searchカテゴリー選択
chevron_left

「健康」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

50代からの健康に関すること

THEME help
50代からの健康に関すること
テーマ名
50代からの健康に関すること
テーマの詳細
50代からの、健康に関する記事を書いたら、ぜひ参加してください。
テーマ投稿数
115件
参加メンバー
24人
管理人
ちゃくま管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「50代からの健康に関すること」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「50代からの健康に関すること 健康ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

50代からの健康に関することの記事

1件〜100件

  • 倦怠感、病気の対応もいろいろ
    2022/01/13 15:44
    倦怠感、病気の対応もいろいろ

    先日、義姉が遊びにきた時、ワクチンの副反応や健康の話題になりました。 倦怠感 病気の対応もいろいろ 養生訓に学ぶ 倦怠感 「朝起きたら、枕もとの携帯を取って会社に連絡する気にもなれなかった。こんなことは初めて、”倦怠感”ってこういうのを言うのねえ。」としみじみ言うのです。 義姉は、50代後半ですが、元気はつらつなキャリアウーマンで、そのような「倦怠感」とはこれまで無縁だったらしい。 私は子どものころから不整脈などがあり虚弱だったので、なんだかだるい、朝起き上がれない、だるいということは、そうめずらしくもないものでした。 ここ数日そんな倦怠感がありました。 手先足先が急に冷え切って背中がこわばっ…

    まり

    私に良いこと

  • 歯間ブラシ愛用中。10カ月続けた効果と先生のおすすめ品
    2022/01/11 19:06
    歯間ブラシ愛用中。10カ月続けた効果と先生のおすすめ品

    みなさんは、歯間ブラシを使っていますか? 歯間ブラシとは・・・歯と歯の間を磨く、細く小さいブラシのことです。 わたしにとっては、一度使い始めたら手ばなせないものとなりました。 今回は、歯間ブラシを使う

    marigold

    シンプルに暮らす シンプルリッチを目指す50代のミニマルライフ

  • 飲んだ口コミ・効果|イノセクト(INNOCECT)クリケットプロテインのコオロギの味は?
    2022/01/06 16:52
    飲んだ口コミ・効果|イノセクト(INNOCECT)クリケットプロテインのコオロギの味は?

    イノセクト(INNOCECT)クリケットプロテインを飲んだ私の口コミレビューを中心にご紹介しています。皆さんは、「タンパク質危機」ってご存じですか?人口の増加や、世界の人々が豊かになったことで、栄養価の高い動物性たんぱく質を自分で購入して食

    みぃ

    ハッピーノートブック

  • グループホーム入所中の実母は目が見えなくなった!緑内障の診断が遅れて
    2022/01/06 16:25
    グループホーム入所中の実母は目が見えなくなった!緑内障の診断が遅れて

    80歳の母は介護度5 私の実母がグループホームに入所して3年が経ちます。 遠距離であるため、コロナ禍の2年ほど会うことができないまま。 その母の目が見えなくなったと、叔母から電話がありました。 緑内障だったのに老人施設で白内障の点眼をして、専門医の診断をあおぐのが遅れたそうです。 スポンサーリンク // 脳血管性認知症の母 母はシングルマザー 孫を可愛がってくれた母 ホームに入所 緑内障をこじらせる まとめ 脳血管性認知症の母 母は脳血管性認知症でホームに入所 私の母がグループホームに入所したのは、59歳のとき患った脳こうそくが原因です。 当時、大病院でパート勤務をして、患者さんのベッドシーツ…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 年明けトレーニング、今年も猫背の改善
    2022/01/05 23:01
    年明けトレーニング、今年も猫背の改善

    本日は、小寒。 久々のトレーニング、体力の衰え 過去の自分と比べて・・・ 猫背の改善 動かして巡らせる 本日は、小寒。 小寒にはいることを「寒の入り」というように、冬至を過ぎて寒さがいっそう厳しくなりますね。明日は東京でも雪が降るとか。 暖かい時期は、洗濯物を干したついでに、枯葉をそうじしたり、金魚を眺めたり、雑草をぬいたりと、やるべきことが出てくるのでなんやかんや外にいて身体を動かしていましたが、寒くなるとそれもなくなり、体を動かさなくなります。 久々のトレーニング、体力の衰え 特に仕事をしなくなってからは、放っておくと、ピアノや編み物など好きな事に熱中してしまい、全く体を動かさないことも・…

    まり

    私に良いこと

  • おうちヨガならオンラインヨガがおすすめ!ソエル(SOELU)の無料体験&口コミ
    2021/12/12 15:24
    おうちヨガならオンラインヨガがおすすめ!ソエル(SOELU)の無料体験&口コミ

    今年こそはヨガでダイエットを成功させたい、そうお考えの方はたくさんいらっしゃると思います。時間とお金のことを考えると、無料でできるYou tubeの動画や、3,000円程度で手に入るヨガDVDを選ぶ方も多いですよね。おうちヨガを行うメリット

    葉月

    ホッティー

  • 気絶するほどの痛みって…+半額情報
    2021/12/09 09:55
    気絶するほどの痛みって…+半額情報

    夕飯のおともは黒ラベル~♪11月初めに副鼻腔炎の手術をした友人ぎゃるえつ、退院報告のラインはもらったものの以後連絡がなく心配していました。やっとあった連絡はどうも術後の経過が悪いらしく一週間後の術後診察で麻酔をしていたにもかかわらず痛さで気絶したって。気絶するくらいの痛み…想像を絶する。そして治りがとても悪くつらい日々を送っているとも。先週末、やっと明るいラインが入り近いうちに会うことになりました。よ...

    thumoria

    ツモリア

  • 自分の目と家族の目を自分で改善したい、ケアしたい
    2021/12/08 18:01
    自分の目と家族の目を自分で改善したい、ケアしたい

    弱視と診断された息子と老眼が進む自分のために、目のケアを自分でしたいので徹底調査。 通うことなく、自宅でできて、5歳~85歳まで家族で使える超音波の治療器。毎日10分まぶたに当てるだけの厚生労働省認可の医療機器。無料レンタルモニターもあり。

    だるま

    自分でやる

  • 思いがけない災難に見舞われる
    2021/11/28 11:00
    思いがけない災難に見舞われる

    お天気回復の勤労感謝の日。滞っている季節家事をいっきに片付けようと家中の窓を開け放ちまずは扇風機。羽根やガードは洗っていたので本体を掃除して、羽根をとりつけて~っとちゃちゃっとこなすはずだったのに、わたし、つい正座をして扇風機の掃除をしてしまったんです。正座と膝をついての四つん這いはぜったいしてはいけないポーズなのにすっかり忘れて正座をした結果、二年ぶりかなぁ、膝がロッキングしました。膝のロッキン...

    thumoria

    ツモリア

  • 褒められるってこんなに嬉しいことなんだ〜!
    2021/11/09 08:08
    褒められるってこんなに嬉しいことなんだ〜!

    『褒める』『褒められる』どちらもとても大切な言葉ですよね…最近の私の場合はダイエットの事ばかりですが、褒められて嬉しかったので、書きますね。カーブスに頑張って通っている私に、娘が『ママ!すごいね、頑張ってるね〜』と言ってくれたり、一日の終わりに、今日歩い

    marronmama

    シンプルに憧れて

  • spolete 健康維持に筋トレを考えている方におすすめ、筋トレ前のストレッチをご存じですか?!
  • 健診予約、健康がたいせつな今こそ
    2021/11/06 14:02
    健診予約、健康がたいせつな今こそ

    全国健康保険協会から「集団健診のご案内」が届きました。 健診のご案内 家族は加入者(夫)とは異なる内容 家族が充実した検査を受けるには 終わりに 健診のご案内 「去年は控えたけど、やっぱり心配・・・」の吹き出しに、そうだった、去年はそうだったよね、とうなづけます。↓ 夫はサラリーマンではなく、年金保険関係はずっと別々だったのですが、数年前に扶養に入ることになり、加入者(夫)の家族として健康診断が受けられるようになりました。でも、被扶養者の健康診断のレベルでどこまでわかるの!? 家族は加入者(夫)とは異なる内容 加入者の家族が受ける「特定健康診査」の内容は加入者本人が受ける内容とは異なります。 …

