ダイエットを始める人もいるだろう。 しかし現在、さまざまなダイエット方法やサプリ、ダイエット器具などが溢れており、その中には効果が薄いものや科学的根拠がないものもあるのだ。 例えば、極端な食事制限を取り入れるダイエットは一時的に体重は落ちるが、同時に筋肉が落ちて基礎代謝が低下してしまう危険性がある。 基礎代謝が落ちてしまうと太りやすく痩せづらい体になってしまうため、リバウンドしやすい。 そのため綺麗に痩せるには栄養バランスを取った食事が必要だ。 では、どのような栄養素を取り入れるべきか? このページではこれを簡単に説明する。 目次 タン…

    ぱくちぃ

    理系学生の分析ブログ

  • 玉ねぎの健康効果と効率的な調理方法とは?
    2020/08/24 23:33
    玉ねぎの健康効果と効率的な調理方法とは?

    あなたは玉ねぎにどのようなイメージを抱いてるだろうか? 玉ねぎといえば、切る時に涙が出てきてしまう食材で、その目にしみる効果や匂いなどで玉ねぎを敬遠する人がいると耳にする。 しかし、玉ねぎには様々な健康効果をもたらすと言われている。 それでは、どのような効果があるのか?どのように調理すればいいのか? このページではこれを簡単に説明する。 目次 健康効果 調理方法 まとめ 健康効果目次 玉ねぎには硫りゅう化かアリルという栄養素が含まれており血液をサラサラにして、血液の流れを良くする効果がある。 それによって、血栓などの心疾患の予防や疲労回復に効果がある。 また、玉ねぎに多く含まれる含がん硫りゅう…

    ぱくちぃ

    理系学生の分析ブログ

  • たまごは健康に悪いという噂の真偽は?
    2020/08/24 23:33
    たまごは健康に悪いという噂の真偽は?

    あなたは、たまごが健康に悪い食材だという話は聞いたことがあるだろうか? たまごは安価で手に入れることが出来るタンパク源であり好んで食べる人も多いが、中にはたまごに含まれる大量の脂質やコレステロールを嫌って食べない人もいる。 以前はたまごは1日1個までと推奨されていた。 確かにコレステロールは多すぎると動脈硬化や心疾患を引き起こす可能性がある。 それでは、やはりたまごは健康に悪い食材なのか? このページではこれを簡単に説明する。 目次 コレステロール 栄養素 まとめ コレステロール目次 そもそもコレステロールとは、全身の細胞の成分の一部になったり、ビタミンDや胆汁などの原料になったりするもので、…

    ぱくちぃ

    理系学生の分析ブログ

  • 【糖質】糖の種類をわかりやすくまとめました!
    2020/02/03 21:46
    【糖質】糖の種類をわかりやすくまとめました!

    単糖類単糖サイズになって初めて吸収される最小分子。グルコースが有名だけど他にもあります。1.リボース:DNAの構成をする。補酵素の役割も2.キシロース:トウモロコシなどに含まれる3.リブロース:ペントースリン酸回路(解糖系の副経路)を回すた

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • 腸内細菌たちの働き、ご存じですか?
    2020/01/31 19:22
    腸内細菌たちの働き、ご存じですか?

    知識が不足してた思い浮かべる腸内細菌といえば、テレビでよく見る乳酸菌など。けど、実際に腸内にはどれぐらいの菌数がいて、なにがどういう風に作用するかなど私は、知識があまりありませんでした。善玉菌は良い働きをして、悪玉菌は、悪だ!!乳酸菌は、ヨ

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • 人があまり消化できない糖質・食物繊維をなぜ食べるのか?
    2020/01/30 21:09
    人があまり消化できない糖質・食物繊維をなぜ食べるのか?

    消化されなくても、体内では重要な働きをする食物繊維は、実はほとんどエネルギー源になりません。人やほとんどの動物は分解吸収できないからです。ただ、だからと言って食べなくてよいか?というとそうではありませんのでもう少し具体的にまとめます。食物繊

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • 栄養素は2本道を通って全身に運ばれる!
    2020/01/29 20:30
    栄養素は2本道を通って全身に運ばれる!

