東洋医学、漢方

東洋医学、漢方
テーマ名
東洋医学、漢方
テーマの詳細
東洋医学、漢方に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
2,062件
参加メンバー
159人
管理人
BlueGreenIza管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「東洋医学、漢方」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「東洋医学、漢方 健康ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

東洋医学、漢方の記事

1件〜50件

  • ちょっと焦った(^^;)
    2019/12/04 07:53
    ちょっと焦った(^^;)

    身体が冷えちゃった関係で、何度もトイレに起きてしまった それと起きてから気になったのは、左目の瞼・・・また腫れてるし 朝ドラを観てからだんなを送り出したよ 今…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 脳鳴
    2019/11/26 13:56
    脳鳴

    耳鳴りではなく脳鳴 頭の中で音が鳴り響くような感覚があることをいいます。耳鳴りではありません。耳鳴りとは外界に音がないのに耳内に音を感じることです。お年寄りやセックスのし過ぎで「腎の精」が消耗されてしまい、脳が空虚になってしまった場合。 [その他の症状]頭がふらつく・足腰に力がはいらない・目がかすむ・耳鳴りを伴います。 [治し方]腎精を補います。 [方剤]亀鹿二仙膠 精神疲労、思慮過多で脳の気血が消耗している場合。 [その他の症状]睡眠が浅い・動悸・物忘れ・眩暈・息切れ・食欲がない。 [治し方]気血を補います。 [方剤]帰脾湯イライラすると頭の中の音がひどくなる。気の停滞。 [その他の症状]脇…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • イチョウの季節でございます
    2019/11/26 13:56
    イチョウの季節でございます

    イチョウの学名 イチョウの学名は、Ginkgo bilobaです。漢字で書けば銀杏です。読めばギンキョウです。この木の名前はなんというか?と江戸時代、訊かれて「イチョウ」と答えるのが恥ずかしくて「ギンキョウでござる」と答えてしまいそれがそのまま学名になってしまいました。中国語では家鴨の足に似ているので鴨脚とも言います。イチョウの成熟種子は銀杏(ぎんなん)ですが中薬では「白果」と呼びます。白は実際の色ですが、白は五行では「肺」の色です。つまり銀杏は肺に効くのかなと推測ができます。銀杏は定喘湯の処方に入っています。⇒国際中医師試験方剤学A題 問210喘息に使うんですね。また女性のオリモノが白く濁っ…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • ブログ漢方相談室 咳が止まらない
    2019/11/26 13:55
    ブログ漢方相談室 咳が止まらない

    燥熱犯肺 肺失粛降 [本日のお悩み]咳が止まらなくなり夜眠れません。 ここ2週間ばかり咳が止まりません。鼻も喉も乾燥していて喉が痛いです。市販の咳止めを飲むとますます喉が乾きます。夜になるとひどくなり眠ることができません。乾燥したような咳の音で、痰はこびりついているようで出ません。唇も乾燥しています。便秘気味です。[相談者]男 45歳 教員 咳が出始めるとしばらく止まりません[お答え]秋から冬にかけての乾燥した空気が気道から肺臓に入ります。そのため鼻や喉が乾燥しがちで、肺臓も乾いてしまいます。肺は潤いが好きな臓器で、潤いがあれば艶のあるよい声がでます。また呼吸の気の流れも順調です。ところが肺臓…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • ブログ漢方相談 お腹が弱い
    2019/11/26 13:55
    ブログ漢方相談 お腹が弱い

    本日のお悩み すぐ下痢します今年から就職しました。子供の頃から胃腸が弱くすぐにお腹が痛くなり下痢をしてしまいます。あまり食欲がないためか疲れやすく朝は苦手で起きられなくてよく学校を遅刻していました。今年から社会人になったので遅刻は許されませんし、通勤途中に電車の中で急に便意がしてきたりヒヤヒヤな毎日です。下痢止めや胃腸薬、疲れやすいのでドリンク剤が手放せません。 [相談者]男 23歳 会社員脂っこい物を食べるとすぐ下痢します[お答え] 日本人は胃腸が弱い人が多いですね。あまり病気としては思われていなく本人すら体質だと諦めている場合が多いです。しかし、下痢の他に食事中の便意、食後の膨満感、倦怠感…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • 体調が良くない。。。!
    2019/11/20 13:50
  • 少しずつ秋冬らしく。。。
    2019/11/20 07:47
    少しずつ秋冬らしく。。。

