chevron_left

「健康」カテゴリーを選択しなおす

cancel

アトピー

THEME help
アトピー
テーマ名
アトピー
テーマの詳細
アトピーの悩み、治療法、スキンケア、などなど、何でも話し合い情報交換しましょう!
テーマ投稿数
1,918件
参加メンバー
261人
管理人
コニー管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「アトピー」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「アトピー 健康ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

アトピーの記事

1件〜100件

  • 自然に癒やされよう
    2022/05/12 19:48
    自然に癒やされよう

    ストレスと不安解消法 アトピーも改善。5月の新緑の煌きが美しく、見ているだけで心が軽く温かい気持ちに包まれます…

  • 深呼吸とリラックスする大切さ
    2022/04/29 15:16
    深呼吸とリラックスする大切さ

    ストレスや緊張に気づく練習 知らず知らずのうちに肩や腰が凝っていたり、身体と心が重くなっていることはありません…

  • ライフコーチングを受ける
    2022/04/29 15:16
    ライフコーチングを受ける

    一人でがんばらなくていい。 2017年秋、2年間のヨガインストラクター養成講座を受け始めました。アラフィフとい…

  • お子様の口腔ケアには レクチノーラルがおすすめ!
    2022/03/08 17:58
    お子様の口腔ケアには レクチノーラルがおすすめ!

    毎月8日は 「歯の日」です🦷✨⁡お子様の口腔ケアにはレクチノーラル デンタルジェルがおすすめ! ⁡⁡【特徴】・水なしで口のケアが可能・綿棒で塗るた…

  • ストレスを解消する簡単なたったひとつのワーク!?
    2022/03/02 12:50
    ストレスを解消する簡単なたったひとつのワーク!?

    皆さんのストレス解消法はなんですか? よく聞くストレス解消法は 「食べる」 「寝る」 「カラオケ」 「買い物をする」 こんな感じだと思います。 そしてストレスを感じるのってほとんどが人間関係ですよね。それに相手が嫌いな人だったら嫌いな人が近くにいるだけでストレスを感じたりして。 この簡単なワークをすればストレスが減ったり、嫌いな人がいる人は嫌いな人が消えます。 嫌いな人が消えるって大げさじゃないですよ。 もうワークを知っててやってる方は絶大な効果があることを知っていると思います。 今回はストレスを解消する簡単なたったひとつのワークって何なのかを書いてみたいと思います。 1. 私がワークをやって…

  • サーフィン後の日焼けダメージケア アトピー持ちは絶対にヒルドイド系ローションも!
    2022/02/05 08:37
    サーフィン後の日焼けダメージケア アトピー持ちは絶対にヒルドイド系ローションも!

    こんにちは 🌊🌴 アトピー💊サーファー🏄の ヤマサン です。 「アトピーは日焼けするな」って皮膚科の先生に言われるけど、サーフィンをやっていたら厳しいですよね。 日焼け後の肌のダメージケアや保湿はあるモノを使って徹底することで、アトピーの悪化を緩和できるのでお伝えしたいと思います! また日焼け後の皮むけも抑えられる方法も後述しますね! サーフィン後、日焼け後も『ヒルドイド』が最強! 『ヒルドイドローション』がサーフィン後の日焼けあともベストチョイスな理由 その他のヒルドイド系市販製品①:『ヒルメナイドローション』 その他のヒルドイド系市販製品②:『Carté(カルテ)HD 乳液』 ヒルドイドを…

  • エプソムソルトのデトックス効果でアトピーが悪化する!?エプソムソルトとは?
    2022/01/30 19:30
    エプソムソルトのデトックス効果でアトピーが悪化する!?エプソムソルトとは?

    冬になると冷えが悪化したり肌が乾燥したりといろいろな不調が出てくると思いますが、 みなさんは冬になると入浴剤を入れますか? アトピーにとって肌に触れるものって随分悩みますよね。 たとえば化粧水や入浴剤ひとつとっても肌が乾燥するからつけたいけど肌に合わず悪化するかもしれないから怖いとか。 そこで乾燥を緩和し傷の修復を早める入浴剤がいくつかあります。 そのひとつがエプソムソルトです。 今回はなぜエプソムソルトがアトピーに良いのか?や注意点を書いてみたいと思います。 1. エプソムソルトってなに? 2. マグネシウムの必要性 3. エプソムソルトの効果 3-1. 慢性疾患 3-2. ストレスの軽減 …

  • 子どもの偏食VSアトピー食事療法入門編
    2022/01/25 23:46
    子どもの偏食VSアトピー食事療法入門編

    ほっしゃんはアトピー持ちです。 めちゃくちゃひどくはないけれど、膝は肘の内側は赤かったり、体のいろんなところに掻いたあとがあります。風邪をひいたりしたら、一気に皮膚の状態が悪くなります。 何が正解かわからないアトピーとの闘い。 私は兄が重度のアトピーだったので、その苦しさ、その悩み、少しだけ知っています。 ほっしゃんのアトピーがよくなるように、体に良いもの食べて欲しいなぁ…良質なタンパク質とって欲しいなぁ…とずっとずっと思っています。 が…超偏食王とほっしゃん。卵も食べなければ、納豆も豆腐も無理。お味噌汁も飲まない。牛乳も、ヨーグルトもダメ。 体に良いものを!なんて求めるのはもう無理やんな…。 いや、でもここで諦めたらあかんよな…。だって私、母やもんな…。 いやいや、でも普通に食べてくれる子ちゃうしな…。 でもそれでもあきらめないのが母やんな…。 みたいな地獄のループを度々めぐる私でした。 でもある時から、偏食に対する考え方、方向性が見え、一気に楽になりました。 偏食であることを心から受け入れること。 一口だけでいいよと勧められることが、本人には苦しいということを理解すること。 諦めな

  • 強力に保湿する椿油はアトピー肌に効果あり?
    2022/01/15 19:23
    強力に保湿する椿油はアトピー肌に効果あり?

    椿油は昔からあり、髪のパサつきを抑えうるおいとコシを与える効果があります。 また肌になじみがよく強力に肌を保湿することから常に乾燥しているアトピー肌にも良いアイテムと言えます。 しかも椿油には食用もあり食用の椿油も数々の健康効果があります。 私はアトピーの初期や治り始めのときに馬油と椿油を使い分けて使っていました。 今回は椿油について書いてみたいと思います。 1. 椿油ってどういうの? 2. 椿油の効果効能 2-1. 美しい髪を保つ 2-2. 保湿作用 2-3. 肌を柔らかくする 3. 使用方法 3-1. 汚れを落とす 3-2. 全身に塗る 4. 注意点を守らないとアトピーにとって悪化の原因に…

  • アトピーは肌の育菌をすると見違えるほどの美肌になる!
    2021/12/22 19:18
    アトピーは肌の育菌をすると見違えるほどの美肌になる!

