searchカテゴリー選択
chevron_left

「健康」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

ウォーキング

THEME help
ウォーキング
テーマ名
ウォーキング
テーマの詳細
ウォーキングに関する記事なら、どんなことでもかまいませんので、お気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
3,447件
参加メンバー
150人
管理人
まっつ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ウォーキング」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ウォーキング 健康ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ウォーキングの記事

1件〜50件

  • もみじやま公園の冬桜と紅葉・2021
    2021/12/04 05:17
    もみじやま公園の冬桜と紅葉・2021

    昨日の朝散歩は大泉町もみじやま公園へ。 この辺の紅葉もいよいよ見頃になってきました。 紅葉巡りの散策で忙しくなりそうです。 ここの公園には冬桜もあって、毎年紅葉と桜のコラボが楽しめます。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 珍しく夕方散歩
    2021/11/30 05:05
    珍しく夕方散歩

    超朝型人間の自分には珍しく、昨日は透析帰りの夕方散歩。(^^ 小さな小さな、でもとてもお気に入りなとある憩いの森。 完全に真っ赤に紅葉している木も まだ真っ青な木もありますが 赤、黄、緑のグラデーションが美しい、 ある意味今が一番いい時期かもしれませんね。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • お近くの紅葉・・・・・はまだでした。。。。。(^^;
    2021/11/28 03:45
    お近くの紅葉・・・・・はまだでした。。。。。(^^;

    昨日も日課の朝散歩。 散歩コースにあるとある庭園。 落葉、黄葉はかなり進んでいますが、 紅葉はまだまだ先のようです。。。。。 この辺でも場所、木によってはかなり赤く色付ているんですが、 全体的には紅葉の見頃はもう少し先かなぁ、と。 我が家のマンションからも遠く富士山や 丹沢の山々が綺麗に見える日が多くなってきました。 冬本番間近ですかね。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • お近くのいちょう並木
    2021/11/26 03:11
    お近くのいちょう並木

    昨日も仕事の合間に買い物ついでの朝散歩。 わざわざ遠くまで行かなくても 意外に近くにそれなりのいちょう並木がありました問題。(^^ 散歩コースの公園に。 しかも今がちょうど見頃。 紅葉は色付き始めからもうそろそろ見頃近くかな、な感じ。 来週からボチボチ本格的に紅葉巡り散策始めますかね。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 牧野記念庭園・2021紅葉
    2021/11/24 03:54
    牧野記念庭園・2021紅葉

    昨日の朝散歩はいつもより遅めの時間に出て牧野記念庭園へ。 紅葉する木の半分くらいが色付いて、紅と緑のコントラストが綺麗な頃合。 この辺の紅葉もそろそろ見頃間近。 今月末から来月頭くらいがいい感じになるんでしょうか? ここ2週間くらい東西南北、紅葉巡りの散策で忙しくなりそうです。 遠出する暇はなさそうなので徒歩圏内の移動だけになりそうですが。。。。。(^^; 植物博士の牧野先生の記念庭園なので色んな植物が沢山。 野菜以外の植物には全く興味ない自分ですが、 そっち方面に興味ある方にとっては決して広い空間ではない植物園ですがパラダイスかも。 この季節なんで紅葉以外素人目にそんな見所は無さそうですが ムラサキシキブの実。 キハナアサギリ。 偉そうに書いていますが名前が書いてあるプレートが無ければ この実、..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • ■上洛 2021【激闘編】
    2021/11/21 08:49
    ■上洛 2021【激闘編】

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​今年も京の旅 ​上洛 ​2021​​ がやってきました。 まずは3泊4日の旅で、歩きに歩いた​【激闘編】​からの紹介です。 この旅は​2019年から始まり今年で3回目であり、京都は一部遠い所においては

    スター★マン

    スター★マンの館

  • 光が丘のいちょう並木・2021~光が丘公園
    2021/11/18 03:49
    光が丘のいちょう並木・2021~光が丘公園

    11/13(土)の早朝散歩の続き。 光が丘へ向かい、夏の雲公園、ふれあいの径のいちょう並木を眺めた後さらに北上。 都立・光が丘公園へ。 ここへ来るまでの並木道も早朝にもかかわらず人が結構いましたが 段違いの人の多さ。 散策する人、ジョギングする人、談笑する人、 朝っぱらから大声上げて騒ぎながらスケボーする迷惑集団。。。。。(‐‐♯ いちょう並木は終盤戦でもうそろそろ見頃を終えそうです。 いちょう以外の紅葉も進んできて秋が深まってきています。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 光が丘のいちょう並木・2021~ふれあいの径
    2021/11/16 04:02
    光が丘のいちょう並木・2021~ふれあいの径