    朝、目が覚めたけど眠気がある だんなが起きるのはわかってたけどね あまりダラダラしててもいけないので、起きる事にしたよ 最近悩むのは服なんだよね 朝ドラを観て…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 時々調子が悪くなるもの。。。
    2019/11/13 08:11
    時々調子が悪くなるもの。。。

    昨日は、眠気があったのとちょっといろいろあったので早めに寝たよ 気持ちが落ち着くには、少々時間かかるけど・・・ 朝、起きてから可燃ゴミの日なので、シュレッダー…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • バタバタ少ししたけど。。。
    2019/11/09 08:28
    バタバタ少ししたけど。。。

    朝、起きてから服をどうするかまた・・・悩む(-ω-;)ウーン それと掃除とかもどうしようか悩んだけど、やっぱり今日した方がいいかなって 朝ドラを観てからだんな…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 3連休明けですが。。。
    2019/11/06 07:44
    3連休明けですが。。。

    昨日は、珍しく遅く寝たよ 電子書籍を購入して、iPad mini5で読んでたら止められなくて 簡単に読破してから寝たよ( ~◇) Zzz 身体が冷えたりしてた…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 【心身を整える】五行で「浄化」を促し運気を引き寄せる東洋医学&スピ的ケア
    2019/11/05 20:42
    【心身を整える】五行で「浄化」を促し運気を引き寄せる東洋医学&スピ的ケア

    2019年末からは 木星が山羊座に移り 山羊座3星+牡牛座天王星と 土のエレメントが強調される配置に。 土のエレメントは「身体」や グラウンディングと関係の深いところ。 潜在意識を 地球上という現実世界に落とし込んで 「具現化」させるパワー

    宮代 彩也乃

    陰陽五行・スピリチュアル風水

  • 【おすすめ漢方】喉の痛みに桔梗湯
    2019/11/05 20:25
    【おすすめ漢方】喉の痛みに桔梗湯

    ここのところ急に寒くなり、空気が乾燥してますね。なんだか喉に違和感が…と思って寝ましたら、翌朝、超喉痛い… 辛いんですよね、喋るほど酷くなっていきますし。そんなとき、僕は桔梗湯を頼ります。 【第2類医薬品】ツムラ漢方桔梗湯エキス顆粒 8包 出版社/メーカー: ツムラ メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 適切な漢方薬を選ぶには、症状のほかにその人の状態を表す証を考える必要があり、ちょっと面倒です。 例えば、体力がありガッチリしてる人は実証、逆に体力がなく華奢な人は虚証なんて言われます。 桔梗湯は、この証がないので、選びやすいんです。しかも、超大事なのが美味しいってこと!…

    おせり

    おせりパパのちょびちょび日記

  • 江東中医薬学院 授業風景
    2019/11/02 14:41
    江東中医薬学院 授業風景

    江東中医薬学院 将来的に漢方薬局を起業したい、または調剤業務の中で漢方薬を理解したい薬剤師さんを対象にした教室です。 (登録販売者の方も受け入れています)今は中薬の勉強をしていますが、「止血薬」の講義風景をアップしました。こんな感じでやっています。来年4月からは処方について勉強し、的確に漢方薬が使えるようにします。2020年4月から②診断学コース、④方剤学コースの講義がはじまります。※動画は中薬学の講義です。www.kameido-kanpo.com

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • 秋梨膏作ってみた
    2019/11/02 14:41
    秋梨膏作ってみた

    秋梨膏 秋の乾燥した空気で肺臓がダメージうけないように梨(肺を潤す)を使って軟膏を作りました。軟膏と言ってもお湯に溶かして飲みます。気管や鼻の粘膜が潤えばカゼやインフルの予防にもなります。www.kameido-kanpo.com画像は最終の煮詰める過程です。とろ火で30分くらいで粘性がでてきます。100円ショップで買った容器に詰めます。作成過程の注意点1 梨は6~7個必要。今回は洋梨を使用。 2 ナツメ、生姜を入れる理由=梨は胃を冷やすので胃の保護 3 濾すのは布を使い、汁を絞り出す感じ。だから冷えてからやるにほんブログ村