    肌をきれいにする「育菌」って聞いたことはありますか? 皮膚に住んでいる常在菌を育ててキレイな肌にすることを言うんですが、「菌」って聞くと汚いイメージがありますよね。 でもそんなことはなくて、皮膚の表面に住んでいる善玉菌を育てると、潤いやバリア機能が向上しキレイな美肌になっていくんです。 またアトピーだと乾燥肌だったり、黄色ブドウ球菌で炎症が酷くなったりすると思いますが、 「育菌」をすることでバリア機能が向上しアレルゲンが皮膚に侵入するのを防いだり、黄色ブドウ球菌の増殖を抑え、健やかな肌に導くことができます。 今回は育菌について書いてみたと思います。 1. 肌に住んでいる菌? 1-1. 善玉菌 …

  • inkrichホームページ無料作成ならインクリッチ あなたのビジネスに信頼と安心を提供いたします
  • コラーゲン効果は本当だった!!!アトピー肌がうるおい肌へ
    2021/12/08 19:45
    コラーゲン効果は本当だった!!!アトピー肌がうるおい肌へ

    テレビなどで放送され、注目となった美肌成分「コラーゲン」。 美肌を保つため。肌のハリや弾力がなくなってきた・・・。そういう理由でコラーゲンを摂っている人が多いんじゃないでしょうか? そこで、こんな話を聞いたことはありませんか? 「コラーゲンはアミノ酸に分解され、そのアミノ酸はそのまま肌にいってコラーゲンになるわけではない」 と長年考えられていましたが、今では認識が変わり、 「コラーゲンでお肌がぷるぷる」 「コラーゲンでお肌の弾力が・・・」 「コラーゲンでお肌のうるおいが・・・」 と感じていたことがさまざまな研究の結果、効果があることがわかりました。 ということはアトピー肌の原因でもある乾燥肌を…

  • 馬油のすごい効果!?アトピー肌も美肌へ!
    2021/11/28 06:15
    馬油のすごい効果!?アトピー肌も美肌へ!

    一般的な薬局で取り扱われている馬油。 この馬油を肌や髪に塗ると様々な効果があって、 馬油が火傷やアトピー、日焼けしたあとなどに使われていたり、アトピー肌を美肌に導くすごい効果があると言われていて、 私はアトピーの症状が出始めたころに使っていました。 こういった効果から化粧品やシャンプー、洗顔料、ハンドクリームなどの数々の商品が生まれています。 今回は馬油について書いてみました。 1. 馬油ってなに? 2. 馬油は人間の体になじみやすい油 3. 馬油の効果・効能 3-1. 高い浸透力と保湿効果 3-2. 火傷の治癒や抗炎症効果 3-3. 抗酸化作用 3-4. 血行促進効果 3-5. アトピーの改…

  • ビタミンDサプリでアトピーは治るのか試してみた!結果は?
    2021/11/20 02:44
    ビタミンDサプリでアトピーは治るのか試してみた!結果は?

    ビタミンDと言えばどんなイメージをお持ちですか? 「ビタミンDは骨を強くする」 「日光浴でビタミンDが作られる」 「ビタミンDでカルシウムの吸収がよくなる」 こんな感じかなと思います。 それがビタミンDはアトピーを治すという情報を知り、当時アトピーの症状が重度だった私は試してみることにしました。 今回はビタミンDのことやビタミンDを試した結果を書いてみました。 1. ビタミンDとは? 2. ビタミンDの働き 2-1. 骨を丈夫にする 2-2. 免疫機能の調整 2-3. インフルエンザの予防 2-4. カルシウム濃度の維持 3. アトピーはビタミンD不足と関係あるのか? 4. 自分の体で試してみ…

  • 亜鉛はアトピーに効果あり?悪化?どっちなのか徹底解説!
    2021/11/10 05:18
    亜鉛はアトピーに効果あり?悪化?どっちなのか徹底解説!

    亜鉛にはアトピーにとって嬉しい効果がたくさんありますが、 「亜鉛はアトピーに効果がある」 「亜鉛でアトピーが悪化する」 こんな話を聞いたことはありませんか? 今回は亜鉛について書いてみました。 1. 亜鉛とは 2. 亜鉛の役割 2-1. 味覚を正常に保つ 2-2. 髪や皮膚の健康維持 2-3. 抗酸化作用 2-4. 免疫力の向上 2-5. デトックスする 2-6. 骨粗しょう症の予防 3. なぜアトピーに亜鉛が必要なのか? 3-1. 皮膚炎になりにくくなる 3-2. 免疫力の向上 3-3. 皮膚のターンオーバーの正常化 3-4. 消化酵素 3-5. 乾燥肌の改善 3-6. SOD酵素 3-7.…

  • ルイボスティーでアトピーが改善しない理由を考えてみた!
    2021/11/03 17:08
    ルイボスティーでアトピーが改善しない理由を考えてみた!

    お茶は好きですか? 落ち着きたいときにあったかいお茶を飲むとホッとしますよね。 こんなときにアトピーを改善できるお茶があればいいなと思っていたらありました。 結構たくさんあるんですね。 そのなかでも活性酸素がアトピーの原因の1つと知っていたのでSOD酵素がたくさん入っているルイボスティーを選び早速飲んでみました。 しかし残念ながらまったく改善する兆しすら見えませんでした。 そしていろいろ調べていると、 なぜルイボスティーでアトピーが改善しなっかたのか? が、わかりました。 今回はルイボスティーの事を書いてみました。 これからルイボスティーを試してみるか迷っている方の参考になれば幸いです。 1.…

  • ビオチンでアトピーが悪化したときの解決策!
    2021/10/26 08:00
    ビオチンでアトピーが悪化したときの解決策!

    最近では、 「髪や肌でお悩みならビオチン」 「アトピーならビオチン」 と言われてきていますね。 病院でもアトピーに治療薬としてビオチンを処方するところが増えてきました。 それにこれからビオチンを摂ってみたい方もいるでしょう。 しかしビオチンを摂ってアトピーが悪化する人がいます。 私もその1人でした。 今回はビオチンの事やビオチンを摂ってアトピーが悪化した時の解決法を書いてみたいと思います。 1. アトピーで注目の成分ビオチンとは 2. ビオチンの効果 2-1. コラーゲンの生成 2-2. 皮膚炎の改善 2-3. 皮膚を強くキレイにする 2-4. 皮膚を正常化 3. ビオチンの不足 4. ビオチ…

  • アトピーがビタミンCを大量摂取するよりこのビタミンCアイテムだ!
    2021/10/23 03:16
    アトピーがビタミンCを大量摂取するよりこのビタミンCアイテムだ!

