searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

更年期対策

THEME
help
更年期対策
テーマ名
更年期対策
テーマの詳細
女性の方も男性の方もお悩みの更年期障害、何かご自分でしている対策法についての記事があればお願いします。
テーマ投稿数
522件
参加メンバー
88人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「更年期対策」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「更年期対策 健康ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

更年期対策の記事

1件〜50件

  • 夏の野菜の薬膳効果
    2020/07/07 20:45
    夏の野菜の薬膳効果

    去年のフォルダーを開くと・・・7月23日はこんな感じ。 でも今年は・・・今朝もどんよりとした天気。雨続きのせいか、雨の合間にとった野菜もひょろっとしています。…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 嫁と喧嘩、歯を折られた
    2020/07/06 19:12
    嫁と喧嘩、歯を折られた

     とうとうやった。 嫁がやりやがった。 おととい。 ここんとこ数ヶ月、酒を飲むたびに嫁は俺に絡んでいた。 しつこく絡んできてワアワア騒ぐ、挙句にバッタリと床に倒れて泥酔する。寝室にいけないぐらいに泥酔する。担ぎ上げたのも度々だ。 こちらはたまったもんではな

    rollingover

    きゃわイイ女

  • 酒は嫁には毒になった
    2020/07/06 19:12
    酒は嫁には毒になった

     嫁が酒を呑まなくなって平静な毎日に戻った。 考えてみれば更年期もあるだろうし、酒などそろそろ止めさせたほうがよかったのだ。 生理が止まったから更年期なんか済んだなんて言っているが、それは違うだろう。 昔、メキシコ料理を食いに行ってさんざん呑んだ日

    rollingover

    きゃわイイ女

  • 更年期だ
    2020/07/05 14:49
    更年期だ

     ちょっと前はよく、「更年期障害」って言葉を巷で聞いた。 Barのママが客のオバはんと「体質改善」「体質改善」って、しょっちゅう話していた(笑)。 「体質改善」ってなんだよwwと思ってた。 最近はあまり耳にすることがない。単に「更年期」なんて言われるようだ。 

    rollingover

    きゃわイイ女

  • 蓄積する冷え その日の冷えは その日のうちに
    2020/07/05 12:23
    蓄積する冷え その日の冷えは その日のうちに

    夏になると太ります。いや正確に言えば夏になるとむくみます。ずっと長い間、夏に体重が増えるのは運動不足や食べ過ぎだと思っていたけど50代になった頃から、どうも脂肪がついてるのではなく水の巡りが悪く、排出されるはずの水分がたまって体重が増えるらしいとわかってきました。私の場合ですがむくみの原因は冷えにあるとみています。夏は暑いのに冷えるって若い頃は考えたこともありませんでした。先日、、はるっぽ(愛犬)を...

    thumoria

    ツモリア

  • 【更年期】MRIの結果と体質改善
    2020/07/04 11:45
    【更年期】MRIの結果と体質改善

     骨盤MRIの結果と経緯先日のMRIの検査結果でまた病名をもらってしまいました(>_<)「子宮腺筋症」あとは、以前からあった子宮筋腫や卵巣の嚢胞の疑いです。 …

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 更年期 いつも胃がムカムカ
    2020/07/04 03:07
    更年期 いつも胃がムカムカ

    子供の頃から、胃弱でした あれは小学5年生の夏休み… 午前中は、水泳の練習 午後は、フットベースボール(超懐かしい!)の練習で、疲労困憊。 両方とも、小学校の代表選手に選ばれてしまっていたため、休む事ができず… ついには胃が痛くなり、近所の胃腸科専門病院に行きました。 診断は、過労。まだ11歳なのに…笑 体質として胃が弱いのだと思うのですが 大人になっても、疲れると胃にきます。 いつの頃からか、胃薬を持ち歩くようになりました。 若い頃、前日の飲み会で、まだ膨満感があるのに、今日もこれから飲み会だ〜って時に飲んでいたのが 「新キャベ2」 服用後、即効で胃が活動し始め、お腹が空いてくるというスゴイ…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 頻尿と更年期
    2020/07/03 21:59
    頻尿と更年期