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • 少し悩んだけど
    2019/10/30 08:06
    少し悩んだけど

    今日は、天気が崩れるという事で、悩んだのは服・・・ とにかく風邪を引くと厄介な感じになるので、そこの部分は気を使うね 朝、起きてからは、今日は可燃ゴミの日なの…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 漢方薬の現状を聴く
    2019/10/27 20:44
    漢方薬の現状を聴く

    漢方薬の現状を聴く,筋無力症患者の私が感じる治療への雑感と、養生勉強会「明日げんき会」の様子等についてツラツラと書いています

    まめ吉

    あした元気にな〜れ (重症筋無力症との日々)

  • 徐々に秋らしさが。。。
    2019/10/16 07:59
    徐々に秋らしさが。。。

    昨日の夜は、気温差を感じたので、夜中に何度も目が覚めた 何とか身体は冷えなかったもののこれからまた最低気温が下がる事を考えるとね 朝、起きてからだんなに掛け布…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 江東中医薬学院 来春のご案内
    2019/10/15 10:00
    江東中医薬学院 来春のご案内

    江東中医薬学院 現役の薬剤師さんの中には今後の薬局について不安を持たれている方がいらっしゃいます。[経営面]保険点数の問題、人件費の問題、仕入れのの問題など経営にマイナスな面はじわじわと大きくなります。[仕事量]にも関わらず、在宅、かかりつけ薬など薬剤師の仕事量は増えてきています。[精神面]医師と患者の間に挟まれストレスは多く、処方箋の指示通りに調剤する仕事に生きがいを見つけられない自身の立ち位置が見つけられい薬剤師が多くなりました。薬剤師の知識、資格を活かしながら、自分の生きがいを求めて漢方にシフトされる方々からのお問い合わせ、見学者が増えています。[漢方と中医学]教育方面から考えると、理論…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • 漢方外来へ行ってきました
    2019/10/12 08:05
    漢方外来へ行ってきました

    朝、起きてから集積場へ捨てるゴミなどを整理したよ ペットボトル、瓶、紙ゴミが溜まってきたからね2Lのペットボトルを飲んだりしてるから溜まりやすいし(^^; 瓶…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 中々連絡出来なくてやっとした(汗)
    2019/10/09 08:04
    中々連絡出来なくてやっとした(汗)

    昨日の夜は、珍しく咳がコンコンと出た しばらく続いたので、またか・・・と思いつついたよ 気になるし、寝られないし~っていたけど、トイレに行った後は、いつの間に…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 10月に入りました
    2019/10/02 07:49
    10月に入りました

    夜中に、急に蒸し暑く感じて扇風機の風量を強くした 暑い~~~って感じになっちゃったからね 風量を強くしたら落ち着いたのかいつの間にか寝たみたいで・・・気が付い…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 漢方外来へ行ってきました
    2019/09/28 07:56
    漢方外来へ行ってきました

    朝、起きてからペットボトルが溜まったのと、紙ゴミもそこそこあったので括っておく事に だんなが、2Lのペットボトル飲んだりしてるからすぐにペールに入らなくなって…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 掃除してもらってびっくり!!
    2019/09/28 07:56
    掃除してもらってびっくり!!

    3連休明けですが眠いです まだ少々連休ボケがあるのかと思ったけど、そういう訳でもないしね(T▽T)アハハ! 朝ドラを一緒に観て、だんなを送り出す事に 可燃ゴミ…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 秋の中医的養生
    2019/09/23 16:52
    秋の中医的養生

