chevron_left

「健康」カテゴリーを選択しなおす

cancel

ウォーキング

help
ウォーキング
テーマ名
ウォーキング
テーマの詳細
ウォーキングに関する記事なら、どんなことでもかまいませんので、お気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
3,545件
参加メンバー
143人

ウォーキングの記事

1件〜50件

  • #ライタリアンレイキ
  • #植木屋さん
  • 2022/09/27 03:05
    真善美の小径の曼珠沙華・2022

    9/22(木)、秋の彼岸の墓参の後山里歩き、 成木川の川歩きと散策してきた続き。 成木川をさらに下流方向へ歩き、入間川と合流して入間川沿いを下流方向へ。 飯能南高校の裏手あたりにある真善美の小径。 曼珠沙華の群生地です。 9日前に来た時はまだほとんど咲いていませんでしたが 今回は見事に満開、真っ赤な絨毯のように見頃でした。 平日でしたが結構訪れている人がいました。 駅からまあまあありますが隠れた名所ですかね?? ここから最寄り駅まで10分ほど歩いてようやく墓参後の散策終了です。 最後に動画も。 冠動脈のカテーテル検査前に16000歩超の散策。 まあ、運動制限掛かってないし問題なし、と。(^^ というわけで、今日これからしばらく入院生活してくるので コメントの承認等、退院後の作業になるので..

  • 2022/09/25 02:44
    彼岸の墓参後、成木川散策

    9/22(木)、秋の彼岸の墓参後の散策の続き。 山の中をずっと歩いてきた後、成木川の都県境あたりから 釣りができそうなところがないかなぁ、と探しながら川歩き散策。 自分は埼玉県内の釣り券しか持っていないのでこの辺りからしか釣りができません。 (成木川の漁業権はいささか複雑で一部区間は東京都側の釣り券と 共通でやれる区間があるらしいんですが 面倒なんで埼玉県内のみでやることにしています。) という訳で、この辺りからポイントを探しながら散策です。 この日は忙しく釣りをしている時間はなかったのでただ歩くだけ。(^^; ↑この辺からスタート。 分かりやすく都県境の点線が入ってきています。 ここから下流方向に歩いていきます。 パッと見釣れそうなところばかりですが 川に降りられなさそうなところばかり。。。。。 ようやく楽に..

  • 2022/09/23 03:03
    彼岸の墓参~山里散策・安楽寺

    昨日は秋の彼岸の墓参。 コロナ騒動で盆の墓参は行くことができなかったので 検査入院直前で色々忙しいですがしっかりと行ってきました。 山の中の公園墓地 今日、実家の本隊が行く予定でそれまで何もないと寂しいよなぁ、と お安い花だけ供えて線香をあげて帰ってきました。 平日の割に朝一の送迎バスの乗りも良かったし、 マイカーでの墓参客も多く、天候のせいかな? 自分は当初彼岸の入りの火曜日に行く予定でしたが 台風最接近で断念、今日からの3連休も天気が悪そうで、 昨日行くことができる人は行った感じで人が多かったのかな? 墓参の後、帰りは送迎バスには乗らずのんびり散策しながら最寄り駅へ。 山里の中を歩いて、この辺では結構立派なお寺さん、安楽寺へ続く道。 安楽寺の周りには少しだけ彼岸花が咲いていました。 春に..

  • 2022/09/12 18:05
    秋の七草 シニアウォーキング 秩父長瀞 七草寺めぐり

    秋の七草をめぐるウォーキング。秩父長瀞のは七草寺をめぐるコースがあります。全工程で約13km、所要時間は約4時間なので日帰りウォーキングに最適。秋の七草、撫子、女郎花、藤袴、桔梗、萩、葛、尾花を御朱印をもらいながら巡ります。帰りは秩父の美味しい地酒が待ってます。

  • 2022/09/07 03:49
    リハビリ散歩で光が丘へ

    9/3(土)、入院生活で体重が減った原因と思われる 筋肉量減少のリハビリに買い物がてら光が丘方面へ。 光が丘、四季の香公園のローズガーデン。 開園から随分と経ちますが、中に入るのは初めて。 いつも来るのは開門前の早朝なので、外側から中を覗くだけでした。 秋バラにはまだ早いんでバラはそんなに咲いていませんが、 他の花々がたくさん咲いていました。 同じ敷地内にあるハーブガーデン。 レモンパームと レモンタイム。 以前はベランダで育てていましたが、 最近は全くやらなくなってしまいました。 あれば使い勝手がいいハーブなのでまた育てようかな?? 2時間半、16000歩ほどの散策。 いい運動になりましたが、最近歩きまくっているせいか 右足首に慢性的な鈍い痛みがあります。 捻挫..

