ウォーキング

ウォーキング
テーマ名
ウォーキング
テーマの詳細
ウォーキングに関する記事なら、どんなことでもかまいませんので、お気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
3,147件
参加メンバー
135人
管理人
まっつ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ウォーキング」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ウォーキング 健康ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ウォーキングの記事

1件〜50件

  • そうだ、お城を見に行こう!!~川越城
    2019/11/17 04:00
    そうだ、お城を見に行こう!!~川越城

    11/6(水)、古墳巡り~喜多院、成田山川越別院と歩いてきた 埼玉県川越散策、最後に訪れたのは川越城本丸御殿。 その前に川越城の富士見櫓跡。 川越城には天守はなく、城の中で一番高い所にあった富士見櫓が 天守の代わりをしていたらしいです。 頂上は立ち入り禁止区域が多く残念な感じでしたが 櫓跡から川越市街地、 頂上には御嶽神社と浅間神社が並んで祀られていて 奥には冨士見稲荷も祀られています。 さて、川越城本丸御殿。 先に書いたように川越城には天守は存在せず、 その代わりに本丸には城主の住居、政務場所等のために本丸御殿が置かれ 本丸御殿大広間はここと高知城にしか現存していない貴重な遺構らしいです。 綺麗な庭が多くて印象的。 廊下だけ見ても雰囲気満点。 第二展示室として使われている 十二畳ある坊主当番詰所。 家老詰所の廊下と 詰所..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 川越散策~古墳巡り
    2019/11/13 05:14
    川越散策~古墳巡り

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 来年はちょっとだけ頑張る、今年は諦めた。。。。。
    2019/11/11 05:10
  • 川の博物館とかわせみ河原~台風の爪痕
    2019/11/07 04:55
  • 神奈川県横浜市から静岡県沼津市まで一泊二日の100kmお散歩地獄旅。超絶過酷な道のりだったけどほぼ予定通りに行けたのは大きな成果であった…
    2019/11/05 07:44
    神奈川県横浜市から静岡県沼津市まで一泊二日の100kmお散歩地獄旅。超絶過酷な道のりだったけどほぼ予定通りに行けたのは大きな成果であった…

    東京都内の渋谷駅から埼玉県の大宮駅までおよそ30kmの道を歩いて行く!都内をお散歩するなら明治通りが退屈しなくて良いと思った。是非参考に… - Atopic Transverse Myelitis難病アクティブBlog 前回のマジキチお散歩。 こんにちは。 はい、先日は第五回目のマジキチお散歩をやってきました。長いし面倒になってきてしまって記事にするのが遅くなりました。実際はスマホが限界だったという理由はありますけれども! 今回の散歩は初めての形式で挑んだので今までの経験がそんなに活きなかった気がするが、肉体の悲鳴以外は大きなトラブルもなく終えることができた。むしろ身体も思ったよりは酷くないの…

    それなぁん

    (Atopic Transverse Myelitis) 散歩とラーメンで横断性脊髄炎に抗う日々

  • そうだ、お城を見に行こう!!~鉢形城
    2019/11/05 05:19
  • 荒川の玉淀河原
    2019/11/03 04:55
    荒川の玉淀河原

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 東京競馬場に秋バラ見に行ってきた~昨日は天皇賞(秋)
    2019/10/28 05:18
  • 土浦散策
    2019/10/26 05:34
    土浦散策

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • そうだ、お城を見に行こう!!~土浦城
    2019/10/24 04:47
  • 台風後の武蔵野公園~府中の森公園
    2019/10/18 05:21
    台風後の武蔵野公園~府中の森公園

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 朝日・5私鉄リレーウォーク 第5回 近鉄 古市古墳群 (2019/10/6)
    2019/10/14 20:18
    朝日・5私鉄リレーウォーク 第5回 近鉄 古市古墳群 (2019/10/6)

    南海電鉄の電車の絵の紹介と鉄道模型の自作関連がメインです。YouTubeチャンネルは「あいうえおさん.」です。

    あいうえおさん.

    あいうえおさん.のサイト

  • 台風、ヤバくね??
    2019/10/12 04:38
    台風、ヤバくね??

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 昔は体育の日!!
    2019/10/10 06:35
    昔は体育の日!!