    秋老虎 秋になったものの残暑が厳しく、日中はまだまだ暑いです。朝晩との気温差は大きく体調は壊しやすい時季で中国語では「秋老虎」と言います。白虎は秋を表します。虎のように暴れられたら大変です。どのように養生をしたらいいでしょうか? いろいろな角度から解説しましょう。春は芽、夏は葉、秋は実、冬は根 秋は収穫の季節で、実った「実」を食べるのが自然の摂理に合っています。また、五行では秋は金。色は白に当たりますので総合して考えると梨、リンゴ、バナナ、冬瓜・・・秋という気候の特徴から考えると空気が乾燥してくるので肺臓は水分がなくなり乾燥し、肌、毛髪、口、鼻が乾燥し、大便も乾燥して出にくくなります。また空咳…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • まだしっくりしない(泣)
    2019/09/18 07:57
    まだしっくりしない(泣)

    3連休明けです 最近は、起きてからもまだ少し眠いです 鼻水の方が落ち着いてきてはいるけど、今度は咳がまた出てきてる今は様子見てるけど、あまりにも続くのなら今週…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 中国医学実践講座に行き始めました*\(^o^)/*
    2019/09/18 06:41
    中国医学実践講座に行き始めました*\(^o^)/*

    ◆勉強出来るって、嬉しい◆ 9月から正式に、中国医学実践講座に行き始めました。 初級からでないと受け付けてくれないので、初級クラスから受講していますが、改めて初級から勉強するのも面白い(^^) 一緒に勉強するお友達は、76歳のお姉様❗️ 幾つになってもチャレンジする姿勢、柔軟な精神、見習いたいと思います。 9月からはかなり多忙ですが、勢いで乗り切りたいです(^^;; ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/ にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキング

    メノポ鍼灸師

    メノポーズ鍼灸院へ ようこそ!<はり・きゅう陽明堂>

  • 漢方外来に行ってきました
    2019/09/14 08:07
    漢方外来に行ってきました

    昨日は、扇風機2台で寝れたからいいけど、それでも・・・眠りが浅く感じたよ 今日もうっかり寝過ごしそうになってたので、だんなの目覚まし時計の時間を確認して起きた…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 漢方のお言葉「大黄救人無功」
    2019/09/11 10:23
    漢方のお言葉「大黄救人無功」

    大黄救人無功 大黄で人を救っても褒めてもらえない、という意味です。大黄(タデ科ダイオウの根茎)人参が効力を盲信されているのに対して大黄は過小評価されています。薬剤師でも大黄の作用を「下剤」程度にしか理解していません。実際には中薬学の教科書を見るとこれほど多くの効能がある薬物はありません。別名「将軍」とも呼ばれています。瀉下通便以外に、清熱瀉火、清熱解毒、涼血止血、活血化瘀、清泄湿熱の効能を持ちます。僕は研修生に解説するときには、清熱薬(清熱瀉火薬、清熱解毒薬、清熱涼血、清熱燥湿薬)+止血、活血の効能と教えています。身体を冷やし、腸管を刺激して(腹痛あり)排便を促します。便秘にもいろいろなタイプ…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • 漢方のお言葉「人参殺人無罪」
    2019/09/11 10:23
    漢方のお言葉「人参殺人無罪」

    人参殺人無罪・大黄救人無功 人参はウコギ科です。江戸時代、対馬藩は人参の貿易で潤っていました。当時 国内での人参の栽培はできずにいたのです。医師の側からみれば、日本では曲直瀬道三の、李朱医学(李東垣、朱丹渓)の補う医学が主流だったのでどうしても人参は外すことができない薬物でした。庶民の側からでは、近松門左衛門の「鎌倉三代記」で三浦之助義村が人参で生き返った場面が演じられ、人参熱に火が付き効力を盲信するようになりました。鎌倉三代記 絹川村閑居の場 (第40回加子母歌舞伎公演) 時代劇で親の病気で人参を買うために娘が身売りをするエピソードがありますが、これは当時本当にあったことなのです。輸入品で高…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • 仏教と漢方(3)天王補心丹
    2019/09/11 10:23
    仏教と漢方(3)天王補心丹