  • 2022/09/03 04:55
    小金井公園までリハビリ散歩

    コロナで足掛け10日、実質8日半ほどの入院で2.5㎏減。 てっきり病院食が少なかった&飲水制限のせいかと思っていたら 透析の技師さん曰く、それももちろんあるけど ずっとベッドでゴロゴロしてたから筋力量が落ちてるのがデカいと思う、 なんで食べるもの食べて、今まで通り一杯歩いて筋力戻すように、とのこと。 目標1か月で、と言われたけど、こちら半月で戻す気満々。 1か月かけたらね、コロナ入院の影響で元々予定があった検査入院が 1か月延期になって、その入院時にまた体重減ること間違いなしだしね。(^^; というわけで、8/31(水)、透析前のリハビリ早朝散歩。 早朝と言うには早過ぎる4:10自宅発。 外はまだ真っ暗。 夜結構降ったようで、この時間はもう上がっていましたが、 まるで山の上で雲の中にいるみたいに辺りは真っ白、湿度100%間違いなしで 気温は涼しいのに少し動くと..

  • 2022/08/15 03:57
    野火止用水・本多緑道

    8/12(金)の透析前の朝散歩の続き。 本多の森お花畑の寂しげなひまわり畑を眺めた後、 関越自動車道の上を流れていく野火止用水。 その上流側の遊歩道、本多緑道を散策。 木々に覆われてとても落ち着く遊歩道です。 本多緑道のスタート地点の反対側の起点。 野火止用水沿いは平林寺裏みたいな趣のある遊歩道が多いし、 水道道路沿いとか普通の道路沿いにも遊歩道が整備されていて 散策するにはなかなかいい水路です。 短い遊歩道の本多緑道でしたが、マイナスイオンたっぷりな新鮮な空気を満喫して ここから4、50分かけて汗だくになって帰宅でございます。。。。。(^^;

  • 2022/08/13 04:28
    珍しく透析前にガッツリ朝散歩

    普段透析の前は日課の朝散歩はしないんですが、 昨日は起床時の体重測定でいつもより0.5kgほど重く、 体重調整のために朝散歩に行くことに。 野火止用水の遊歩道から新座市民総合体育館へ 入ることができたんでお邪魔して、 雑木林の中を通ってマレットゴルフ場があったんですが、 ゴルフ禁止の掲示が。 ここでゴルフの練習する馬鹿者おるんだね。 本多の森お花畑のひまわり。 コロナ前はこの広い敷地全体がひまわり畑だったんですが、 今はほんの一角だけに植わっています。 ひまわりもみな下を向いていてどこか寂しげ。。。。。 2時間ほど、14000歩ちょいの散歩。 体重は1.5㎏減。 思っていた以上に減りすぎて、しっかりと水分補給して、ガッツリ朝食を食べて、 いつも通りの体重になって..

  • 2022/08/11 03:51
    真夏の石神井公園・2022

    8/7(日)の早朝散歩は都立・石神井公園へ。 早朝なのにすごい人出。 おじいちゃんおばあちゃんが大勢いるのはいつものことですが、 親子連れ、若いカップルがこんな時間にこんなにいるのはあまり見ません。 皆さん健康的なことで大変よろしい。(^^ 親子連れの多くは網とケースを持って虫取りをしていました。 木々に覆われているのでいろんな虫がたくさんいそうです。 蓮の群生地。 もう少し咲いているかなぁ、と思って楽しみにして行ったんですが あまり咲いておらず。。。。。 遠くの方は結構咲いていましたが、 写真を撮ることができる手前の方は確認できたのはこの一輪のみ。。。。。

  • 2022/08/09 04:00
    真夏の妙音沢・2022

    8/6(土)の朝散歩の続き。 市場坂キツネノカミソリの里でキツネノカミソリを堪能した後、 直接黒目川の河川敷に出て市場坂橋の下を通って すぐそこにある妙音沢へ。 湧水なので1年間を通じてほぼ水温は一定、 この時期はとても冷たく感じます。 沢に入った途端、はっきりとわかるくらい空気が一変、 明らかにひんやりとしたマイナスイオンたっぷりな心地よい空気。(^^ 沢沿いの木道を歩いている間は本当に至福の時間でございます。 動画も回しましたがすぐにデジカメのバッテリーが切れまして。。。。。(--; 帰りに農園に寄って収穫。 大分夏野菜も落ち着いてきましたが、 キュウリとオクラはまだまだ元気いっぱい。。。。。(^^;

  • ブログみる Webサービス型RSSリーダー「ブログみる」- 敏感肌用化粧水おすすめブログ
  • 2022/08/07 04:34
    市場坂キツネノカミソリの里・2022