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • フリカの子どもたちにきれいな水を届けるためのチャリティウォーク “GLOBAL 6K FOR WATER” 開催
    2019/10/09 16:57
    フリカの子どもたちにきれいな水を届けるためのチャリティウォーク “GLOBAL 6K FOR WATER” 開催

    世界の子どもを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパンは、アフリカの子どもたちにきれいな水を届けるためのチャリティウォーク “GLOBAL 6K FOR WATER” を10月14日(祝・月)に

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 台田運動広場の曼珠沙華~この辺の彼岸花終了
    2019/10/08 05:26
  • 入間川沿いの彼岸花を愛でながら散策2019~後編
    2019/10/04 05:05
    入間川沿いの彼岸花を愛でながら散策2019~後編

    10/1(火)、入間川沿いの曼珠沙華群生地巡りの散策の続きです。 西武池袋線橋梁の下流側数100mのところで 遊歩道が復活したところから再開。 この辺は土手の斜面の群生地の他に 遊歩道沿いにもきれいに彼岸花が植えられていて なかなか良い散策路です。 西武池袋線橋梁のすぐ下流側。 入間川沿いの群生地の中では一番最初に知った場所です。 ここから入間川を上流に進むとしばらく彼岸花はほぼ皆無になって ただただ河川敷の散策になります。 遠くに奥武蔵の山々を眺めながらさらに上流へ進み、 JR八高線のさらに上流側へ進むと ようやくお久し振りの、そして本日のメインとも言うべき群生地、 真善美の小径の彼岸花。 何とも素晴らしい光景が入間川河畔に所狭しと広がっております。 さらに上流に進んで入間川の支流の成木川の群生..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 恵庭公園コース
    2019/10/03 21:53
    恵庭公園コース

    今日は「えにわフットパス愛好会」の第6回定例会でした。今回は、「恵庭公園・長都川...

    なまけ者鳥見人

    なまけ者鳥見人の観察日誌

  • 入間川沿いの彼岸花を愛でながら散策2019~前編
    2019/10/02 20:03
    入間川沿いの彼岸花を愛でながら散策2019~前編

    昨日の夕方メンテが終了してso-netブログがssブログという 何とも味気ないネーミングに変わって実質初日の今日、 ちゃんと更新できるのか不安に駆られながらの記事UPです。 昨日、早朝2番電車に乗って遠出の散策。 西武池袋線入間市駅下車で北上すること10数分、 入間川の豊水橋から入間川河川敷へ。 おや、例年と違って人が踏み込んだ形跡がない藪状態ですが 藪と蜘蛛の巣と格闘しながら進むと 豊水橋のすぐ上流側、黒須市民運動場横の曼珠沙華の群生地。 いつもだと人がいるポイントですが今年は少し趣が違います。 結構広大な群生地でちゃんと整備、管理すれば運動場、遊歩道の近くで 交通の便もそう悪くないのでちょっとした観光スポットになりそうですが 何とももったいない事です。 しばらくすると雲に隠れていた朝日が顔を出しました。 入間川河川..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 渋谷駅から大宮駅までのおよそ30kmの道を歩いて行く!都内をお散歩するなら明治通りが退屈しなくて良いと思った。是非参考に…
    2019/10/02 04:22
    渋谷駅から大宮駅までのおよそ30kmの道を歩いて行く!都内をお散歩するなら明治通りが退屈しなくて良いと思った。是非参考に…

    もうすぐ9月も終わりですな…少しは外も歩きやすくなってきたということでやりたいと思ってたことをやってきました。 マジキチお散歩第4弾!\(^o^)/ 今回のルートは『渋谷駅』から『大宮駅』までです。 およそ30kmの距離、6時間くらいの道のりを徒歩で踏破する。 何故家からにしなかったのかと言いますと、見慣れた景色をしばらく歩くのは辛いからです。もう近場を歩いていてもストレスが貯まるという謎の現象が起きる始末!そんな幕開けはもう御免です。 なので適当な場所を決めてそこからGoogleマップでルートを考えようと思ったらこうなりました。初めてのやり方ですが、これが一番楽しめると思いましたね。 それに…

    それなぁん

    (Atopic Transverse Myelitis) 散歩とラーメンで横断性脊髄炎に抗う日々

  • のんびり散歩。あっ、彼岸花見に行かなきゃ!!
    2019/09/30 05:00
    のんびり散歩。あっ、彼岸花見に行かなきゃ!!

