searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

あきらめない子育て

THEME help
あきらめない子育て
テーマ名
あきらめない子育て
テーマの詳細
子育ては失敗の連続・・。でも諦めないママでいようと思います! 頑張りすぎず、手を抜かない子育てをしています。
テーマ投稿数
18件
参加メンバー
1人
管理人
odebumama管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「あきらめない子育て」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「あきらめない子育て 健康ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

あきらめない子育ての記事

1件〜50件

  • フランス流子育て!フランスのママ達は子育てでストレスをためない?!
    2020/03/21 21:20
    フランス流子育て!フランスのママ達は子育てでストレスをためない?!

    日本の子育てとフランスの子育てでは、子育て方法が正反対のことがとても多いように思います。 日本では当たり前の育て方が、文化の違いによって驚くほど違うことがあります。 日本では子供中心の子育てが主流ですが、フランスでは大人の都合が第一!ということが多いと言われています。 実際のところは、どうなのでしょうか? 日本では専用のケースも販売されていて、大事に保管されるはずの「へその緒」。 フランスでは保管しておく習慣がなく、「汚くて気持ちが悪い!」と言う扱いなのです!! へその緒が取れたら、平気でゴミ箱に捨ててしまうというのです・・。 へその緒は日本人の考えでは、赤ちゃんとママをつないでいた「絆」の…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • 日本人の睡眠不足 子供たちの睡眠時間は世界と比べてみると・・?
    2020/03/15 10:11
    日本人の睡眠不足 子供たちの睡眠時間は世界と比べてみると・・?

    現代の人々は「忙しい!」と言われていますが、日本だけなのでしょうか? アメリカやフランスでは、寝ることをとても大切にしているのだそうです。 仕事においても、何をするにせよ出来る人間は睡眠時間が多い! ただ長い時間寝るというのではなく、質の良い睡眠をとるのだそうです。 日本人の睡眠の満足度はとても低く、寝ても疲れが取れていない人が多いようです。 一体日本人の睡眠時間は世界的に見ると、どうなのでしょうか? 日本人の睡眠時間を15歳以上を対象に、世界と比較して1週間の平均を見てみました。 睡眠時間の多い国、世界第1位は「南アフリカ」の9時間22分です。 日本はその1時間30分も下回り、8時間の睡眠も…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • イソップ童話「うさぎとかめ」カメは寝ているウサギをなぜ起こさなかったのか?
    2020/03/15 10:11
    イソップ童話「うさぎとかめ」カメは寝ているウサギをなぜ起こさなかったのか?

    誰もが知っている、イソップ童話の「うさぎとかめ」。 物語の内容は、ほとんどの子供たちや大人の方でも知っているくらいに有名な童話です。 ですが、国によって物語の解釈の仕方が全然違うことをご存知ですか? // リンク // リンク そもそも、ウサギはカメのことをバカにしていたので「自分がカメに負けることはない!」と思っていたのです。 確かに、初めはウサギが圧勝していました。 なので呑気に昼寝をしてカメを待っている間に、ノソノソとカメが歩いてきて先にゴールしてしまう。 このように、相手よりも自分のほうが優れているからと言って怠けていると、知らぬ間に追い抜かされてしまう・・という物語です。 この話を聞…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • 子供の習い事 人気ランキング 絶対に外せないのはこの3つ!
    2020/02/29 19:53
    子供の習い事 人気ランキング 絶対に外せないのはこの3つ!

    子供にはたくさんの経験をさせてあげたいですよね。 私も小さいころ習っていたものが、今自分が親になって初めて「習わせてもらってよかったな」と感じます。 わが子には、生まれたときから遊び感覚で英語を教えていました。 それ以外は外で遊ばせるくらいで何もしていません。 幼稚園に入ってからは、年中から「サッカー」「スイミング」「英語」を習い始めました。 このくらいの時の習い事はほとんど遊びのような感覚で、軽い感じで始められるようになっています。 そして子供が小学校の高学年になった時に思った事は、習っていて無駄になるものは決してないんですけど、「これを習わせていてよかった」「これを習わせておけばよかった」…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • 子供の花粉症対策! 風邪と花粉症の区別のつけ方は?
    2020/02/26 20:44
    子供の花粉症対策! 風邪と花粉症の区別のつけ方は?