    11/13(土)の早朝散歩の続き。 光が丘へ行き、夏の雲公園のいちょう並木を眺めた後大通りを越えてさらに北へ。 光が丘の商業施設が並び、都営大江戸線光が丘駅から都立光が丘公園へのプロムナード、 「ふれあいの径」と名付けられたイチョウ並木。 進行方向右側は落ち葉が増えてあまり葉が残っていない木も。 一方左側はまだ青々とした葉も。 ここのいちょう並木は毎年こんな感じで左右の並木で全く季節の進み具合が違います。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 光が丘のイチョウ並木・2021~夏の雲公園
    2021/11/14 03:41
    光が丘のイチョウ並木・2021~夏の雲公園

    昨日の早朝散歩は光が丘の方へ。 まずは光が丘の南側にある夏の雲公園。 公園と名は付いていますがほぼほぼ光が丘南端と商業施設を結ぶ遊歩道的な所。 この時期はイチョウ並木が見頃。 日の出前後の早い時間帯でしたが散策、ジョギングをする人の多いことと言ったら。 落ち着いてカメラを構えることもままなりません。(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 自分、別にゲーマーという訳ではないんですが。。。。。
    2021/11/10 04:43
    自分、別にゲーマーという訳ではないんですが。。。。。

    昨日のこの辺は前日の予報ほどの大雨にはなりませんでしたが まあ普通以上に本降りの雨。 そんな雨降りの中、買い物ついでに日課の朝散歩。 久し振りに台風以外でズボンと靴をガッツリ濡らして帰ってきました。。。。。(--; こちら、特にゲーマーという訳ではないんですが、まさかのゲームネタ3連投。(^^; 昨日は半日で手持ちの仕事が終わってしまって暇になって午後はゲーム。 当初の予定では今週キツキツなはずなんですが、先方にスケジュール通り動いてもらわないことには 下請けのこちらとしては待つしかないので全く予定外の嬉しくもなんともない休暇。 この後の地獄のスケジュール変更に怯えながら遊ぶことに。(爆) お久し振りの「ロシアンフィッシング4」。 小さい魚は連チャンで来るので飽きはしないんですが、 良い魚がなかなか来なくてレベル上げ..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 時間が溶けるゲーム。。。。。
    2021/11/08 05:57
    時間が溶けるゲーム。。。。。

    昨日の日課の早朝散歩。 6時を過ぎてもまだうす暗い季節になり、 早朝活動する自分にとってこれからは活動時間がどんどん短くなって困ったものです。。。。。 紅葉はまだまだ先です。 前回は毎日ログインして1、2分お世話するだけの 日課にできる観葉植物育成ゲーム「viridi」でしたが、 今回はやればやるだけ果てしなく時間が溶けていくゲーム・・・・・(--; OpenTTD。 え~っと、一言で説明すると輸送事業者シミュレーションゲーム?? プレイヤーがすることは鉄道、道路を走る車両、航空機、船舶を駆使して 都市を発展させること。 都市の発展は基本プレイヤーは関与できないんで こっちの鉄道の予定経路にいきなり建築物が建ったり、 それをぶち壊したり駅を整備するために整地作業をしたりすると 都市の評価が下がって何をするにも自..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 石神井公園の周りの寺社仏閣~稲荷諏訪合神社、禅定院
    2021/11/02 03:12
    石神井公園の周りの寺社仏閣~稲荷諏訪合神社、禅定院

    10/24(日)の朝散歩の続き。 都立・石神井公園へ向かい、石神井公園内の厳島神社、 公園から出て石神井氷川神社、三宝寺、道場寺を訪れた後、 三宝寺池側から石神井池(ボート池)側に移動して 稲荷諏訪合神社へ。 社殿。 境内社の根ヶ原諏訪神社。 狐が一体もいないお稲荷さんでした。 ボート池南側を東端の方に移動して照光山無量寺禅定院へ。 真言宗智山派のお寺さんです。 本堂。 この辺ではあまり見かけない茅葺屋根の鐘楼。 最後は小規模な神社とお寺さんだったので2つまとめて。(^^ これで石神井公園に隣接するレベルの近さの神社、お寺さんは全部歩いたかと。 石神井公園自体も魅力的な散策コースですが 神社、お寺さん巡りの散策もなかなかオツなものです。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 石神井公園の周りの寺社仏閣~道場寺
    2021/10/31 03:39
    石神井公園の周りの寺社仏閣~道場寺