    昨日は買い物ついでにお散歩。 散歩コースにあるとある憩いの森に立ち寄って、 おっ、もう彼岸花が咲いておる。 最近忙し過ぎて完全に季節の感覚が欠如しておりました。 もう9月も終わるしどっかに彼岸花見に行かないとなぁ。 今年の9月はほとんど残暑らしい残暑を感じることなく すっと秋になりましたねぇ。 昨日、久し振りに2桁ポイントが当たりました。 いつも1、2、3ポイントばかりなのでたまに出ると嬉しいね。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 砧公園・散策
    2019/09/26 04:51
    砧公園・散策

    9/15(日)、東京都世田谷区にある 岡本公園民家園~瀬田フラワーランドを散策した後 さらに北上、都立砧公園にも寄ってきました。 東端の環八沿いから入って西奥の方へ進み 谷戸川が公園の中を流れています。 いくつも広い原っぱが点在している公園で どれだけ混み合っていてもどこかに空きスペースが必ずあります。(^^ 谷戸川の公園内の最上流部にはつり橋と さらに上流に続く流れから導水管を通じて水が流れ落ちています。 この辺はちょっとした渓谷の雰囲気があります。 公園のあちらこちらに台風15号の爪痕が。。。。。 いくつも広い原っぱを横切って 今はシーズンオフで閉鎖中のバラ園へ着いたところで今回の散策終了。 いい天気の日曜日だったこともあってかなりの人出でしたが あまりにも広大な原っぱがいくつもある公園なので 混雑感は全くありません..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 岡本公園・民家園~瀬田フラワーランド散策
    2019/09/24 04:28
    岡本公園・民家園~瀬田フラワーランド散策

    もう1週間以上前の話ですが、(^^; 9/15(日)、所用で出かけたついでにあちこち散策。 まずは東京都世田谷区二子玉川近く、 丸子川沿いの区立岡本公園内にある民家園へ。 古民家と土蔵を復元して江戸時代後期の農村の雰囲気を再現した庭園です。 囲炉裏には火が焚かれていて何となく懐かしい匂いがしていました。 岡本公園民家園を後にして北上、瀬田フラワーランドへ。 区立瀬田農業公園内にあるフラワーパークです。 季節柄これといったメジャーな花々は”多分”咲いていませんが 花壇には沢山の小さな花が咲いていました。 南側から入って北側に出てきました。 この後東名高速を挟んですぐ北側の砧公園へ向かいましたが 次回の記事になります。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 彼岸の墓参
    2019/09/22 05:17
    彼岸の墓参

    お彼岸前の週間天気予報でこの辺は3連休全部雨マーク。 連休後は仕事の締め切りがあるので行くなら今日しかないか、と 彼岸の入りの一昨日の朝、急遽思いついて 他の人は仕事があったり学校があったりなので 一人で彼岸の墓参に行ってきました。 3連休以外は彼岸で公園墓地の送迎バスが増発されているとはいえ 帰りのバスまで一人では時間を持て余すこと間違いないので 帰りの送迎バスの時間から逆算して行きは途中まで路線バス+徒歩で行くことに。 バスを降りていきなり写真ではわかりずらい かなりの勾配のワインディングロードを下って行きます。 のどかな県道に出てテクテクと。 途中のコンビニでお安い花を買って 車道を歩いてもつまらないので途中から道を逸れて 山間部の農村の中を歩いて 40ほど歩いて公園墓地到着。 墓地自体は宗派を全く問わない公園墓地ですが 曹洞宗..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 秋かな?
    2019/09/20 05:09
    秋かな?

    昨日の仕事の合間の息抜き散歩。 散歩コースにあるお屋敷の風致林にある花壇。 秋っぽくなってきましたねぇ。 すぐ近くの公園。 空も秋っぽい空。 夜は窓を開けっぱなしで寝ていると寒くて目が覚める日も増えてきましたが 昨日発生した台風17号の影響でもうしばらく暑い日がありそう。 そしてお彼岸3連休は全部雨マーク。 彼岸の墓参り、どうしよう。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 夏かな?秋かな??
    2019/09/18 05:46
    夏かな?秋かな??