    このテーマにつきましては、記事にするかしないかをずっと迷っていました。私がこの症状を自覚していたのは、いわゆる更年期の年代に入るよりかなり前からだったことが理由のひとつです。もうひとつの理由は、単に書きづらいテーマ…不特 ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 更年期、自律神経が最悪の時は
    2020/07/03 21:03
    更年期、自律神経が最悪の時は

     最近の不調のきっかけは、コロナで病院環境が不便な中、身近な方の不幸があって、自分も健診の結果もよくない、痛みはひどくなってくる・・・。そんなこんなで、自律神…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 脚がだる~い(/_;)…と着圧レギンス
    2020/07/03 15:35
    脚がだる~い(/_;)…と着圧レギンス

    天気予報によると、今日は午後から雨。それも遅くなればなるほど本降りになる…という予想でした。 なんですって!?…ということは、昨日のように夜のウォーキングを目論んでいてもダメかもしれないっていうこと?いえ、もちろん傘をさ ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 夜のウォーキング…メリットもたくさん
    2020/07/02 22:36
    夜のウォーキング…メリットもたくさん

    梅雨の晴れ間の青空がいっぱいに広がった1日でした。この時期としては湿度も低くて、カラッとした暑さ。でも、暑いことは暑いわけですからね。暑いのが大嫌いな私としては、カラッとしているとしてもやっぱり暑くてイヤ(^_^;) 1 ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 寒さよけの上着
    2020/07/02 09:39
    寒さよけの上着

    冷え性のわたしは、冬の寒いときや、夏に冷房が強いところでは、手足がひどく冷たくなる。親が言うには、子どものころから冬は頬や爪先にしもやけが絶えなかったという。自分の体質はわかっているので、外出時はスカーフや手袋、レッグウォーマーは必ずかばんに入れるようにしている。けれど、うっかり忘れたときには、かなり困ったことになる。ある夏、強力に冷房が効いたショッピングセンターで、すっかり体が冷えてしまったこと...

    もなか&タルト

    夫婦ふたりのなごやか暮らし

  • 四十肩で夫に介護される
    2020/07/02 09:39
    四十肩で夫に介護される

    いたたたた…。ある日突然、左肩に鋭い痛みが走り、左腕が動かなくなった。前日に水拭きモップを使ったので、その疲れかと思ったら、 どうも四十肩らしい。受け入れがたい名前だ。いや、「70代なのに、若返って五十肩になった」と喜んでいた 知人もいたから、そうでもないのか。四十肩は、英語では 「フローズン・ショルダー」(凍った肩) というそうだけど、症状に合った表現だと思う。患部周辺が冷えて、とにかく痛い。その昔...

    もなか&タルト

    夫婦ふたりのなごやか暮らし

  • フリーランス 仕事はいつも突然に…
    2020/07/01 21:50
    フリーランス 仕事はいつも突然に…

    ラブストーリーは突然に 昔、こういうタイトルの月9ドラマがあったような… 調べたら、「東京ラブストーリー」のテーマ曲だった。 だいぶ、ボケが進んでいる私… ところで、今日、仕事仲間から久しぶりにlineがあり、少しやりとりしました。 コロナ自粛明けで世の中が本格的に動き出し… でも、コロナ前に予定していたものがコロナの影響で頓挫が確定したりして… で、「枠がひとつ空いたので、仕事に入ってもらえませんか?」との事。 7月〜始めて、8月のお盆すぎに納品だという。 えっと、今日から7月なんですが…笑 フリーランスへの仕事の打診は、いつも突然で、しかも急です。 突然連絡があって、来週からとか、ヒドイと…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 鬱っぽい気分を回復させるため やめた事
    2020/06/30 22:53
    鬱っぽい気分を回復させるため やめた事

    この1ヶ月 本当によく寝ました だって、メール1本すら書けないし 右にある物を左に動かす気力もないんだもん。 掃除、洗濯する気力もない… 更年期 毎日12時間くらい寝た もう寝る以外に、どうにもしようがない… しかも、体がシンドイとか、ダルいとかの状態からは回復しているのに、いかんせん何もやる気がない、気力がない状態… うつ病かと思って、ネットで調べた「うつ病チェック」みたいなものもやってみました。 チェック項目の中に、 「死にたいと思うか?」とか 「自分は何の取り柄もない人間だと思うか?」 みたいな問いがあり… 全くそうは思わないので、こりゃ「うつ病」までは行ってないなと… でも、コロナの自…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 今年の6月は例年になく元気だった気がします
    2020/06/27 23:25
    今年の6月は例年になく元気だった気がします