    10/24(日)の朝散歩の続き。 都立・石神井公園へ向かい、石神井公園内の厳島神社、 公園から出て石神井氷川神社、三宝寺を訪れた後、 三宝寺の並びにある豊島山無量院道場寺へ。 我が家の宗派でもある曹洞宗のお寺さんです。 本堂。 地蔵尊・石仏群。 帝釈天像。 鐘楼。 立派な木造の三重塔が見事なんですが木々でおおわれて 境内からも外からも綺麗に見えるポイントが無くて残念な限りです。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 石神井公園の周りの寺社仏閣~三宝寺
    2021/10/29 04:14
    石神井公園の周りの寺社仏閣~三宝寺

    10/24(日)の朝散歩の続き。 都立・石神井公園へ向かい、石神井公園内の厳島神社、 公園から出て石神井氷川神社へ行った後、 真言宗智山派亀頂山密乗院三宝寺へ。 石神井公園の周りにある寺社仏閣の中では一番立派なところです。 山門。 大黒堂・地蔵堂。 本堂。 平和観音・観音霊廟。 観音堂。 根本大塔。 大師堂。 三宝寺と言えば立派な八十八ヶ所お砂踏み霊場(ミニ四国八十八カ所巡り)。 ここ以外はコンパクトで味気ないお砂踏み場に行くことが多いので 自然に囲まれ荘厳な雰囲気のここのお砂踏み場は他とは一味も二味も違います。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 石神井公園の周りの寺社仏閣~石神井氷川神社
    2021/10/27 05:53
    石神井公園の周りの寺社仏閣~石神井氷川神社

    10/24(日)の朝散歩の続き。 都立・石神井公園へ向かい、三宝寺池の中島にある厳島神社へ行った後、 三宝寺池南側の木道を歩いて 空堀と土塁だけが残る石神井城址を通って、 裏口から石神井氷川神社へ。(^^ 前回の厳島神社の兼務神社でもあります。 社殿。 御神木の松。 神楽殿の前では朝早くから骨董市に向けて準備中。 表玄関の鳥居から出て 参道を歩いてまだ朝散歩は続きます。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 石神井公園の周りの寺社仏閣~厳島神社
    2021/10/25 04:14
    石神井公園の周りの寺社仏閣~厳島神社

    昨日の朝散歩は都立・石神井公園へ。 三宝寺池の中島に浮かぶ厳島神社。 これは石神井公園の周りではなく、完全に中にある神社です。(^^; 小さな社殿ですがなかなか風格があります。 すぐ近くに境内社の穴弁天社と 水神社もあります。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 早朝散歩10/21
    2021/10/23 03:31
    早朝散歩10/21

    昨日は1日雨予報だったので一昨日の早朝散歩の様子。 とある憩いの森。 空気も景色もすっかり秋本番。(^^ 昨夜はだ~れもおらず、久し振りにボッチ晩酌。 よって思いっきり手抜きおつまみ。(^^; 厚揚げのねぎみそチーズ焼き、そば、トマト、冷凍庫にあったミニお好み焼き。 透析開始前に比べると随分普通のものを普通の量食べるようになっりました。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 早朝散歩&癒しのゲーム
    2021/10/21 03:36
    早朝散歩&癒しのゲーム

    昨日も日課の早朝散歩。 雨上がりで空気が洗われ澄んでいて爽やかな日の出直後です。 衆院選も公示され、結局みんな負けて終わりそうな予感。 一応独自路線を貫いている維新だけはひょっとしたら勝つかも?? まあ、どこがどんだけ負けても結局は自公政権は続くんだろうけど。 これほど政権がコケにされているのに誰も政権交代を望まない状態も珍しいな。 それほど旧民主の災害レベルのクソ政権振りの罪は果てしなく深い。。。。。 ただただ水やりをしてカタツムリを眺めるだけの 観葉植物を育てる癒しのゲーム「Viridi」。 種蒔きは9/27。 3週間少々でかなり育ってきました。 週に1回ランダムでもらえる無料の種も蒔いて数も少しずつ増えてきています。 早く立派な寄せ植えの鉢にならんかな。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 大泉中央公園のトキワサンザシ
    2021/10/17 03:19
    大泉中央公園のトキワサンザシ