    日によって、時間によって全く季節感の違う空気になってきた今日この頃、 この空は夏の空かな?秋の空かな?? 昨日は午前中に農園に行って空きスペースの天地返しをして 苦土石灰を撒いてきてようやく秋冬野菜の種蒔き準備開始。 今月中に種蒔きできるといいなぁ。 そして10数分動いただけですっかり汗だく、 昨日は午前中からこの辺では真夏の空気だったようです。。。。。(--;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 大阪歴史ウォーク(2019/9/14)に参加しました。
    2019/09/16 17:15
    大阪歴史ウォーク(2019/9/14)に参加しました。

    南海電鉄の電車の絵の紹介と鉄道模型の自作がメインです。YouTubeチャンネルは「あいうえおさん.」です。

    あいうえおさん.

    あいうえおさん.のサイト

  • 通院記録9/10
    2019/09/12 05:28
    通院記録9/10

    一昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。 台風15号通過の影響で9月なのに2日連続猛暑日になった東京、 先月同様自転車で片道20数分走って病院に着いた時点で汗だく確定なので 汗拭きタオルと着替え持参で病院へ。。。。。 まずはいつもの気になる数値から。 (検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に 結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。) <腎不全関係> クレアチニン(上限値1.09)5.00(10週間前)→5.37(5週間前) eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)     10.852(10週間前)→10.037(5週間前)(G4)腎機能高度低下 BUN(尿素窒素)(上限値20)39.0(10週間前)→35.0(5週間前) カリウム(正常値:3.6~5.0mEq/L)5...

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 朝散歩、児童遊園巡りかな??
    2019/09/08 05:04
    朝散歩、児童遊園巡りかな??

    昨日は早朝散歩。 散歩コースにある児童遊園。 東の空は低い位置はどんより曇り空でしたが 雲の上から出てくる朝陽が眩しいぜ!! 小さな児童遊園ですが花壇に花が沢山。 ブラブラ目的もなく何となく歩いて違う児童遊園へ。 今回の散歩は児童遊園巡りかな??(^^ さらにブラブラ歩いてまた違う児童遊園、というか休憩所? 何の遊具もなく30㎡あるかないかくらいの小さな小さな児童遊園。 広い芝生を眺めて 開通前の新道を歩いて朝散歩終了。 台風15号はこの辺では今夜から明日朝にかけて影響がありそう。 何も被害が出ないといいんですが。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • あの店の『本店』がある?『十日市場』から『センター南』まで往復お散歩。正直退屈なルートだが、道中の癒しは生き物と季節限定のフラペチーノ!
    2019/09/06 18:41
    あの店の『本店』がある?『十日市場』から『センター南』まで往復お散歩。正直退屈なルートだが、道中の癒しは生き物と季節限定のフラペチーノ!

    こんにちは。この日は日曜日でしたが『センター南』に用事があるということで、じゃあ歩いて行こうと思った訳です。ちょっと何言ってるかわからないと言う人は私とは分かり合えないですね、残念ながら。一応言っておくと半径10km程度は私にとって徒歩圏内です。道のりは片道6.5kmくらい、90分くらい時間がかかるようです。何度か歩いてるので慣れた道なのですが、正直面白みがないルートなので気が乗らないのです…けれど交通費往復で800円近く節約できるのでなかなかでかいですよ。地下鉄は運賃高いからね~… ということでまずは中山駅を目指して歩く。 十日市場と中山の間は田園地帯が広がってます。『梅田川』も草が茂ってま…