    ビタミンCにはさまざまな効果があります。 もちろんアトピーにとっても嬉しい効果がありますが、ただ普通のビタミンCを大量摂取しても実感は出来ないでしょう。 みなさんが欲しいのはビタミンCを飲んでアトピーに効いている実感ではないでしょうか。 たった1つだけ実感のできるビタミンCアイテムがあります。 今回はビタミンCやアイテムについて書いてみました。 1. ビタミンCの主な働き 2. アトピーにとって嬉しいビタミンC効果 2-1. 抗酸化作用 2-2. コラーゲンの生成に必須 2-3. 抗ヒスタミン効果 2-4. 美白効果 2-5. セラミドの生成 2-6. ストレス軽減効果 3. ビタミンCを含む…

  • アトピーにプロテインを飲んでほしい理由とおすすめのプロテイン
    2021/10/13 05:46
    アトピーにプロテインを飲んでほしい理由とおすすめのプロテイン

    プロテイン。 皆さんはどんなイメージをお持ちですか? 私はこんな感じに思っていました。 「ボディビルダーの人が飲むもの」 「筋トレしている人が飲むもの」 でも、 今では美容や健康に気を使ってる人達も飲み始めています。 そしてプロテインを飲んでアトピーを治した人まで出てきています。 今回はアトピーの方にプロテインを飲んでほしい理由とどのプロテインを選んだらいいのかを書きたいと思います。 1. プロテインってなに? 2. アトピーはタンパク質が足りないし摂ってほしい理由 3. プロテインの種類 3-1. ホエイプロテイン 3-2. カゼインプロテイン 3-3. ソイプロテイン 4. プロテインの飲…

  • 東洋医学でみたアトピーは「熱」が原因だった!
    2021/10/09 07:53
    東洋医学でみたアトピーは「熱」が原因だった!

    西洋医学では皮膚の状態をみて、東洋医学では身体全体をみます。 どこを見て治療するかが大きな違いだと思います。 では、東洋医学ではアトピーをどのように捉えているか見ていきましょう。 1. 東洋医学とは? 2. 基本知識「気・血・水」について 2-1 「気」 2-2 「 血」 2-3 「水」 3. 健康でいるためには「心・肺・脾・腎・肝」のバランスが大切 4. アトピーに関係する「肺・腎・脾」! 5. アトピーは「熱」が原因! まとめ 1. 東洋医学とは? 西洋医学は、皮膚なら皮膚と症状に対して対処的治療をするのに対し、 東洋医学は、人体を構成する基本的な要素「気(き)・血(けつ)・水(すい)」を…

  • アトピーは皮膚病じゃない!?アトピーに関係している4つの症状!
    2021/10/09 07:52
    アトピーは皮膚病じゃない!?アトピーに関係している4つの症状!

    「腸内環境が崩れるとアレルギーを発症する」 「アレルゲンを含む食品を避けましょう」 「皮膚は内臓の鏡」 などの言葉を聞いた事はありませんか? そう言われ続けているにも関わらず、日本ではいまだにアトピーが出たら「皮膚病だ、皮膚科にいきましょう。」と言われ続けています。 アトピーは皮膚病ではありません。 東洋医学や他の国ではアトピーを内臓の機能低下からでた症状と捉え、ほとんどの人が3ヶ月ぐらいで治っているそうです。 そこでアトピーに関係している4つの症状を書いてみました。 1. アトピーに対する考え方の違い 2. 本当にアトピーは治るのか? 3. アトピーに関係している4つの症状! 3-1.腸内環…

  • 病気の9割が活性酸素が原因!アトピーにも影響か?
    2021/10/09 07:52
    病気の9割が活性酸素が原因!アトピーにも影響か?

    現代病の9割は関係すると言われるほど健康に多大な影響を与えているのが活性酸素です。 最近では活性酸素という言葉をよく耳にするので皆さんも知っていのではないでしょうか? 「老化」「シミ」「しわ」などにも活性酸素が関わり、活性酸素を除去する抗酸化物質に注目が集まっていますね。 ではアトピーにも活性酸素が関係するのか見ていきましょう。 1. 活性酸素とは? 2. 活性酸素がどういうふうにアトピーに影響するのか? 3. 活性酸素が増える原因 4. 活性酸素を除去する酵素 5. 活性酸素をやっつける抗酸化物質 6. とった方が良い抗酸化物質! まとめ 1. 活性酸素とは? 酸素を体内に取り入れエネルギー…

  • アレルギーの免疫バランスと4つの型を徹底解説!
    2021/10/09 07:52
    アレルギーの免疫バランスと4つの型を徹底解説!

    本来、免疫は生まれた時から備わっていて病気を治すものですが、 現代では免疫のバランスを崩し、3人に1人は何らかのアレルギーを持っていると言われ、しかも4つの型が存在します。 アトピーはどうなのか?書いてみました。 1. 免疫機能ってなに? 2. 大切なのは免疫機能のバランス 3. 免疫機能のバランスが崩れるとどなるの? 4. アレルギー反応は4つの型がある! まとめ 1. 免疫機能ってなに? 免疫は、外部から侵入してきたウイルスや細菌を敵だと認識し血液中から排除するセキュリティシステムです。 風邪を引いたり病気になると免疫機能が働き、リンパ球のB細胞・T細胞・NK細胞(ナチュラルキラー細胞)や…

  • アトピーはしきい値で決まる!アトピーの根本的改善法!
    2021/10/09 07:52
    アトピーはしきい値で決まる!アトピーの根本的改善法!

    花粉症・アレルギー性鼻炎・アトピー性皮膚炎などの症状がある人は、鼻が詰まったり鼻水が出たり皮膚が痒かったりでムズムズ・イライラして「もう何とかして」ってなっていると思います。 しかし、花粉の季節でも平然として暮らしている人もいます。 羨ましくありませんか? なぜこうも違うのでしょうか? それはアレルギー(アトピー)に対するしきい値が違うのです。 アレルギー(アトピー)はしきい値が低いと発症するのです。 そしてしきい値を上げるとアトピーが治ると言われています。 それではしきい値の上げ方を見ていきましょう。 しきい値とは? なぜ?無害な物質が有害だと判断されるのか! どうすれば、しきい値を上げられ…

  • アトピーにヨーグルトは効果なし?効果的な乳酸菌の摂取方法
    2021/10/09 07:52
    アトピーにヨーグルトは効果なし?効果的な乳酸菌の摂取方法

    様々な種類のある乳酸菌の入った食品やサプリメント。 あなたは乳酸菌の入った食品で思いつくものは何でしょうか? ほとんどの人がヨーグルトを思い浮かべるのではありませんか。 あなたはそのヨーグルトをただ食べているだけですか? アトピーは腸内環境を改善出来たら治りますがヨーグルトの効果は薄く改善まで行きません。 でも腸内をキレイにすることによって改善へ大きく前進するのは確かです。 そこで早く腸内環境を善玉菌優位にしたいと思いませんか? 乳酸菌の摂取方法によってアトピーの改善するスピードが違ってきます。 今回は早く効率よく腸内を善玉菌優位にする方法を書いてみました。 1. そもそも乳製品は日本人の腸に…

  • アトピーを完治させるための簡単な6つの腸内環境改善法!
    2021/10/09 07:52
    アトピーを完治させるための簡単な6つの腸内環境改善法!