    10/14(木)の早朝散歩の続き。 埼玉県営和光樹林公園を歩いた後、 すぐお隣の都立大泉中央公園へ。 公園の北西端に小さな小さな日本庭園「和の空間」。 その南側に四季の広場。 季節の植物が植えられていることろですが今はあまり見所なし。。。。。 トキワサンザシの鮮やかな真っ赤な実だけが強烈な存在感を示していました。 最近、以前は普通に歩いていたところもちょっと遠くだと自転車を使うようになり(^^; 日課の近場の散歩以外で久し振りにガッツリ歩きました。 ちょっとふくらはぎに疲れが。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 和光樹林公園のコキア・2021、の予定でしたが。。。。。
    2021/10/15 03:45
    和光樹林公園のコキア・2021、の予定でしたが。。。。。

    昨日の早朝散歩は雨上がりの埼玉県営和光樹林公園へ。 目的地はこの三角スペースのところ。 紅葉はまだまだ先。 目的地に到着。 昨年はこのスペース全体がコキアだったんですが、 今年は綺麗なお花畑。 北側の片隅にコキア。 しかも少なっ。 来た意味なかったな。。。。。(--; という訳で、樹林を眺めながらのんびり普通のお散歩。(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 田んぼのある公園~大泉橋戸公園・2021秋
    2021/10/01 04:58
    田んぼのある公園~大泉橋戸公園・2021秋

    昨日の早朝散歩は田んぼのある公園、大泉橋戸公園へ。 すっかり稲穂も頭を垂れて稲刈りまでもう少しかな? コロナ前までのように近隣のお子さんたちが稲刈りできるといいんですが。 宣言解除されたからワンチャンあるかな?? 大泉橋戸公園は白子川を挟んで左右に分かれていて 田んぼがあるのは右岸側の狭い区画の方。 公園本体は白子川左岸側。 立派な遊具が沢山あったり 原っぱもあったりと小さなお子さん連れには喜ばれるところです。 交通の便が絶望的に悪いんで本当に地元民向けの公園ですね。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 成木山安楽寺
    2021/09/25 05:22
    成木山安楽寺

    9/21(火)、秋の彼岸の墓参ついでの山里散策の途中、 成木山愛染院安楽寺に寄り道。 かの有名な成田山ではなく成木山です。(^^ 都県道193号線に参道入り口。 参道を歩いて行くとすぐに山門。 軍荼利明王堂。 しばらく山を上がっていくとお寺さん本体。 本堂。 鐘楼。 奈良時代創建の1300年の歴史がある由緒正しき なかなか立派で美しいお寺さんです。 都指定天然記念物の「安楽寺の大杉」。 写真で見る以上に実際はとんでもない巨木です。 この後山里歩きを再開して彼岸の墓参をして帰路につきました。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 彼岸の墓参ついでに山里散策
    2021/09/23 04:37
    彼岸の墓参ついでに山里散策

    11/21(火)、平日ならそんなに混まないだろうと彼岸の墓参へ。 久し振りに通勤通学時間の電車に乗りましたが 都心とは逆方向の下り電車にもかかわらず結構な混み具合、 もう緊急事態宣言、有って無いようなもんなんだな。 自分の公園墓地の送迎バスの時刻表を見るとどうも都合が悪く、 行き帰り送迎バスを使うと墓参後3、40分時間を潰さなければならず、 しこもこのご時世、霊園の管理棟の休憩所があって無いようなものなので全くくつろげず、 考えた結果帰りの送迎バスの時間に無駄なく合わせて 行きは最寄り駅から歩いて行こうと。 送迎バスなら10分ほどのところを徒歩で1時間ちょっと。 しかも思いの外クソ暑かったし。 よかったよ、念のために着替え持って行っておいて。 霊園のトイレで汗だくになったパンツとタンクトップを着替えて帰ってきましたよ。(爆) 最終目的地が山の中の公..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 涼しくなりましたね!おすすめのウォーキングアプリは!
    2021/09/15 08:49
    涼しくなりましたね!おすすめのウォーキングアプリは!

    涼しくなって来たので、ウォーキングをしてウォーキングアプリというものをダウンロードしてみました。

    ブルースカイ

    40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

  • 早朝散歩9/14~彼岸花ってもう見頃ですか??
    2021/09/15 04:06
    早朝散歩9/14~彼岸花ってもう見頃ですか??