    「単純に、血液で運ばれる!」程度の知識を猛反省しました。こちらの更新は久しぶりです。実は基礎栄養学においてとても重要な「糖質の分解や取り込み、作用」などについてもっとガッチリ勉強をしていました。 (今後順次記事にしていきます) 夫がさらっと

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • 栄養素ごとの消化と吸収
    2020/01/23 18:48
    栄養素ごとの消化と吸収

    糖質口の唾液アミラーゼと小腸での膵アミラーゼにより、オリゴ糖とデキストリンに分解される。腸絨毛粘膜の二糖類分解酵素の作用でガラクトース、グルコース、フルクトースなどの単糖類まで消化。Na̟⁺依存性グルコース輸送体とグルコース輸送体(5)によ

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • 消化と吸収のされかた
    2020/01/22 15:14
    消化と吸収のされかた

    おおまかに、小腸の粘膜上で行われる膜消化と消化管内で行われる管腔内消化の2種類ある。管腔内消化この中でさらに2種類あるのでまとめます。物理的消化食べ物は、咀嚼することで飲み込みやすいかたちへと変化していく。消化管の内部をすすむうちに、内臓の

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • 消化の調節機能について。
    2020/01/22 15:14
    消化の調節機能について。

    消化の調節とは消化は何らかの刺激により内臓の動き、消化液の分泌が調整されている。自律神経とは別途で、腸独自の消化調節機能がある。腸の神経系(腸管神経系)は、内臓表面の細胞が食べ物による動き、消化液を分泌しているなどをキャッチして、腸を動かし

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • 各消化液ごとに消化過程をまとめました。
    2020/01/20 20:44
    各消化液ごとに消化過程をまとめました。

    唾液唾液の分泌量は1日にだいたい1L~1.5L。アルファアミラーゼがデンプンのアルファ結合(1~4)を分解して、デキストリンやオリゴ糖となる。糖質の消化作用はあまりない。(デキストリンやオリゴ糖の段階ではまだ分子が大きすぎて吸収できない)胃

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • 消化器の役割とその構造について
    2020/01/17 20:42
    消化器の役割とその構造について

    口や喉から食道まで口の粘膜にある小唾液腺と、3大唾液腺(耳下、舌下、顎下)がある。口から入った食べ物はまず噛むこと(咀嚼/そしゃく)によって細かくされて、唾液と混ざることによって飲み込みやすくする。唾液の中には殺菌作用のあるリゾチーム、消化

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • 栄養は不足も、摂りすぎもNG!ならばどうするか?
    2020/01/16 21:19
    栄養は不足も、摂りすぎもNG!ならばどうするか?

    栄養過剰と不足カロリーが足りていても、一部ビタミンやミネラルなどが不足していればそれは栄養失調ということになります。例えば、メロンパンはカロリー高め、炭水化物と脂質の集まりでタンパク質やビタミンミネラル含有は少ない。とりあえずお昼ごはんを菓

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • 太る人と痩せる人。食欲調節はどう行われている?
    2020/01/16 21:19
    太る人と痩せる人。食欲調節はどう行われている?

    友人とカフェに行って、パンケーキやパフェを同じ量食べたとして自分は太ったのに、友人は体重の変動ないという。もしくは自分は太らなかったのに友人は太ったという。この現象を見聞きすると大抵「食べた前後に調整しているからだよ!」という。それって本当

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • 消化管と消化腺の違いについて、まとめました。
    2020/01/16 21:19
    消化管と消化腺の違いについて、まとめました。

    あらためて「消化」とは??「食べ物を体内に取り込み可能な分子レベルまで小さくすること」で、それらを吸収する臓器のことを「消化器系」とよぶ。その消化器系の内訳として、消化管と消化腺がある仕組み。お恥ずかしながら、ぼんやりと「食べてから便になる

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • 低FODMAP(フォドマップ)一覧作りました。
    2020/01/15 21:18
    低FODMAP(フォドマップ)一覧作りました。

    FODMAP(フォドマップ)食材とは?低フォドマップ食材とは、簡単にいうと「腸に負担をかけない食材」を指します。別途詳しく書きますが私の場合これらの食材に限って食事をしている時と、していない時では雲泥の差がでました。○○ダイエットなど、限定

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • その不調、上咽頭炎かもしれない?
    2020/01/15 21:18
    その不調、上咽頭炎かもしれない?

