searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

管理栄養士が薬や外科治療よりも効果的な食事をご紹介 THEME

help
管理栄養士が薬や外科治療よりも効果的な食事をご紹介
テーマ名
管理栄養士が薬や外科治療よりも効果的な食事をご紹介
テーマの詳細
自分で考えていくための参考となるお話や本の紹介を目指しています。 医療・福祉の現場で管理栄養士として働います。日々考えたことをつらつらと書いています。興味がありそうでしたらちょろっと覗いてみてください。
テーマ投稿数
14件
参加メンバー
2人
管理人
bayashipapa管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「管理栄養士が薬や外科治療よりも効果的な食事をご紹介」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「管理栄養士が薬や外科治療よりも効果的な食事をご紹介 健康ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

管理栄養士が薬や外科治療よりも効果的な食事をご紹介の記事

1件〜50件

  • 自宅で人間ドック?病院と同じ検査を簡単に!
    2020/04/27 14:49
    自宅で人間ドック?病院と同じ検査を簡単に!

    こんにちは。発酵学研究者が語る健康とエビデンス管理人の勝瀬です。今回は自宅で出来る郵送タイプの人間ドックを紹介します。待ち時間ゼロ!自宅で出来る人間ドックとは?今回紹介するのは上記のリンクのおうちでドックという郵送タイプの人間ドックです。こ

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

  • 管理栄養士が教える【便秘・解消法】飲み物、食べ物で一番効果がある方法
    2020/04/10 11:47
    管理栄養士が教える【便秘・解消法】飲み物、食べ物で一番効果がある方法

    この記事では便秘・お通じを改善する飲み物、食べ物で一番効果がある方法をご紹介します。 便秘気味だとお腹が張って気持ち悪かったり、仕事でトイレにいけるタイミングがうまく合わず、便が硬くなり詰まるような感覚になったりしますよね。 野菜類など、食物繊維は摂れている、発酵食品も好きなのでよく食べているのに、硬水を飲む習慣があり1日1.5リットルくらい飲んだり、食事面は問題がないのに、強い下剤の便秘薬を試して下痢で苦しんだことある方が多いと思います。 このような便秘・お通じが良くない方の悩みを解決するのがラクチュロースシロップです。 子供の便秘にも有効ですが、あまり推奨はしません。 便秘で悩んでいました…

    bayashipapa

    Bayashipapaのブログでアウトプット

  • 高齢者の低栄養を予防するためには?
    2020/04/08 08:41
    高齢者の低栄養を予防するためには?

    こんにんちは。 管理栄養士の小林です。 今回は表題通り高齢者の低栄養を予防するための食生活について説明をします。 高齢になると、気付かないうちに栄養が足りない状態になることも少なくありません。 食事が不十分なことが主な原因ですが、それはさまざまな理由があります。 例えば、毎日食事を作っていた妻に先立たれた、病気の食欲が湧かない、しっかり咀嚼することができないなど。 低栄養予防を心掛けていないと、気付いたら痩せていたということも珍しくありません。 そんな皆さんの日々の食生活に対する問題点、疑問、不安を少しでも解消できたらと思います。 // 食べるということ 嚥下機能について 誤嚥性肺炎について …

    bayashipapa

    Bayashipapaのブログでアウトプット

  • 醤油は実は危険な食品?発酵食品もメリットだけではない!
    2020/04/04 20:30
    醤油は実は危険な食品?発酵食品もメリットだけではない!

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス管理人の勝瀬です。 今回は醤油にはとある健康リスクがあるというお話をさせていただきます。 健康にあまり興味がない方も間違いなく気になる内容が含まれていると思いますので是非ご覧ください。

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

  • 大豆は最高の健康食品?コレステロール、血圧、がん…効果を挙げればキリがない?
    2020/04/04 20:30
    大豆は最高の健康食品?コレステロール、血圧、がん…効果を挙げればキリがない?