    喀血と悲しみ 症例 60代女性 主訴 先月より喀血 現病歴 先月、咳をしたら喀血をした。量はティッシュに付く程度だが、繰り返すので病院に行った。診断は「気管支拡張症」ということでクラリスで投薬治療中。早く治して孫と遊びたいということでご相談。カゼを引きやすい。姑の介護を数年してきて夜も起こされることが多く、そのため眠りが浅くよく夢を見る。以前は満員電車で背中を傘の柄で圧される夢をよく見た。姑が昨年亡くなりこれからは自分のやりたいようにできると思っているが、身体の不調でなかなかできない。いつも物悲しく疲れている。物忘れが激しい。五心煩熱。二便は正常。既往歴 不眠 マイスリー服用(飲んでも眠れない…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • 落ち着くまでの間は。。。
    2019/09/11 07:57
    落ち着くまでの間は。。。

    昨日は少し早めに寝たよ 胃腸の調子がイマイチだったからそれと暑かったし~~ 起きてからも( ゚Д゚)ネムヒーけど、朝ドラをだんなと一緒に観てから送り出したよ …

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • まだダメみたい。。。
    2019/09/04 07:48
    まだダメみたい。。。

    昨日は、久しぶりに暑かったのでエアコン付けて寝たよ 朝、目が覚めてからエアコンは消したけど、眠気があるからすぐに起きなかったけど 朝ドラを観てからだんなを送り…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 別刷が届きました(^^)
    2019/08/30 21:21
    別刷が届きました(^^)

    ◆患者さん達にも読んで欲しい◆ 鍼灸OSAKA133号に執筆させて頂いた原稿の別刷が届きました(^^) お世話になっている先輩や査読をお願いした鍼灸師の人達にお配りするので、別刷を50部注文しました。 症例で御協力頂いた患者さんや読んでみたいと言ってくださる患者さん達にも、お配りしようと思ってます( *´艸`) ご興味のある方は、はり・きゅう陽明堂においてあるのでご自由にお持ちください。 メノポーズカウンセラー関係者にもお配りしなくてはならないので、無くなり次第終了です! ランキングに参加しています。ポチッとお願いします(^^)/ にほんブログ村 にほんブログ村 人気ブログランキング

    メノポ鍼灸師

    メノポーズ鍼灸院へ ようこそ!<はり・きゅう陽明堂>

  • まだまだ油断は禁物という事で。。。
    2019/08/28 08:44
    まだまだ油断は禁物という事で。。。

    エアコンなしで夜が寝られるのでホッとする 朝、起きてから少し眠気もあったけど、朝ドラを観てからだんなを送り出したよ 可燃ゴミを出すからカラス除けネットを出して…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • まだまだ時間かかりそう。。。
    2019/08/23 07:54
    まだまだ時間かかりそう。。。

    寝室で寝てて咳が出ると本当にキツイ それも中々止まらないので厄介だしね そんな事もあって、夜中と朝方に起きてしまった・・・寝る時はもう少し工夫した方がいいのは…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 2週間ぶりの鍼灸へ
    2019/08/21 07:55
    2週間ぶりの鍼灸へ

    昨日の最悪な胃腸の状態からは、少しだけ脱出したかなって あまりにも苦しくて、しんどいし、荒れてるかな・・・とも思ってたしね(--,)ぐすん 朝ドラを観てからだ…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 漢方外来に行ってきました
    2019/08/18 08:42
    漢方外来に行ってきました

    朝、目が覚めたら咳が気になった 1度咳が出ると気になっちゃうからね(--,)ぐすん だんなはもう起きた感じでいたし、私の方は眠気も少々あったので、また寝た感じ…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 鍼灸osaka133号に執筆させて頂きました(^^;)
    2019/08/07 05:27
    鍼灸osaka133号に執筆させて頂きました(^^;)

    ◆場違い感に震え上がる(;゚Д゚i|!)◆ 7/31に発売になった「鍼灸osaka133」が本日届きました。 表紙の執筆者をみて、腰が抜けるほどビビりました(>_<) 有名な、御高名な、ベテランの先生方ばかりじゃん!? 場違い感に震え上がりましたヾ(゚Д`;≡;´Д゚) 「メノポーズカウンセラー資格を持つ鍼灸師」という立場で執筆させていただきましたが、自分の浅学さが恥ずかしい…(-_-;)もっともっと、勉強しなくてはならないな…。更年期に鍼灸治療を選択していただけるよう、もっともっと、頑張らなくては。もっともっと、勉強していきます! 更年期医療に興味のある方に、「鍼灸osaka133号」 是非…

