50代からの健康に関すること

50代からの健康に関すること
テーマ名
50代からの健康に関すること
テーマの詳細
50代からの、健康に関する記事を書いたら、ぜひ参加してください。
テーマ投稿数
15件
参加メンバー
4人
管理人
ちゃくま管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「50代からの健康に関すること」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「50代からの健康に関すること 健康ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

50代からの健康に関することの記事

1件〜50件

  • 更年期 と ヒートテック
    2019/12/08 11:51
    更年期 と ヒートテック

    47歳の時、乳がん術後のホルモン療法、女性ホルモンを薬でいっきに抑えたせいで急激な更年期の症状があらわれました。人によっていろんな症状があるようですが私の場合はホットフラッシュ、そして今まで寒がりだったのが極度の暑がりに。特に薬を飲み始めてからの半年間はホットフラッシュがすごかったんです。真冬、銀行のATMでコートを着たまま操作をしようと下を向いたら画面にボタボタって大粒の汗が落ちてとまりませんでした...

    thumoria

    ツモリア

  • 病歴ノート、病歴メモを作っておく必要性|親子でも夫婦でも知らないことがある
    2019/05/25 20:05
    病歴ノート、病歴メモを作っておく必要性|親子でも夫婦でも知らないことがある

    かかりつけ医での血液検査の数値に異常があり、専門病院への受診を主治医に勧められました。 自宅から電車を乗り継いで2時間ほどかかる病院ですが、一度きちんと検査をしてもらおうと思い、先日行ってきました。 様々な検査の結果、異常なし。 一過性のものであろうとの診断でひと安心です。 かかりつけ医に専門病院受診を勧められたときの思いを「

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • 認知症予防に【リメモリー】!
    2019/05/23 21:09
    認知症予防に【リメモリー】!

    認知症とは あなたは、最近、こんなことはないですか? ○最近、仕事がおっくうになってきた方 ○昔ほどやる気が沸いてこない ○気疲れがひどい ○話について来ていない ○テレビを見てるだけなのに疲れている ○「あれ?」「えーと」と言う頻度が増えてきている 思い当たる方は要注意です! これらは、認知症の初期症状とかんがえられるからです。 誰もかかりたくないと思っているのが認知症ですね。 私はもちろんですが、心ひそかに認知症にだけはなりたくないと思っていらっしゃる方はたくさんいるのではないでしょうか? もしくはすでに家族が認知症の方がいて、介護されている方もたくさんいると思います。 私は介護士をしてい…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

  • 「体に良い」をゆるく意識した今日のおやつはこんな感じです。
    2019/05/20 17:05
    「体に良い」をゆるく意識した今日のおやつはこんな感じです。

    今日のおやつはこれを食べました。 コーヒー チーズ ナッツ バナナ コーヒーは普段、インスタントを飲んでいますが今日はたまたま無印のこれを飲みました。 先日洋服買い物のついでに買った物です。 最近、間食である程度意識しているのは、なるべくクッキー、ビスケット、せんべいの類を食べ過ぎない事です。実際はもうだいぶこれらを口にしていません。 ただしギチギチに厳しくすると続かないので、昼食時にパンを取り入れて嗜好品を兼ねさせています。 パンは何でも良いわけではなく、できるだけ材料がシンプルなものを選んでいます。 このほか、最近の間食に取り入れているのは次のようなものです。 いちご ヨーグルト ほしいも…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 200ml容量豆乳のメリット
    2019/05/20 17:05
    200ml容量豆乳のメリット

    200mlの豆乳はメリットが多いんです。 (未開封で常温保存可の場合) それは手軽に冷え冷えではない状態(常温)で豆乳を飲めるのでお腹に優しいことです。 ところが以前は豆乳を買っても、なかなか飲む機会がありませんでした。 豆乳を買ってきても、冷蔵庫に入れてしまうとなかなか飲む機会がないんです。 その理由に気付きました。 それは一リットルの豆乳は開封後、冷蔵庫に冷やして保管しなければならなかったからです。 冷えた豆乳を飲みたくないから、飲む機会がないままになりやすいと気付きました。 私は冷えた飲み物が苦手なんですよね。 真夏でもカフェでは必ず暖かい飲み物を頼んでいます。 マルサン 有機豆乳無調整…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 歯と歯茎を真剣にきれいにする必要がある理由
    2019/04/18 11:47
    歯と歯茎を真剣にきれいにする必要がある理由