    上咽頭炎とはなんぞや? 血液検査の結果「あなたは慢性的な上咽頭炎かもしれません。」と言われました。・・上咽頭炎?なにそれ??のど痛くないからきっと無い。けどしばらく耳鼻科に行っていなかったので念のため行ってみることにしました。※どこでもこの

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • 自律神経は意外と簡単に整って崩れやすい??
    2020/01/15 20:57
    自律神経は意外と簡単に整って崩れやすい??

    サーカディアンリズム食べることは、生きること。 で少し出てきた「サーカディアンリズム」これが自律神経ととてつもなく重要な関係性にあるとのこと。正確には24.2時間のサイクルで外からの刺激で左右されたり安定したりするもの。特に光の刺激は強烈で

    hamaco

    はまこの分子栄養学

  • 【動画 蜂蜜にんにく】一緒に取ると健康にいい(食べ過ぎには注意)
    2020/01/01 04:02
    【動画 蜂蜜にんにく】一緒に取ると健康にいい(食べ過ぎには注意)

    健康 蜂蜜ニンニク はちみつ にんにく 効果 作り方 食べ過ぎに注意 ガン 癌 美容効果           人気ブログランキング にほんブログ村  日本 国…

    スイーツ大好き♪

    日本 国家存亡の危機

  • 一日摂取許容量ADI
    2019/09/01 00:45
    一日摂取許容量ADI

    【一日摂取許容量ADIとは?】 食品中の特定の物質について、生涯にわたって毎日摂取し続けても影響が出ないと考えられる一日あたりの量を、体重1kgあたりで示した値(mg/kg/day)のことです。 【ADIの式】 動物実験で得た無有害作用量÷安全係数 安全係数は100。(種の差として10×個人差として10=100)

    かんりえいよーし

    管理栄養士国家試験対策室

  • クロロフィル
    2019/09/01 00:44
    クロロフィル

    【クロロフィルとは?】 クロロフィルは、植物に含まれる色素の一種て、葉緑素とも呼ばれます。 ポルフィリン環の中央にマグネシウムMg2+を持っています。 【クロロフィルの変化】 クロロフィルは、pHや酵素などにより構造が変化し、色が変わります。 中でも重要な変化として、マグネシウムが失われると褐色で光過敏症の原因となるフェオフォルバイドになります。 また、マグネシウムが銅と入れ替わると、銅クロロフィリンという安定な物質になります。 【国試のポイント】 ・マグネシウムを持つ。 ・マグネシウムを失うと光過敏症の原因となるフェオフォルバイドになる。 ・銅クロロフィリンは安定。

    かんりえいよーし

    管理栄養士国家試験対策室

  • 食品添加物
    2019/09/01 00:41
    食品添加物

    【食品添加物とは?】 食品衛生法により、「添加物とは、食品の製造の過程において又は食品の加工若しくは保存の目的で、食品に添加、混和、浸潤その他の方法によって使用するものをいう。」と定義されています。 →保存料、甘味料、着色料、香料など。 食品添加物は、使用して良い物を厚生労働大臣が指定し、リスト化されています。(ポジティブリスト制度) 【食品添加物の分類】 ・指定添加物 安全性と有効性を確認して厚生労働大臣が指定した添加物。 例:キシリトール、ソルビン酸 ・既存添加物 指定添加物以外で、日本で広く使われてきた添加物。 例:クチナシ色素、柿タンニン ・天然香料 動植物から得られる天然の香料。 例…

    かんりえいよーし

    管理栄養士国家試験対策室

  • リラックス効果、ストレス解消、頭痛の改善に。ライスペーパーで簡単!セロリの葉っぱとレモンで薬膳フォーの作り方。
    2019/08/15 20:23
    リラックス効果、ストレス解消、頭痛の改善に。ライスペーパーで簡単!セロリの葉っぱとレモンで薬膳フォーの作り方。

    セロリとレモンパワーで憂鬱気分を吹き飛ばせ!薬膳フォーを作りました。 だいぶよくなりましたが、台風10号すごいです。家が壊れるんじゃないかってくらい風で窓がガタガタゆれてて怖いです。心細いです(´;ω;`)ウゥゥ 気圧の変化に弱いので、今朝は体がだるくて起きられなくて、14時にようやく這うようにして(貞子さんみたいに)起床しました。お腹は空いてなかったけれど、何か食べなきゃ余計に力が出ないので、ライスペーパーで簡単にフォーを作ることにしました。 少し自己紹介させてください!病気をキッカケに自炊を始めました。それまでは、外食やお惣菜ばかりだったので・・正直、お料理は苦手です💦でも、続けていくうち…