    5月末から6月にかけて、と~っても苦手です。気圧の変化が大きいこと、お天気の変化も大きいことが多分一番の理由で、自律神経の働きがうまくいかなくなるのだと思います。 特に更年期と思われる年代に入ってからは、今の時期は気持ち ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 更年期 毎日12時間くらい寝ました
    2020/06/27 02:02
    更年期 毎日12時間くらい寝ました

    全く頭が働かない 何もやる気が起きない 先月末、1本、仕事を納品してからというもの… ドッと調子が悪くなって… 大学時代の友達に会って、一瞬元気を取り戻したものの その後も 頭が働かない やる気が起きない 何もしたくない…というか、 頭も体も動かなくて、できない… ホント、メール1本書くのもツライ… 頭も働かないし、心もなんだかツライ… ヤバいよ、私… 家で、ほとんど寝てました。 日によって、睡眠6〜7時間の時もありましたが 毎日10〜12時間は寝ていたのではないでしょうか… これは、本格的にうつ病になったか?と思いつつ 「更年期うつ」と 一体どこからが、「うつ病」なのか を、布団の中で検索し…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 鴻巣市 女性の健康教室 2020
    2020/06/19 09:19
    鴻巣市 女性の健康教室 2020

    ◆定員 先着15名です!◆ 鴻巣市の女性の健康教室、2日目の7月9日(木) の「~鍼灸師の先生から聞く、自分らしく過ごすためのセルフコントロール~」の講師を担当します(^^♪ 定員が30名の予定でしたが、新型コロナ感染症予防で密を避ける為に15名になりました。中止の可能性もありましたが、開催出来ることを嬉しく思います。 楽しい講座になるように頑張ります(^.^) 【対象】鴻巣市民で30歳以上の女性【会場】鴻巣保健センター 住所 鴻巣市中央2-1【定員】15名(先着順) お申込みは、6月22日(月曜日)9時から、7月3日(金曜日)17時までに鴻巣保健センターへ電話 電話番号 048-543-15…

    メノポ鍼灸師

    メノポーズ鍼灸院へ ようこそ!<はり・きゅう陽明堂>

  • 更年期 体は暑いのに足だけ冷える
    2020/06/17 08:03
    更年期 体は暑いのに足だけ冷える

    アッパー系とダウナー系 女優の石田ひかりさん(48歳) インスタグラムで、不調を訴えていました。 「とにかく暑い」 「ずーっと動機が」 「40度くらいのサウナからずーっと出してもらえないような」 「身体に熱がこもって仕方がない感じ」 で、病院に行って軽めのホルモン剤を飲み始める事になったそうです。 いろんな人の更年期障害の症状を聞いていると、大きく分けて 「アッパー系」と「ダウナー系」に分かれるような… 私が勝手にネーミングしたのですが、 「アッパー系」は、元々暑がりで、更年期でさらに暑く、血圧あがって心臓ドキドキする人。(ウチの母がそうでした) 「ダウナー系」は、私のような、元々冷え性の人。…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 脚がだる~い(/_;)
    2020/06/13 16:21
    脚がだる~い(/_;)

    昨夜は何だか疲れが溜まっているような気がして、21時半頃に休んでしまいました。ここでしっかり寝ておかないと、ズルズルと体調不良へ引っ張っていかれそうで…。おかげさまで、さすがに今朝は十分睡眠が取れたな~という気分で目覚め ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 髪をもっと大切にしようと思いました
    2020/06/08 23:10
    髪をもっと大切にしようと思いました

    半年ぶりに(!?)美容院へ行き、思ったこと。いくらお仕事とはいえ、こんなバサバサの髪を触るのって楽しくないだろうな~(^_^;) ここ1か月ほど、どんどん状態の悪くなる自分の髪を見ながら、悲しくなっていたのですよね。私の ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 汗ばむと体調が戻る?
    2020/06/07 21:59
    汗ばむと体調が戻る?