    みなさんは最後に歯科医院に行ったのはいつですか? もし、20歳を過ぎていて半年以上歯科医院に行っていないならば、今すぐ診察の予約を入れることを強くおすすめします。 もちろん、歯が全く痛くなくても予約は入れた方がいいんです。 理由は、虫歯よりももっと注意しなければならない歯のリスクがあるからです。 それは歯周病です。 歯周病は歯と歯茎の病気です。けれども怖いのは、歯周病菌は糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞の原因にもなることです。 だから「たかが歯石」と軽く見ないことが必要なんです。 そして歯周病は自覚のない事がまた怖いところです。 だから何の自覚がなくても歯科医院で定期健診を受けることです。 そうすれば…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 視力低下とドライアイの以外な関係
    2019/04/18 11:47
    視力低下とドライアイの以外な関係

    ドライアイは、目の見え方に影響すると知りました。 今回、このことを知って、ここ2年前後ほど、視力は変わらないのに見えにくいと感じる原因にたどり着いた感があります。 単に目が乾いて痛いとか気になるというだけじゃないんですね。 先日、目がやけにしみて痛いと思ったら、眼科でひどいドライアイになっていたとわかりました。 www.kurase.com 眼科から受け取ったドライアイについて書いてある小冊子を見ていたら、意外な事に気付きました。 それはドライアイが視力にも影響を与えるということなんです。 実際、私はだいぶ前から視力が低下したと感じていました。けれども眼科で視力を測ってもらうと基本的な視力は以…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』(著・星 渉)・書籍感想
    2019/04/01 10:57
    『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』(著・星 渉)・書籍感想

    書籍から、「思い込みが作ってしまう自らの制限について」紹介します。 神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り [ 星 渉 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 健康 > 健康法ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円 アマゾンはこちらから 神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り こちらの本は、私が読んだ時はKindle Unlimited対象でしたのでお得です。今、書店に行くと普通に売れ筋本のコーナーに並んでいますね。 さて、紹介です。 1マイル(=約1・6 km)。これを「人類が4分以内で走破することは無理」と、何百年もいわれ続けていたそうです。 ところがフィン…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 日本は葉酸後進国・『あなたの健康寿命は「葉酸」で伸ばせる』(著・香川靖雄)書籍感想
    2019/04/01 10:56
    日本は葉酸後進国・『あなたの健康寿命は「葉酸」で伸ばせる』(著・香川靖雄)書籍感想

    今回は世界的には既に注目されているにもかかわらず、日本ではまだ摂取推奨が遅れている葉酸をとりあげている書籍を紹介します。 あなたの健康寿命は「葉酸」でのばせる(仮) - 脳梗塞、認知症を予防! - (ワニブックスPLUS新書) これを読むと、日本は葉酸後進国だとわかります。 葉酸というのはビタミンの一種です。 その摂取の必要性の意識が諸外国と比較して低い様なのです。 実際、葉酸というのはサプリなどで見かけるくらいで、あまり目にすることはありません。 しいて言えばNHKの「ためしてガッテン」で紹介されたことがあるくらいのようです。 番組は2018年1月17日に「動脈硬化&認知症からカラダを守れ!…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 我が家の朝食を公開・蒸し焼きは簡単・手間をかけずに栄養価を逃さない朝食・我が家の食卓事例
    2019/03/31 16:47
    我が家の朝食を公開・蒸し焼きは簡単・手間をかけずに栄養価を逃さない朝食・我が家の食卓事例

    今朝の朝食を公開します。今朝の朝食のポイントは蒸し焼きにした菜の花です。 菜の花が美味しい季節です。 けれども、ゆでるのが面倒ではありませんか。 普通、菜の花をゆでる手順は・・ お湯を沸かす。 菜の花を洗う。 ゆでる。 ザルにあける。 少し冷ます。 触れるくらいに冷めたら軽くしぼる。 まな板で食べやすいサイズにカット。 盛り付け。(または辛し和えなどの調味) ・・いやあめんどうです。 だいいち、私はお湯を沸かしてザルにあける行為はなるべく避けています。 そこで考えたのは今回の方法です。 ↓ 菜の花を洗う。 まな板でカットする。(熱くないし、水気を絞らなくていい。) フライパンに入れるてオリーブ…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 紅茶ティーバッグのおすすめ品・セブンプレミアムが便利で使いやすい4つのメリットがある理由
    2019/03/31 16:47
    紅茶ティーバッグのおすすめ品・セブンプレミアムが便利で使いやすい4つのメリットがある理由