    まり

    私に良いこと

  • ビックリ!目の玉に注射をしました…って話…
    2021/11/04 07:28
    ビックリ!目の玉に注射をしました…って話…

    衝撃的なタイトルで失礼しましたm(_ _)m数日前に今日は嫌なことがある…と書きましたが、まさにそれがこのこと!お付き合いいただける方だけ読んでくださいね…この年になってやっと重い腰を上げて検診を受け出したのですが、眼もその一つ。老眼かなぁ?視力が落ちたなぁ…と

    marronmama

    シンプルに憧れて

  • 正解がわからないまま2回目のワクチン接種、副反応
    2021/11/02 21:00
    正解がわからないまま2回目のワクチン接種、副反応

    昨日の午前9時ごろ、遅ればせながら、コロナワクチン2回目を接種してきまして、今日も庭仕事をせず、おとなしくしていました。 34時間後、腕の痛みはありますが、今のところ頭痛や熱はありません。 食事 準備 病院にて 夜 最後に 53歳の夫は当日の夜から38度以上の熱が出て、寒い寒いと震えていたので、病弱な私に変化がないことに驚いていました。(「若い方の方が反応が出る」ということなので、私の体がかなり「高齢化」しているのかもしれません(^_^;)) このまま、何もないとよいのですが・・・。 食事 前の晩は栄養のあるもの、好きなものを、いつもより多めに食べました。 夫が「とれたばかりの野菜を食べている…

    まり

    私に良いこと

  • 健康番組に影響され すぐに始めたこと
    2021/11/01 20:38
    健康番組に影響され すぐに始めたこと

    乳がんのホルモン療法を受けた関係で40代、50代と骨密度を毎年測る機会がありました。順調でした。若い人と比べても劣らない骨量にもしかして、わたしは大丈夫なのかもと根拠のない自信さえ持ち始めた50代半ばからほれみたことかとスコーンと落ちました。毎年測るたびに、数字は低下、絵に描いたように、順調に骨は老いているのがよくわかります。おくればせながら50代後半より、骨対策です。牛乳が飲めないので毎朝1個チーズを食...

    thumoria

    ツモリア

  • 1対1のパーソナルヨガはオンラインだと「いいとこどり」で継続できる
    2021/10/30 02:53
    1対1のパーソナルヨガはオンラインだと「いいとこどり」で継続できる

    世界中で人気のヨガ、やり始めたはいいけど継続するには、通わないで、グループじゃなくて、自分だけでやるんじゃない、インライン・パーソナルヨガがおススメ。1対1のワンツーマンで、朝6時~23時までの好きな時間に自宅でできる。満足度96%だから安心。

    だるま

    自分でやる

  • 更年期、朝は最悪の気分ではじまるけれど
    2021/10/29 14:31
    更年期、朝は最悪の気分ではじまるけれど

    今朝は最悪の気分で目覚めました。 毎朝、とは書きたくないですが、ほとんど朝は気分が悪いのです。 久しぶりに更年期についての話題です。 更年期の症状 すこし良くなってきたこと 自分のペースをたいせつに 自分のキャパにあわせて省力化をすすめる 低血圧なせいもあるのでしょうか。 昨夜は、3時すぎにはっと目覚めて、目がぱっちり。1時間ほど眠りにつけず、うとうとしながら朝になると、体の節々がいたくてしばらく、起き上がれませんでした。 更年期の症状 40代の半ばぐらいから、眠りも浅くなり、頭痛やめまい、関節痛、指がかくかくして動かなくなったり、帯状疱疹、突発的な湿疹・・・と様々な不調が出てきて、「あれ?ど…

    まり

    私に良いこと

  • コロナ禍での英会話の上達には、「完全オンライン型英会話コーチング」がオススメ
    2021/10/29 10:37
    コロナ禍での英会話の上達には、「完全オンライン型英会話コーチング」がオススメ

    コロナ禍での英会話の上達には、【完全オンライン型英会話コーチング】がオススメ オンラインレッスン 英会話に興味があったり、勉強したいなと思っていてもなかなか踏み出せてない人が多いと思います。その理由として、 ・会話できるレベルまで到達するには多額の費用と時間がかかりそう。。。 ・コロナ禍で、人の集まる場所でレッスンを受講するのには抵抗がある。。。 ・そもそも手続き等が面倒くさい。。。 などなど。 海外での仕事や、英語に関する仕事を行う人に限らず、日本にいても、外国人の人とコミュニケーションしたり、洋画を見たり、英語を読み聞きする機会はしばしばありますよね。 学生や社会人しながらでの、習い事はな…

    dennyjop

    dennyjop's diary

  • 座って10分!疲れていてもリフレッシュできるYouTubeヨガ3選 
    2021/10/29 10:36
    座って10分!疲れていてもリフレッシュできるYouTubeヨガ3選 

    「疲れたけどわざわざ着替えて散歩やジムに行きたくない」という時でもささっと10分以内でリフレッシュできる、ヨガのYouTubeチャンネルから3つの動画をピックアップしました。自律神経を整え、肩こりや便秘対策にも効果的です。

    オリエンタルムーン

    40代からのナチュラルライフ

  • 12歳以上の子供達がワクチン2回接種完了した体験レビュー
    2021/10/28 17:17
    12歳以上の子供達がワクチン2回接種完了した体験レビュー

    イスラエルでは2021年6月21日より、今まで16歳以上までのコロナワクチン接種が、12歳から15歳まで拡大されることになりました。うちの子供達2人も対象になり色々考えた末、接種決断。ワクチン接種2回完了した体験レビューをまとめました。

    とみ

    海外ライフハック

  • 婦人科の再診でびっくりしたこと
    2021/10/26 11:50
    婦人科の再診でびっくりしたこと

    先日、川越へ行ったときのお土産「いも恋」季節的に、さつまいもを使ったスイーツがたくさん出てますがさつまいもがそのまんま入った「いも恋」が大好きです。熱々すると、モチモチした生地とツブツブ感のあるあんことサツマイモの風味でお口のなかが幸せで満ちていく~重い腰をあげ、婦人科へ行ってきました。お正月気分がぬけない、1月4日に子宮体がんの細胞診を受けて以来10ヶ月ぶりです。1月の検診では異常なし。ただ、子宮内...

    thumoria

    ツモリア

  • うまれはだクレンジングミルク トライアルでアラフィフ世代の肌もモチモチに!口コミ・評判!
    2021/10/25 12:38
    うまれはだクレンジングミルク トライアルでアラフィフ世代の肌もモチモチに!口コミ・評判!

    化粧水や美容液をいろいろ試しても実感がないのはそもそも洗顔があっていないのかも。やずやのうまれはだクレンジングミルクは、まるでミルクで洗う洗顔。うるおいを残しながら汚れだけをやさしく洗い流す、くすみが気になる世代にぴったりの洗顔料です。

    よきゆう

    しあわせのポケット

  • クビジン|口コミ・評判 首のシワ改善クリームは10歳差の印象に!アラフィフに効果的!
    2021/10/25 12:38
    クビジン|口コミ・評判 首のシワ改善クリームは10歳差の印象に!アラフィフに効果的!

    首のシワをほおっておくと印象に10歳差がでてしまうかも?日本初の首専用クリーム「クビジン」は高級エステでも取り扱いがあり、美のプロも認める実力!エステに行かなくても自宅で手軽に首のしわ対策ができます。未来の自分のために今からはじめましょう。

    よきゆう

    しあわせのポケット

  • ポーラ レッドBAを安く買う方法と実際使っている年齢層は!
    2021/10/25 12:38
    ポーラ レッドBAを安く買う方法と実際使っている年齢層は!

    ポーラ「レッドB.A」はベストコスメ受賞100冠という世界中で人気のコスメです。ポーラ公式サイトでは、サンプルキャンペーン情報など随時実施していて、一番お得に安く購入することができるんです。あこがれのポーラ「レッドB.A」一度試してみませんか?

    よきゆう

    しあわせのポケット

  • 「キヤク」保湿に特化した美容液を使った感想レビュー!成分と使い方を紹介!
    2021/10/25 12:38
  • 眠りたいのに眠れない時の対処法!効果的なおすすめ7選!
    2021/10/25 12:38
    眠りたいのに眠れない時の対処法!効果的なおすすめ7選!