    アトピーの方に大いに関係のある腸。 腸内環境を改善すればアトピーだけではなく、冷え性・疲れやすい・肩こりなどの病気とは言えない不快な症状がほとんど改善されるほど腸は大切なところです。 私たちの身体には病気を治す力があります。 神経系・分泌系・免疫系の3つがバランス良く働き健康を維持しています。その一端を担うのが免疫細胞であり60%~70%を占める腸が健康のかなめなのです。 腸内環境の改善方法を書いてみました。 1. 腸は何をするところ? 2. 腸内細菌の役割 2-1.善玉菌 2-2.悪玉菌 2-3.日和見菌 3. 腸内細菌のバランス 4. 腸が不健康だとどうなるでしょうか? 5. 腸内環境の改…

  • アトピーで脱ステロイドのリバウンドを起こさない3つの方法!
    2021/10/09 07:51
    アトピーで脱ステロイドのリバウンドを起こさない3つの方法!

    私は、ステロイドを使いリバウンドを起こした1人です。 普通に疑いもせず、ステロイドを使いリバウンドを起こし辛い思いをし、 自分が無知だったことを反省しました。 あなたはなぜ、ステロイドを塗るのをやめると症状が一気に悪化、いわゆるリバウンドが起きるのかご存知ですか? あなたに辛い思いをしてほしくないために記事を書いてみました。 1. そもそもステロイドとは? 2. なぜ長期的に使うとリバウンドが起きるのか? 3. リバウンドを起こさずステロイドをやめる方法! 3-1 EPA 3-2 パントテン酸 3-3 ビタミンC まとめ 1. そもそもステロイドとは? ステロイドとは元々身体が作っている副腎皮…

  • アレルゲンに負けない皮膚のバリア機能を強化する9つの方法!
    2021/10/09 07:51
    アレルゲンに負けない皮膚のバリア機能を強化する9つの方法!

    アトピーの人は特に皮膚のバリア機能が低下しています。 私は重度のアトピーだったので皮膚が薄く、赤く腫れて少しでも触るとジュクジュクと黄色い浸出液が出て痒くなるの繰り返しでした。 浸出液も必要で毒素の排出や感染予防、傷の治りを早めるために出ていますが、何とも言えない不快さがありました。 それに、浸出液のせいでアトピーの範囲が広がったように感じています。 もし、皮膚のバリア機能を強化するとどうでしょう? 皮膚からアレルゲンが入りにくくなり、アトピーの症状も出にくくなるのではないでしょうか? 皮膚のバリア機能を強化する方法を書いてみました。 1. 皮膚の構造 2. 脱ステロイドでリバウンドが起きるの…

  • ヒスタミンを減らしてかゆみを激減させる5つの方法
    2021/10/09 07:51
    ヒスタミンを減らしてかゆみを激減させる5つの方法

    毎日の生活で、 「夜にかゆみで起きてしまう」 「かゆみさえなければアトピーは治るのに!」 「かゆみで全身搔き傷だらけだ」 こんなこと思ったりしませんか? アトピーにとってかゆみが一番の問題ではないでしょうか。 かゆみはヒスタミンによって引き起ります。 どうすればかゆみを抑えられるか、書いてみました。 1. かゆみってなに? 2. ヒスタミンが放出されるとかゆくなる! 3. なぜ掻いてはいけないのか 4. ヒスタミンを減らす5つの方法 4-1抗ヒスタミン薬 4-2肥満細胞を鈍化させる。 4-3ヒスタミンを無毒化する。 4-4ヒスタミンの多い食品をさける 4-5ヒスタミンを緩和させる食品をとる ま…

  • アトピーにとって重要な炎症体質を改善する方法!
    2021/10/09 07:51
    アトピーにとって重要な炎症体質を改善する方法!

    炎症と言えば何を思いつきますか? にきび・口内炎・・・いろいろありますね。 これらは異物や死んだ細胞を排出し健康を維持する排出反応でなくてはならないものです。 しかし必要だからと言って強く炎症すると困りものですよね。 アトピーの方にとっては死活問題です。 今回は炎症体質のことを書いてみました。 1. 炎症ってなに? 2. アトピーの炎症は免疫の暴走が関係している 3. 炎症と活性酸素 4. なぜ炎症体質になるのか? 4-1.副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)の分泌低下 4-2.酵素不足 4-3.腸内環境の悪化 まとめ 1. 炎症ってなに? 炎症とは、ウィルスと闘っているときや筋肉を傷めたり…

  • 断食で毒だしすればアトピーが劇的に治る!
    2021/10/09 07:51
    断食で毒だしすればアトピーが劇的に治る!

    アトピーは身体の中に毒素が溜まっていて、処理や排泄が追い付かず最終手段として皮膚から排出しています。 断食をして毒だしすれば必然的にアトピーは治っていくのです。 いえ、アトピーだけではありません。 断食は内臓を休め回復させるので美容から健康まで幅広く効果が表れてきます。 最近注目を集めている断食ですが、 果たして本当にアトピーに良いのか! 今回は、「断食」について書いてみたいと思います。 1. 断食とは 2. 断食で毒だしできる毒素とは? 3. 毒素が溜まるとどうなる? 4. 断食の正しいやり方 5. 断食の効果は? 6. 断食の注意点 まとめ 1. 断食とは 断食とは飲食行為を一定の期間断つ…

  • アトピーはタンパク質不足?過剰?どっちなのか徹底解説!
    2021/10/09 07:51
    アトピーはタンパク質不足?過剰?どっちなのか徹底解説!