    いつ降り出しても不思議ではない曇天の下、昨日も日課の早朝散歩。 ここまで秋雨らしい秋雨、久し振りなような気がするんですが。 ここ数年?10数年?? 9月一杯猛暑が続くのが当たり前だったんで、 こんな季節通りの当り前な天候が不自然で仕方がない。(--; 散歩コースの道端に彼岸花が良い感じで咲いていたんですが、 もう彼岸花って見頃なんですかね? そろそろ見に行った方がいい感じ?? でも今週は台風の影響でこの辺も荒れ模様な予報なので 近々に行くなら今日明日。 一応最早どうでもいいような緊急事態宣言発令中なんで 気を使って都県境を跨がないように都内で行けそうなところに行ってみますかね。 彼岸の墓参りはお盆と同様都県境跨いでちゃんと行ってきますが。(爆)

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • クソゲーかと思いきや神ゲーかも~Muck
    2021/09/11 04:43
    クソゲーかと思いきや神ゲーかも~Muck

    この辺ではここのところ曇りか雨、たま~に晴れ間。 昨日は運良く晴れてお散歩日和。 でも今日はまた洗濯物を干せそうにないお天気。。。。。(--; 最近新しい無料のゲームの発掘をしていてやっと見つけたかもしれない。 steamで6月にリリースされたばかりの「Muck」。 超ハードコアなマインクラフト的なゲームです。 とりあえずイージーレベルのサバイバルモードで。 このゲーム、日中の半日は平和で好きなことができますが、 夜間の半日は敵が湧いてきて問答無用に襲ってきて、しかも日を追うごとに敵のレベルがUP。 こちらが装備を準備している時間、全く足りないんですが。 結果2日間クリアしたところで死亡。。。。。 ・・・・・ゲームに慣れるまでクリエイトモードでおとなしく遊んどきます。(^^; こちらは村人に喧嘩を売らなければ基本襲ってくる敵は..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 面白そうなゲーム見つけたんだが。。。。。
    2021/09/09 05:16
    面白そうなゲーム見つけたんだが。。。。。

    昨日も日課の早朝散歩。 やっぱり雨が降っていない散歩はいいねぇ。(^^ 久し振りに新しいゲームでもやろうかとsteamで”無料”のやつを探して 「おっ!!」と思うのがあって即インストール、プレイ。 「Captain Bones」 物を探して色々作って生き延びていくサバイバル要素満載なアクションアドヴェンチャー物。 キーバインドの変更ができないんで操作に若干のもたつき感がありますが FPSやっている人ならそんなに抵抗なくキーボードマウスでできるのではないかと。 一応日本語化されていますが、いかにも自動翻訳しました的なヤツで この日本語を理解することが必要です。(爆) 小一時間プレーしましたがなかなか面白い!! ただsteam版のこれ、プロローグだけで冒頭しかプレーできずに ぜひとも全編プレーしたいですねぇ。 steamに”無料..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 菅さん辞めちゃうねぇ~っ
    2021/09/05 03:37
    菅さん辞めちゃうねぇ~っ

    昨日も雨降りの中日課の早朝散歩。 ちょっと早めの秋雨がず~っと続いて農園作業はできないし、 遠くまで歩く気も起きないので 結果早朝に24H営業のスーパーに買い物行くついでに散歩するだけ。。。。。 そして菅さん結局辞めちゃうねぇ。 二階に出馬します宣言した翌日に出馬しません宣言で より一層混沌としてきた自民党総裁選。 菅さんだったら勝てたのに・・・・・と岸田さんガッカリしてるだろうね。 菅さんは完全に外堀埋められちゃったんだろうねぇ。 安部の尻拭いをさせられた挙句やる事なす事全て裏目裏目に出て 良い事がほぼ無かった1年間。 最後には身内に見捨てられるように身を引いて、ちょっと気の毒なような気もするけど、 所詮は官房長官としては有能であっても首相の器ではなかったと。 そもそもその能力があったらぽっと出なんてしないで総裁候補としてずっ..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 雨の日朝散歩9/2
    2021/09/03 04:31
    雨の日朝散歩9/2

    昨日は雨が降っていても台風で暴風雨でもないし普通に日課の朝散歩。 今年の夏は旧盆頃早くも秋雨か、というくらいの涼しい長雨があったり、 また秋雨にはちょっと早い秋雨っぽい長雨があったり ただただ温暖化で酷暑な夏、ってだけではない異常気象がちらほらと。 おかげで農園作業が全く予定通り進みません。。。。。(--; で、ここ最近急に慌ただしくなってきた自民党総裁選。 首相になってからやる事なす事全て裏目裏目に出っぱなしな菅さん、 今回の起死回生だったはずの岸田さん譲りの人事強行や 役職降ろすぞ、と脅迫して下村に立候補を断念させたり、 奇襲の衆院解散や総裁選先送りを見透かされて自ら大慌てで撤回、 ここにきて輪をかけてやる事なす事裏目にしかでないし。www まあ、こんなろくでもない菅さん、自民党でも次の衆院選、 勝つことはなくても政権ひっくり返る..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 毎夕の日課としてる近所の散歩の景色
    2021/08/30 07:39
    毎夕の日課としてる近所の散歩の景色