    寝つきが悪い、すっきり起きられない、など不眠はつらいですよね。不眠が続いてお肌がカサカサ、次の日眠気に襲われてミスなんてことになったら大変!そうならないように対処法を知って日頃からケアしておきましょう!わたしが試して効果のあった方法をお伝えします。

    よきゆう

    しあわせのポケット

  • 目の疲れの解消にはホットアイマスク!おすすめ5選!
    2021/10/25 12:38
  • ワクチンでつかれた1週間
    2021/10/16 14:39
    ワクチンでつかれた1週間

    どんよりした週末、 私もどんより。 疲れがたまっているのかも? そうそう、ちょっとしたつぶやきになりますが、 今週はワクチンを接種しました。 9月の中旬に1か月先の予約ができてようやく・・・ と思った反面、私は更年期で子宮の病気があり、不整脈やめまいなんかも出たりするので受けるのが不安でもあったのです。(不安感が出やすいのも更年期の影響か) 無事、済んでほっとしています。 しかし(女性の話題になりますが)月のものがきてしまい、月経痛がひどいものですから、どっちで調子が悪いのかわからなかったです。 MRI検査子宮腺筋症など子宮関係の病気をいくつか指摘されて、子宮や卵巣が通常より大きくなっているの…

    まり

    私に良いこと

  • 久しぶりの通院、街のにぎわい、寒露の健康
    2021/10/09 13:35
    久しぶりの通院、街のにぎわい、寒露の健康

    秋日和! 夏の間は暑さでよりつかなかった窓辺で猫ものんびりしています。 居場所も季節によって変わります。 非常事態解除後の街のようす 寒露の健康管理 10月20日から土用に 終わりに 非常事態宣言は解除されましたが、週末は出かけない習慣が続いています。 もう出不精になってしまし「用事」美容院とか、病院と、なにかと先延ばしにしてしまいます(^_^;) 昨日は重たい腰をあげて、駅近くの婦人科までいってきました。(子宮内膜症、腺筋症、卵巣嚢腫などの治療をしています。今は定期検診と投薬のみ。) 漢方薬や鎮痛剤が切れていたので、今回は多めにいただきました。 ど~んと2か月分。大量過ぎてびっくり、A4が入…

    まり

    私に良いこと

  • 新学期前にイスラエルで3~16歳の生徒全員に抗原検査キットが配布される
    2021/09/30 23:33
    新学期前にイスラエルで3~16歳の生徒全員に抗原検査キットが配布される

    新学期前と大型連休明け前にイスラエルでは幼稚園、小中高の学校で3~16歳を対象に家庭用コロナ抗原検査キットが配られました。抗原検査は家庭で簡単に行え検査結果もたったの15分で判明。イスラエルでの抗原検査の目的子供達の体験レビューをまとめました。

    とみ

    海外ライフハック

  • 大豆イソフラボンに頼ってみる
    2021/09/21 16:20
    大豆イソフラボンに頼ってみる

    こんにちは。 今夜は、中秋の名月。 8年ぶりに中秋の名月と満月が重なるそうで、9月の満月は英語圏では「ハーベストムーン」と呼ばれるそうです。実りの秋ですね。 更年期の症状がでやすくなる時期 大豆イソフラボン 大豆イソフラボンとは 大豆イソフラボンアグリコンとは どれくらい摂ればいいの? きらず揚げ、ご存知ですか? まとめ 更年期の症状がでやすくなる時期 そして明後日23日は「秋分」。 夏から秋へ、「陽」から「陰」に切り替わるこの時期、ホルモンの分泌の変化が大きくなり、心と体のバランスが崩れやすいそうです。 最近「食」についての話題がすくなかったのは、更年期の症状のせい。 更年期によるさまざまな…

    まり

    私に良いこと

  • もうメタボじゃない!アラフォーだるまの食事編~コレステロール~
    2021/09/18 23:18
    もうメタボじゃない!アラフォーだるまの食事編~コレステロール~

    メタボとコレステロール、中性脂肪をしっかり理解して、血液中の脂質を正常に維持する食事をとれるようなヒントを紹介。定期的な運動を始めるこも大事。脂肪を制して美ボディを復活させる!アラフォーでも食事と運動でもうメタボじゃない!

    だるま

    自分でやる

  • メタボにさよならしたアラフォーだるまの食事編~糖質制限~
    2021/09/18 23:18
    メタボにさよならしたアラフォーだるまの食事編~糖質制限~

    血糖値とコレステロールが基準値オーバーによりダイエット相談の先生の指導を受けることに。自宅でコツコツ自炊をして食事面でのダイエットと運動でアラフォーでも1年で14㎏の減量に成功。今回は食事編で糖質制限についてまとめました。

    だるま

    自分でやる

  • イスラエルでコロナワクチン3回目のブースター(追加免疫)接種してきた
    2021/09/18 22:56
    イスラエルでコロナワクチン3回目のブースター(追加免疫)接種してきた

    イスラエルでは8月1日からコロナワクチン3回目のブースター(追加免疫)接種が始まりました。ワクチン2回目の接種が完了してから6か月が経過しましたので、予防効果が低下しているのは明らかなので行ってた体験レビューをまとめました。

    とみ

    海外ライフハック

  • 「74歳ないのはお金だけ。あとは全部そろっている」月7万円の暮らし
    2021/09/10 15:32
    「74歳ないのはお金だけ。あとは全部そろっている」月7万円の暮らし

    74歳、ないのはお金だけ本レビュー 牧師ミツコさんが書いた「74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろっている」を読んでいます。 プロテスタントの信者として、老後を過ごすミツコさんの生き方は清貧そのもの。 月に7万円で暮らす方法が勉強になる本なので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 月7万円で暮らす シルバー人材で働く 1カ月7万円の内訳 やり繰り上手は暮らし上手 お葬式 健康管理 まとめ 月7万円で暮らす 冷や奴 74歳のミツコさんは、プロテスタントの牧師だった夫との間に4人の娘さんを授かりました。 若い頃から病弱だったご主人を支えて、教会を運営し、育児や家事の他に信者さんの相談相…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 空のグラデーションと気になる体重計
    2021/09/07 22:54
    空のグラデーションと気になる体重計

     一昨日の空。夕方窓から見た空がきれいだったので少し車を走らせ撮った写真。グラデーションがきれい。もう秋だなっ… 本日火曜日は久しぶりにレッスンがあった。(緊急事態宣言の地域からははずれているけれど自粛で中

    Ritsu

    Simple Life

  • 食用油やコーヒー豆が値上げ!小食と不食にチャレンジも空腹感で挫折
    2021/08/31 14:12
    食用油やコーヒー豆が値上げ!小食と不食にチャレンジも空腹感で挫折

    食材の値上げ わが家の8月の食費は、娘と孫が滞在していたこともあり、節約はできませんでした。 この秋からまたもや食用油や小麦粉・コーヒーが値上がりするので、毎日の食生活を見直したいところです。 8月の下旬に血液検査があるので、小食にしようと努力しましたが、一食抜いただけでギブアップ。 家計と健康についてお伝えします。 値上げの秋 コーヒー値上げ 庶民の対抗策 不食は難しい まとめ スポンサーリンク // 値上げの秋 マヨネーズや食用油・小麦が値上げ 食用油が値上がりするため、マヨネーズやドレッシングも値上げ。 日清オイリオが11月から値上げすると、NHKが伝えました。 今年はすでに3回も値上げ…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 健康で整った身体と少しのお金
    2021/08/28 17:20
    健康で整った身体と少しのお金

    もう秋だなぁと思っていたのにまた暑さがぶりかえす。といっても30℃には届かず。午後はアイスコーヒー。 北海道にも緊急事態宣言発出で図書館は休みになるのかと思っていたら…特定措置区域外なので開いていた。利用できるのは地

    Ritsu

    Simple Life

  • 2回目のワクチン接種完了!
    2021/08/14 16:18
    2回目のワクチン接種完了!

     2回目のワクチン接種を終えて8/12の午後の接種。1回目は腕の痛みくらいでいつもどおり。2回目はけっこう頭痛や発熱の噂も聞くので覚悟してのぞむ… 接種当日は特に変わりはないけれど早めに就寝。夜中に目覚める

    Ritsu

    Simple Life

  • 50代夫の二回目は定番の副反応
    2021/08/11 10:35
    50代夫の二回目は定番の副反応

    午前中は台風接近で激しし雨が降り続けていました。蒸し暑いです。先日紹介したアイリスのポスタークーポンコード⇒thumoriaB入れていただければすべて15%オフになります。⇒ Project Nord6日に、るっち(夫)が二回目のコロナワクチン接種でした。職域でモデルナワクチンです。一回目の時は、私と同様打った腕の痛み程度の副作用でしたが二回目の副作用は少しきつかったようです。私の周囲も二回目を終えた人が増えてますが副反応...

    thumoria

    ツモリア

  • 水太りの原因は水毒!『水分の摂りすぎが病気をつくる』レビュー
    2021/07/30 16:41
    水太りの原因は水毒!『水分の摂りすぎが病気をつくる』レビュー

    日本人が知らない水毒の恐怖 暑い夏は、よく冷えた麦茶やジュースをごくごく飲みがちです。 私はお茶やコーヒーが好きなので、年がら年中たっぷり飲み、水分を摂りすぎかな? と感じていました。 医学博士・石原結實著『水分の摂りすぎが病気をつくる 日本人が知らない「水毒」の恐怖をレビユーします。 スポンサーリンク // 水太りとは? 水毒チェック 体を温める食べ物 飲むなら生姜紅茶 温める食物 女性の不調 まとめ 水太りとは? 色白ぽっちゃりで疲れやすいタイプ 炎天下でスポーツや、農作業・道路工事をする方々は脱水症にならないように充分、水分を摂る必要がありますが、室内で机に座ってする仕事だと、必要以上の…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 酢玉ねぎダイエットで、体の芯から改善したいこと
    2021/07/13 16:25
    酢玉ねぎダイエットで、体の芯から改善したいこと

    酢玉ねぎダイエット始めました! 夏は薄着になるので、ダイエットしたくなる季節です。 私は、酢玉ねぎダイエットを始めました。 痩せたい! 痩せなきゃ!というのは、月に1度、診察を受けているクリニックのドクターが「来月、採血をしましょう」と、とつぜんの宣告をしたのです。 私が酢玉ねぎダイエットによって、体の芯から改善したいことと、酢玉ねぎのレシピを紹介します。 スポンサーリンク // ヤバいコレステロール値 酢玉ねぎ 脂肪燃焼スープ キャロットラペ 夕食は糖質オフで豆腐 運動習慣 まとめ ヤバいコレステロール値 LDLコレステロール154ですが、なにか? 月に1度、近くのクリニックで診察を受けてい…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • メタボから生還したアラフォーだるまの運動編
    2021/07/09 17:05
    メタボから生還したアラフォーだるまの運動編

    毎朝、朝活で運動を5年程やってます。ヤバいと思った人生最大デブ期の体重からマイナス14㎏の減量に成功しているアラフォーです。ジョギング、ストレッチ、自体重筋トレ、縄跳びを週6で継続。 メタボから生還した実体験をまとめて発信します!