    アトピーの方や健康な人にとってもタンパク質は体を構成するために必要な栄養素ですが、 よくこういうことを聞きませんか? 「アトピーの原因はタンパク質」 「アトピーの人はタンパク質不足だ」 「アトピーの人はタンパク質過剰だ」 言ってることは矛盾してるし、もうどっちなんだってなりますよね。 今回はアトピーにとってタンパク質は?の疑問について書いてみました。 1. タンパク質とは 2. アトピーはタンパク質不足か? 3. アトピーはタンパク質過剰か? 4. アトピーの悪化はタンパク質が原因か? 5. アトピーはタンパク質を摂った方がいい理由! 6. タンパク質の摂取によるマイナス面 6-1. 内臓疲労…

  • 【つらい手荒れに】オススメの手袋と洗剤!長年にわたり悩まされた、主婦が紹介します
    2021/09/10 17:50
    【つらい手荒れに】オススメの手袋と洗剤!長年にわたり悩まされた、主婦が紹介します

    長年、敏感肌で、手荒れに悩まされてきた40代主婦です。一時はガサガサ、プツプツがひどくて、日常生活が困難になるほどでした。そんな私が手荒れ対策に、色々試して良いと思った、手袋や洗剤をご紹介したいと思います。

  • 【手荒れがひどい主婦】オススメの敏感肌用ハンドクリーム&ハンドソープ
    2021/09/10 17:49
    【手荒れがひどい主婦】オススメの敏感肌用ハンドクリーム&ハンドソープ

    ひどい手荒れに、長年悩んできた主婦です。だから今回紹介する敏感肌用のハンドクリームやハンドソープには、人一倍こだわりがあります!プツプツが出来たり、ボロボロになったり。そんな症状に悩む方に、ぜひ読んでもらいたくて、書きました。

  • 糖質制限でアトピーは改善する?それとも危険?
    2021/07/19 00:23
    糖質制限でアトピーは改善する?それとも危険?

    こんにちは、ナナです。 流行りの糖質制限がアトピーに効くという話、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 同時に、ネットなどで調べると、糖質制限でアトピーが悪化したという話もちらほら出てきます。 実際はどうなのでしょう? というわけで、今回は、実体験や糖質制限、栄養療法の書籍から学んだことを元にして、糖質制限で本当にアトピーが改善するのか、それとも悪化してしまうのか、考えてみたいと思います。 ※専門家ではないので、あくまで一個人の意見としてお読みください 結論から先に言ってしまうと、 ある条件が整えば、糖質制限はアトピー改善に有効な方法だと思います。 ただ、ちまたで言われているような糖…

  • アトピー改善方法:食事を見直す⑤- 油脂
    2021/07/05 20:02
    アトピー改善方法:食事を見直す⑤- 油脂

    こんにちは、ナナです。 アトピー改善のために見直すべきこと、今回は油脂についてです。 今ではほとんど常識になっていますが、油の中でもトランス脂肪酸は真っ先にやめたいものです。 具体的には、マーガリン、ショートニング、ファットスプレッド。 加工食品には、植物油、植物性油脂、などの表示で入っている場合があります。 また、サラダ油、外食で使われる安価な油にも、このトランス脂肪酸が多く含まれています。 油は細胞膜の中で、栄養素の受け渡し、老廃物の排泄などの役割を担っています。 そのため、普段摂取する油の質はとても重要なのです。 もうひとつ、摂取を控えたい油として、オメガ6に分類されるリノール酸がありま…

  • アトピー改善方法:食事を見直す②
    2021/06/24 18:56
    アトピー改善方法:食事を見直す②

    こんにちは、ナナです。 前回に引き続き、アトピー改善のための食事の見直し方をお伝えしていきます。 まずは、何を食べるかより、何をやめるかが重要です。 真っ先にやめるべきなのは、以下のもの。 ・食品添加物を使った食品 ・農薬を使った野菜 ・抗生物質が投与された肉・卵 ・水銀汚染された大型の魚 添加物といえば、保存料、着色料、防腐剤、乳化剤、人工甘味料、化学調味料など、数え切れない種類がありますね。 それぞれの添加物によって作用は違いますが、解毒能力に負担をかけたり、腸内細菌を死滅させたり、腸内の粘膜を破壊したり、さらにはそれ自体がアレルギーを誘発するものもあります。 アトピー改善の鍵として腸内環…

  • アトピー性皮膚炎とQOL
    2021/06/12 17:59
    アトピー性皮膚炎とQOL

    子どもの頃からアトピー性皮膚炎である当ブログ管理人。大人になってもなお苦しみ続けている今日この頃、ブログのメインテーマとは全く関係無いが、世のアトピーに苦しむ全ての人々に「自分だけじゃない」という安心感を得てもらうべく、今ここに想いを綴る。

  • アトピーを完治させる方法
    2021/06/12 12:07
    アトピーを完治させる方法

    はじめまして、ナナです。 子供のころからアトピーに悩まされていて、大人になってもずっとステロイドで標準治療をしていました。 薬でなんとか抑えられる時期もあれば、カポジ水痘様発疹症になり家からまったく出れない日々が続いたことありました。 他にもいろいろな体調不良があり限界を迎え、根本的に身体のことを見直して、アトピーも治すのだと思い立ったのが、20代半ばのことです。 ステロイドはやめ、それから数え切れないほどの種類の治療を試してきて10年。 栄養療法、糖質制限、マクロビ、鍼灸、整体、カウンセリング …。 両極端とも思える方法を行ったり来たりしながら、試行錯誤して、自分自身と生活を根本から見直し、…

  • バスルームにあるものを見直す
    2021/06/12 12:07
    バスルームにあるものを見直す

    こんにちは、ナナです。 自分では努力しているけれど、全然アトピーが治る気配がない。 最近、急にまたアトピーが悪化してしまったけれど、原因がわからない。 そんな方はいませんか? そんなアトピー治療で困っている方に、何かヒントになる方法をお伝えできれば、と思い、このブログを書いています。 アトピー治療の第一歩。 それは、皮膚への刺激と体に取り込む毒素を減らすこと。 というわけで、身の回りのモノを見直す第一弾、バスルーム編です。 見直し方は簡単。 シャンプー、コンディショナー、ボディーソープをすべてやめる! 代わりに私は、オリーブオイルとローレルオイルで作られた「アレッポ石鹸」を使っています。 正確…

  • 洗面所にあるものを見直す
    2021/06/12 12:07
    洗面所にあるものを見直す

    こんにちは、ナナです。 前回に引き続き、アトピー改善のために身の回りのモノを見直していきます。 第二弾は、洗面所です。 まずは、洗濯洗剤。 合成洗剤、柔軟剤は肌によくないので、やめましょう! では、代わりに何を使うか。 無添加の石鹸洗剤は、肌にはいいのですが、石鹸カスによるカビ発生の問題があったり、少し使い方にコツがいるようです。 私も使ってみたことがあるのですが、面倒くさがりなもので途中で断念… 結局、たどり着いたのは「パジャン」です。 合成洗濯洗剤と同じように使えて、洗浄力は合成洗剤以上。 肌にも環境にもいいです。 ずっと使っていますが、洗濯槽のカビもほとんど発生したことがありません。 カ…