    メノポ鍼灸師

    メノポーズ鍼灸院へ ようこそ!<はり・きゅう陽明堂>

  • 夏らしくなり過ぎて暑い。。。
    2019/07/31 08:05
    夏らしくなり過ぎて暑い。。。

    昨日、エアコンを付けて寝たので良かった タイマーは、ちなみにしてない その代わりに、設定温度は29度で、扇風機2台はフル稼働にしてる 28度にすると冷え過ぎち…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 久しぶりに買ってみたよ(^^)
    2019/07/24 07:48
    久しぶりに買ってみたよ(^^)

    昨日は、いつになくの降り方が酷くて気になってたよ あちこちで集中豪雨があるとね・・・ 今日は今までと違って、嘘のように天気になるみたいだし 朝ドラを観てからだ…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 昨日のスピリチャルの会(霊会)
    2019/07/22 19:04
    昨日のスピリチャルの会(霊会)

    昨日の第4回スピリチャルの好きな心理臨床家の会 次回から霊会に名称変更されるそうです。心理臨床と中国医学おかげさまで定員に達し多くの皆さまが天気が定まらないのにもかかわらずご参加くださいました。 僕の演題は「心理臨床と中国医学」ということでしたが、そのなかで「移情易性」についてお話をしました。治療者がクライアントさんの病気に対する注意力を分散させて意識の焦点を別のところへ移し変えるさせる心理療法です。 今回は僧侶の方々の参加も多かったのですが仏教の法話にもそうした力があると僕は思います。日本の仏教界は是非法話に力をいれてもらいたいです。 心志を自ら変え改めて、薬の助けを得るならば九死に一生を得…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • 付き添いました
    2019/07/20 07:48
    付き添いました

    朝、目が覚めたけど眠かったし だんなの時計見て(-ω-;)ウーンとなってたけど起きる事に が気になってたってのもあるしね 朝ドラを一緒に観てからだんなを送り出…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • Q4  お兄さんの若ハゲをなんとかしたい!(加筆)
    2019/07/17 09:22
    Q4 お兄さんの若ハゲをなんとかしたい!(加筆)

    髪を血余(けつよ)と言います。 髪は「血の余り」であり、血の病変は髪に現れます。血液不足気味の女性は髪が細く抜けやすく艶がありません。お年寄りで髪が細くなったり抜けてくるのは加齢による生命エネルギーの消耗、早い話が老化現象です。 しかし若い男性の場合はいかがでしょうか? 貧血も加齢も該当しません。衰えはなく元気です。これは血液が熱くなる「血熱」が原因で抜けてきたのでしょう。血熱というのは中医学独特の考え方ですが、肉や香辛料の効いた食事、酒、ストレス、夜更かしなどで身体が熱くなりやすい体質が生まれるのですね。この熱が髪の毛に伝わって抜けていくのです。 実際に血液の温度を計るわけではありませんが、…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • IP講座 漢方相談はじめの一歩
    2019/07/17 09:22
    IP講座 漢方相談はじめの一歩

    IP講座 漢方相談はじめの一歩 14日はイスクラ産業本社において中医学初心者のためのIP講座のスクーリングをしました。 現在調剤がメインの薬局の薬剤師さんも将来的には漢方相談にシフトしようと計画している方は多いですね。調剤は「処方箋ありき」ですから、Drが高齢の場合にはやはり考えちゃいますよね。 はじめての人は症状が気になってしまい全体として掴むことがまだできません。ので、体質チェックシートを使って体質をまず特定することからはじめました。例)患者さん 男性 50歳 会社役員 [問診] 不眠 1ヶ月 会社の経営のことを考えている内に眠れなくなった。横になっても眠れず夢を見て起きてしまう。 ⇒この…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • 3連休明けは大変。。。
    2019/07/17 07:53
    3連休明けは大変。。。

    朝、目が覚めて眠気がまだあったよ 起きたのはいいけど、何処か身体が・・・しっくりしない気温差の関係で少しだけしんどさがある酷くはないけど 朝ドラを観てからだん…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 午後から暑くなってきた
    2019/07/13 08:08
    午後から暑くなってきた

    朝は寒くて、薄い掛け布団着て寝てた 目が覚めたから起きる事に ペットボトルが溜まってきたし、紙ゴミもそこそこ溜まったので、集積場に今日は出そうかと~~ 朝ドラ…

    つうこ

    のんびり、まったりと〜

  • 夏の陰嚢湿疹をなんとかしたい!
    2019/07/09 15:23
    夏の陰嚢湿疹をなんとかしたい!