    だるま

    自分でやる

  • コロナワクチン2回接種完了してるのにドライブスルーのPCR検査に行った件
    2021/07/03 22:21
    コロナワクチン2回接種完了してるのにドライブスルーのPCR検査に行った件

    この1年一度もPCR検査をする要素がなかった私が、ワクチン2回接種完了後なのにPCR検査に行くことになりました。 PCR検査に行った理由や、イスラエルのドライブスルーPCR検査についてレポートしていきます。

    とみ

    海外ライフハック

  • イスラエルでコロナワクチン2回目接種完了した完結編レポート
    2021/07/03 22:21
    イスラエルでコロナワクチン2回目接種完了した完結編レポート

    イスラエルで実施されている世界最速のコロナワクチン接種第2回目。1回目から3週間の間隔を空けて接種してきた実体験レポート完結編。接種の流れ、現在のイスラエルの事情、ワクチン接種証明書、効果の持続、副反応などまとめました。

    とみ

    海外ライフハック

  • イスラエルにて世界最速のコロナワクチン接種1回目を受けた実体験レポート
    2021/07/03 22:21
    イスラエルにて世界最速のコロナワクチン接種1回目を受けた実体験レポート

    イスラエルにて世界最速スピードで実施されているコロナワクチン接種1回目を受けてきました! 実際に1回目の接種を受けるまでの流れとワクチン接種日のレポート、イスラエルのコロナワクチン事情についてまとめてみましたのでレポートします。

    とみ

    海外ライフハック

  • コロナ太り!血糖値スパイク解消法は食後すぐのスクワット
    2021/06/27 13:07
    コロナ太り!血糖値スパイク解消法は食後すぐのスクワット

    知人女性がコロナ太り! コロナ禍で友人や知人と、楽しく語らう機会がぐっと減りました。 そんなご時世に、夫の友人夫妻と久しぶりにお目にかかり、立ち話をしたのです。 そうしたら、奥様が激太りして、老けていたので驚きました。 若い頃はおしゃれで、ブランドを身につけていたのに……。 シニアの食生活・注意点をお伝えします。 スポンサーリンク // 昔はおしゃれな人だった 姑で苦労 入れ歯に 夕ご飯は米飯抜き 血糖値スパイク まとめ 昔はおしゃれな人だった 若いときとは別人だった その奥様は、私より2歳上なので、還暦目前。 夫の大親友の夫婦なので、20代のころからの付き合いなのです。 奥さんは30代から4…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 夫のカップ麺の食べ方が怖すぎる
    2021/06/20 18:33
    夫のカップ麺の食べ方が怖すぎる

    100円ショップで買ってきたお酢スプレー、お酢ではなくお醤油を入れて使ってます。ある夜、仕事から帰ってきて靴下を脱いだ、るっち(夫)の足首をみて小さな悲鳴をあげてしまいました。ムクミがひどかったからです。ふくらはぎから下がぷっくり、そして靴下のゴム部分の痕がありえないくらいに凹んでいました。一日中座り仕事だったし電車ではずっと立っていたからってるっちはそれを問題無くとらえていたけど私の脳裏にはあのム...

    thumoria

    ツモリア

  • アミーダヨガアカデミーでは、ヨガアライアンスが短期集中で取得できます
    2021/06/05 16:59
    アミーダヨガアカデミーでは、ヨガアライアンスが短期集中で取得できます

    こんにちは。葉月(@x017S7QNBF2eVHS)です。今回ご紹介するのは、短期集中で、ヨガアライアンスの認定資格取得を目指す方のためのコースだよ。ヨガの基礎的な知識はもちろんのこと、プロのヨガインストラクターになるための指導法までを幅広

    葉月

    ホッティー

  • 【可変式ダンベル(アジャスタブルダンベル)徹底比較】ジムトレから家トレへ変化の経験を踏まえて。
    2021/06/02 15:50
    【可変式ダンベル(アジャスタブルダンベル)徹底比較】ジムトレから家トレへ変化の経験を踏まえて。

    【可変式ダンベル(アジャスタブルダンベル)徹底比較】ジムトレから家トレへ変化の経験を踏まえて。 ダンベル コロナの影響によるジムの休館やビジター会員の制限で、自宅でのトレーニングに移行した人も少なくないと思います。 私もその一人ですが、そのおかげで自宅にトレーニングベンチやダンベルを購入する良い機会を得ました。 そこで今回の記事では、私が実際に使用してきた可変式ダンベル(アジャスタブルダンベル)の比較を行い、メリット・デメリットをわかりやすく検証してみたいと思います。 ダンベル 1)可変式ダンベル(アジャスタブルダンベル)のメリット・デメリット 可変式ダンベル(アジャスタブルダンベル)というと…

    dennyjop

    dennyjop's diary

  • 聞く本?オーディブル(Audible)で聞ける美容と健康のおすすめ本【5選】
    2021/06/02 15:49
    聞く本?オーディブル(Audible)で聞ける美容と健康のおすすめ本【5選】

    オーディブルで聞ける美容と健康のおすすめ本【5選】 読書、Audible(オーディブル) こんばんわデニージョップです。 忙しいデニーは、「ながら」作業をすることが多いのですが、運転中や家事・ランニング中など、耳から聞ける活気的なオーディオブックサービスがあります。 みなさんご存知のAmazonが提供する、オーディオブックサービス「audible」というものです。 Amazonのサービスだけあって、とても使いやすいですよ。iPhoneのアプリもあって、本の検索もわかりやすく、無料体験期間も30日間ですので、安心してご利用できます。 今回は、このサービスで聞ける美容と健康に関するおすすめかつ、お…

    dennyjop

    dennyjop's diary

  • 【花粉症対策おすすめグッズ・食品4選】薬に頼らず花粉を予防・軽減
    2021/06/02 15:49
    【花粉症対策おすすめグッズ・食品4選】薬に頼らず花粉を予防・軽減

    花粉症の症状を予防・軽減。花粉の「ツラい」から守るおすすめグッズと食品。 暖冬により、今年は例年より早めに花粉が飛んでおり、花粉症の人にとっては、とてもツラい時期ですね。 2月の上旬から花粉症の症状が見られる人が増え、マスクも売り切れ気味の今、揃えておきたいおすすめグッズを紹介します。 1)甜茶 お茶の中でも、花粉症予防に効果のあるポリフェノールを含むバラ科の甜茶。 甘みのある風味豊かなお茶です。 ユーワの甜茶が安くてコスパの良い甜茶です。習慣にできると、花粉症の症状を軽減する効果があります。 ユーワ 甜茶 100% 30包 【正規品】 ※軽減税率対応品 てんちゃ価格:276円(税込、送料別)…

    dennyjop

    dennyjop's diary

  • おすすめ【青汁】ランキングTOP3 Amazonで購入可
    2021/06/02 15:49
    おすすめ【青汁】ランキングTOP3 Amazonで購入可