    昨日はいつもよりちょっと遅めの時間の朝散歩。 埼玉県新座市にある新座墓園内にある市場坂キツネノカミソリの里へ。 情報では1週間ほど前にキツネノカミソリが咲き始めたということで そろそろいい頃合いかな、と思って行ってみました。 もうちょいで見頃かな、という感じの咲き具合でしたが 十分楽しめるくらいには咲いていました。 そしてここは毎年蚊の大群に悩まされ、 今回も長袖長ズボン、虫除けスプレー持参で行きましたが 全くと言っていいほど蚊の気配を感じませんでした。 昨日は全く暑くなく、 蚊が活発に活動できる気温だったと思うんですが超ラッキーでした。 動画。 写真撮影はこの動画の折り返しです。(^^ 改めて聞くとセミ、すごいですね。

  • 2022/08/03 04:26
    冠動脈狭窄らしい。。。。。

    昨日の早朝散歩。 早朝からザ・夏っ!!といった感じの空と雲。 貧血の原因を突き止めるための検査で偶然発見された冠動脈の石灰化っぽい影。 別のクリニックで造影剤を入れたCTをやって、その結果が届きまして。 まず冠動脈、心臓に栄養や酸素を送る血管で、大雑把に言って3本ありまして、 3本とも目詰まり状態。 うち2本は70-99%の狭窄、1本は50-69%の狭窄。 結果「三枝病変」を認めます、と書かれてありました。 三枝病変とは3つの冠動脈の全てに高度な狭窄がある状態で、 この場合、カテーテルを入れて血管を膨らませる治療は無理っぽく、 十中八九開胸手術で冠動脈のバイパス手術になるかな、と。 で、今度は明日デカい病院を紹介されたんでそこで最終判断が下されます。 ・・・・・・・・・・ はぁ、ただただひたすらめんどくさい。。。。。

  • 2022/08/01 04:35
    牧野記念庭園、もうキツネノカミソリ咲き始めてた

    一昨日は牧野記念庭園までお散歩。 森に入った瞬間蚊の大群に襲われました。(--; ちょうどここに来る前に、虫除けスプレーが切れたので ドラックストアに寄って買ってあって、早速開封してシュ~っと。 そしたら一っつも刺されなくなりました。 虫除けスプレーすげぇな。(^^ 木に覆われていてほとんど日が当たらないためか、 まだ所々紫陽花が残っていました。 これ、キツネノカミソリですよね? もう咲き始め?? そういえばもう8月ですか。 咲いていても不思議じゃないか。 市場坂のキツネノカミソリの里、今年はいつ行こうかな? ザ・夏っ!!といった青空。 蚊さえ怖くなければ木々に覆われていて心地よい空間です。 松ぼっくり色々。(^^ 昨日の収穫。 わかっちゃいるのに中2日で行って、 ..

  • 2022/07/20 03:42
    久し振りにただのお散歩記事(^^

    昨日の早朝も農園に行って色々収穫。 今回は中1日で行ったのでキュウリもオクラもほぼほぼ適正サイズです。(^^ 陽が高くなってから、と言っても農園に行った早朝は晴れていたんですが この頃にはすっかり今にも降り出しそうな曇天でしたが(^^; 仕事の合間に買い物がてら日課のお散歩。 久し振りのとある庭園公園。 規模は小さいながらなかなか趣がある庭園なんですが、 この時期は最低月2くらいで手入れが入らないと 雑草がすごいことになって景観が。。。。。 農園の草むしりと一緒ですね。(^^;

  • 2022/07/12 03:53
    色々検査の予約入れられた。。。。。

    日曜日の参院選の投票に行った後、 近くの憩いの森へ散歩。 意外にまだきれいに咲いている紫陽花が残っていました。 さて、ここ数週間検査の数字上で色々問題ありで、 まず先日やった24時間心電図の結果、最低脈拍が39で多分大丈夫だと思うけど 30台はやっぱり心配なんで一応念のため、ということで今週末心エコーを撮ることに。 お次は貧血問題。 こっちは心エコーよりもちょっと深刻。 まず大前提として、透析患者は透析の機械の中の血流をよくするために わざと貧血気味のサラサラ血液にしています。 透析患者は腎臓がぶっ壊れているので基本腎性貧血で、 造血剤、鉄剤で加減してそうします。 冗談のようですが、ドロドロ血の透析患者で透析の機械のフィルターを 詰まらせた人がいるとかいないとか。(^^; で、それを考えてもここ数か月貧血が進んでいて、 元々入れていた造..