    静岡県も緊急事態事態で外出が少なくなるが、毎夕に嫁と近所の散歩に出かけてます。ゆりの花・富士山・黄瀬川・土のう・夕焼け・ネギ畑などスマホ撮影した近所の景色を写真ブログです。

    智太郎

    見えない障害と闘いながら

  • 早朝散歩8/26
    2021/08/28 03:42
    早朝散歩8/26

    一昨日の早朝散歩はちょっと遠くのとある憩いの森へ。 日の出直前のタイミングで到着。 ちょっとした竹林もある、 この辺の憩いの森ではなかなかの規模な所です。 こんな環境なので虫さんも沢山。 刺すようなヤツはいませんでしたが、 憩いの森を出てもしばらくしつこくまとわりついてくるような粘着質なヤツが多数。。。。。(--;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 朝散歩8/21~東伏見稲荷神社
    2021/08/24 03:43
    朝散歩8/21~東伏見稲荷神社

    8/21(土)の朝散歩の続き。 都立・東伏見公園へ行った後、すぐ南側に隣接している 東伏見稲荷神社へ。 お稲荷様を巡りながら歩きますが、 鬱蒼とした森の中でも暑い。。。。。(--; 何となく神社っぽい空ですかね??

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 朝散歩8/21~東伏見公園
    2021/08/22 03:39
    朝散歩8/21~東伏見公園

    昨日の朝散歩は都立・東伏見公園へ。 伏見通りの西武新宿線アンダーパス開通時にトンネル上部に造成された まだ新しい都立公園で、なんならつい最近まで整備中でした。 今の姿が完成形かな??(^^ かなり長くて立派な滑り台がありますが、 基本的には広い原っぱと遊歩道が整備された公園です。 まだ朝からクソ暑いですが、空は何となく秋の空、ですか??

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • これはいい❗セリアで見つけたぴったりフィットのペットボトルカバー❗
    2021/08/18 06:55
    これはいい❗セリアで見つけたぴったりフィットのペットボトルカバー❗

    外出先で、のどが渇き、飲み物を買う機会も多い季節ですね😊。冷えた飲み物をそのままカバンに入れると水滴がつくのでカバーをしてる人も多いでしょう😊。外出先で急遽買うと常温のものをおいてないお店も...。そろそろ買い替えようと探していたところ、セリアでこんなシック

    100均大好き

    ❮100均❯キャンドゥセリアダイソーで充実生活💕

  • 雨の公園墓地散策
    2021/08/18 03:49
    雨の公園墓地散策

    8/14(土)、お盆の墓参りを終えた後、帰りの送迎バスまで時間があったので 普通に雨が降っていましたが久し振りにブラブラ公園墓地内を歩くことに。 一気に公園墓地内で一番高い所まで登って、そこには永代供養墓。 墓碑にかなりの数の名が刻まれているので相当数ここに眠っているようです。 これからさらに増えていくんでしょうね。。。。。 広大な山の中の公園墓地なので歩き応えはあるし、 天気がよければ眺望も抜群な所です。 雨が降っていてうすら寒かったですが歩くとしっとり汗ばみました。 管理棟まで戻ってきて、管理棟の休憩所には入らず 軒下に置いてあるベンチに座って日本庭園を眺め 茶を飲んで涼みながら送迎バスの時間まで過ごしました。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 真夏の妙音沢・2021
    2021/08/14 03:41
    真夏の妙音沢・2021

    8/11(水)の早朝散歩の続き。 市場坂のキツネノカミソリを眺めた後すぐそばにある妙音沢へ。 水が冷水のようでとても心地よいです。 四季折々、いつ来てもいい所ですが 真夏にこの涼やかな雰囲気を住宅地の真っ只中で楽しめるのは有り難いですね。 妙音沢から黒目川に架かる市場坂橋。 この橋の向こう側にここに来る前に眺めてきた市場坂のキツネノカミソリの群生地があります。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 市場坂のキツネノカミソリ・2021
    2021/08/12 03:49
    市場坂のキツネノカミソリ・2021