    天候で左右される体調 こう書くと、年寄りみたいなのですが(ま、実際、初老ですが…) 更年期の不調が出てから 体調の善し悪しが、天気の影響をとても受けるようになりました。 私の場合、元々冷え性な事もあり、 秋冬になると調子が悪くなります。 で、春になると回復してくる感じ… で、今年はというと… 去年の秋から、いつにも増して心身ともに優れなかったせいか それともコロナで外出できなかった余波なのか 暖かくなっても、どうにも調子が戻らずにいました。 寒暖の差についていけず、風邪をひいたり、治ってもぶり返したり… で、とうとう気温が30℃近い日が、連日… もう陽が暮れて「寒い」と感じる事はなくなり、「寒…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 銀座ディナーの結果
    2020/06/03 20:16
    銀座ディナーの結果

    大学時代の友達と久しぶりの再開 月曜日、自粛要請が「ステップ2」に緩和された当日 大学時代の友達と2人で、銀座で夕食を食べました。 彼女は当日、新しい派遣の仕事の面接日。 都心に出て来たついでに、会おうという事になり 安くて美味しい店をネットで探したところ… コロナの影響で、通常5000円のコース(飲み放題つき)を、3000円で提供しているレストランを銀座で見つけたのです。 歌舞伎座の近くにあるレストラン。 普段は人気店のようですが、街の人出は少なく、レストランの客は、我々含め2組… 前菜からデザートまで8品。 ワインなど4杯いただき、安くて嬉しいを通り越して、なんだか申し訳ない感じすらしまし…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 寒暖差で風邪がぶり返す
    2020/05/29 17:01
    寒暖差で風邪がぶり返す

    暑い日と寒い日が交互にやって来て… 一旦風邪は治って、先週の日曜は河川敷でテイクアウトのお弁当食べるまで回復していたのですが…その後も、やる気出ずゴロゴロしていたら… また風邪がぶり返しました。悲… 参考記事: 更年期 急な気温の上昇に対応したい 寒暖差について行けず寝込む 寒暖差で風邪が治らない 一気に暑くなって、そのあとグッと寒くなった、多分あの辺で調子が狂った模様。 日中はクーラーつけないと熱中症になりそうな暑さなのに、夜になると一気に涼しいんですよね… 一日のうちに、夏と春先を行ったり来たりする感じ? 今、更年期で気温に対する反応が狂ってるので… 暑いな〜と思いながら、夕方うたた寝して…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 全くやる気が出ません
    2020/05/23 20:29
    全くやる気が出ません

    まぁ、特に珍しいことではないのですけれど…。やる気が出なくても、まぁいいかと思えるときと思えないときがあって、今回はなかなか思えないときなのですね。 朝起きた習慣から、『あぁ、今日もダメだ…』と思います。笑顔になれる自分 ...

    Camomille

    いろどりのおと

  • 更年期 全くやる気が出ない
    2020/05/23 09:17
    更年期 全くやる気が出ない

    まるで、空気の抜けた風船… 風邪でもや〜っとした中、受けていた仕事は月曜日になんとか終了しました。 土日働いて疲れたので、「火 水は休み」にし、風邪を治すべく終日寝ていました。 どうせ雨だったし… で、風邪は治ったのですが、 頭(と心の)「もや〜」が治りません。全く、何もやる気なし。 原因として考えられる事 ・その1:頭(仕事で、久々頭を使って、頭が疲れたせいなのか…) ・その2:心(今回、予算がないからとギャラを大きく値切られたせいなのか…) ・その3:心(今回、他の業者さんへの値段交渉(できるだけお安く)も、私に任されていて、値段交渉のストレス。もし、そこで予算が浮いたら私のギャラに乗せて…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 寒暖差で風邪が治らない
    2020/05/16 14:03
    寒暖差で風邪が治らない

    週末に寝込んでからもう1週間… 一度は回復に向い、もう寝込むほどではありませんが 先週末にひいた風邪が、ダラダラと長引いています。 関連記事: 寒暖差について行けず寝込む 年齢的に若い頃より免疫力が下がっているのもあるけど、 更年期と最近の寒暖差の激しさで、暑い寒いの体感がよくわからないというか… 暑いと思って脱ぐと寒いし 寒いと思って着れば暑い… 一日中脱いだり着たりを何度も繰り返している 困るのが、気温と体感温度が違うという事なんですよね〜 更年期 気温と体感温度が全然違う 例えば、同じ26℃でも、その時々によって 暑く感じることもあれば、寒く感じることもあり 正直、もう何がなんだかわかり…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 寒暖差について行けず寝込む
    2020/05/12 12:59
    寒暖差について行けず寝込む