  • #サウナー
  • 2022/07/10 04:55
    黒目川の紫陽花ロード・2022

    昨日の朝散歩は埼玉県新座市を流れる黒目川の 佐川急便練馬営業所裏の遊歩道の紫陽花ロードへ。 羽黒蜻蛉が大量に飛んでいた紫陽花ロード、 紫陽花は終了、枯れてしまっているというよりは 水不足で萎びてしまっている感じ。 実際株全体、葉っぱもしなっとしてしまっている紫陽花が目につきました。 何とか紫陽花の花を見ることはできましたが、 今シーズンの紫陽花、バカ早い梅雨明けのせいもあってもう完全終了ですね。。。。。 帰りに農園に寄って収穫。 キュウリ、オクラ、大玉トマト、ミニトマト。 そろそろ夏野菜、消費し切れない状態になってきました。。。。。(--;

  • 2022/06/30 18:35
    7月2日(土)開催の3県境5県ウォーク50キロに参加申し込みを済ませた。

    ここ2年程、コロナウィルスのため中止だった「3県境5県ウォーク」が開催されると言う事なので事前参加申し込みを今日済ませた。参加費は、1,500円なのでとてもリーズナブル。コース概要は、茨城県古河市田中正造遺徳之賛碑スタートで、古河市消防署⇒

  • 2022/06/30 18:35
    50キロウォークに向けての練習で17キロ歩いて気がついたこと

    7月2日に行われるNPO法人「茨城県ウォーキング協会」主催の3県境&5県ウォーク(50キロ)参加に向けてここのところ山登りではなく近所を練習がてらほぼ毎日ウォーキングを行ってる。日によって5キロから8キロほどしか歩いていないので、この日は1

  • 2022/06/30 18:35
    明後日の50キロウォーキング大会の練習は今日で終わり。

    第5回3県境&5県ウォーキング大会(NPO法人茨城県ウォーキング協会主催)に参加する事をブログにアップしてきたがいよいよ、7月2日に迫って来た。猛暑の中多摩川沿いの道を毎日8キロほど歩きていたが実際に歩く距離は毎日歩いている距離の6倍以上あ

  • 2022/06/30 03:49
    小平市立あじさい公園・2022

    6/26(日)は久し振りのポタリング。 早朝から灼熱地獄で2時間ほど自転車に乗っていただけで1㎏以上体重減。。。。。 東京都小平市にあるあじさい公園へ。 こじんまりとしたあじさい公園ですが 意外に変化に富んでいて見せ方がうまいなぁ、といつ来ても思います。 紫陽花は今が見頃。 でも、アホみたいに早い梅雨明けで早くも酷暑な毎日、 人間と同じように紫陽花も早めにバテてしまわないか心配です。

  • 2022/06/24 05:00
    久しぶりに八国山緑地の尾根歩き

    6/19(日)、東京都東村山市にある北山公園で 花菖蒲と紫陽花を眺めた後公園を後にして西進。 途中にアンパンマンがいる小さなお寺さんがありました。 西武西武園線の西武園駅。 八国山緑地公園の西端に到着。 少し上っていくと八国山緑地の尾根道の西側入り口。 雨上がりなので滑らないように注意しながら歩いていきます。 ここに来る前に行った北山公園最寄りから登ってくるとここで合流します。 こんな感じのぬかるんでどこ通ればいいんだ??的なところ多数。(^^; 新田義貞が鎌倉攻めの時にここに陣を置いたといわれている将軍塚。 将軍塚を過ぎるとゴールはすぐそこ。 階段が現れると、 一気に視界が開けて、 左手に見えるビル群のあたり..

  • 2022/06/22 03:59
    北山公園の紫陽花・2022

    6/19(日)、東京都東村山市にある北山公園に行った続き。 花菖蒲を堪能した後、他もぶらぶらと。 田植え、稲刈り体験ができる田んぼは田植えが終わってもう青々としていました。 公園の北側にはちょっとした紫陽花園もあります。 紫陽花園から花菖蒲園方向。 まだ見頃にはちょっと早くて、これからいい感じになっていくと思います。 紫陽花園の向こう側は西武西武園線が通っていて 黄色い電車と紫陽花のコラボ。(^^

  • 2022/06/20 04:44
    北山公園の花菖蒲・2022

    まず、自分のパソコン、完全にご臨終でございます。。。。。 新しいパソコンの手配はしましたが 最速今週半ば、まあ今週中に来ればいいかな、くらいな感じなんで、 それまで、長男坊の部屋で眠っていた太古のパソコンを引っ張り出して、 とりあえず使える状態にして貸してもらっています。 ただ、スペックがスペックなので大したことはできず、 何とかブログの更新はできるかな、レベル。 メモリ4GBはきついっす。 何やるにしてもプチフリしまくりです。。。。。 で、昨日は東京都東村山市にある北山公園へ。 花菖蒲まつり期間中ですが、朝に行ったので出店はまだ開いていません。 例年だともうじきここの花菖蒲まつりは終わるはずですが、 まだ結構蕾の株も多く、見頃はまだしばらく続きそうです。 雨上がりのいい天気の朝一でしたがすでに多くの..