    ポイント付与やスーパーセールなどが充実している、楽天で購入できる売れ筋の青汁を厳選・比較! 今や健康食品の定番となった青汁。キューサイやヤクルトといったメーカーから数多くの商品が販売されていますが、種類が多すぎて正直どれを選んでいいのかわからない方が多いと思います。どの商品が本当に優秀でおすすめの商品なのか、シンプルに検証してみました。 ・安全性 ・飲みやすさ ・コスト ・栄養素の種類・含有量 上記の4点から検証し、「続けて飲む価値があり、飲みやすい青汁」なのかを検証していきます。 第3位:オーガランド青汁 オーガランドの青汁(30包)送料無料 野菜不足 青汁ドリンク あおじる 大麦若葉 ケー…

    dennyjop

    dennyjop's diary

  • 【薬用養命酒】意外と知らない効果と効能。
    2021/06/02 15:49
    【薬用養命酒】意外と知らない効果と効能。

    本日は、みなさん一度は耳にしたことがあると思われる【薬用養命酒】についてご紹介致します。 【第2類医薬品】薬用養命酒(1L)【養命酒】価格:2178円(税込、送料別) (2020/9/10時点) 養命酒と言われると、お年寄りが飲んでるイメージが強いと思いますが、忙しい現代人や、学生の方にもかなりオススメの万能薬です。 ・仕事に疲れてやる気がでない。 ・育児や家事に追われ休日もダラダラと過ごしてしまう。 ・指先や手足が冷える。 ・便秘など腸内環境が悪い。 ・風邪が長引いている。 ・食欲が出ない。 ・顔色が悪い。 上記に一つでも当てはまる方は、試してみる価値があります。 薬用養命酒は生薬の薬効成分…

    dennyjop

    dennyjop's diary

  • おすすめ【マッサージガン】整体・整骨院はもう要らない。
    2021/06/02 15:49
    おすすめ【マッサージガン】整体・整骨院はもう要らない。

    手軽に肩こり改善、筋肉疲労回復、【マッサージガン】 本日は大阪なおみさんがイメージキャラクターを務める、おすすめマッサージガンのご紹介です。 大阪なおみさんイメージムービー↓↓↓ 大阪なおみさんイメージキャラクターのセルフケア・筋膜リリースにも最適な最先端ポータブルケアアイテム「ハイパーボルト」です。 ハイパーボルト HYPERVOLT 【メーカー保証1年 正規代理店】 [HYPERICE ハイパーアイス] セルフケア 筋膜リリース価格:61050円(税込、送料別) (2020/9/10時点) 芸能人でいうと、KinKi Kidsの堂本光一さんや、嵐の松本潤さん、ジャスティン・ビーバーさんも愛…

    dennyjop

    dennyjop's diary

  • やせる道場【エルセーヌ】の合計-8cm。おすすめエステ・ダイエット
    2021/06/02 15:49
    やせる道場【エルセーヌ】の合計-8cm。おすすめエステ・ダイエット

    こんばんわデニージョップです。 本日はやせる道場?【エルセーヌ】の合計-8cmやせる体験に行ってきた!のご紹介です。 「エルセーヌダイエットコラム」体験談などエルセーヌで理想のボディを目指す女性たちの声をご紹介。 「エステ体験ってどんなことするの?」不安を感じる方もいらっしゃいます。 そんな疑問や不安を払拭する、リアルなエステ体験を大公開! 実際の施術中の画像があり、エルセーヌのエステ体験「目指せ!合計-8cmやせる体験」の流れを見られます。 「目指せ!合計-8cmやせる体験」施術中の【画像】を大公開・「いたたたた!」代謝促進のテンポイント施術!・これがエルセーヌ「エステティシャンのマッサージ…

    dennyjop

    dennyjop's diary

  • おすすめ【オレンジシャンプー】低刺激、頭皮の加齢臭が無くなる天然オレンジの力
    2021/06/02 15:49
    おすすめ【オレンジシャンプー】低刺激、頭皮の加齢臭が無くなる天然オレンジの力

    こんにちわ。デニージョップです。 本日はオススメシャンプーの御紹介です。 男性ファン急増中の無添加【オレンジシャンプー】。 累計出荷数120万本を突破し、 将来の髪が不安な男性や、ボリュームが気になる女性に大好評です。 オーガニック天然オレンジの力で毛根の汚れをしっかり落とし、 細い髪も根元から元気に! 海藻エキスが髪を保護するからリンスは不要。 洗うだけで髪と地肌のケアは完了です。 30種類の天然成分を配合した弱酸栓・パラベン無添加。 アミノ酸系シャンプーなので頭皮を傷めず安心して使えます。 今なら、トライアルサイズ150mL(初回限定、1世帯1回限り)を1本買うと、 もう1本もらえるキャン…

    dennyjop

    dennyjop's diary

  • おすすめ【マナ酵素】ファスティングだけではない効果と効能
    2021/06/02 15:49
    おすすめ【マナ酵素】ファスティングだけではない効果と効能

    初めまして。デニージョップです。 美容と健康に関するオススメな情報をお届けしていきます。 まず初めに、好きな食事をしながら、健康になれる方法はないかと勉強し、出会ったのが【マナ酵素】です。 『MANAマナ酵素』 500ml【正規販売店】 ファスティング 酵素 ドリンク 無添加 マナ酵素 ファスティングドリンク 酵素原液 エンザイム 酵素ダイエット 断食 国産 プレゼント 杏林予防医学研究所監修 【送料無料】価格:9155円(税込、送料無料) (2020/9/10時点) YouTubeで最近はまっている管理栄養士の圓尾和紀さんの動画を見て出会い、早速試してみました。 (その動画はこちら↓) この…

    dennyjop

    dennyjop's diary

  • 二種類の常備薬
    2021/05/28 19:40
    二種類の常備薬

    薬なんて、無縁だった頃もありましたが今、私が常備している薬は二種類あります。昔から、体調が悪くなるとすぐ腸にくるタイプです。風邪をひいたときも、喉や鼻と同時に腸がゆるくなります。冷たいモノを取り過ぎたときもすぐに腸にきます。アルコールも飲み過ぎると翌日は二日酔いというより腹痛で苦しみます。さらに、「油」のとりすぎや刺激物もだめでギトギトラーメンを食べたときやトウガラシにも反応します。さらに、ストレ...

    thumoria

    ツモリア

  • 海を越えて青竹踏み!良いことずくめの青竹踏みの習慣
    2021/05/14 20:45
    海を越えて青竹踏み!良いことずくめの青竹踏みの習慣

    毎日の生活で青竹踏みをして足つぼへの刺激で良いことずくめの効果を実感したいと思い、イスラエルまで青竹踏みを持ってきました。青竹踏みをするようになった目的と、竹虎の青竹踏みの使用感、今後に買い足したい竹虎の青竹踏みの別バージョンを紹介。青竹踏み、大変おススメです!

    とみ

    海外ライフハック

  • 毎朝はじめた健康的で気分爽快になる習慣・運動のための運動はムダ
    2021/05/13 15:09
    毎朝はじめた健康的で気分爽快になる習慣・運動のための運動はムダ

    はじめに 今回は、「毎朝、新たな習慣をはじめました」という話をします。よく考えてみれば「運動のための運動」はムダです。以前からこれには気づいていましたが、最近あらためて行動を効率化することにしました。 もくじ はじめに もくじ 「運動貯め」はできない 「嫌いな家事」に目を付ける 毎朝風呂掃除をすることにした ついでにトイレも掃除する そのあと運動らしい運動をする さいごに 「運動貯め」はできない 今の時代、意識して体を動かさないと運動不足になります。そこで運動を日課にするわけですが、ここで困ることが起きます。それは運動というものは、貯められないことです。 例えば、「今日たくさん運動して、一週間…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • おすすめのオンラインフィットネス「リーンボディ」やってみた感想と退会方法や使い方も紹介
    2021/05/10 17:20
    おすすめのオンラインフィットネス「リーンボディ」やってみた感想と退会方法や使い方も紹介

    こんにちは。葉月(@x017S7QNBF2eVHS)です。オンラインフィットネス「リーンボディ」は、リーズナブルな定額料金で、いつでもどこでも動画が見放題!そんな話題のレッスンが、2週間無料で試せます。今回私は無料でいくつかの動画をお試し体

    葉月

    ホッティー

  • 中性脂肪値 一ヶ月禁酒後の驚きの結果
    2021/05/04 20:45
    中性脂肪値 一ヶ月禁酒後の驚きの結果

    昨年末の健康診断で中性脂肪値が300越えで(基準値は30~139)病院受診を言い渡された、るっち(夫)。年が明けて受診したとき300という数字にドクターからは週一度の休肝日をといわれその日も血液検査。その検査結果は、300どころかなんと中性脂肪値が1000を越え。どひゃ~ん!!せんごえって・・・そんな数字あるんだ・・・ただちに完全禁酒を言い渡されました。あれから一ヶ月。ドクターの言葉に忠実なるっちは、一ヶ月もの間、...