    昨日の早朝散歩は埼玉県新座市にある新座市営墓園の方へ。 墓園の敷地内の黒目川沿いの崖のところにキツネノカミソリの群生地があるんですが、 墓園の開門時間を待ってから行くと命の危険がある酷暑で死んでしまうので フェンスの外からでも眺めることができればいいや、と思って行ったところ、 なんと普段開いていたことがない門が開いているし。 どうやらコロナ禍の特別措置のようで、 こちら、予想外に普通にキツネノカミソリ鑑賞ができて超ラッキーです。(^^ 見頃のピークは過ぎてしまったようですが、まだしばらく楽しめそうな感じでした。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • もうメタボじゃない!アラフォーだるまの食事編~コレステロール~
    2021/08/02 17:21
    もうメタボじゃない!アラフォーだるまの食事編~コレステロール~

    メタボとコレステロール、中性脂肪をしっかり理解して、血液中の脂質を正常に維持する食事をとれるようなヒントを紹介。定期的な運動を始めるこも大事。脂肪を制して美ボディを復活させる!アラフォーでも食事と運動でもうメタボじゃない!

    だるま

    自分でやる

  • 軍港と坂道と少しだけ山口百恵の街・横須賀を歩く
    2021/08/01 21:16
  • 早朝散歩7/29
    2021/07/31 03:54
    早朝散歩7/29

    一昨日の日課の早朝散歩。 「神聖な場所なので犬、猫を連れ込まないでください」の看板がありますが 野良族は知ったこっちゃないようです。(^^ ついでに農園に寄って収穫。 大分夏野菜の収穫も落ち着いてきました。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 夜明け前の早朝散歩7/28
    2021/07/29 04:08
    夜明け前の早朝散歩7/28

    昨日はいつもよりちょっと早めの日の出前の日課の早朝散歩。 新聞屋さんくらいしかおらんかなぁ、と思っていたら 意外に犬の散歩族の方々が多くてびっくり。 犬の散歩ってこんな暗い時間でも大丈夫なんやね。 先日収穫した枝豆。 一口食した瞬間なんか食感が変。 で、豆を取り出してみたところ真っ黒。 ・・・・・・・・・・。 黒い枝豆の種蒔いたのすっかり忘れていましたわ。 黒い枝豆って普通の緑のと味わい結構違うんだね。 びっくり!! 一口食べた瞬間は変な感じがしましたが、 自分は普通の緑のも黒いのもどっちもいけるクチです。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • メタボにさよならしたアラフォーだるまの食事編~糖質制限~
    2021/07/25 21:15
    メタボにさよならしたアラフォーだるまの食事編~糖質制限~

    血糖値とコレステロールが基準値オーバーによりダイエット相談の先生の指導を受けることに。自宅でコツコツ自炊をして食事面でのダイエットと運動でアラフォーでも1年で14㎏の減量に成功。今回は食事編で糖質制限についてまとめました。

    だるま

    自分でやる

  • さて、今日はコロナワクチンの2回目
    2021/07/23 04:52
    さて、今日はコロナワクチンの2回目

    昨日も日課の早朝散歩。 夜明け直後からセミの大合唱。 早朝から暑さがジワリと。。。。。(--; さて、今日は透析終わりで基礎疾患者の優先枠でコロナワクチンの2回目接種。 1回目の副反応は打った日は特に何も無く、翌日軽く筋肉痛的な痛みが出たものの 2日くらいで痛みはなくなり、発熱もなくかなり軽い方だったのではないかと。 でも、2回目でいきなり凄いのが来る場合も多いらしく油断は禁物。 とりあえず副反応で週末寝込んでもいいように急ぎの仕事は頑張って昨日終わらせたので 副反応が出てもOKな状態にはしましたが出ないに越したことはない。 さて、明日の朝の目覚めはどんな感じになっているでしょうか。。。。。??

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 床屋に行ってきた
    2021/07/21 02:50
    床屋に行ってきた

    昨日、床屋に行ってきました。 以上。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 いや、ホントそれだけです。 今週は忙しい週間なので床屋も先送りにしたかったんですが こちら、下向いて絵を描くお仕事。 前髪が伸びると鬱陶しいことこの上ない。 そんな訳で仕事の息抜きついでに床屋に行ってスッキリサッパリと。 梅雨が明けてからいきなり真夏全開で連日ほぼ猛暑日なこの辺、 一っつも息抜きにならず、ただただストレスが溜まっただけ。。。。。 やっぱりこの時期の散歩は明け方に限る!! ついでだったので多忙にかまけて5日ほど放置していた農園へ。 この時期5日も放置すればまあキュウリとオクラは巨大化するよね。 キュウリは兎も角このオクラ、食えんのか?? 筋張っている予感しかしない。。。。。 軽く茹でて刻んでみたところ、まったく筋張っていることなく..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 早朝散歩7/18
    2021/07/19 03:48
    早朝散歩7/18