  • 自分に合うアトピー治療法の見つけ方
    2021/06/12 12:07
    自分に合うアトピー治療法の見つけ方

    こんにちは、ナナです。 10年もアトピー治療の方法を模索して思うのですが、アトピーって本当に難しいんですよね… 病院に行って確実に治る方法を教えてもらえるわけでもないし、正反対の主張をする医者もいたり。 そのせいで、民間療法やアトピーに効くという健康食品なんかもたくさん出回っていて、そこから本当に効くものを見つけるのは一筋縄ではいきません。 私も最初は、アトピーに効くお茶、特定の食材、サプリ、塗り薬など、いろいろ飛びついては効き目を感じられず挫折するということを繰り返していました。 食事方法も、クリニックでの栄養療法+糖質制限、遅延型アレルギーの完全除去、マクロビなど、正反対の方法を試しては、…

  • 正しいアトピー対策グッズの選び方
    2021/06/12 12:07
    正しいアトピー対策グッズの選び方

    こんにちは、ナナです。 アトピー治療の過程で、ほとんどの人が経験すること。 それは、結局どのアトピー対策グッズ、サプリ、食材を買えばいいの? という疑問です。 ネットや本などで、アトピーに効くと読んだから、とりあえず始めてみたけれど、実際効いているかいまいち実感がない、なんなら悪化さえしている気がする。 そういう方、多いと思います。 自分の症状が悪化している原因をきちんと考えたことがありますか? 原因は確かだとして、そのサプリ(グッズ、食材)はその原因を本当に改善するものですか? そのサプリ(グッズ、食材)が一般的に効果があることは確かだとして、それは今のあなたの体の状態に合っていますか? 本…

  •  寝室にあるものを見直す
    2021/06/12 12:07
    寝室にあるものを見直す

    こんにちは、ナナです。 今日は、アトピー改善のために身の回りのモノを見直す第三弾、寝室編です。 寝室で考えることは、やっぱり寝具の清潔さを保つこと。 最低でも週に1回以上、シーツ類を洗濯することはもちろん、ダニ対策をして、アレルゲンに触れる機会を少しでも減らせるといいですね。 ダニは、アレルギー検査でひっかかった方も多いんじゃないでしょうか。 私がしている一番簡単なダニ対策は、 「ダニよけシリカ」をベッドマットに置くこと。 天然精油とシリカゲルによって、ダニ増殖抑制率99%以上の効果があるそうです。 カーペットや、防虫剤としてタンスに使ったり、成分が安全なので食料庫のダニ予防にも使えます。 普…

  • クローゼットにあるものを見直す
    2021/06/12 12:07
    クローゼットにあるものを見直す

    こんにちは、ナナです。 今日は、アトピー改善のために身の回りのモノを見直す第四弾、クローゼット編です。 アトピーで特に気になるのは、直接肌に触れるインナーですよね。 アトピーの方、乾燥肌の方の間では、ほとんど常識になってきていますが、ユニクロのヒートテックは着てはいけません。 水分を吸収し、繊維が発熱する仕組みなので、肌から余計に水分が奪われてしまいます。 他のメーカーの同じような仕組みのインナーも同じことですね。 綿100%のものが一般的にはいいと言われていますが、普段着ているものが刺激になっていないか、1日の終わりに改めて確認してみましょう。 普段は大丈夫でも、汗をかくと痒くなってしまう時…

  • リビングにあるものを見直す
    2021/06/12 12:07
    リビングにあるものを見直す

    こんにちは、ナナです。 アトピー改善のために身の回りのモノを見直すシリーズも第五弾になりました。 今日は、リビング編です。 さっそくですが、お掃除、こまめにできていますか? ホコリ、ダニ、カビ、花粉、アトピーにはどれも大敵ですよね。 肌に最適な湿度は、40-60度と言われています。 冬場は、加湿機を使っている人も多いかもしれません。 空気中のアレルゲン対策に、空気清浄機を使っている人も多いですよね。 そして、もちろんエアコン。 これらのお手入れも、こまめにできていますか? 見逃しがちなのは、加湿機能付の空気清浄機やヒーターのタンク。 ズボラな自分に言い聞かせるように記事を書いていますが、加湿器…

  • アトピー、敏感肌、乾燥肌におすすめのマスク
    2021/06/12 12:07
    アトピー、敏感肌、乾燥肌におすすめのマスク

    こんにちは、ナナです。 今日は、アトピー、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめできるマスクを紹介したいと思います。 マスクが必須になって一年以上が経ちますが、私は長いことマスク難民でした… 普通の不織布マスクって、ものすごく肌が荒れますよね。 以前は、花粉症の時期だけ、表面がサラサラに加工されているものを選んで、なんとか我慢して使っていましたが、コロナ渦では、真夏もマスクをつけなくてはいけません… 汗がまとわりついた肌にマスクの摩擦。 アトピー肌には拷問のようです… なんとか刺激のないマスクをと思い、それから10種類以上は試しました。 布製のプリーツマスク、肌に触れる部分がシルクの立体マスク、オーガ…

  • アトピー、敏感肌、乾燥肌におすすめの夏のケアアイテム
    2021/06/12 12:07
    アトピー、敏感肌、乾燥肌におすすめの夏のケアアイテム

    こんにちは、ナナです。 今日は、アトピーの方にも刺激が少ない夏のケアアイテム、日焼け止めとデオドラントを紹介したいと思います。 まずは、日焼け止め。 私は、ボディ用には「パックスナチュロン UVクリーム」を使っています。 成分も安心で、値段もお手頃なので、気軽に使えます。 顔は、普段からUVカット機能のある「ETVOS タイムレスフォギーミネラルファンデーション」、「ETVOS マットスムースミネラルファンデーション」を使っているので、夏もこれで対応しています。 ただ、「タイムレスフォギーミネラルファンデーション」は人によっては刺激がまったくないともいえないので、ご注意を。 私は、カバー力、肌…

  • 慣れない初めての沐浴は、不安がいっぱい!100%無添加の沐浴剤で簡単に!
    2021/04/27 14:45
    慣れない初めての沐浴は、不安がいっぱい!100%無添加の沐浴剤で簡単に!