    thumoria

    ツモリア

  • 8割くらいでやめて毎日を穏やかに暮らす
    2021/05/03 20:44
    8割くらいでやめて毎日を穏やかに暮らす

    はじめに 今回は、私の失敗談をもとに、「毎日を穏やかに暮らすコツ」に関する話をします。 連休も中盤なので、参考になればさいわいです。 もくじ はじめに もくじ 調子が良い時ほどほどほどにする 「~しすぎ」に注意する 8割くらいでやめておく さいごに 調子が良い時ほどほどほどにする 先日、しばらく落ち着いていた足の不調を、ぶり返させてしまいました。最大の原因は私にあります。 つい、調子に乗ってしまったのです。散歩中、夫と一緒だったので新緑にさそわれて「ここを一回りしてして行こうよ。」 と、追加で余計に歩いてしまったのです。 ここ数か月、以前痛めた足は調子を取り戻していました。久しぶりに以前履いて…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 外出しない日を作り、心身ゆとりある日を過ごす
    2021/04/23 17:49
    外出しない日を作り、心身ゆとりある日を過ごす

    はじめに 今回は、「あえて外出しない日を設けることで、心にゆとりを作る」という話をします。 もくじ はじめに もくじ 家にいても結構歩いている 例えば日課のウォーキングもたまに休んでみる 手をかけられなかった個所の掃除をした さいごに 家にいても結構歩いている 試しに今日、16時時点の歩数を見てみました。 今日は全く外に出ていないのです。それでも9千歩近く歩いているようです。家にいても結構歩いているものですね。 もちろん、外で歩く場合と、家で歩く場合とでは歩き方や歩幅が違います。けれども、家でもある程度体を動かすことはできる証拠です。 ちなみにこの歩数は「たまたま」ではなくて、家にいる日の歩数…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 50代の片づけと捨て作業・早めに身に周りの持ち物を減らす理由
    2021/04/16 10:07
    50代の片づけと捨て作業・早めに身に周りの持ち物を減らす理由

    はじめに 今回は、「50歳前後になったら、早いうちに身の回りの持ち物を減らすことをお勧めする話」をします。 なぜ老後ではなく50代で開始するのか 理由はシンプルです。50代前後になると、子育てが終わり、子供が家を出ていく人多いでしょう。家族構成ががらりと変わり、これまでの住まいが不要になる人もいます。 ろころが、このときに要らなくなった物を片付ければよいのですが、うっかり放置すると後が大変なんです。 なぜかというと、子育てが終わるころ、親の自分はまだ、体力が残っているから身近に迫る老化に実感が持てないんですね。 それで現状維持で、巣立った子供の物も自分の物も「捨てたくなったらいつでもできる」と…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • 50代前後女性の春の服・GWまでは冬だと思っていれば大失敗しにくい
    2021/04/15 08:33
    50代前後女性の春の服・GWまでは冬だと思っていれば大失敗しにくい

    桜のシーズンも終わり季節はすっかり春・・ですが、何を着ていますか?私は現在、基本的にまだ冬だと思って着る服を選んでいます。 もちろん、めったにダウンコートを着ることはないのですが、先日は二回ほど、午前中早い時間の外出には、真冬と同じ格好をして出かけました。 結果として寒さに震えることなく、無事に家に帰ることができました。一方で朝は寒くても帰りの午前10時過ぎには暑くなることがあります。 この場合は事前に天気予報で気温を確認しておいて、先日買ったユニクロメンズUVパーカーを着て帰りました。 ダウンはギュッと小さくできるのでバッグに入れられます。代わりにバッグに持参していたユニクロの薄手パーカーを…

    ちゃくま

    簡単に暮らせ

  • シンプルライフの極意♪ショコラさんが「ウチ断捨離」に登場
    2021/04/11 21:27
    シンプルライフの極意♪ショコラさんが「ウチ断捨離」に登場

    理想の住まいとは? 久しぶりにBS朝日「ウチ断捨離しました」を視聴しました。 2021年4月5日の放送分はスペシャル版。 お子さん3人のお母さまや、断捨離塾のセミナーを受けた71歳の女性、そして月間50万PVを誇る人気ブロガーのショコラさんが出演されました。 感想をお伝えします。 スポンサーリンク // 理想の住まい 本当に飾りたいものに絞る 財布と住まいの関係とは? シンプルライフの極意 欲しい物リスト まとめ 理想の住まい イメージ画像 4月5日は特別編で、3つのおうちが紹介されました。 今回は汚部屋はなし。 なお、このブログの画像は、私がカメラで撮影した写真を用いていることをご了承くださ…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 【口コミ・評判】Surf Fit(サーフフィット)で痩せない人、痩せた人はいる?効果は?
    2021/03/29 20:52
    【口コミ・評判】Surf Fit(サーフフィット)で痩せない人、痩せた人はいる?効果は?

    Surf Fit(サーフフィット)は、都会のど真ん中で、サーフィンのようなエクササイズが楽しめるスタジオです。Surf Fit(サーフフィット)は、海辺にトリップしたかような、おしゃれな雰囲気の店内で、日常を忘れ、身も心もリラックスしてエク

    葉月

    ホッティー

  • ヨガで教わったこと♪安眠効果「魚のポーズ」とポジティブな言葉
    2021/03/29 19:16
    ヨガで教わったこと♪安眠効果「魚のポーズ」とポジティブな言葉

    ヨガでリフレッシュ ひさしぶりにヨガ教室に行くことができました。 自宅でおうちヨガをやっていましたが、先生に教えてもらうとまた得るものがあります。 吐く息で雑念や妄執を、身体の外へ出しましょう。 そして「自分は大丈夫」とポジティブな言葉を、自分自身に掛けましょう。 安眠につながる魚のポーズや屍のポーズについても、お伝えします。 スポンサーリンク // ヨガは自分との対話 安眠につながる魚のポーズ 力を抜く屍のポーズ まとめ ヨガは自分との対話 立木のポーズ コロナ禍の影響により、私が通っていたヨガ教室は休館中ですが、今回は町会の集会所で開講されたヨガに行くことができました。 高齢者向け。 やさ…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 中性脂肪値1000越えの恐怖
    2021/03/29 18:14
    中性脂肪値1000越えの恐怖

    昨年12月にるっち(夫)が受けた健康診断結果で、脂質代謝検査に異常がありました。中性脂肪値が300を越え、内科受診を促されました。中性脂肪値300という数字、みなさんはどう思われるかわかりませんが基準値は30~149で、大幅オーバーな数字なんです。にもかかわらず本人もですが、私も驚きもしない数字でした。るっちの脂質代謝異常は今に始まったことではないからです。そりゃ、結婚したばかりの頃はえ~~~~って大声を出す...

    thumoria

    ツモリア

  • 救急車のサイレンと胸騒ぎの出来事 Rakuten Brand Day
    2021/03/16 11:47
    救急車のサイレンと胸騒ぎの出来事 Rakuten Brand Day

    今年も味噌を仕込みました。2018年から今年で4年目。こんなに続いたのはきっとこの琺瑯の容器のせい。できあがりのお味噌はとびっきりの美味しさだけどダイスを茹でてつぶす作業が面倒で今年はやめようと思いつつこの琺瑯の容器が好きなだから続いている気がするんですよね。ある日、ベランダで洗濯物を干してる時の事。救急車の音が遠くに聞こえはじめると音がどんどん大きくなるので思わずベランダからのぞくと救急車が、お向か...

    thumoria

    ツモリア

  • ターニングポイントは義実家滞在の一週間でした
    2021/03/15 14:02
    ターニングポイントは義実家滞在の一週間でした

    今朝の朝ご飯も美味しかった♪明太子はるっち(夫)のリクエストで軽くあぶります。旨みが凝縮されて美味しいです。二年前、義父が亡くなったときほぼ一週間、義実家へ滞在しました。葬儀については、長男であるるっち(夫)や義母、義妹が相談しながらすすめていて嫁である私は、ある意味部外者。でも葬儀については何もできないけどせめて家事、食事の支度くらいはと思ったりはしましたが、義母はそれを嫌がりました。だから、一...

    thumoria

    ツモリア

  • アメリカのコロナ死者50万人に対して日本は7549人!年間死亡者数も減る
    2021/02/24 21:58
    アメリカのコロナ死者50万人に対して日本は7549人!年間死亡者数も減る

    日本は11年ぶりに死者数が減少 アメリカでは新型肺炎コロナウィルスによる死者が、50万人を超えました。 なんと第一次世界大戦と第二次世界大戦、ベトナム戦争で亡くなった人の合計を超えたと聞き、驚きます。 一方、日本人でコロナ感染症でお亡くなりの方は、2月22日の時点で7,549人。 日本では出生数が過去最低となりましたが、死亡者数が11年ぶりに減少とのことで、統計からうかがえることをお伝えします。 スポンサーリンク // 日本の犠牲者 日本の感染症対策 ワクチン接種 まとめ 日本の犠牲者 第二次世界大戦の日本人犠牲者310万人 私が驚いたのは、アメリカのコロナによる死亡者50万人で、第一次世界大…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • 容赦なく崩れ落ちてゆく50代の自信
    2021/02/18 11:21
    容赦なく崩れ落ちてゆく50代の自信

    先日、一年ぶりに乳がん検診へ。私が乳がんで手術をしたのは47才のとき、もう13年近く前になります。手術後5年間のホルモン療法を経て10年目からは一年に一回の検診となりました。毎年、血液検査、マンモ、エコー検査に加え胸部・腹部のCT、そして骨密度の検査、執刀していただいた同じ年の先生にずっとお世話になっています。先生は、乳がんについての評価が高くさらに人間的に優しい方なので13年前、崩れ落ちそうな、暗~~~い...

    thumoria

    ツモリア

  • 足つぼ以外にも、発毛や育毛に役立つツボってあるの?
    2021/02/15 17:44
    足つぼ以外にも、発毛や育毛に役立つツボってあるの?