  • 2022/06/16 06:21
    木道が素晴らしい智光山公園

    6/9(木)の智光山公園訪問の続き。 花菖蒲園→植物園→花菖蒲田と回った後 雰囲気の素晴らしい木道を歩きました。 途中、蛍の養殖施設がありました。 木道沿いにずっと清流が流れていますが 本当に綺麗な水なんでしょうね。 せせらぎの音を堪能しつつ、 雨上がりで滑りやすくビクビクおどおどしながら楽しく歩きました。(^^ 短いですが動画も。 木道の終着地点はこども動物園。 さすがにおじさん一人で入る勇気はありませんでした。 また森の中を歩いてほぼほぼ公園内1周の散策終了。 バスに乗って帰路につきました。

  • 2022/06/14 03:03
    智光山公園の春バラ・2022

    6/9(木)の智光山公園訪問の続き。 花菖蒲園で花菖蒲を眺めた後、すぐ奥にある前山の池というヘラブナの管理釣り場。 昔は狭山へらぶなセンターと言って、一部自由釣りエリアもありましたが 関東では珍しい底釣り専用池だったんですが、 管理が狭山市に変わり今の体制になってから全池自由釣りエリアになったようです。 底釣り専用が魅力な池だったんですけどね。。。。。 前山の池を通り過ぎて植物園に向かいます。 鬱蒼とした森の中をしばし歩いて、 都市緑化植物園に到着。 もう春バラは終わっちゃったかなぁ、と思いつつ行ってみましたが、 まだ意外に綺麗に咲いていてラッキーでした。 しかもこの日はバラ園の消毒日だったらしく、まだ消毒前の剪定作業中で バラを普通に見ることができたのでダブルでラッキーでした。(^^ ..

  • 2022/06/12 04:54
    智光山公園の花菖蒲・2022

    6/9(木)、埼玉県狭山市にある智光山公園までお出かけ。 ここに前山の池というヘラブナの管理釣り場があるんですが、 管理者が変わる前、まだ狭山へらぶなセンターという名前だった頃通っていて、 ブログの記録で見てみると、最後に行ったのが2011年11月15日。 智光山公園はほぼほぼここに行く時以外は行かないので実に11年振りの訪問。(^^; まずは狭山へらぶなセンターに通っていた頃も 釣り場に行く途中欠かさず通っていた花菖蒲園へ。 遠目からでも今が見頃なのが確認できます。 もう花が終わってしまっている株、まだ蕾の株、どちらも散見されますが、 トータルでは今がピークだと思います。 様々な色の花菖蒲が咲き誇っていて、 生憎の雨上がりの曇天も吹き飛ばすくらい見事な咲きっぷりでした。 公園を奥の方に進んでいって、案..

  • 2022/06/03 12:31
    狭山茶買出し シニアウォーキング 入間市 茶どころ通りとジョンソンタウン

    新茶のシーズンです。カテキンが少なく、旨味・渋み・苦味のバランスが優れているのも魅力。狭山茶は日本三大銘茶のひとつ。工場直売で買い求めるため入間市にやって来ました。帰りにジョンソンタウンで美味しいビールも味わいます。

  • 2022/06/02 03:58
    四季の香ローズガーデンの春バラ・2022

    5/29(日の朝散歩の続き。 田んぼがある公園巡りをした後、 光が丘・四季の香公園内にあるローズガーデンへ。 ここは開園時間が9:00で現着が8:15。 中に入らなくても外からそれなりに楽しめるので開園時間を待たずに外から眺めることにします。 因みにここが開園以来、中に入ったこと一度もございません。(^^; 外周から眺めてもバラは見事だし、香りもしっかりと届いてきます。 拡張前の元からある方のローズガーデン。 こちらは中に入らないと一っつも楽しくありません。。。。。 気が早い紫陽花が結構咲き始めていました。

  • 2022/05/31 04:15
    田んぼがある公園~光が丘・秋の陽公園2022初夏

    5/29(日)の朝散歩。 まずは田んぼがある公園、大泉橋戸公園へ行ってみましたが、 田植えはおろか、まだ水も入っておらず。 例年GW明けくらいに田植えが終わっていたと思うんですが?? 梅雨入りくらいにまた行って確認してみようと思います。 大泉橋戸公園から小一時間歩いて光が丘・秋の陽公園へ。 こちらの田んぼはちゃんと田植えが終わっていて安心しました。 以前はここの近くの病院に通っていたのでついでにちょいちょい訪れていましたが、 ここ目的に訪れるのは結構な運動になります。 往復17000歩ほどの散策。(^^ 大きな団地の外れにある緑と水が豊かな公園です。

  • 2022/05/29 03:51
    竹林公園(東久留米市)