    くまさん

    くまさんの健康ひとりご飯

  • 夏の水分補給に!整腸作用とむくみに効果のあるフレーバーウォーター(デトックスウォーター)の作り方。
    2019/08/13 22:28
    夏の水分補給に!整腸作用とむくみに効果のあるフレーバーウォーター(デトックスウォーター)の作り方。

    夏バテでお腹を下したので、整腸作用とむくみに効果のあるフレーバーウォーターを作りました! お腹の調子が良くなったかな・・と思ったら、あれからまたぶり返しました。冷たいスイカを食べたからかな💦ピーピーピーちゃん状態のくまさんです(*‘ω‘ *) 少し自己紹介させてください!病気をキッカケに自炊をはじめました。それまでは外食やお惣菜ばかりだったので・・正直、お料理は苦手です💦でも、続けていくうちに作るのが楽しくなってきました!どうせなら体にいい物を食べたいと思い、お料理と一緒に栄養や食について独学中です。そんな人のブログです!よければ少しのお時間、お付き合いくださると嬉しいです(o*。_。)oペコ…

    くまさん

    くまさんの健康ひとりご飯

  • 果物が無性に食べたい時に足りない栄養素は?スイカが食べたい!
    2019/08/12 20:22
    果物が無性に食べたい時に足りない栄養素は?スイカが食べたい!

    無性に〇〇が食べたくなる事ってないですか? こんばんは!始まりから汚い話で申し訳ないのですが、何日も続いていた下痢が、昨日の昼を最後にようやく治まりました。微熱もあったのですが、平熱に戻りました。まだ体は少しだるいですが、昨日よりすごく体調がよいです(*´ω`*) 少し自己紹介させてください!病気をキッカケに自炊をはじめました。それまでは外食やお惣菜ばかりだったので・・正直、お料理は苦手です💦でも続けていくうちに作るのが楽しくなってきました!どうせ作るのなら、体にいい物を食べたいと思い、お料理と一緒に栄養や食について独学中です。そんな人のブログです!よければ少しのお時間、お付き合いくださると嬉…

    くまさん

    くまさんの健康ひとりご飯

  • 夏バテの原因と症状は?自律神経と胃腸の調子を整える!たらこ大根おろしうどんの作り方。
    2019/08/11 20:18
    夏バテの原因と症状は?自律神経と胃腸の調子を整える!たらこ大根おろしうどんの作り方。

    夏バテの原因と、効果のある食材を組み合わせて考えた胃腸に優しいご飯。 数日前からなーんとなくお腹の調子が悪かったのですが、今朝からもうダメです。食べたものが直通状態です(汚い話ですみません💦 なぜ夏バテするのか、夏の胃腸不調に効く食べ物はなにか?を考えてみました。 すこーし自己紹介させてください!病気をキッカケに自炊をはじめました。それまでは、外食やお惣菜ばかりだったので・・正直、お料理は苦手です💦でも、続けていくうちに作るのが楽しくなってきました!どうせなら体にいい物を食べたいと思い、お料理と一緒に栄養や食について独学中です。そんな人のブログです!よければ少しのお時間、お付き合いくださると嬉…

    くまさん

    くまさんの健康ひとりご飯

  • 夏バテ、疲労回復、血液サラサラ効果がある、黒酢梅干しゼリーの作り方。パート2
    2019/08/06 20:44
    夏バテ、疲労回復、血液サラサラ効果がある、黒酢梅干しゼリーの作り方。パート2

    この前作った、黒酢梅干しゼリーを酸味が苦手な方でも食べやすく改良してみました! といっても、お酢と梅干しが入っているので、酸っぱい事には変わりないけれど(;´・ω・)でも改良して、お酢の刺激がかなり緩和できました!食べやすく、より美味しくなりました! すこーし自己紹介させてください! 病気をキッカケに自炊をはじめました。それまでは、外食やお惣菜ばかりだったので・・正直、お料理は苦手です💦けれど、続けていくうちに作るのが楽しくなってきました!どうせ作るのなら体にいい物がいい!と考えて、お料理と一緒に栄養や食について独学中です。そんな人のブログです!よければ、少しのお時間、お付き合いくださると嬉し…