    それなぁん

    (Atopic Transverse Myelitis) 散歩とラーメンで横断性脊髄炎に抗う日々

  • 千川上水と東伏見稲荷神社散策
    2019/09/04 05:16
    千川上水と東伏見稲荷神社散策

    先日、所用で出かけたついでに 東京都西東京市と武蔵野市の市境を流れる千川上水を散策。 猛暑は収まったようですがまだまだ蒸し暑い日が続く今日この頃、 汗っかきの自分は少し動けばすぐに汗だく。 こんな小規模都市河川と化した上水路の流れでも 十分涼やかな雰囲気はあります。 千川上水の流れから外れて北進、お久し振りの東伏見稲荷神社。 本家の伏見稲荷大社には行ったことがないし、 一度だけ行った島根県津和野にある太皷谷稲成神社とも 全く比較にならないくらい小規模なお稲荷様ですが それでもいつ行っても心落ち着く静寂に包まれた小スポットです。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 市場坂キツネノカミソリの里~2019・後半戦
    2019/08/29 04:54
    市場坂キツネノカミソリの里~2019・後半戦

    2、3日前?今年最後のひまわりを見に行こうかなぁ、と 今年一度行った埼玉県新座市にある本多の森お花畑の まだ咲いていなかった区画半分側がまだ見頃かなぁ、と 開花状況を公式サイトで確認したところ 市場坂のキツネノカミソリの開花状況の文字が目に飛び込んできまして。 は????? お盆に見に行ってもう今年は終わっちゃったんだなぁ、と思っていたら 今まさに見頃だとっ!? なにぃ~っ!! これはひまわりどころではない、というか、昨日は雨上がりで ひまわりがまだ咲いていたところで全部下を向いているだろうし 行くなら100%キツネノカミソリの方だろっ!!と 昨日の朝雨の止み間に埼玉県新座市にある新座市営墓園へ。 いつもとは反対側からキツネノカミソリの群生地の遊歩道に下りて行って おお、咲いとる、咲いとる。 2週間前とは大違い!! 2週間前に..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 清瀬ひまわりフェスティバル・2019
    2019/08/25 05:22
    清瀬ひまわりフェスティバル・2019

    昨日、東京都清瀬市で開催されている 清瀬ひまわりフェスティバルに行ってきました。 今年は開催中ずっと雨続き、自分も仕事が忙しく 行けるかどうか微妙でしたが前日に何とか仕事が抜けて 昨日の朝一で行ってきました。 自宅から自転車で走ること20分少々、開門時間の15分ほど前に到着。 昨日は今年のフェスティバル最終日。 初めて晴れたんでないの?? 最終日だったためかまだ開門15分前でしたが早々に入れてくれて これはぐるっと回って引き返して来て撮った写真ですが 最終日故かようやく晴れたためかかなりの人出で賑わっていました。 雨続きだったためか時期的なものかかなり草臥れているひまわりも多く、 特に大輪系はほぼ壊滅状態。。。。。 それでも背丈が低い小振りなひまわりはまだまだ元気一杯で それなりに楽しむことができました。 何よりフェステ..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 雨の止み間の早朝散歩
    2019/08/23 04:57
    雨の止み間の早朝散歩

    昨日の早朝、外を見ると雨が上がっているようだったので散歩へ。 農園に立ち寄ってみると3日前に種蒔きしたばかりの青首大根と 聖護院大根がもう発芽していました。 散歩コースの暗渠水路を歩いて とある憩いの森へ。 林の中に入ると何匹ものセミが飛んできて体当たりしてくるんですが。 飛ぶのが下手にも程があるだろっ!!(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 北鎌倉 やま本きそば
    2019/08/20 16:48
    北鎌倉 やま本きそば

    UFO

    鎌倉・江ノ島ウォーキング

  • 激弱電源のパソコン故電源付きUSBハブ買ってみた
    2019/08/17 05:20
    激弱電源のパソコン故電源付きUSBハブ買ってみた

    この辺りでは台風はかすりもしませんでしたが 朝起きると馬鹿っ風が吹き荒れていたので 念のため農園の様子を見に行く事に。 支柱が倒れたりとか特に被害はなかったので一安心。 どういう訳か今シーズンは耕作放棄区画が多数。 ここの農園全体で多分二桁あるのでは?? 今シーズンの契約期間もあと半年足らずで 今更補欠当選貰っても困ってしまうと思うし きっとこのまま今期の契約期間が終わってしまうんでしょうが 何とももったいない事で。 やりたくてもやれない人が大勢いるだろうに。 早朝から外に出たついでにぶらっと散歩。 散歩コースのお寺さん。 2日前に収穫したばかりだったのでトマト類だけ収穫してきました。 さて、ようやく本題。 先日激安のUSB3.0対応の外付け480GBのSSDを購入、 ちゃんと作動して内蔵HDDと比較にならないくらいの 読み込み..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 市場坂キツネノカミソリの里~2019
    2019/08/15 05:09
    市場坂キツネノカミソリの里~2019

