searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

エビデンスのある健康科学知識

THEME help
エビデンスのある健康科学知識
テーマ名
エビデンスのある健康科学知識
テーマの詳細
健康詐欺が多すぎると感じている為、研究者としてエビデンスのある健康科学を広めています。 論文等を読み健康についてブログを書いている仲間がいれば一緒に正しい知識を広めませんか? 参考文献を記載している方なら論文を参考にしていなくても結構ですので是非ご参加ください。
テーマ投稿数
11件
参加メンバー
3人
管理人
勝瀬敏行管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「エビデンスのある健康科学知識」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「エビデンスのある健康科学知識 健康ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

エビデンスのある健康科学知識の記事

1件〜50件

  • 着けるだけで体感温度-2.9℃下げ不快指数も下げ爽やかに
    2020/07/04 08:17
    着けるだけで体感温度-2.9℃下げ不快指数も下げ爽やかに

    暑い時体感温度を-2.9℃下げるとスーッとして爽やかになります。熱中症対策に吸水速乾の衣服とコラボ煙突効果で熱を逃がすので生地の繊維から空気が入り襟元から熱溜まりを放出します。熱を逃がす「背中クールタイ」サーモグラフィーで見る襟元から気流の流れを測定背中から煙突効果で熱を放出されます。放射冷却現象、ふいご作用も起きて気流が発生しているのが分かりますネ。体感温度を計算参照:体感温度keisanサイトグラフで見える化熱を逃がすと気流が発生体感温度が下がり不快指数も下がるのを運動しながら比較熱を逃がすとスーッとして爽やかになります。背中に多い冷却機能を引き出すインナーです。吸水速乾の衣服よりクールにこちらからお買い求めできます。着けるだけで体感温度-2.9℃下げ不快指数も下げ爽やかに

    背中ハッピー

    だれ守る?私の健康!ひと工夫で?できる!

  • 自宅ステイホーム中に痩せる実験やってみた。
    2020/07/04 08:16
    自宅ステイホーム中に痩せる実験やってみた。

    自粛中に基礎代謝のエネルギーを使い比較実験をして見ました。基礎代謝は何もしないで生きる為に使われるエネルギーです。参照:NHKBS美と若さの新常識美と若さの新常識の番組で紹介されたのは水に手をつけ軽い寒冷刺激をして呼吸にあらわれるエネルギー(酸素)消費量でした。私もメタポリックアナライザーで「背中クールタイ」を着けると酸素消費量が上がりました。ステイホーム中の比較実験は2時間デスクワークしながら「背中クールタイ」を着ける(グラフの青い線)。着けない(グラフのオレンジの線)。前後の体重差で比較しました。酸素消費量が増えるということは脂肪を消費することです。ビフォーアフター2時間での体重差は同じ条件ですので寒冷刺激をすると脂肪を消費したことになりますよね。20gはカロリー計算すると40分(被験者70㎏)の有酸素運動...自宅ステイホーム中に痩せる実験やってみた。

    背中ハッピー

    だれ守る?私の健康!ひと工夫で?できる!

  • 先日シリーズ!私は見た!!第2弾!!!
    2020/05/30 11:35
    先日シリーズ!私は見た!!第2弾!!!

    アウシュビッツのような人類の汚点である原発・原爆・動物実験は この世からなくなればいい!おぞましい動物実験はしなくても、医学は進歩します!! 恐怖と欲望の為に、無垢な命の苦しみを増やそうとするある新聞社のある方の、心を見抜き続ける心秘評論ブログです。

    テレサちゃん。。。

    無垢な命の為に・・・

  • 【研究紹介】喫煙でテストステロンは減少?増やすにはどうしたらいい?
    2020/05/06 23:55
    【研究紹介】喫煙でテストステロンは減少?増やすにはどうしたらいい?

    こんにちは。発酵学研究者が語る健康とエビデンス管理人の勝瀬です。今回紹介するのは喫煙でテストステロンが減少するという研究についてです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

  • 甘酒は作る温度で味が変わる?何度で作ればいい??
    2020/05/06 23:55
    甘酒は作る温度で味が変わる?何度で作ればいい??

    こんにちは。発酵学研究者が語る健康とエビデンス管理人の勝瀬です。今回は以前八海山醸造さんが発表した甘酒の温度と成分の関係についての研究をご紹介します。・そもそも甘酒とは?甘酒が最近流行になっていますが皆さん甘酒がそもそも2種類あることはご存

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

  • 【研究データ】甘酒で腸内環境改善?甘酒を飲んで善玉菌を増やそう!
    2020/05/06 23:55
    【研究データ】甘酒で腸内環境改善?甘酒を飲んで善玉菌を増やそう!

    こんにちは。発酵学研究者が語る健康とエビデンス管理人の勝瀬です。今回は甘酒が腸内環境を改善するという研究を紹介したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});・

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

  • シナモンでダイエット?血糖値や血中脂質を下げる魔法のスパイス、シナモンの魅力とは?
    2020/03/23 20:24
    シナモンでダイエット?血糖値や血中脂質を下げる魔法のスパイス、シナモンの魅力とは?

    今回紹介するのはシナモンが血中脂質や血糖値を下げるといった研究についてです。 シナモンは知っているという方も多くいるかもしれませんが、実は漢方にもなっている事などは知っていましたか?

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

  • 喫煙で冠動脈疾患のリスクが2-3倍に?最新研究に見る喫煙の危険性とは?
    2020/03/23 20:24
    喫煙で冠動脈疾患のリスクが2-3倍に?最新研究に見る喫煙の危険性とは?

    こんにちは。発酵学研究者が語る健康とエビデンス管理人の勝瀬です。今回は喫煙と冠動脈疾患についての記事です。冠動脈疾患とは?冠動脈疾患とは高血圧の最も一般的な死因とされているもので、死の危険性は脳卒中の二倍であるとされています。冠動脈疾患にも

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

  • 高用量のビタミン B12 が自己細胞死や腎障害を防ぐ?
    2020/03/23 20:24
    高用量のビタミン B12 が自己細胞死や腎障害を防ぐ?

    今回は高用量のビタミン B12 の経口摂取が腎機能障害に効き、細胞死も防ぐ効果があるという研究を紹介いたします。ビタミン B12 が欠乏すると神経障害、認知障害、炎症状態、癌などの加齢に伴う健康リスクが起きやすくなるとされています。 また、ビタミン B12 は老化や様々な健康リスクの原因を取り除く働きを持ちます。

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

  • 【男性必見】〇〇を食べるとテストステロンが増える?テストステロンを増やして活力のある毎日を!
    2020/03/18 03:17
    【男性必見】〇〇を食べるとテストステロンが増える?テストステロンを増やして活力のある毎日を!

    今回は生姜を食べると男性ホルモンとして有名なテストステロンが増大し、更にアンチエイジング効果により活力のある毎日を送れるのでは?という記事です。 筋トレを行っている方は特に気になる記事かもしれませんが、それ以外の方もテストステロンの減少は健康リスクに関わってきますので是非読んでください。

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

  • WHOが提唱するコロナウイルスに対する対策方法とは?(和訳)
    2020/03/18 03:17
    WHOが提唱するコロナウイルスに対する対策方法とは?(和訳)

    こんにちは。発酵学研究者が語る健康とエビデンス管理人の勝瀬です。今回はWHOが提唱している個人のコロナウイルス対策方法を翻訳しましたので、それをご紹介致します。原文はこちらです。Coronavirus disease (COVID-19)

    勝瀬敏行

    発酵学研究者が語る健康とエビデンス

カテゴリー一覧
商用