    喉が痛い、頭が痛い、食欲ない この土日、寝込みました。 症状は、上記のとおり。でも、コロナじゃないです。 人に接触するのは週に2回の買い物だけで、感染しようがない… 単純に風邪。 いつものごとく、突然の電話で仕事が入って来て(ありがたい事です) 突然忙しくなり… 自宅と相手先をwebでつないでやりとりしつつ、リモートワーク。 机が、南西に面した部屋の、これまた南西の角にありまして… 夏は温室状態、別名、蒸し風呂ともいう 突然、気候が暑くなって、部屋の中もやたらと暑いのですが ずーっと何時間もwebで繋がって作業をしているので、その場所から動けない… 連日夜遅くまで、そんな調子で仕事してて、 あ…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • ドラえもんのメッセージに泣けた
    2020/05/06 19:47
    ドラえもんのメッセージに泣けた

    だいじょうぶ。未来は元気だよ。 朝日新聞に掲載されたという マスクをしたドラえもんからのメッセージ。 新聞取ってないので… 先日ネットでこれを見つけて…泣けました。 dora-world.com 現代に生きる私達が体験した事のない、世界的なパンデミック。 仕事をなくした人はもちろんですが、今仕事がある人も、健康な人も、もや〜っと不安です。 そこに、ドラえもんからのメッセージ。 「だいじょうぶ、未来は元気だよ」 そうか、そういえば、君は未来から来た(という設定)だもんね! 子供向けのマンガ、アニメのキャラクターだから、子供に向けたメッセージだと思いますが、大人の私も癒されました。 「だいじょうぶ…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 更年期 寝たいだけ寝る事にした
    2020/05/03 16:03
    更年期 寝たいだけ寝る事にした

    更年期はとにかく眠い ネットでいろいろ調べると、更年期は女性ホルモンが減少して自律神経の調子が悪くなるため、眠いのはもう仕方がないらしい。 私が、自分が更年期障害である事に気づいたのも異様な眠気でした。 関連記事: ・寝ても寝ても眠いのは、更年期障害?? ・更年期 眠い 眠すぎる で、最近も、やたらと眠くて困っていたのですが、もう開き直って、眠い時はよく寝る事にしました。 普通、ずーっと寝ちゃうと、起きた時に、若干の自己嫌悪というか… あ〜、1日ムダにしちゃったな〜とか 何もできなくて、私ってなんてダメなんだろう… とか、思っちゃいますが 今は、何てったってコロナで外出自粛の、自宅軟禁状態。 …

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 更年期 急な気温の上昇に対応したい
    2020/05/02 18:09
    更年期 急な気温の上昇に対応したい

    いきなり暑くなりました つい先日まで、夜はうすら寒いな〜と思っていたのに いつのまにか突然気温が上がって来て、 昨日あたりから、 昼間は なんだかムンムン苦しい感じ? 私の住まいは、マンションの南西角部屋にあって 仕事用の机はその南西角に面しているので 昼、仕事をしているとなんだか熱中症になりそうです。 かといってクーラー入れるような気温でもないし… 冬はダルくてつらかったけど、これからは暑くてダルい日がやってくる?? いや〜、どっちもダルいのか〜 それはツライな〜 更年期になる前の ”健康体"の時も、急に気温が上がる時は、もやっとダルかったですね。 冬を越すと、体が汗をかくのを忘れている感じ…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • コロナでコンビニに透明な幕が
    2020/04/17 03:47
    コロナでコンビニに透明な幕が

    昼間 寝てしまい、夜 寝られず 数日前、心を入れかえようとブログに書いたにもかかわらず… 関連記事:更年期 眠い 眠すぎる 翌日も、その翌日も… 起きたら昼か、もしくは、 朝早く起き 昼寝して 次に起きたら夕方… で、夜、寝られません。 更年期で体調悪かった時は、一日中寝ていても、夜もまた寝られたので そういう意味では、体調が普通に戻っているのでしょうね… 関連記事:寝ても寝ても眠いのは、更年期障害?? 睡眠は充分だし、自炊で栄養も充分、仕事がないから疲労もない 雨の日以外は、毎日ウォーキングを続けている 身体には申し分ない生活ですが しかし… なんだか気分が憂鬱です。 更年期は、気分が落ち込…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 更年期 眠い眠い眠い〜!
    2020/04/14 23:36
    更年期 眠い眠い眠い〜!