    赤ちゃんには安心なものを使いたい👶🏻産まれたばかりの新生児のお世話の中で気を遣うものの1つが沐浴なのではないでしょうか。  慣れない初め…

  • 4月26日は「よい風呂の日」♪お風呂は子どもとのコミュニケーションには最適の場所♡
    2021/04/26 14:08
    4月26日は「よい風呂の日」♪お風呂は子どもとのコミュニケーションには最適の場所♡

    4月26日は「よい風呂の日」♪ 日本入浴協会が「よい風呂の日」と制定しています。 この日は、親子でお風呂に入って親子の対話を深めたり、家族同士のふれあいを促し…

  • 今だから見直したいのが防災グッズ。洗浄型保湿ローション カラダキレイ
    2021/03/11 16:15
    今だから見直したいのが防災グッズ。洗浄型保湿ローション カラダキレイ

    【防災のためにできること】今日3月11日で東日本大震災から10年。先月も福島県沖でマグニチュード7.1の地震が発生するなど、改めて地震の恐ろしさを…

  • 日本初のシュガースクラブ!スイーツスキンケアシュクレ
    2021/03/04 13:42
    日本初のシュガースクラブ!スイーツスキンケアシュクレ

      日本初のシュガースクラブ!スイーツスキンケアシュクレ♡ 砂糖がお肌に効果的な理由は?1高浸透圧と吸水・保湿力でバリア機能がアップし乾燥しない…

  • 日本初のシュガースクラブ、シュクレの主原料は”世界一のてんさい糖”
    2021/03/03 13:13
    日本初のシュガースクラブ、シュクレの主原料は”世界一のてんさい糖”

    てんさいの生育に最も重要な条件は温度で、寒冷な土地でよく育ちます。日本では生産量のほぼ100%が北海道で栽培されています。 てんさい糖の原料となる…

  • アトピーに悩む娘のために開発したシュクレ『お客様の声』
    2021/02/24 13:35
    アトピーに悩む娘のために開発したシュクレ『お客様の声』

    先日、オンラインショップでご購入いただいたお客様の声をご紹介します💁🏻‍♀️「シュガースクラブを使用した翌朝のお肌がエステ帰りのようにもっ…

  • アトピー気味な娘の肌を改善させた入浴法
    2021/02/22 13:37
    アトピー気味な娘の肌を改善させた入浴法

    うちの娘、赤子の頃からthe乾燥肌。おむつは丸見えでも乳首は隠す鈍感な性格とは裏腹にお肌だけはセンシティブです。最初は皮膚科でヒルドイドをメインに色々な薬を処方されて使ってました。でもあまり改善されることはなくヒルドイド使うと血行が良くなってかえって痒がる始

  • アルコール消毒や手洗いによる手荒れを予防!〜カラダキレイ〜
    2021/02/22 13:04
    アルコール消毒や手洗いによる手荒れを予防!〜カラダキレイ〜

    カラダキレイで99.9%除菌。これ一本で除菌、洗浄、保湿まで。 「アルコール消毒しすぎて、手荒れがひどくなった」というお話をよくお聞きします。アルコ…

  • ありそうでなかった!100%無添加の沐浴剤
    2021/02/22 13:02
    ありそうでなかった!100%無添加の沐浴剤

    シュガーリングバスなら1 つで簡単!洗浄から保湿まで!化学成分オールカット🙌🏻赤ちゃんの口の中に入っても安心のお砂糖の沐浴剤。 石鹸も面倒な上か…

  • 防災時のスキンケアの準備はできていますか?
    2021/02/21 14:39
    防災時のスキンケアの準備はできていますか?

    今、地震がきたらどうしますか?防災グッズの準備はできていますか?13日の地震をきっかけに、防災グッズの見直しをされた方も多いのではないのでし…

  • カラダキレイで災害時にも子供の衛生を保とう。
    2021/02/17 14:05
    カラダキレイで災害時にも子供の衛生を保とう。

    今、地震がきたらどうしますか?防災グッズの準備はできていますか?13日の地震をきっかけに、防災グッズの見直しをされた方も多いのではないのでし…

  • アトピーの話① 
    2021/02/13 12:34
    アトピーの話① 

    2019年の1 月から、腕の一部が痒くなり、ぶつぶつができて、 それが全身に広がっていくという症状で苦しみましました。 カナダで3人の医者に診てもらいましたが、 全ての医者から"重度のアトピー(Eczema)"という診断を受けました。 毎日、自分の皮膚がボロボロになっていくのと、 体の内側からわきおこってくるむずむずとした痒みがまたストレスになり これがずっと続くのかと絶望的にもなりましたが、 2020年10月より今現在まで、ほぼ症状は治まっている状態にまで治ったので、 このブログをかりて、治療と経過を記録しておきたいと思います。 とりあえず、どんな状態だったか、という写真を載せておきます。 アトピーの症状がでている腕の写真ですが、 重度と判断されるくらいの状態なので、 見たくないかたは、ここからスクロールしないでくださいね。 一応、小さく載せておきます。左腕内側の写真です。 クリックするとどういう感じかもう少し大きな写真で見られると思います。 2019年3月の写真ですが、 顔、手、足以外、 洋服に隠れているところが このような赤いぶつぶつとそれを掻き壊した状態になっておりました。 現在2020年11月の同じ左腕内側の状態は、 写真の美肌加工等はしていません。 少し色素沈着がのこりましたが、治っています(^^)! 治療の経過を時間順で追っていきたいと思いますが、 私が行った主な治療と対策は ■ アトピー発生原因(アレルゲン)となるものを突き止め、対策をとる ■ 現在出ている炎症を薬(飲み薬、外用薬)で消して、古い炎症の上にさらに新しい炎症が増えていかないようにする ■ 抗ヒスタミン薬で痒みを抑えて皮膚を掻き壊さないようにする ■ 皮膚内部の炎症反応を抑えるための注射(dupixent) ■ 保湿 これらをすべて平行して進めていきましたが、 私に最も効果のあったのは、注射のdupixentです。 これは、まだ新しい治療法で、日本でもやっと認可されたようですね。 日本でも海外でもこれから使用される方が増えていくと思いますので、 あくまで個人の記録ですが、何かの参考になれれば、と思います。