    くまさん

    くまさんの健康ひとりご飯

  • 眠気、だるさ、なんか調子悪いなどに効く。自律神経を整える、ねぎとろ丼の作り方。
    2019/08/05 20:08
    眠気、だるさ、なんか調子悪いなどに効く。自律神経を整える、ねぎとろ丼の作り方。

    自律神経を整える効果のある食材をつかって、ねぎとろ丼を作ってみました! 台風が多くなる季節ですね。気圧の変化に敏感な体質なので、眠くなったり怠くなったり、頭痛がしたりして辛いです。 梅雨の疲れもさることながら、夏本番になり屋内と屋外の気温差に加えて台風・・自律神経大忙しの時季なので、今日は、自律神経さんを労うレシピを考えてみました。 すこーし自己紹介させてください! 病気をキッカケに自炊をはじめました。それまでは、外食やお惣菜ばかりだったので・・正直、お料理は苦手です💦でも、続けていくうちに作るのが楽しくなってきました!どうせ作るのなら体にいい物を!と考えて、お料理と一緒に栄養や食について独学…

    くまさん

    くまさんの健康ひとりご飯

  • 眠気、だるさ、改善!自律神経を整えて疲労回復に効果のある、ちらし寿司の作り方。
    2019/08/03 22:07
    眠気、だるさ、改善!自律神経を整えて疲労回復に効果のある、ちらし寿司の作り方。

    自律神経を整える働きのある食べ物と、疲労回復効果が期待できる食べ物を組み合わせて、ちらし寿司を作ってみました! 今日も暑いですね。ちょっと動くたびに汗がとまりません(;´Д`)外では汗だく、屋内ではクーラーで冷え冷え、自律神経が大忙しの季節ですね。梅雨が明けて少しよくなっていた体のだるさや変な時間の眠気などが、また復活してきました(>_<) そこで、夏の暑さ疲れと一緒に自律神経も整える効果が期待できる、ちらし寿司を考えてみました! 春頃からベランダでお花を育てています。お花たちも、この暑さにグッタリしてヒーヒーいっています💦お水と栄養剤をたっぷりあげました。親ばかなので、どうしても過保護気味に…

    くまさん

    くまさんの健康ひとりご飯

  • 運動後に!疲労回復、夏バテ予防、食中毒予防にも効果がある黒酢梅干しゼリーの作り方。お酢で寒天固まらない?!
    2019/08/01 20:52
    運動後に!疲労回復、夏バテ予防、食中毒予防にも効果がある黒酢梅干しゼリーの作り方。お酢で寒天固まらない?!

    疲れた体に効く!黒酢梅干しゼリーを作ってみました!途中、寒天が固まらないハプニングもありましたが、無事にできあがりました! 毎日まいにちマイニチ、あっついですね!!もう溶けそうです(;´Д`) 日に日に暑さが増してるような気がする。ただでさえ暑いのに、最近は重たい物を運んだりして汗だくの毎日を過ごしています。肉体疲労した後に食べると美味しいゼリーを考えてみました!(*´ω`*) すこーし自己紹介させてください! 病気をきっかけに自炊を始めました。それまでは、外食やお惣菜ばかりだったので‥正直、料理は苦手です💦でも、続けていくうちに作るのが楽しくなってきました!どうせなら、体にいい物を食べたいと…

    くまさん

    くまさんの健康ひとりご飯

  • 食欲がない時や風邪の時。暑い日でもサッパリ食べられる梅とトロロの冷やし茶碗蒸しー副菜ー
    2019/07/18 21:32
    食欲がない時や風邪の時。暑い日でもサッパリ食べられる梅とトロロの冷やし茶碗蒸しー副菜ー

    今日は暑い夏でもサッパリ食べられて栄養満点の冷やし茶碗蒸しを作ってみました! 毎日暑い日が続きますね。雨もふって湿度もすごくて不快指数Maxですね>< 暑いのが苦手な私は、、伸びています。。 ラザニア、やっぱり2人前は多かったです💦今日の朝ご飯もお昼ご飯もラザニアでした。でも、美味しかったからオッケー( *´罒`* )b そして、・・少し胃もたれしてるくまさんです。続けて食べたら胃もたれするってわかってるのに、食べてしまうのはどうしてだろう・・。そこに美味しいラザニアがあるからだ。 てことで、胃もたれさんでも食べられる優しいものないかなぁ~と考えてみました! 作ってみたら、思いがけず、食べやす…