    花粉症は大人だけしかならないようなイメージがあったんですけど、今は子供の花粉症がすごく増えてきているようです。 子供がなると思いっきり外で遊べなくなってしまうので、かわいそうですよね・・・。 子供に花粉症のような症状が出たときの対策って、みなさんどうしているのでしょうか? 風邪か花粉症かの判断で病院に行こうか迷う・・ うちも子供が今の時期は鼻水が流れてきたり、しょっちゅうくしゃみをしたりしていますが花粉症なのかはまだ検査をしていないのでわかりません。 元気でただの風邪気味という感じにも見えてしまうので、うちでは家族全員「早めのパブロン♪」でスッキリ治ってしまうんです! 【「パブロンSa」は5歳…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • 勉強嫌いな子供への接し方
    2020/02/25 13:31
    勉強嫌いな子供への接し方

    子供に勉強させるのは一苦労です。 中々宿題を始めない子や、学校から帰ってすぐに終わらせてしまう子もいて様々です。 一体どのようにしたら効率よく出来るのだろうか・・・。 色々試してみました。 毎日の宿題の場合 子供の性格にもよりますが、算数の計算問題の場合はタイムを計ると案外楽しくする子が多いです。 競争心をあおることになるのでしょうね・・。 なのでストップウォッチやスマホで、時間を子供に決めさせて挑戦させてみてはいかがでしょうか? その間お母さんが横についてあげると、なおさらパワーアップしてびっくりするほど早く終わります。 横についてあげるなんて時間は、なかなか忙しいお母さんたちには無理なお願…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • ビタミンCは美肌、風邪予防だけでなく、がん予防にも効果的!
    2020/02/22 23:14
    ビタミンCは美肌、風邪予防だけでなく、がん予防にも効果的!

    暑い夏から解放されて、心地よい秋の気候になってきましたね。 ですがその気持ちとは裏腹に、季節の変わり目の花粉や朝晩の気温差で体調をくずしてしまう方も多いのではないでしょうか。 風邪にはビタミンCと言いますが、本当に効くの?と疑問に思ってしまいますよね。 ビタミンCを摂取したときにはどのような症状に効果があらわれるのか、いくつか見ていきましょう / bm.iphone ビタミンCは美肌に最適というのは本当? ビタミンCはアスコルビン酸といって、生命を維持するのに欠かせない栄養素です。 ですが、体内では作れないので化粧品やサプリメントを使って、外から取り入れなければいけません。 ビタミンCは皮脂分…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • 子供の視力回復 ビジョントレーニング
    2020/02/22 23:13
    子供の視力回復 ビジョントレーニング

    今の時代は昔よりもコンピューターが急速に普及し、子供から大人までパソコンやゲーム機のブルーライトに長く眼をさらされることが多くなってきています。 子供の視力低下が問題視される中、今とても話題になっているが「ビジョントレーニング」というものです。 2017年にプロボクサーの村田諒太選手が「ビジョントレーニング」を練習メニューに取り入れたところ、驚くほどの効果を発揮し世界チャンピオンを勝ち取ることが出来ました! 今では子供の習い事でも人気が高くなり、テレビでも取り上げられています。 実際どれ程の効果があるのかまでは、半信半疑という方も少なくありません。 ここからはビジョントレーニングの数々の疑問を…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • アトピーはお風呂で改善できる!驚きの効果!アトピー体験者のお話
    2020/02/22 23:13
    アトピーはお風呂で改善できる!驚きの効果!アトピー体験者のお話

    アトピー体質の人は、お風呂に入って体が温まるとかゆくなるという方もたくさんおられます。 ですがアトピーの方や敏感肌の方はど、じっくりと長湯をしたほうがいいんですよ。 私は生まれた時からアトピー体質で、かかりつけのお医者さんにも 「アトピーは治らないものだから、マシになる時期もあれば又再発します。 上手にアトピーと付き合っていくように!」と言われていました。 そんな私が、今アトピーの面影すらない肌に変わっています。 この様に変わってから、もう15年になります。 なぜこんなに肌がキレイになったのか、かゆみも全くなくなったのか。 とても簡単な方法を試すだけで、みるみると変わっていった方法をお伝えしま…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • 図鑑 おすすめ! 動く図鑑MOVE
    2020/02/22 23:13
    図鑑 おすすめ! 動く図鑑MOVE