    5/22(日)の早朝散歩の続き。 西東京市にある保谷町ローズガーデン、西東京いこいの森公園を訪れた後、 お隣の東久留米市まで歩いてお久し振りの竹林公園へ。 久し振りに来たらお洒落な表示板が設置されていました。 いつ来ても癒しの場ですが、この日は思っていた以上に暑くなって ここまですでに10000歩以上歩いていたので心底ほっと一息つきました。(^^ 豊かな湧水量を誇る水源でもあって、数100m流れて落合川へ合流します。 家から微妙に遠いところなのでたまの訪問になりますが、 春夏秋冬、いつ来てもホント、いい所です。 1周ぐるっと歩いて5分ほどの規模の竹林。 外周だけでなく竹林の中も歩ければいいんですが、贅沢な不満ですかね。

  • 2022/05/25 08:16
    奥多摩 シニアのトレッキング 高水三山と河辺温泉

    世の情勢を鑑みしばらく山行は見合わせていたのですが、ようやく学生時代の山仲間と奥多摩、高水三山へ出かけることに。ブランクも長く足腰に自信がないとのことで初級者向けの低山をセレクト。シニアも安心ハイキングコースです。

  • 2022/05/25 04:43
    自然のお勉強、西東京いこいの森公園

    5/22(日)の早朝散歩の続き。 保谷町ローズガーデンで春バラを眺めた後、 西東京いこいの森公園へ。 勝手に梅と桜が見所の公園だと思っていて、その二大イベントが終わってしまうと あとはただただ豊かな緑が見事な公園。。。。。 ピオトープで水辺の動植物のお勉強。 まあ、水中の魚を直接観察することはなかなか難しいですが。。。。。 武蔵野の森を模したちょっとした林で森のお勉強。 この辺の都立公園と比べて市立公園なのでそんなに広大なわけではありませんが、 梅や桜が終わった後も限られた空間をうまく使って自然環境を作り出して 観察、勉強をすることができるなかなか素晴らしい公園です。

  • 2022/05/23 03:42
    保谷町ローズガーデンの春バラ・2022

    昨日の早朝散歩は西東京市にある保谷町ローズガーデンへ。 滅多に人を見かけないんですが、珍しく自転車が止まっていて 親子連れ3人で写真を撮りながらバラを見て回っていました。 住宅街の中の小さなローズガーデンですがいくつものテーマ別に植えられていて なかなか充実したバラ園です。 春バラは今が見頃。 狭い空間に沢山咲いていて、マスク越しでもバラの香りが強烈でした。(^^ 1分ほどでぐるっと1周できてしまう、本当に小さなバラ園です。

  • 2022/05/17 04:51
    入間川で釣り散策5/15

    5/15(日)、埼玉県を流れる入間川へ。 飯能南高校の裏から川に下りて、釣りをしながらブラブラ散策。 竿:3.7、4.1、4.5の3way渓流竿の3.7m使い、 ハエウキ使用のエサ釣りハリ:川虫スペシャル4号  エサ:チューブ入りハエ練り、ワゲットという謎エサ(^^;、サシ こんなところから始めますが全く異常なし。 数年前よく通っていた頃はちびスモールマウスが良く釣れたんですが。。。。。 橋の下のこんなところも全く異常なし。 魚どこいった?? 成木川と入間川の合流地点まで上がってきてようやく生命反応有り。 しばらく流すといいサイズのヤマベが来ました。 しかし、この日は後にも先にもこの1匹だけ、 生命反応があったのもここ1カ所だけ。。。。。 今回ビックリしたのはバサーが多かっ..

  • 2022/05/15 03:38
    石神井公園のカキツバタ・2022

    5/12(木)、いつもよりちょっと遅めの昼前散歩で都立・石神井公園へ。 石神井公園の三宝寺池に自生しているカキツバタが見頃を迎えていました。 花菖蒲のような派手さはありませんが素朴な美しさが良いですね。(^^ 同じく三宝寺池の蓮の花もかなり咲いていました。 緑も濃くなって一気に初夏の景色になってきました。 鳥たちの活動も活発になってきました。(^^

  • 2022/05/11 04:08
    久し振りに自然に癒されてきた!!

    昨日は久し振りに山の方へ行って木々と川の流れに癒されてきました。 やっぱり自然は最高っ!!

  • 2022/05/10 16:43
    ウォーキングで山手線一周にチャレンジしてみました。

    ウォーキングで山手線を一周 今日は朝6時くらいに目が覚めたので、ウォーキングにでも行こうと、軽い気持ちで出発をしました。 プリード君 山手線を一周してみよう! @Plead_jp...