    8/11(日)、埼玉県新座市にある本多の森お花畑のひまわりを見た後 関越自動車道の側道に出て目黒川沿いを走って 新座市営墓園敷地内の市場坂キツネノカミソリの里へ。 蚊がとても多い所なので虫除けグッズ必須です。 遊歩道を下りて行って黒目川の河川敷沿いに出て キツネノカミソリの群生地に着きましたがほとんど咲いていません。 一番花の密度が高い所でこんな感じ。 まだ蕾もチラホラありますが 萎れてしまっている花の方が多数でもう終了寸前?? 遊歩道入口の立て看板に18日に鑑賞会とありましたが その頃にはもうほとんど咲いていないのでは?? 辛うじて残っていたキツネノカミソリの花。 ギリギリ間に合ったか!? いや、今年のキツネノカミソリは ほぼ間に合わなかったようです。。。。。(--; 昨日の散歩のついでに農園に立ち寄って収穫。 ..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 本多の森お花畑のひまわり~2019
    2019/08/13 04:53
    本多の森お花畑のひまわり~2019

    8/11(日)、朝からのんびりポタリングへ。 埼玉県新座市民総合体育館裏の野火止用水沿いの本多緑道。 緑道の中ほどに本多の森お花畑への入り口。 この時期はひまわり畑。 敷地の半分ずつ違う品種が植わっているようで 東側半分はまだ開花し始めたばかり。 西側半分はちょうど見頃。 東側の後半戦勝負の方はまだ蕾が多数でこれからが楽しみですね。 見頃の西側の方。 この日は久し振りに太陽が雲に隠れていて そのせいかひまわりも皆下を向いていました。 昨年はひまわり迷路的に畑の中を歩くことができましたが 今年は完全シャットアウトで外から眺めるのみでちょっと残念。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 通院記録8/6
    2019/08/07 04:58
    通院記録8/6

    昨日は5週に一度の腎臓内科の通院日。 朝から30℃越えで自転車で行くと汗だく確定なんですが バスで行ったところで家からバス停までで汗かいて バス停から病院までの数100mでまた汗をかいて 結局変わらんかな、と時間を大幅に節約できる自転車で行くことに。 病院に着いて汗だくになる事確実なのでちゃんと着替え持参です。(爆) まずはいつもの気になる数値から。 (検診後に検査をして特に異常がなければ5週間後の次回検診時に 結果を聞くシステムなので数値は5週間前の前回検診時のものです。) <腎不全関係> クレアチニン(上限値1.09)4.71(10週間前)→5.00(5週間前) eGFR (下限値90、30~15(G4)腎機能高度低下、15未満(G5)末期腎不全)     11.585(10週間前)→10.852(5週間前)(G4)腎機能高度低下 BUN(尿素窒素)(..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 新座市・史跡公園まで散策
    2019/08/05 04:48
    新座市・史跡公園まで散策

    昨日の早朝散歩はちょっと遠出して 埼玉県新座市にある史跡公園へ。 多摩川から水を引き入れている玉川上水から分流した野火止用水から さらに平林寺堀が分流するポイント。 野火止用水側の橋。 公園内の平林寺堀沿いの遊歩道。 公園自体はこじんまりとした雑木林ですが 2つの用水路の分流地点というだけで 用水好きにとっては絶好の散策コースです。(^^ 帰りに農園に寄って収穫。 ピーマン、インゲン、オクラ、キュウリ、桃太郎、普通のミニトマト、アイコ。 梅雨の間まあまあ好調だった夏野菜、 梅雨が明けて猛暑になった途端トーンダウン。 まあ、そんなもんですか??(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 絶賛ドーピング中!!(大爆)
    2019/08/03 05:34
    絶賛ドーピング中!!(大爆)