    くまさん

    くまさんの健康ひとりご飯

  • 眠気、ストレス、太りやすい、さようなら!マグネシウム強化ー昼ご飯ー
    2019/06/25 18:02
    眠気、ストレス、太りやすい、さようなら!マグネシウム強化ー昼ご飯ー

    眠くて眠くてたまらないんですけど!!助けてください!! って神様にお願いしたくなるくらい最近眠たくてたまりません。。 環境変わったり、風邪ひいたりしたから体力落ちてるのかな・・できるだけ睡眠時間とって隙あれば寝て過ごそう、そうすればじきに眠気もおさまるだろうって簡単に考えていました。 な・の・に!!いつまで経ってもいつまで経っても、寝ても寝ても眠い!! 眠れないよりはよいのでいいのですが、眠いのを我慢するって結構ストレスなんですよね。なんせ、人間の三大欲求の一つですからね。 ってことで、食事で改善できないかなぁって思い、いろいろ考えてみました。 まずは、最近、食べたくなったものを振り返ってみま…

    くまさん

    くまさんの健康ひとりご飯

  • 睡眠の質を上げる食事ー昼ご飯ー
    2019/06/25 18:02
    睡眠の質を上げる食事ー昼ご飯ー

    寝すぎてしまう原因がわかりました!ミネラルは関係なかった! 昨日、眠たくてたまらないからミネラル強化メニューを積極的にとるぞってブログに書いたけれど、その必要はありませんでした(*'ω'*) 今朝早くトイレに行ったら出血していました。 実は、去年、子宮に病気がみつかったのですが、そのせいで体調が悪くて、いつもよりも疲れやすくて眠たくなっていたみたい。。 風邪ひいても気づかないし、(結構ひどくなってから気づく)体調悪くても気づかないし・・ぼんやりし過ぎじゃないですか・・自分(´・ω・`) 通院もしてるし、お薬ものんでるし、もうやれることはないし気を揉んでも仕方ないので、食事でカバーしていこうと思…

    くまさん

    くまさんの健康ひとりご飯

  • http://www.pahoo.org/athome/news/2010/news20101008-01.html
    2016/03/30 16:59
    http://www.pahoo.org/athome/news/2010/news20101008-01.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    パパぱふぅ

    ぱふぅ家のホームページ

  • http://taisitukaizen.muragon.com/entry/30.html
    2015/09/13 16:30
    http://taisitukaizen.muragon.com/entry/30.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    なごやん

    専門家からタダで教わった

  • http://taisitukaizen.muragon.com/entry/29.html
    2015/09/13 16:30
    http://taisitukaizen.muragon.com/entry/29.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    なごやん

    専門家からタダで教わった

  • http://taisitukaizen.muragon.com/entry/22.html
    2015/09/09 16:16
    http://taisitukaizen.muragon.com/entry/22.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    なごやん

    専門家からタダで教わった

  • http://taisitukaizen.muragon.com/entry/24.html
    2015/09/09 16:16
    http://taisitukaizen.muragon.com/entry/24.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    なごやん

    専門家からタダで教わった

  • http://taisitukaizen.muragon.com/entry/27.html
    2015/09/09 16:16
    http://taisitukaizen.muragon.com/entry/27.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    なごやん

    専門家からタダで教わった

  • http://taisitukaizen.muragon.com/entry/26.html
    2015/09/09 16:16
    http://taisitukaizen.muragon.com/entry/26.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    なごやん

    専門家からタダで教わった

  • http://luckyfxlife.seesaa.net/article/419787473.html
    2015/05/30 01:07
    http://luckyfxlife.seesaa.net/article/419787473.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    かみゆか

    幸せもお金も貯まる暮らしレシピ

  • http://brainwave.seesaa.net/article/300354038.html
    2012/11/13 11:21
    http://brainwave.seesaa.net/article/300354038.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    大前伍長

    健脳先生

  • http://brainwave.seesaa.net/article/300237615.html
    2012/11/13 11:20
    http://brainwave.seesaa.net/article/300237615.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    大前伍長

    健脳先生

  • http://blogs.yahoo.co.jp/happnes77/46279940.html
    2012/08/22 00:34
    http://blogs.yahoo.co.jp/happnes77/46279940.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    みらい

    太陽の下で

カテゴリー一覧
商用