  • 2022/05/09 03:49
    久し振りの練馬散策

    5/6(金)の透析前の散策。 珍しく電車で遠征して練馬駅北口にある平成つつじ公園に行った後南口に回って、 駅から徒歩1分もかからない大鳥神社。 昔練馬にあった会社に勤めていた頃は毎年欠かさずここの酉の市に来ていました。 大鳥神社のすぐ裏手にある東神社。 こちらは大鳥神社と違って練馬に通っていた頃もほぼほぼ訪れたことはありません。(^^; 東神社は出世・金融祈願としても有名らしく、 神社には大抵ある手水舎がなく、地下深くから湧き出る天明神水でお清めをします。 この天明神水は吉方に向って飲むことで御利益があるそうですが、 こちら透析前で水分は極力とりたくない身なので今回は我慢、 またの機会があったら飲んでみたいと思います。 という訳で、多分昨年透析開始時にお役所回りで区役所に行ったついでに散策した以来..

  • 2022/05/07 04:10
    残念だった初・平成つつじ公園

    昨日は透析前に電車に乗って平成つつじ公園へ。 西武池袋線練馬駅北口徒歩1分、練馬文化会館前にある公園です。 つつじ公園ですがバラが彩るアーチが出迎えてくれます。 肝心のツツジはまさかの完全終了モード。 こんな早くツツジって終わるもんだったっけ?? 数少ない残っていたツヅジたち。 わざわざ電車に乗っていったのにさすがに物足りないので、 このあと少し練馬の街を散策してから電車で地元に戻って透析に向かいました。。。。。

  • 2022/05/05 03:49
    ジャガイモの土寄せ

    早朝散歩で近くのお寺さんへ。 なかなか立派なツツジが満開です。 農園へ寄って先日種蒔きしたオクラと つるなしインゲンが発芽し始め。 春大根、手前2回目の種蒔き分、奥1回目の種蒔き分。 2回目の方もそろそろ間引きしてもよさそうです。 1回目の方は根元が徐々に太ってきています。 ジャガイモ(キタアカリ)の芽かきと土寄せ。 とは言っても今年は何故かいい具合に1株ちょうど3本くらいしか芽が出ていない所が多く 芽かきをしたのは3カ所だけで土寄せ。 自分は元肥をしっかり入れているので追肥はしないで あとは地上部が枯れて芋掘りの時期まで待っているだけです。(^^

  • 2022/05/03 03:59
    3333記事目!とりあえず釣り復帰の話してみる?

    今回の記事で3333記事到達。 初投稿が2006年の年末でその頃は毎日投稿していましたが、 いつのころからか1日おきの更新に。 なんだかんだで15年以上。 長っ!! という訳で記念すべき投稿は釣り復帰のお話。 このブログの釣りカテゴリで調べると最後の釣行は2018年の年末。 体調面の問題等々色々あって実に3年4か月ぶりの釣り。(^^; 4/30(土)。 最近、透析の時に見ているyoutubeでルアーでカワムツを釣るというのが結構上がっていて まさかの久し振りの復帰の釣りで大変化球のルアーでの小物釣り。 散歩コースの黒目川へ。 とりあえずトラウト用のパックロッドとスプーンだけ持って行って、 マイクロスプーンつけて巻いてみますが、1回だけすごい勢いですっ飛んできてチェイスがありましたが 30分ほどやって他は全く異常なし。 ウイードが..

  • 2022/05/01 03:32
    西原自然公園・初訪問

    4/28(木)の散策の続き。 東大農場、演習林が立ち入り禁止になっていて見学できずに まったくもって消化不良な散策になってしまったのでさらに西進。 西原自然公園、初訪問です。 本当はもっと他に行こうと思って歩いていたんですが、 公園の名が付いた通りに出て、「ん?近くに公園あるんかな??」とキョロキョロすると すぐそこにありまして。(^^ 意外に広大な森林の公園で、いくつかのエリアに分かれています。 新緑が眩しく、ここを歩くのにこれからいい季節ですね。 シャガというアヤメ科の花。 小さな可愛らしいアヤメっぽい花が沢山咲いていました。 サワフタギ。 ノープランでふと立ち寄った公園でしたが想像以上にしっかりとした森林公園で 東大の演習林を見学できなかったモヤモヤ感がすっかりと..