    こんにちは。発酵学研究者が語る健康とエビデンス管理人の勝瀬です。皆さんは大豆を食べていますか?今回は大豆がとても健康に良いというお話をしたいと思います。大豆にはどんな栄養がある?今回ご紹介する研究ではまず大豆の栄養について記載されていました

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

  • 【書評】WHOLE(ホール)サプリメントは栄養の補給にはならない パート4
    2020/04/04 15:22
    【書評】WHOLE(ホール)サプリメントは栄養の補給にはならない パート4

    間違いなく私の今年入ってベスト・バイ&おすすめの本ベスト3に入ります。 その名はWHOLE(ホール) 人生においてゲームチェンジャーと呼ばれるものはほんとにわずかしかありませんがこの本は間違いなくその1つです。 ここに書かれている情報は特に査読された科学に裏付けされており、病気を食い止め回復させる力を持ち、経験したことのないエネルギーを与えてくれて、ほぼ全ての点で良い変化の方向へ導いてくれます。 // プラントベース・ホールフード PBWF食【植物由来の自然食】とは? サプリメントは栄養の補給にはならない ホーリズムとリダクショニズムとは? 壊血病とは? たんぱく質欠乏症とは? たんぱく質・エ…

    bayashipapa

    Bayashipapaのブログでアウトプット

  • 【老健・管理栄養士】学生からベテランまでオススメしたい参考書。厳選7冊のご紹介(随時更新中)
    2020/04/02 09:08
    【老健・管理栄養士】学生からベテランまでオススメしたい参考書。厳選7冊のご紹介(随時更新中)

    参考書を読むのが好きな施設管理栄養士のbayashipapaです! これまで管理栄養士を約4年間やってきて数10冊の参考書を読んだり、セミナーに参加してきました。 購入した参考書は何度も何度も読んで、確かめて臨床に落とし込んできました。 その中でも、何度も読み直し、臨床感を変えてくれた参考書があります。 学生、新人、ベテランまで1度は読んで欲しい実際に私が使っている参考書を紹介します。 よくわかる「栄養ケア・マネジメント」ハンドブック 高齢者のための栄養ケア・マネジメント事例集 病態栄養ガイドブック 検査値に基づいた栄養指導 ケアプラン スピード作成版 標準ケアサービス計画書 高齢者栄養ケアU…

    bayashipapa

    Bayashipapaのブログでアウトプット

  • 【管理栄養士】国家試験対策!本当に役に立つおすすめ問題集はコレ!随時更新中
    2020/04/02 09:08
    【管理栄養士】国家試験対策!本当に役に立つおすすめ問題集はコレ!随時更新中

    管理栄養士の国家試験対策で使用する問題集の選び方や使用方法についてまとめました。 これから探す方はぜひ参考にしてください。 管理栄養士を目指し勉強している学生さんの中には「そろそろ受験勉強を始めなきゃ!」と思い、国家試験対策の問題集を選び始めた方は多いのではないでしょうか? 問題集を購入するにしても種類は多く、価格もお手頃な価格の物もあれば少し値の張る物もあるため、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。 せっかく購入した問題集が「役に立たなかった」なんてことにならないように、国家試験に役立つ問題集を選びたいところ。 そこで、管理栄養士の国家試験対策に人気の問題集や選び方、また効率的に使う方法などを…

    bayashipapa

    Bayashipapaのブログでアウトプット

  • 【書評】WHOLE(ホール)動物性たんぱく質は発がんに強く関係をしている。パート3
    2020/04/01 16:46
    【書評】WHOLE(ホール)動物性たんぱく質は発がんに強く関係をしている。パート3

    間違いなく私の今年入ってベスト・バイ&おすすめの本ベスト3に入ります。 その名はWHOLE(ホール) 人生においてゲームチェンジャーと呼ばれるものはほんとにわずかしかありませんがこの本は間違いなくその1つです。 ここに書かれている情報は特に査読された科学に裏付けされており、病気を食い止め回復させる力を持ち、経験したことのないエネルギーを与えてくれて、ほぼ全ての点で良い変化の方向へ導いてくれます。 // プラントベース・ホールフード PBWF食【植物由来の自然食】とは? 健康とは? 動物性たんぱく質ががんの成長を促進する たんぱく質とは? たんぱく質の構成 たんぱく質の1日の摂取基準量 たんぱく…

    bayashipapa

    Bayashipapaのブログでアウトプット

  • 【男性必見】〇〇を食べるとテストステロンが増える?テストステロンを増やして活力のある毎日を!
    2020/03/29 22:38
    【男性必見】〇〇を食べるとテストステロンが増える?テストステロンを増やして活力のある毎日を!