    講談社の動く図鑑MOVEは、迫力のある写真やイラスト、さらに面白いナレーションのDVDがついています。 さまざまな情報を調べることができ、幼少の頃から小学生まで長い期間使用できるので無駄にならない図鑑です。幼少の頃は、大迫力の写真を見て興味を持ちます。そして、おもしろい映像を観て好きになり、もっと知りたいという気持ちが 芽生えます。 面白く学べるので何度でもDVDを観たくなる。 そして何度でも図鑑を開ける。 このような経験は子供にとって、とても心に残るものとなるでしょう。 恐竜 恐竜 新訂版 講談社の動く図鑑MOVE / 講談社 【図鑑】ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 >…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • 免疫力アップ! どんな病気にも負けない蒸し大豆の効果!
    2020/02/22 23:13
    免疫力アップ! どんな病気にも負けない蒸し大豆の効果!

    タレントのキンタローさんが、テレビの番組で「蒸し大豆を2週間食べて 免疫力改善する生活」に取り組みました! 大豆のタンパク質は卵の3倍、カルシウムは牛乳の1.5倍、食物繊維はごぼうの3倍 あると言われています。 さらに大豆には悪玉菌を減らす効果、血管を広げ血流が良くなる効果 腸内環境の改善や老化防止といった効果があります。 蒸し大豆で免疫力を上げる方法とは 朝昼晩の食前に、蒸し大豆を20粒食べます。 その結果、36歳のキンタローさんは、改善前は48歳、改善後は42歳という結果に!! なんと6歳も若返りました。 風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどの予防に、手洗いやうがいも大切ですが 免疫力を…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • 将棋は子供の頭脳にいい!将棋の効果とおすすめの将棋盤
    2020/02/22 23:13
    将棋は子供の頭脳にいい!将棋の効果とおすすめの将棋盤

    藤井四段の活躍で、今将棋が大人気な遊びとなっています。 子供に将棋をさせることで、直観力と思考力が育ちます。 将棋といえば、大人が楽しむためのものというイメージがありますよね? ですが、それは一昔前のことです。 最近では、藤井四段の活躍により子供が将棋をすることのメリットが 大変注目されています。 将棋は常に考え、瞬時に次の一手を繰り出します。 物音などがうるさいと、思考が乱れてしまいます。 そのため、大きな集中力と思考力が養われるのです。 子供が将棋をやることによってどのような効果が期待できるのでしょうか? 頭の中をフル回転させ思考力が高まる 子供が将棋をやることによって「直観思考」が育ちま…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • 「子供の体力低下問題」 大人が原因では?  
    2020/02/22 23:12
    「子供の体力低下問題」 大人が原因では?  

    子供たちの遊びの場を奪ってるのは、誰?というたくさんの意見をまとめました! 子供たちはスマホでしか遊ばないのではなくて、 スマホ以外の遊びをさせてもらえない状況に追い込まれています。 クレーマーのような大人達にも、責任はかなりあります。 昔はあたりまえのように、公園を有効活用できていました。 その頃の子どもは幸せでしたね・・・。 世間では子供の体力低下が問題になっているけど 世間の大人は何にもわかっていないのが現状です。 自分事しか考えないクレーマーは年々増殖。 この先どうなるんだろうねー 今となってはスマホやゲームしかないですね・・。 遊び場所はないけど、今更場所があっても遊べないもん、外で…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • 子育てはしやすいのは「都会?」それとも「田舎?」
    2020/02/22 23:12
    子育てはしやすいのは「都会?」それとも「田舎?」