    昨日の朝散歩、薄曇りでしたがそれでも真夏の太陽は眩しくてくそ暑すぎるぜ!! 少し歩いただけで全身汗だく、帰宅後即全部着替え&水分補給。。。。。 見た目は涼し気な緑豊かな雑木林、 しかし、日陰でもクソ暑いもんはクソ暑い。。。。。 お盆前、というか来週半ばまで仕事の締め切りラッシュ。 年末進行ほどではないにしても毎年この時期クソ忙しくなるのは仕方なし。 とりあえず昨日1本仕事を仕上げてあと5日で3本締め切り有り。 死ぬ気で頑張らねば。。。。。 という訳で絶賛ドーピング中。 昨日はどうしても終わらせなければいけない仕事があったので いつにもまして強力ドーピング。 カフェインの錠剤+エナドリ+滋養強壮剤+お茶の類大量に。 さすがに胃袋ぶっ壊れそう。(^^; 最近透析寸前の慢性腎不全患者特有の倦怠感が酷く 週の半分満足に仕事にならん日があったりなかったり 体..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 梅雨が明けちゃったらしいです。。。。。
    2019/07/30 04:57
    梅雨が明けちゃったらしいです。。。。。

    散歩コースの小さな憩いの森。 謎キノコがたくさん生えていました。 辛うじて残っていた紫陽花もさすがに終了ですね。 昨日、東京もとうとう梅雨明けしました。 これから灼熱地獄の日々。 梅雨明け前からすでに夏バテ症状発生で体調最悪の日々、 もう憂鬱以外何もありませぬ。。。。。(--; ポケモン自己分析なるものをやってみた結果。。。。。 誰だ?こいつ??(爆)

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 台風前の散歩、のはずでしたが。。。。。
    2019/07/28 04:35
    台風前の散歩、のはずでしたが。。。。。

    週半ばの時点でこの週末の東京は台風真っ只中で 外出なんて無理、無理、って感じだったので 一昨日の金曜日に台風前の散歩のつもりでぶらっと出かけましたが 昨日明け方まで本降りだったものの日中はいい天気、 今日も台風崩れの熱帯低気圧がかするもののそれほど降らない予報で 昨日普通に散歩に行けたなぁ、と。。。。。 昨日は全く外に出る気がなかったので1日家に籠って 仕事&息抜きのゲームデーでした。。。。。 ってことで一昨日金曜日の仕事の息抜き散歩は地元の小さな庭園へ。 ほぼピーカンの台風前の静けさか、と思っていましたが この後台風は大きく近畿地方の方へ迂回してしまって こちらの方はほぼ影響なしに。。。。。 農園に寄って収穫。 桃太郎、キュウリ、長ナス、ピーマン、 5寸ニンジン、オクラ、インゲン、シシトウ、普通のミニトマト&アイコ。 記録的な日照..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 二子玉川の多摩川河川敷を散策
    2019/07/26 05:18
    二子玉川の多摩川河川敷を散策

    7/18(木)、等々力渓谷、二子玉川公園と歩いてきて 最後に二子玉川付近の多摩川の河川敷を散策して締めることに。 東急田園都市線、大井町線の二子玉川駅西側の兵庫島公園。 兵庫島公園からさらに西側の運動公園の方から流れが続いている 水遊び用のせせらぎ。 さらに上流も続いていますが雨による水たまりだけで枯れています。 最上流部。 ん?? ここには水源の施設が無いのかな? 何の為の水路だ? ただのオブジェかな?? 梅雨時のウィークデーなので野球場もサッカー場も利用している人は皆無で 整備の人たちだけが一生懸命作業していました。 1時間半ほど歩いたこの日の散策、 雨は降りませんでしたが蒸し風呂状態で汗だく、 この後の本当の用事の時間までにクールダウンするのが大変でした。(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 二子玉川公園散策
    2019/07/24 05:01
    二子玉川公園散策