    今回は生姜を食べると男性ホルモンとして有名なテストステロンが増大し、更にアンチエイジング効果により活力のある毎日を送れるのでは?という記事です。 筋トレを行っている方は特に気になる記事かもしれませんが、それ以外の方もテストステロンの減少は健康リスクに関わってきますので是非読んでください。

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

  • 菌が生きた発酵食品を食べなきゃ意味がない?間違えた知識に気を付けて!
    2020/03/29 22:38
    菌が生きた発酵食品を食べなきゃ意味がない?間違えた知識に気を付けて!

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス管理人の勝瀬です。 今回は発酵食品についての記事です。 菌が生きた発酵食品を食べなければ意味がないという発信をしばしば見かけますのでそれについて解説したいと思います。

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

  • タンパク質や多糖には味がない?発酵が美味しさを作り出している?
    2020/03/29 22:38
    タンパク質や多糖には味がない?発酵が美味しさを作り出している?

    こんにちは。発酵学研究者が語る健康とエビデンス管理人の勝瀬です。今回は発酵はこんなにすごいんだぞ?という記事です。是非発酵の素晴らしさを知ってください。多糖、タンパク質にはほとんど味がない?皆さんは多糖やタンパク質にはほとんど味がないという

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

  • 【書評】WHOLE(ホール)管理栄養士が薬や外科治療よりも効果的な食事をご紹介します。パート1
    2020/03/29 14:44
    【書評】WHOLE(ホール)管理栄養士が薬や外科治療よりも効果的な食事をご紹介します。パート1

    間違いなく私の今年入ってベスト・バイ&おすすめの本ベスト3に入ります。 その名はWHOLE(ホール) 人生においてゲームチェンジャーと呼ばれるものはほんとにわずかしかありませんがこの本は間違いなくその1つです。 ここに書かれている情報は特に査読された科学に裏付けされており、病気を食い止め回復させる力を持ち、経験したことのないエネルギーを与えてくれて、ほぼ全ての点で良い変化の方向へ導いてくれます。 // 健康と医学に対する常識を根底からくつがえす 低脂肪ダイエットとは? ローカーボ(低炭水化物食)ダイエットとは? 健康の秘密は目の前の食事にある 薬や外科治療よりも効果的な食事 多くの研究者の半世…

    bayashipapa

    Bayashipapaのブログでアウトプット

  • 【書評】WHOLE(ホール)管理栄養士がプラントベース・ホールフードのメリット・効果をご紹介します。パート2
    2020/03/29 14:44
    【書評】WHOLE(ホール)管理栄養士がプラントベース・ホールフードのメリット・効果をご紹介します。パート2

    間違いなく私の今年入ってベスト・バイ&おすすめの本ベスト3に入ります。 その名はWHOLE(ホール) 人生においてゲームチェンジャーと呼ばれるものはほんとにわずかしかありませんがこの本は間違いなくその1つです。 ここに書かれている情報は特に査読された科学に裏付けされており、病気を食い止め回復させる力を持ち、経験したことのないエネルギーを与えてくれて、ほぼ全ての点で良い変化の方向へ導いてくれます。 【WHOLE(ホール)管理栄養士が薬や外科治療よりも効果的な食事をご紹介します。パート1】 前回の続きになります。 // プラントベース・ホールフード PBWF食【植物由来の自然食】とは? PBWF食…

    bayashipapa

    Bayashipapaのブログでアウトプット

カテゴリー一覧
商用