    田舎のいいところ。 田舎なので、外遊びでは広々と遊べる。 その反面、行くところが限られていて閉塞感がある。 都会の人の話を聞くと、子連れで行けるカフェやレストランでしょっちゅう外食やお茶をして息抜きできる。 子供のイベントに行ったりして楽しそうなので、色んな選択肢のある都会の方が子育てしやすいのかなと感じる人もいます。 ですが、 親子の性格によると思う、といった意見もかなり多いですね! 親からしたら都会がいいのでは? でも、保育園のことを考えたら田舎かな? 勉強のことを考えたら都会の方が良さそう 。 夜中に具合悪くなったら病院も近いし。  やはり、その人によるんじゃないでしょうか? でも、都…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • 子供のおもちゃの収納に困る!おもちゃレンタル「TOY BOX」
    2020/02/22 23:12
    子供のおもちゃの収納に困る!おもちゃレンタル「TOY BOX」

    定期的に毎月届く 定額制の 知育玩具レンタル TOYBOXは、4~6個のおもちゃを最短2か月で交換できる 「レンタルサービス」です。 おもちゃの価格は、約15000円ほどのものとなるのでとてもお得なんです! さらに保育士資格を持つスタッフたちが、それぞれのお子様にとって 最適なプランを提案してくれるので、初めての方にも安心して利用できる ものとなっています。 子供の成長は目まぐるしいですよね? おもちゃへの興味はどんどん変化していきます。 こんな時に、定額制レンタルなら定期的におもちゃを変えることができるので あふれかえるおもちゃに頭を悩ますこともありません! 気に入ったおもちゃは延長すること…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • 子供の好き嫌いはこうやって克服しよう!小さなきっかけで解決?!
    2020/02/22 23:11
    子供の好き嫌いはこうやって克服しよう!小さなきっかけで解決?!

    子供の好き嫌いでお母さんたちが一番悩むのは、やはり野菜が多いのではないでしょうか? 野菜の見た目や食感、種類によっては独特のにおいなども加わってきて抵抗を感じてしまう子も多いと思います。 味覚というのは、食べることを重ねていくことで成長していきます。 ですので時期がきたら、ある程度の食べ物を食べられるようになるのですが栄養のことを考えると何としてでも食べてほしいですよね・・。 野菜には身体に必要な栄養がたくさん含まれています。 野菜ジュースやスムージーなどではなくて、野菜そのものを食べたほうが噛む習慣がつき顎の発達にもかかわってきます。 ですがあまり神経質になりすぎてしまうと、ますます野菜嫌い…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • 子供の歯周病が増加 予防のための歯磨き
    2020/02/22 23:11
    子供の歯周病が増加 予防のための歯磨き

    歯周病は大人になるまで、歯や歯茎ののトラブルを放置した場合になってしまいます。 子どもの場合は歯ぐきが赤くはれて、歯を磨いた時に出血する歯肉炎になりやすいのです。 歯肉炎とは、歯に付着したプラークが原因で歯肉が赤く腫れ、出血しやすい状態のことを言います。 「永久歯が生える時になる歯肉炎」と、「歯みがきでキレイに落とし切れていない歯垢が歯に溜まってなる歯肉炎」の2種類があります。 また、そのまま長期間放っておくと、プラークが石灰化して歯石になったり歯ぐきの腫れが硬くなる歯肉炎に進む場合もあります。 さらにもっと放置すると、成人の歯周炎へと進行していきます。 ★★★【 送料無料 】【全額返金実施…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

  • 勉強につまずいたらYouTubeがおすすめな理由
    2020/02/22 23:11
    勉強につまずいたらYouTubeがおすすめな理由

    子供には勉強してほしい。 でも子供は親の思うようには育ちません・・・。 お母さんもイライラ、ガミガミ言われる子供もイライラ! お互い辛いですよね・・・。 では、どのようにしたらお互いストレスのないように勉強をさせることが出来るのでしょうか? 我が家にも勉強嫌いの息子がいます(笑) そこで一つ、我が家で試している勉強法をご紹介したいと思います。 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる問題集 【ファーウェイ公式】純正端末カバープレゼント★なくなり次第終了 Huawei MediaPad M5 lite 8″ Wi-Fiモデル 32GB (スペースグレー) Touch 1080p対応 Androi…

    odebumama

    「美容・健康・育児」 日常に役立つ情報をお届けします

カテゴリー一覧
商用