    春眠、暁を覚えず…と言いますが 「春眠 暁を覚えず…」 と習ったのは、たしか高校の国語「漢詩」の時間だったか… 意味は 春の夜は短い上に、気候がよく寝心地がよいので、夜の明けたのも知らずに眠りこんで、なかなか目がさめないという意。 春眠暁を覚えず(シュンミンアカツキヲオボエズ)とは - コトバンク (コトバンクの中の「精選版 日本国語大辞典」より 引用) 中国 唐時代の有名な詩人、孟浩然という人が書いた詩だそうですが、 私が詩を書くなら、「更年期 暁を覚えず」ですね… 春のもわっとした陽気に加え、更年期のせいで、眠くて眠くて仕方がない…という意味 コロナの影響で次の仕事が飛んでしまい、仕事がな…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • ウォーキングで体調上向き
    2020/04/09 14:21
    ウォーキングで体調上向き

    近所の花見がてら、ウォーキングしていたら… 家にいても、テレビは「コロナ」一色で、なんだか心がクサクサするので 天気のいい日には 近所の桜並木の下を、2、3日連続で歩いたら… なんだか、体調が上向きになってきましたよ〜 気温が20度を上回るようになって、体調は、冬に比べたら随分良くなりましたが、やっぱり歩いた日や翌日は、身体がスッキリする… 桜の花の下を歩くので、気分が上がりますね! そして、モヤモヤしていた頭も、少しは改善された感じがします。 多分、頭にも血が巡っていいのでしょう。 「人に会うのを7〜8割減らす」「不要不急の外出は止めて」という事ですが 家から一歩も出ないとなると、健康な人で…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • コロナで仕事がなくなった!
    2020/03/29 14:00
    コロナで仕事がなくなった!

    新規の案件を受けるはずが… この10年以上、フリーランスで仕事をしています。 ひとつの会社と専属契約ではなく、これまで一緒に仕事をしていた知人や仲間から、単発の仕事の依頼があります。 自分のスケジュールに空きがあり、かつ、仕事の内容に興味あったら受けている感じ。 先日、1本納品しまして… 次は、ちょっと気分転換がてら仕事の幅を広げたいと思い、バイト感覚で、ネット系の仕事を受ける予定でした。 (※今、流行の?Indeedとか、マイナビバイトとかで検索していたら、条件のいい案件が見つかったので、申し込んでみたのです) で、仕事の斡旋業者に、履歴書を持って登録しに行ったところ… 斡旋業者「実は、この…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 春の暖かさとともに、身体の重さは少し改善
    2020/03/22 16:36
    春の暖かさとともに、身体の重さは少し改善

    怒濤の仕事が終わったら、すっかり春になっていた 怒濤の仕事が、ようやく一段落しました。 (想定外に、いろんな仕事を振られ、ちょっと大変でした。やっぱり徹夜に近い状態になってしまった…) いつもの事なのですが、ひと仕事終わって我に返ると季節が変わっていました。 鉛のように重かった身体も、そういえば、少し身軽に動ける感じ… 暖かくなってきたからでしょうね。 春になって、桜のつぼみがほころび、鳥や虫も動きが活発になってきますが、人間も自然の中で生かされているんだな〜と、更年期で体調不良の今、改めて実感します。 でも、ちょっと動くと、どっと疲れるので、休み休みやっています。 依然として、頭は働かず 今…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 過活動膀胱 その後
    2020/03/20 09:27
    過活動膀胱 その後