    紅茶ティーバッグのおすすめ品を紹介します。ツイッターではだいぶ前にアップしていたのですが、これ、おすすめです。理由をお話しますね。 メリット1・全国どこでも手に入る 第一にセブンプレミアムなので、どこでも手に入りやすい事が挙げられます。これが通販でしか買えなかったり、決まったお店でないと売られていないものは日常向きではありません。 私は出来るだけ、身の回りのものは食品を含めてどこからでも買える物を中心にするよう、意識しています。 なぜかというと、買い物に余計な手間と思考を使いたくないからです。もちろん、必要があればそれ以外を利用することはありますけど、ね。その辺はケースバイケースです。 セブン…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 『払ってはいけない~資産を減らす50の習慣~』(著・荻原博子)書籍感想
    2019/03/27 10:44
    『払ってはいけない~資産を減らす50の習慣~』(著・荻原博子)書籍感想

    お金に関する書籍が多数出版されています。ですが多くが「どうすればお金を増やせるか。」に視点を置いた本です。 「どうすれば損をしないか」 少しだけゆとりのある生活を続けるためには、どうすればいいか 資産を目減りさせないために注意する事は 若い世代(20~40代)でも必要なこと 年金に無頓着だった 複数意見の情報収集を怠らない さいごに 「どうすれば損をしないか」 一方で私がこの本が目に入ったのには理由があります。それは「どうすればお金が儲かるか」ではなく「 どうすれば損をしないか」に視点を置いた本だと知ったからです。 「子供に、大手携帯電話会社のプランを使わせてはいけない」という項目に納得。「親…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • その筋トレって必要?・筋トレは休息を入れた方が良い
    2019/03/25 13:00
    その筋トレって必要?・筋トレは休息を入れた方が良い

    軽い筋トレを取り入れていますが、適度に休む重要性を痛感しています。 そうそう、もっとも私の「軽い筋トレ」とは一般的概念の筋トレからすると「それって筋トレとは言わない」と言われるかなりゆるいレベルです。 そもそもアスリートでもないアラフィフの女性が、過度な筋トレをする理由がありませんしね。 とはいえ、1日でも休むとずるずるとサボってしまいそうで不安になりがちです。けれども、人の体はそんなに突っ走りすぎることにはおそらく慣れていなれないのです。 適度に休息を入れることで効果的になるようにおそらくできているのだと思われます。例えばアスリートの方が不調で前面に出なくなった方のエピソードを耳にすることが…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 【虫歯と歯周病予防】「だ液活」はじめました。(唾液&ツバ)を出すためにガムを噛む事にしました。
    2019/03/25 13:00
    【虫歯と歯周病予防】「だ液活」はじめました。(唾液&ツバ)を出すためにガムを噛む事にしました。

    唾液活始めました。 唾液活とは、 文字通り唾液を多く出すことに積極的になることです。(私が作った造語です。) 唾液が少ないとまずいこととは 【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(クリアミント) というのも、最近、おそらくは年齢的なものや、多分花粉症の薬の影響などがあり、口の中が乾燥しやすいからです。 口の中が乾燥しやすいと色々まずいことが起きます。 例えば、 口が渇いて声を出しにくくなったり、 セキが出やすくなったり、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。 唾液が少ないと口が乾きやすいということは、誰もが想像つくと思います。けれども虫歯や歯周病のリスクとの関連は、あまり想像しない方も…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 『一生使える脳・長谷川嘉哉』書籍感想
    2019/03/25 13:00
    『一生使える脳・長谷川嘉哉』書籍感想

    最近、「あれ、なんだっけ?」が増えていませんか? 冒頭のこの一文に思わずギクリとする方が多いのではないでしょうか。実は私も「ギクリ」とする一人なのです。 一生使える脳 専門医が教える40代からの新健康常識 (PHP新書) 「なんだっけ?」を予防するコツ 例えば簡単な歴史上の人物の名前がとっさに出ない。「ほら、あのひと」と言っている間に「何をして、どんな肖像画なのか」は浮かんでいます。ところが肝心の名前が出て来ないのです。 意味や背景、理屈はわかるけれど固有名詞や地名や人名がとっさに出て来ない。最近、こうした事が重なると「歳」を感じずにはいられません。そして同時に若干不安も覚えるのです。 「これ…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

カテゴリー一覧
商用
読者になる