    足つぼ以外にも、発毛や育毛に役立つツボってあるの?前回は、育毛効果のある足つぼに焦点を当てて見ていきました。では、足以外の体のツボで、発毛や育毛に役立つツボはあるのか、あるならどのツボなのでしょうか。世に数々の発毛・育毛法が出回るが、費用がかからずいつでもどこでもできて効果抜群と言われているのが東洋4000年の「ツボマッサージ」です。鍼灸、ツボマッサージなど東洋医学の治療効果は内臓疾患をはじめ広範囲にわたります。続けていくと、私たちが本来持っている自然治癒力が高まり、健康で若々しい身体になっていきます。今回は、発毛・育毛の効果も高いツボをさらに詳しくみていきましょう。育毛・発毛に効くとされるツ..

    JPT-Offers

    自宅でできるホームケア

  • 良質なオリーブオイルやごま油でおうちごはん♪おいしくてカラダに良い
    2021/02/08 19:16
    良質なオリーブオイルやごま油でおうちごはん♪おいしくてカラダに良い

    ごま油の風味がおいしいレンコンのきんぴら 2年ほど前から、食用油をオーガニックなものに変えています。 夫は還暦を過ぎて、私は50代後半。 食事はおうちご飯がほとんどで、良質な油を使い、健康的な食生活を心がけているのです。 わが家で使っているオリーブオイルやごま油をお伝えします。 スポンサーリンク // 低温圧搾のオイル 揚げ物は家庭で作ろう 健康と節約 まとめ 低温圧搾のオイル さまざまな食用油 CO・OP エキストラバージンオリーブオイル 九鬼太白胡麻油 山田製油 一番搾りごま油 味の素 さらさらキャノーラ油 わが家に現在ある食用オイルは、上記の4つ。 ところで、ブログ「貯め代のシンプルライ…

    貯め代

    貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

  • つっかえるような胸の痛みの原因  ポチレポ
    2021/01/19 13:20
    つっかえるような胸の痛みの原因  ポチレポ

    晴れてたけど、風が冷たく、寒い一日でした。このところずっと、胸のあたりが焼けるような、なにかつっかえているような痛みを覚えていたので診察を受けて薬をもらってきました。逆流性食道炎胃酸が悪さをしているようで胃酸を抑える薬を飲んだらぱったりと痛みが治り爽快~~。今朝の朝ご飯が美味しかったこと。痛みをがまんしないで早く受診すればよかったと思いました。さて一年で一番寒い季節、我が家ではこの時期だけしか使わ...

    thumoria

    ツモリア

  • 初雪が降りしきる中、久しぶりの眼科定期検診へ
    2020/11/04 21:02
    初雪が降りしきる中、久しぶりの眼科定期検診へ

    昨日、11月3日の夜遅くから今日4日の早朝にかけて、わたしの住む札幌の街にも、ついに初雪が降りました~⛄。子供の頃から50回以上迎えているはずの冬。そして初雪もそれと同じ数だけ見ているわけではあるけれど、やっぱり毎年、感動というか新鮮さを感

    すみれ

    THE・すみれ部

  • 冷え ムクミ そして隠れ肥満
    2020/10/13 19:57
    冷え ムクミ そして隠れ肥満

    毎年、11月に受ける健康診断が今年は、突然、前ぶれもなく九月実施の案内が届きました。健康診断なので、カラダの異常の有る無しを調べるのが一番の目的ではあるのですが、体重測定と腹囲測定がありますよね。11月までにそれなりの準備をしてのぞむつもりだったのに、いきなり九月末とは・・・。。私の九月の状態は、まだ夏の余韻が残り「絶賛むくみ中」の状態。そんな時、友人の「ぎゃるえつ」に誘われ彼女が通うジムにお試し体験...

    thumoria

    ツモリア

  • 5分で10日 結果がでる 効率のよい体操!
    2020/09/29 11:13
    5分で10日 結果がでる 効率のよい体操!

    るっち(夫)の健康保険の被扶養者対象、年一度の健康診断が終わりました。まず、健康診断に必要な用紙に記入してある年齢が「年度年齢」ってあまり耳にしたことない年齢が記載されていてまだ50代なのに、早生まれのため「60」と記載されているのが、気になって気になって。この年になってなんで年度年齢なのよー学校いってないしってこだわりながらのスタート(笑)コロナ渦の今回、コロナ対策で、人が少なめなのかなと期待しまし...

    thumoria

    ツモリア

  • 「体調管理」は自己責任か?
    2020/09/12 01:18
    「体調管理」は自己責任か?

    「体調管理」という言葉に引っかかる。工業製品ではあるまいし、「管理」なんてできるものか。わたしは、数年病院通いをしたことがある。治療を受けなければならないくらいだから、もちろん調子は よくない。しかし、通院日には、その不調を押して診察を受けに行った。本当は家で休んでいたい時間を通院に充てるので、休養が 半日分減ってしまう。そのころは、毎朝必ず検温して記録をとっていた。女性の場合は生理周期による体調...

    もなか&タルト

    夫婦ふたりのなごやか暮らし

  • もしかしてかくれ熱中症かも?
    2020/08/29 14:16
    もしかしてかくれ熱中症かも?

    猛暑が続き、熱中症で搬送されたり、亡くなる方が増えていますね。そして、患者の3割以上が、家の中でと聞いてお年寄りかしら、エアコン嫌いの人かしらと自分はぜったい大丈夫と他人事のように思っていました。が、「かくれ熱中症」「かくれ脱水」という言葉を最近よく耳にするようになり、もしかして、私は「かくれ熱中症」なのかもと思うようになりました。猛暑の時期の外出時は、水分補給に、ものすごく気をつかいます。バッグ...

    thumoria

    ツモリア

  • 熱帯夜を冷房なしですごすために
    2020/08/26 11:55
    熱帯夜を冷房なしですごすために

    お盆も暑かったですね。この猛暑、本当にこたえます。冷房も気持ちがいいやら冷えるやらでなんとなく体調が今ひとつになる真夏です。朝までエアコンの効く寝室を離れ一人で1階の和室に布団を敷き、寝るようになって一週間ちょっと。もう何年も真夏にエアコン無しで眠ったことがないので大丈夫かなという不安をよそにとても快適な夜をすごせています。快眠のために準備したのは扇風機とアイス枕です。そして、眠る前に、25℃設定の...

    thumoria

    ツモリア

  • 蓄積する冷え その日の冷えは その日のうちに
    2020/06/19 12:44
    蓄積する冷え その日の冷えは その日のうちに

    夏になると太ります。いや正確に言えば夏になるとむくみます。ずっと長い間、夏に体重が増えるのは運動不足や食べ過ぎだと思っていたけど50代になった頃から、どうも脂肪がついてるのではなく水の巡りが悪く、排出されるはずの水分がたまって体重が増えるらしいとわかってきました。私の場合ですがむくみの原因は冷えにあるとみています。夏は暑いのに冷えるって若い頃は考えたこともありませんでした。先日、、はるっぽ(愛犬)を...

    thumoria

    ツモリア

  • 「健康に良い」も、人それぞれ
    2020/05/05 19:49
    「健康に良い」も、人それぞれ

    「はちみつは非加熱がいいのよ!」健康食に熱心な知り合いに勧められて、わたしは困ってしまった。はちみつが大好きなのだけれど、合わないはちみつがあるからだ。はちみつと一口に言っても、本当は蜂の種類や産地、蜜を集める 花によって味が変わる。今のところ、日本と台湾、中国のはちみつは美味しく食べられる ようだ。しかし、オーストラリアのはちみつには合わないものがあるようで、 そのままかけて食べるとわたしはおな...