    梅雨になり蒸し暑くなると男性は股間が痒くなり悩まされます。 数年越しの股間や陰嚢の掻痒に悩まされてる方も多いですね。陰嚢の耐えがたい痒みは所かまわずで男性の生活の質を低下させ気分を暗くさせます。 皮膚科ではかゆみ止めのスレロイド剤が処方されます。よく効きますがまた痒くなります。 このブログではワキガも以前書きましたが、肝臓の経絡が股の通り道です。ここに湿熱という異物が入っていく肝経湿熱という状態です。この経絡上に湿熱が入っていくと汚い、ネバネバする物質が出てきます。たとえば耳なら耳が痒くなり耳垢、目なら目やに、腋ならワキガ、股なら湿って痒くなるという具合です。 湿熱は主に脂っこい食事や酒が原因…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • 夏の漢方薬の感冒薬
    2019/07/09 15:23
    夏の漢方薬の感冒薬

    中医学の掟 因人因地因時制宜 これが漢方の掟である 人の体質、年齢、性別 地理的条件、気候条件、その土地の生活習慣 季節の気候以上の条件により同じカゼでも使うべき処方は異なってくるのです。 日本ではポピュラーな葛根湯ですが、今から1900年も前に張仲景の「傷寒論」に記載された漢方薬です。 葛根はうなじの凝りを解すのにとても効果のある薬です。麻黄と桂枝は発汗させることでカゼの邪気を取り除くために配合されています。 冬では人は汗をかきませんので発汗を促すために処方全体としては温める作用があります。だから冬の悪寒が中心になるカゼ症状には適しています。でも夏はどうでしょうか?だまっていても汗をかきます…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • 汗がとまらないのをなんとかしたい! 自律神経失調症? 更年期?
    2019/07/09 15:23
    汗がとまらないのをなんとかしたい! 自律神経失調症? 更年期?

    汗はこころの汗だ! 汗の悩みは本当に多いですが、原因は簡単ではありません。体質もあるし精神的なストレスもあるし原因は様々です。患者さん 50代 女性 会社員 数年前より汗が滝のように出てしまう。内科では自律神経失調症、婦人科では女性ホルモンの値が低く更年期障害と診断されるが実際の対処法はなかった。不安感が有り眠りは浅い。寝ていても汗をかく。身体は夕方から火照る。腰痛、右足のしびれ感があり鍼灸院に通っている。 (子宮筋腫あり)五行学説では汗は五液のうちの1つで、五臓では心臓、火行に属します。火行は五季では夏に当ります。夏は暑く体温が上昇してしまいます。そのため血液中の水分を体外に排出して汗として…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

  • 人の性格と臓腑の関係 落語「胴乱の幸助」
    2019/07/06 14:33
    人の性格と臓腑の関係 落語「胴乱の幸助」

    中医心理学の柱のひとつに「神形合一論」があります。神とは精神であり宗教の神様の意味ではない。形は身体です。この2つは離れることはできず精神が作用するには身体が必要であるし身体も精神があって活動できる。また「五志七情論」では七つの感情(喜、悲、憂、思、怒、恐、驚)がある一定の条件下で身体に影響を与える、たとえば思い過ぎは胃潰瘍になるとか怒り過ぎで血圧が上がります。逆に言えば身体の異常は精神にも影響を与えます。たとえば肺病の人は悲しみやすいし、腎臓病の人は怖がりです。五行学説で五臓と五志を当てはめると、心(喜・驚)、肺(憂、悲)、脾(思う)、肝(怒)、腎(恐)になります。ここからその人の性格から臓…

    黒霧王国

    漢方でなんとかしたい!

カテゴリー一覧
商用