    昨日も日課の早朝散歩。 この辺ではいつの間にか梅雨が明けていたようで。 年々梅雨らしくない梅雨になっていきますねぇ。 昔のような毎日じめじめシトシト雨が降り続くような梅雨ではなく、 基本曇天が続いてたまに雨がぱらぱらと、思い出したように真夏のようなゲリラ豪雨。 もうこれが現代のスタンダードな梅雨の姿なんでしょうなぁ。。。。。 さて、本来今週はいつもと変わらず平穏な週になるはずでしたが 基礎疾患者の優先枠でのコロナワクチン2回目の接種予定。 こちら透析患者で右腕にしか注射を打つことができず、 副反応が出て右腕が動かない、なんてことになったらアニメ―ターの仕事なんぞ無理なので (1回目の時は軽い筋肉痛的な痛みが出ただけで問題なしでしたが) 万が一を考えて仕事のスケジュールをすべて前倒しに設定。 結果、まさかのクソ忙しい1週間になりました。..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 南沢湧水群
    2021/07/15 03:37
    南沢湧水群

    7/10(土)の早朝散歩の続き。 東京都東久留米市にある竹林公園、落合川を歩いた後 南沢氷川神社。 その向かいの流れ。 落合川のもっとも大きな水源、南沢湧水群へ。 この辺では昔豊富に水が湧いていたところも今は枯れるか ポンプでくみ上げないとならないくらい水量が減っているところが多いですが ここはぱっと見昔と変わらずいつも水量豊かな湧水地です。 これからの季節は水の冷たさがとても心地よい、プチ避暑地です。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 竹山公園の湧水~落合川
    2021/07/13 03:31
    竹山公園の湧水~落合川

    7/10(土)の早朝散歩の続き。 東京都東久留米市にある竹林公園を歩いた後、 竹林公園内にある湧水地。 落合川の水源としては南沢湧水群に次ぐ豊富な水量なのではないかと。 住宅街の間を縫うように流れて 西武池袋線の橋梁上流側で落合川と合流。 因みにこの辺、カワムツやヤマベが良く釣れる好ポイントです。 釣りをしていた頃はちょいちょい来ていました。 ただどちらかと言うと冬場の好ポイント。 湧水豊かな川なので冬場でも水温が高めで魚の活性が良く、 夏場は下生えと川の中の水草が物凄くて釣り以外のものとの戦いが多過ぎます。(--; 落合川を上流方向へ。 夏場になると水遊びのちびっ子や家族連れで賑わう原っぱ。 閉鎖になっていないだけ良かったかな、と。 12日からの緊急事態発令でここも閉鎖になると..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 竹林公園
    2021/07/11 03:46
    竹林公園

    昨日の早朝散歩は傘が要らないくらいの霧雨が降り続く中 西東京市にある竹林公園へ。 いつ来ても癒しの空間です。 真夏のクソ暑い時に来ても何故かここだけはいつも涼しく感じます。(^^ 10m間隔くらいの勢いで張り紙やら看板やらがあったのではないかと。 相当被害があって怒り心頭なんだろうねぇ。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • メタボから生還したアラフォーだるまの運動編
    2021/07/10 16:22
    メタボから生還したアラフォーだるまの運動編

    毎朝、朝活で運動を5年程やってます。ヤバいと思った人生最大デブ期の体重からマイナス14㎏の減量に成功しているアラフォーです。ジョギング、ストレッチ、自体重筋トレ、縄跳びを週6で継続。 メタボから生還した実体験をまとめて発信します!

    だるま

    自分でやる

  • ボツボツ雨降り散歩。。。。。
    2021/07/09 04:18
    ボツボツ雨降り散歩。。。。。

    昨日はポツポツ傘が要らないくらいの雨が降る中仕事の合間の息抜き散歩。 近場のいくつかある散歩コースの中のとある小さな小さな憩いの森へ。 緑鮮やかで如何にもこの季節らしい色合い。 この辺の紫陽花もそろそろ見納めの頃合になってきたようです。 今年は諸々色々クソ忙しく、あまり紫陽花の見所、いけなかったな。(^^;

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

カテゴリー一覧
商用