    もなか&タルト

    夫婦ふたりのなごやか暮らし

  • 続 アラカンの膝事情
    2020/04/14 19:40
    続 アラカンの膝事情

    日当たりの悪い庭ですがやっと、チューリップのつぼみに色がついてきました。かわいいなぁ。チューリップはこれくらい固いつぼみの頃から満開まで長い時間楽しませてくれます。きっと背の低い原種系だと思います。さて、先日は一年に一度の乳がん検診日でした。検診といっても、私の場合は一般的なマンモとエコーに加えCT検査と血液検査もしてもらいます。CT画像で、内臓全般も確認です。いずれも異常なしで一安心。先生とはもう12...

    thumoria

    ツモリア

  • 時短・簡単で感嘆美味 50代からの骨の健康維持に
    2020/02/22 21:19
    時短・簡単で感嘆美味 50代からの骨の健康維持に

    今はまってる野菜、「大豆イソフラボン 子大豆もやし」長~いネーミングのもやしです。このもやしをよく買うようになったのはなんといっても、調理方法が簡単だからです。今までもやしは、湯がいたり炒めたりでしたがこのもやしは、袋ごとレンチンで大丈夫。600Wで3分ほどレンチンしたあとは袋を開いて、粗熱をとります。手で持てる程度になったらザクザク食べやすい大きさに切ります。レンチンの良いところは鍋やフライパンを使...

    thumoria

    ツモリア

  • メタボリックシンドロームの仲間入り
    2020/02/09 20:49
    メタボリックシンドロームの仲間入り

    12月末に、るっち(夫)の健康診断があった日の翌日、なにやら厚みのあるA4の封筒に気がつきました。まだ結果はでないでしょうと思いながら中身を出してみると小さなメジャーが一つ。そして「からだ改善記録ノート」という分厚い冊子が入っていました。え?これってもしかして?そうです、ついに恐れていたことが・・・。。るっち(夫)、メタボリックシンドロームの仲間入りとなりました。メタボリックシンドローム、メタボの基準...

    thumoria

    ツモリア

  • 健康的に生活
    2020/02/08 16:24
    健康的に生活

    まめにブログを書こう!が今年の抱負の一つなわけで・・・^^;やっぱり仕事が始まるとバタバタバタ子さん状態になりますねー、一人暮らしでも。18時過ぎに家に帰ってきて、シャワーしてご飯作って食べて、そしたらもう何もする気力がないんです。体はヘトヘト。一度座ると立つ時はよっこらしょ!で、真っすぐにすぐ立てないし、腰が少し曲がって歩いて・・・うぅーーおばあちゃんみたいって自分で思っちゃいます(苦笑)で、PCで...

    mana

    MANAMING♪

  • 【カラダと健康】定期検診の血液検査の結果は・・ちょっと要注意(苦笑)
    2020/02/05 15:20
    【カラダと健康】定期検診の血液検査の結果は・・ちょっと要注意(苦笑)

    皆様ごきげんよう♪ 本日は病気・健康ネタで~す(._.)φ 昨日は甲状腺の定期検診で出た血液検査の結果を聞きに病院に行って来ました(^_^) ★前回の健康診断の結果や甲状腺関連記事も下にリンクしておきます。(※クリックすると関連記事が開きます) 【5 …

    honey*

    ウーマン!エンジョイライフ

  • アロマでホットアイマスクの簡単レシピ!ラベンダーで心身癒しの時間
    2020/02/03 08:54
    アロマでホットアイマスクの簡単レシピ!ラベンダーで心身癒しの時間

    ドライアイがひどくなる時期です。目がシパシパ乾燥します。市販のアイマスクを使っていたんですが、家でも出来ないかな~っとやってみたら、手軽にできちゃいました。目がじんわーりほぐれるの!アロマでホットアイマスクに使うのは、エラベンダーのエッセン

    ヒロ

    かおりごと★まったり主婦の自分磨きと日日アロマ【ヒロブロ】

  • アイマスクで寝るデメリットとは!?敏感肌の人は寝落ちに注意!!
    2020/02/03 08:53
    アイマスクで寝るデメリットとは!?敏感肌の人は寝落ちに注意!!

    アイマスクは、目元から目全体があったくなって気持ちいいです。あまりに気持ちよすぎてそのまま寝落ちしちゃうほど。肌が強い人や朝が強い人はいいですが、とっても効果的なアイマスクにもデメリットがあるんです。アイマスクで寝るデメリットについてまとめ

    ヒロ

    かおりごと★まったり主婦の自分磨きと日日アロマ【ヒロブロ】

  • 昨年の医療費と 20年ぶりの検査
    2020/01/31 15:37
    昨年の医療費と 20年ぶりの検査

    昨年一年間の医療費、どれくらいかかりましたか?我が家の医療費ですがるっち(夫)と私、二人合わせてなんと!10万を超えてしまいました。るっち(夫)が8万ちょっと、私が3万弱。二人合わせて11万ちょっとになり医療費控除の対象になりました。でも医療費を申告すると、ふるさと納税分の申告も必要になります。医療費は戻ってきても、たぶん千円前後、千円のために、医療費とふるさと納税の確定申告はしたくないなぁと言うことで...

    thumoria

    ツモリア

  • 【40代からの美容法】石田ゆり子の美肌を作る7つの食ルールとは?
    2020/01/29 11:10
    【40代からの美容法】石田ゆり子の美肌を作る7つの食ルールとは?

    石田ゆり子さんは50歳になっても可憐でかわいいです。キレイに年齢を重ねた女優さんの代表のゆり子さんは、ふだんの食生活をとっても大事にされてました。基本ルールがあれば、できなかったときは戻したらいいよ!そんなゆり子さんみたく優しい食ルールです

    ヒロ

    かおりごと★まったり主婦の自分磨きと日日アロマ【ヒロブロ】

  • 産後の肥立ちの話
    2020/01/20 00:08
    産後の肥立ちの話

    前回の自分の更年期障害の記事を書いていて思い出したので・・・欧米では更年期障害のうつ症状がでる女性が多いって聞きます。よく日本では「産後の肥立ち」って言いますよね。産後の肥立ちとは、東アジア、出産後の産褥期の女性に対して、生活上の様々な制限が加えられる伝統的風習。欧米は問題なければ翌日には家に帰り、日常の家事とかやり始めます。何かの本で「産後の肥立ち」ってとっても重要で、更年期障害と関係してくると...

    mana

    MANAMING♪

  • 更年期障害もやっと中間?
    2020/01/19 00:26
    更年期障害もやっと中間?

    最近知ったことなんですけど、更年期って女子日の閉経の前後5年間のことを言うそうで。ってことは約10年なのねー。閉経というのも、女子日がストップして1年以上続いたらのことだと知りました。うぅー今まであまり気にしてなかったというか、気にしないようにしてきたんです。でも、去年の1月から女子日がストップして1年が経過。もしかしてこれで更年期って終わり?ってウキウキしながら調べたという。なんだかがっかり・・・まだ...

    mana

    MANAMING♪

  • 骨折の原因は骨密度かも
    2020/01/16 20:31
    骨折の原因は骨密度かも

    自分らしく 自然体で 年をかさねたい

    thumoria

    ツモリア

  • 更年期 と ヒートテック
    2019/12/08 11:51
    更年期 と ヒートテック

    47歳の時、乳がん術後のホルモン療法、女性ホルモンを薬でいっきに抑えたせいで急激な更年期の症状があらわれました。人によっていろんな症状があるようですが私の場合はホットフラッシュ、そして今まで寒がりだったのが極度の暑がりに。特に薬を飲み始めてからの半年間はホットフラッシュがすごかったんです。真冬、銀行のATMでコートを着たまま操作をしようと下を向いたら画面にボタボタって大粒の汗が落ちてとまりませんでした...

    thumoria

    ツモリア

  • 病歴ノート、病歴メモを作っておく必要性|親子でも夫婦でも知らないことがある
    2019/05/25 20:05
    病歴ノート、病歴メモを作っておく必要性|親子でも夫婦でも知らないことがある

    かかりつけ医での血液検査の数値に異常があり、専門病院への受診を主治医に勧められました。 自宅から電車を乗り継いで2時間ほどかかる病院ですが、一度きちんと検査をしてもらおうと思い、先日行ってきました。 様々な検査の結果、異常なし。 一過性のものであろうとの診断でひと安心です。 かかりつけ医に専門病院受診を勧められたときの思いを「

    ゆきの

    50代の今日を生きる明日を生きる

  • 認知症予防に【リメモリー】!
    2019/05/23 21:09
    認知症予防に【リメモリー】!

    認知症とは あなたは、最近、こんなことはないですか? ○最近、仕事がおっくうになってきた方 ○昔ほどやる気が沸いてこない ○気疲れがひどい ○話について来ていない ○テレビを見てるだけなのに疲れている ○「あれ?」「えーと」と言う頻度が増えてきている 思い当たる方は要注意です! これらは、認知症の初期症状とかんがえられるからです。 誰もかかりたくないと思っているのが認知症ですね。 私はもちろんですが、心ひそかに認知症にだけはなりたくないと思っていらっしゃる方はたくさんいるのではないでしょうか? もしくはすでに家族が認知症の方がいて、介護されている方もたくさんいると思います。 私は介護士をしてい…

    トクさん

    元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ

カテゴリー一覧
商用