    過活動膀胱で初めて病院へ行ったのは二月の初めでした。症状から、医師には「正常範囲内」と言われましたが深夜2時前後に、毎日トイレのために目が覚めるのが苦痛で尿意を脳に伝達するのを弱める薬を薬一ヶ月分処方してもらいました。すぐに薬を飲み始めました。確かに昼間の尿意は抑えられた気がしましたが一番辛かった深夜の尿意は、薬を飲んでも全く関係ありませんでした。がっくり。相変わらず、就寝後二、三時間で目が覚めて...

    thumoria

    ツモリア

  • 突然多忙になり、体調は…
    2020/03/07 21:44
    突然多忙になり、体調は…

    行方不明の「やる気スイッチ」が、非常事態で戻って来た!? 突然、仕事が多忙になり、ブログが全く書けませんでした。 で、体調は…というと、なぜか、これが思ったより悪くない。 というのは、仕事が大変になるとわかった段階で、強制的に緊急の「スイッチ」入った感じがします。火事場のバカぢからというか… 体感的には、これまで「もや〜」としていたのが、危機感から「スイッチ」が入ったので、交感神経がしっかり働いている感じ。 物理的には、これまでと違うのは以下の点 ・労働に耐えられるか?との危機感から、更年期障害で処方されている漢方薬を決まった時間にしっかり飲むようになった。 ・それでも、シャキッとしないなら、…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 降圧剤はやめられない?薬に頼らないカラダをめざして
    2020/03/03 20:57
    降圧剤はやめられない?薬に頼らないカラダをめざして

    図書館で借りた雑誌「ハルメク」をパラパラ読みしていたら「生活習慣を改善して薬に頼らない体作りをすれば薬をやめることができます」という一文が目にとまりました。降圧剤のことです。血圧を下げる薬を飲み始めたら一生飲み続けなければいけないと思い込んでいたので、ちょっと驚きました。るっち(夫)が今年から飲み始めています。飲み始めたときから、一生かぁ~と勝手に思い込んでいました。でも薬に頼らない体作りってどう...

    thumoria

    ツモリア

  • 茅乃舎のフリーズドライ味噌汁が美味すぎる
    2020/02/24 00:51
    茅乃舎のフリーズドライ味噌汁が美味すぎる

    味噌汁で体調良くなるけど、作るのがツライ 更年期、食欲ない&なんとなく寒い… 特に朝、調子が悪い… 味噌汁って、発酵食品の味噌を使っているから飲むと体調が回復するのがわかります。 元気な時は、時間の余裕があれば、朝から具沢山の味噌汁を作ったけど 今はとてもじゃないが、無理… これまでも、「あさげ」「ゆうげ」のインスタント味噌汁は常備していて、味噌汁作る余裕がない時は、お湯を入れて飲んでいました。 でも、本当に、朝、ダルくて起きられない、食欲もない時… ちょっとインスタントの味噌汁は飲む気がしない… (やっぱりインスタントは、どうしてもインスタントの味ですよね…) でも、先日、茅乃舎のお店にいっ…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 更年期の孤独感、感情の起伏
    2020/02/22 12:27
    更年期の孤独感、感情の起伏

    今日はすごい風、梅の花。もう散ってしまったかしら。 猫のカラーがとれたので、まあるく寝ています。 ☆☆☆私は、今、更年期。酷い時期には、めまい、急な発汗、湿疹…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 気温の変化に身体がついて行かない
    2020/02/14 09:14
    気温の変化に身体がついて行かない

    世間は暖かいらしいのですが… テレビの天気予報では、このところ連日「暖かいですね〜。春の陽気ですね〜♪」と言っているが、自分の体感としては、全然暖かくない… どっちかと言えば、寒い… 特に夜… 当然暖房をつけていて、部屋の温度計を見ると19度近くあるのですが 手も足も氷のように冷たいのです一体なぜ?? 仕方ないので、腰には「貼るホッカイロ」、首はネックウォーマー、靴下はいて足にもレッグウォーマー、上着も着込んで完全武装。 それなのに寒いので やっぱり体調が優れない…ダルい、食欲もない… お腹が空かないので、ご飯も食べずにずっと寝ていて、ますます体力落ちて行く感じ… 負のスパイラルにはまっていま…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 満月の悪夢、人はなぜ悪夢を見るの?
    2020/02/10 13:11
    満月の悪夢、人はなぜ悪夢を見るの?