    7/18(木)、等々力渓谷を歩いた後多摩川の河川敷に出て上流方向に西進。 二子玉川の街が見えてきて、 世田谷区立二子玉川公園に着いて公園の上から多摩川。 二子玉川公園と言ったらやっぱり本格的日本庭園「帰真園」。 流れと大きな池がある水が豊かな日本庭園で いつ来ても落ち着くところです。 この日はちょうど昼時だったので 近くのオフィス勤めと思われる人たちが大勢休憩にやって来ていました。 半数以上が外国人でちょっとビックリでしたが 日本人以上にこういう所は落ち着くのかな? 日本庭園を出てこの公園のもう1つのシンボルの富士塚。 どんより曇り空が残念ですがバックの高層ビルとの対比が 違和感があるようなマッチしているような、不思議な光景ではあります。 この後もう少し歩いて今回の散策終了となります。 という訳で続きはまた次回以降に。..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 走水から観音崎を経て鴨居港へ
    2019/07/22 06:31
    走水から観音崎を経て鴨居港へ

    UFO

    鎌倉・江ノ島ウォーキング

  • お久し振りの等々力渓谷
    2019/07/20 04:49
    お久し振りの等々力渓谷

    7/18(木)、所用で出かけたついでにお久し振りの 東京都世田谷区にある等々力渓谷を散策。 名は渓谷ですが実態は都市河川の谷沢川の下流部で 渓谷最上流部の水の色は白く濁った都市河川そのもの。 今回はそれほどでもなかったですが日によっては 都市河川特有の匂いも漂います。。。。。 風景は渓谷そのものなんですが、 この辺で多少水が湧いているとは言え 水質だけは如何ともしがたいですね。 本当に見た目は最高な観光スポットなんですが本質が。。。。。 等々力不動尊下に位置する不動の滝。 ここだけはこの渓谷中心底癒されるスポットです。 水量が貧弱なのが玉に瑕ですが二筋の滝がなかなか趣深いです。 不動の滝を過ぎてすぐに日本庭園。 あまり手入れが行き届いておらずちょっと残念。 しっかりと手が入っていれば なかなか素晴らしい日本庭園..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 長野県塩尻市のクマ目撃出没情報 [2019.7.18]
    2019/07/18 23:30
    長野県塩尻市のクマ目撃出没情報 [2019.7.18]

    日時:令和元年6月16日 08時30分ごろ 住所:長野県塩尻市宗賀 状況:子熊1頭の目撃情報 現場:本山公民館付近の路上 ※周辺に本山宿(中山道32番目の宿場/中山道六十九次)、国道19号、アルプス展望しののめのみち、JR中央西線、奈良井川、本山池の権現キャンプ場などがある TK様より情報をお寄せいただきました。ありがとうございました ------------------------ 日時:令和元年6月17日 朝 住所...

    坊主岩太郎

    クマ出没情報ブログ

  • やっぱり細~い路地は落ち着くねぇ。。。。。
    2019/07/18 05:02
    やっぱり細~い路地は落ち着くねぇ。。。。。

    昨日は雨が降っていなかったので日課の仕事の合間の散歩へ。 水路敷(水路跡)の裏路地。 こんな住宅の合間を縫うように走る細い路地、落ち着きますねぇ。 車も自転車も来ないので歩行者占有で安心して散策できます。(^^ 自宅マンションの通路にカブトムシのメスが迷い込んできていました。 毎年結構な数のカブトムシ、クワガタムシが迷い込んできます。 農園の立ち寄って収穫してきました。 キュウリ、5寸ニンジン、長ナス、 オクラ、桃太郎、普通のミニトマト、アイコ、インゲン、ピーマン。 虫除けスプレーをガッツリしていったのに 蚊に負けて帰ってきました。。。。。(--;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • サマージャンボ買ってきた
    2019/07/16 04:42
    サマージャンボ買ってきた

    世間様では3連休だったようですが しがない貧乏フリーランスに休日なんぞあるわけもなく普通に仕事。 そんな仕事の合間にぶらっと息抜き散歩。 散歩コースにある小さいちびっ子に大人気の公園。 連休最終日の昨日はどんより曇り空でしたが雨は降っておらず 親子連れが大勢参戦中で ちびっ子たちを入れこまないように写真を撮るのに四苦八苦。(^^; それにしても蒸すねぇ。 気温はそれほど高くなかったですが少し歩くと汗をかくくらい蒸していました。 地元の宝くじ売り場に寄ってサマージャンボ宝くじを購入。 連、バラ10枚ずつしか買わなかったのに 粗品のペットボトルカバーいただきました。 宝くじ、いい加減当たらんかなぁ。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

カテゴリー一覧
商用