  • 2022/04/29 04:36
    色々歩いた結果。。。。。

    昨日は散髪に行ったついでに散歩。 あちこち歩きまわって帰宅したのは4時間後。。。。。(^^; まずは西東京市にある保谷町ローズガーデンへ。 まだほとんど蕾でようやく咲き始め。 そんな訳でGW明けにまた行ってきます。 西進して東大農場へ。 前は中に入って見学できたんですが今は関係者以外立ち入り禁止。 という訳で、はい、次~っ。 すぐ近くにある東大の演習林も立ち入り禁止で な~んも見ることができず。 ここまでもういい加減歩いていますがなんとも消化不良な散策なので さらに遠くへと歩いて行きます。。。。。

  • 2022/04/27 04:15
    新座市営墓園のツツジと黒目川のニョロニョロ

    4/24(日)の早朝散歩は埼玉県新座市にある新座市営墓園へ。 ここは園内のツツジも綺麗ですが、 外の道路沿いのツツジがもっと見事。 でも、一番の見所の斜面のツヅジが咲いておらず。 まだ早かったのか今年は咲かない年なのか。。。。。 残念な気分で、でも「菜の花が綺麗やなぁ」と 黒目川の河川敷を散策していると、 ニョロニョロと遭遇。 数年振りにお会いいたしました。(^^; こいつらやあちこちでカエルたちを見かけると春本番を感じますね。

  • 2022/04/19 04:48
    お久し振り、谷戸せせらぎ公園

    4/16(土)の朝散歩の続き。 西東京市にあるはなみずき公園に行った後、 かなりお久し振りの谷戸せせらぎ公園へ。 近くはかなり頻繁に通っていたんですけどね。(^^; ちょっとしたアジサイ園もあって1、2か月後が楽しみな所です。 公園のメインは一筋のせせらぎとその水源の小池、最下流の小池。 今回は最下流から上流へ。 水源はポンプくみ上げの井戸で、今は止まっているようですが、 例年だとこれからくみ上げ量も増えてせせらぎの水量も増して ちびっ子たちの格好の水遊び場になるはずです。 話は変わってこの辺のツツジはまだ蕾が大多数ですが、 チラホラ咲き始めているのも結構あって、今週末には見頃になりそうなところもありそうです。

  • 2022/04/17 04:45
    はなみずき公園のハナミズキ・2022

    昨日の早朝散歩は小雨が降ったり止んだりの中 西東京市にあるはなみずき公園へ。 少しばかりの遊具と1本道の遊歩道があるだけの小さい児童遊園です。 公園の名にもなっているハナミズキ。 そんなに多くはないですが今が見頃。 この公園自体はたまに行くところですが、 何気にハナミズキの見頃に行ったのは初めて。(^^; このピンク色の花もハナミズキだったんだね。 ハナミズキ=白い花だとばかり思っていましたが どっちかというとこちらが普通なんですかね??(^^; はなみずき公園の道路を隔てて北側のドン付きにあるバラ園。 春バラはまだしばらく先ですが、 花壇のチューリップがもうそろそろ見頃になりそうでした。

  • 2022/04/13 03:33
    ちょっと寂しい菜の花畑

    4/10(日)の朝散歩。 東電武蔵野変電所の南側にある畑。 年によってはこの広い畑全体が菜の花畑になるんですが、 今年は北側の一部だけのちょっと寂しい菜の花畑。 面積は狭めですが花は綺麗に咲いています。 菜の花はなんだか元気が出る花だと思いませんか?? そして菜の花畑の北側にある東電武蔵野変電所。 結構デカい変電所です。

  • 2022/04/11 03:41
    久し振りにただの散歩~妙音沢

    ここ最近、ずっとお花見散歩が続いていましたが、 この辺の桜は完全終了な感じなので 一昨日の朝散歩は久し振りに何もないただただ普通なお散歩。(^^ 埼玉県新座市にある妙音沢の崖上から森の中を降りて行って、 黒目川河川敷にある妙音沢。 ほんの100mほどの沢の最上流部の水源。 崖下からこんこんと水が湧いています。 木道を歩いてもう1本ある小規模な方の沢の源流部。 こちらは全長50m足らずの小さな沢です。 この大小2本の沢の源流から毎分1トンほどの水が今でも湧いているそうです。 逆光でほぼほぼシルエットですが、(^^; 先日満開だった妙音沢旗桜はすっかり葉桜で、 そろそろ桜も終わって新緑の季節になります。

  • 2022/04/09 03:41
    白子川の桜・2022

    11/7(木)の朝散歩は買い物がてらお近くの白子川へ。 東映東京撮影所の裏あたり。 かなり花が散ってしまって葉桜チックになっている木も多かったですが まだ花が残っている木も結構あって おそらく今シーズン最後のお花見散歩を楽しむことができました。 1本だけあった枝垂れ桜だけがまだ元気一杯咲き誇っていました。(^^

  • 2022/04/03 03:53
    石神井公園の桜・2022

    3/31(木)の朝散歩は都立・石神井公園へ。 まずは石神井池南側にある野球場広場から。 大寒桜。 ソメイヨシノ。 枝垂れ桜。 石神井池(ボート池)に下りて池沿いの桜並木。 西側にある三宝寺池側に渡って、 三宝寺池北側にある野球場周りの桜。 さらに西側にある広場の桜。 公園全体に桜が点在していてどこでもお花見が楽しめる所です。(^^

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用