    昨夜は、奇妙な夢をみて起きてしまいました(-"-)「満月に嫌な夢を見るかたが多い」と聞きましたが、本当でしょうか? ここ数年「不眠」で悩んでいた時期は、夢はみ…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • リラックスをつくる方法で睡眠改善
    2020/02/09 12:37
    リラックスをつくる方法で睡眠改善

    昨日ご紹介した本※読みました。なかなか、おもしろかったです。 ※参考 身体感覚を取り戻すハンナソマティクス 自己調整力を高めるボディワーク[本…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 心と身体のパワーアップ、最初のステップ
    2020/02/08 19:25
    心と身体のパワーアップ、最初のステップ

    たとえ、人生の途中で何かにつまづいたとしても「それがきっかけになって良い人生に転換しました。好運にめぐまれました。」 好転・・・未来の自分がそんな風に思えるよ…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • ちょっと落ち込む
    2020/02/08 19:25
    ちょっと落ち込む

    昨日は、久しぶりに関節痛がひどくなり最低限の家事をして横になって、休んでいました。 朝、手がこわばるのはここ数年よくあるのですが、昨日はひどくて、肘、脚のつけ…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

  • 認知症予備軍がわかる血液検査(MCI)
    2020/02/07 21:33
    認知症予備軍がわかる血液検査(MCI)

    漢字が書けない 考えられないのは、認知症予備軍? 漢字が書けない 料理がツライ 仕事の段取りができない さらには、集中力もない… 料理は、お惣菜を買ってやり過ごすとしても、それ以外の事は 仕事をする上で大きな障害です。 そもそも、認知症が原因でこうなっているとしたら、仕事している場合じゃないし… そういえば、40歳過ぎた頃から、たま〜に 頭から薄いベールのようなものをすっぽりかぶったような感じで、頭が働かない事があったっけ… 実は、以前、若年性認知症(アルツハイマー型)の女性にお目にかかった事があり、病院で診断されたのは53歳の時でした。 私も彼女の年齢に近づきつつあります。 (※若年性認知症…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 漢字書けない 考えられない(その1)
    2020/02/05 21:35
    漢字書けない 考えられない(その1)

    更年期って、脳にも…? 今、一番困っている事があります。 なんだか、頭がオカシイのです。 漢字が書けなくなりました。 日常生活でよく使っている簡単な漢字は書けるのですが、久しぶりに書く漢字は、全く浮かんで来ない… 3、4年前くらいから、漢字が思い出せないな〜と思っていたのですが、最近特にヒドくなりました。 あれは、先日の会議での事。 ノートにメモを取っていて、話の流れで「義務」という言葉が出てきました。 画数が多いので、これまでは「ギム」とカタカナでメモしていたのですが、なるべく漢字を書いて忘れないようにしようと、「義」を書いたが、次の「務」が出て来ない… 左は、矛 右は…え〜っと…何だっけ〜…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 冷えると更年期の症状が悪化
    2020/02/05 21:35
    冷えると更年期の症状が悪化

    冬をどう乗り越えるか 寒いですね〜。 基本的に寒がりで冷え性なのですが、 更年期になって、さらに寒さが堪えるようになりました。 そういえば、閉経したのは、2017年12月更年期障害の症状で辛くなったのは、2018年の晩秋でした。去年も12月になると、なんだか調子が悪くなって…不調がずっと続いています。(困ったもんだ)どうも、寒くなると調子が悪くなるみたいです。 調子が悪いので、気分も優れない…いつにも増して、トイレが近くなる なので、このところの寒さは本当に辛い… 対策として、数年前から腰の仙骨あたりに、小さい「貼るホッカイロ」貼ってます。出かける時も、Gパンの裏に貼るホッカイロ。トイレで落と…

    かえで

    更年期を乗り切るためのブログ

  • 専業主婦 家でパワーアップ
    2020/02/05 12:43
    専業主婦 家でパワーアップ

    今週のカレンダーは、3日が節分4日が立春、本日5日は、天赦日9日は満月となって日柄もよいですね。 猫もひなたぼっこでパワーチャージ。  「パワーアップ」昨日、…

    こでまり

    私に良いこと☆これからの幸せ

カテゴリー一覧
商用
読者になる