  • アトピーの話③ 日本と北米の外用薬対照表
    2021/02/13 12:33
    アトピーの話③ 日本と北米の外用薬対照表

    北米にてアトピーに悩む皆様のために、 私がまとめたステロイド/非ステロイド外用薬情報を 貼っておきます。 皮膚科医と相談するときなどの参考にされてください。 私が実際にカナダ、日本にて使用した薬は赤色で表示しております。 (図としてはり付けておきますが、 念の為にコピペできる表として下に別途はり付けておきました。 使いやすいほうでどうぞ! 但し、情報は、私個人は責任をもてませんので、どうぞ自己責任でご使用くださいますようお願いいたします。 アトピーに関する記事は 私自身が カナダにて2年ほど前に突然に重度のアトピー症状が現れて以降、 症状が落ち着くまでの記録になります。何かの参考になれば幸いです。 今までの記事はこちら↓ アトピーの話① 始まりと経緯 アトピーの話② 処方まとめ レベル 薬剤 商標(日本語) 商標(北米)参考 最も強い strongest クロベタゾールプロピオン酸エステル(0.05%) Clobetasol Propionate デルモベート®/ グリジール®/ マイアロン® Temovate Taro-Clobetasol Clobex ShampooI(シャンプー) ジフロラゾン酢酸エステル(0.05%) Hydrocortisone ジフラール®/ ダイアコート® Psorcon ointment とても強い very strong モメタゾンフランカルボン酸エステル(0.1%) Mometasone Furoate フルメタ®/ マイセラ® Elocon ointment ベタメタゾン酪酸エステルプロピオンエステル(0.05%) Betamethasone Butyrate propionate アンテベート®/ アンフラベート®/サレックス® Betanate(0.05%) ベタメタゾンジプロピオン酸エステル(0.064%) Betamethasone Dipropionate リンデロンDP®/ デルモゾールDP® ダイプロセル軟膏®/ディーピーポロン軟膏® Diprolene ointment(0.25%)←Strongest Betaderm(0.1% ) Skizon(0.05%) ジフルプレドナート(0.05%) Difluprednate マイザー軟膏®/

  • アトピーの話②
    2021/02/13 12:33
    アトピーの話②

    みなさん元気ですかー? アトピー体質の人は、症状が悪化しやすい季節に入りましたが、 なんとか頑張って乗り切りましょうね。 私の突然重度のアトピー症状がでてから2年の経験を得て、 いま一番大事だと思うのが、 一番最初の処置! ◆あのむずむずした痒みがでてきたな、 ◆ブツブツの症状が出てきたな、 この出始めの時に、すぐに消す!! これが、広がって重症化すると、手が付けられなくなり、 治療に非常に時間がかかってしまい、苦しみも長くなります。 だから、そうなる前に、 抗ヒスタミン、塗り薬などできることをして、 すぐに消す!これが大事だと、経験でよぉくわかりました。 皮膚科の医師によっては、強い薬を出すのを嫌がる人もいると思います。 もちろん長期にわたって、強いステロイドは体に悪いですし、私も反対です。 が、!!! この出始めの段階で治してしまえば、 その後長くステロイドを使う必要がなくなるので、 結果的にはそのほうが、体への負担が少なくなるんですよね。 それぞれ考え方は違うでしょうが、わたしは個人的にはそう思っています。 さてさてそれでは、前回、お話したアトピーの話の続きをしましょうね。 前回も書きましたが、私がとっているアトピー対策の要点は以下の5つです。 ✅ アトピー発生原因(アレルゲン)となるものを突き止め、対策をとる ✅ 現在出ている炎症を薬(飲み薬、外用薬)で消して、古い炎症の上にさらに新しい炎症が増えていかないようにする ✅ 抗ヒスタミン薬で痒みを抑えて皮膚を掻き壊さないようにする ✅ 皮膚内部の炎症反応を抑えるための注射(Dupixent) ✅ 予防(汗を流す、皮膚を清潔に保ち保湿する、それでも症状がではじめたらすぐに消す) 私はもともとアトピー体質があるので、たまに症状が出ることはありましたから、 ぶつぶつや痒みがでたくらいで騒ぎ立てることはなかったのです。 でも約2年前にでたこの症状は、最初は腕の一部だけだったのが ものすごいスピードで広がり悪化していき、 1週間で顔と掌、足の裏以外の全身に症状がでるまでになってしまいました。 結局、カナダで4人、日本で1人、合計5人のドクターに診てもらったのですが まずはファミリードクターに症状を説明、 → ファミリードクターが出せる処方で処置をとり、専門医を紹介

  • 2,3月 限定キャンペーンのお知らせ シュガースクワランオイル
    2021/02/09 17:36
    2,3月 限定キャンペーンのお知らせ シュガースクワランオイル

    皮膚が薄く、刺激を受けやすい赤ちゃんのお肌👶🏻とくに乾燥する冬から春先にかけては、カサつきが気になることも多いですよね。肌のバリア機能を守るために…

  • ゴシゴシおしり拭き吹きはNG!オムツかぶれからお肌を守ろう。
    2021/01/22 14:58
    ゴシゴシおしり拭き吹きはNG!オムツかぶれからお肌を守ろう。

    かぶれたお子様のお尻にオーガニックシュガースクワランオイル を使用いただいたお客様の声をご紹介します。   ベビーローションとオイルを赤ちゃん…

  • 楽天*オーガニックコットン ソックス
    2020/10/11 10:39
    楽天*オーガニックコットン ソックス

    こんにちは🤗今回は楽天のお買い物マラソンで購入した のレビューです🌟 うちの長女はアトピー体質で夏場は中等度、冬場や花粉時期は重症レベルになってしまいます😢 特に冬場は足のアカギレも一層ひどくなり、

  • 1本で除菌・洗浄・保湿の3役!カラダキレイのモニター募集!!
    2020/10/07 00:08
    1本で除菌・洗浄・保湿の3役!カラダキレイのモニター募集!!

       経済産業省が公表した新型コロナウィルスに有効な成分配合。洗浄・保湿ローション「カラダキレイ」のモニターをインスタグラムで募集します!*ハローキティバージ…

  • 秋から冬にかけても、赤ちゃんは汗かき。

    2020/10/05 20:08
    秋から冬にかけても、赤ちゃんは汗かき。


      秋から冬にかけても、赤ちゃんは汗かき。
小さな体なのに、汗腺の数は大人と一緒だからです。


赤ちゃんは眠ってしばらくすると、夏でも冬でも、髪の…

  • シャワーだけだとダメ!? 乾燥肌対策には入浴がマスト!
    2020/09/27 21:59
    シャワーだけだとダメ!? 乾燥肌対策には入浴がマスト!

    暑い夜は、簡単にシャワーで済ませてしまうという方も多いのではないでしょうか。シャワーだけだと毛穴の汚れや古い角質などが除去されにくく、化粧水なと…

  • 赤ちゃんのご機嫌が良くなる!? ベビーマッサージのすすめ✨
    2020/09/27 21:58
    赤ちゃんのご機嫌が良くなる!? ベビーマッサージのすすめ✨

    これからの季節、大人なら自分で着る服を調節できるが赤ちゃんはそうはいきません。気温や温度に敏感な赤ちゃんは、それが原因でぐすりや夜泣きを引き起こす…

  • 「沐浴剤のおすすめ7選」に 『オーガニックシュガーリングバス』が選ばれました
    2020/09/16 18:59
    「沐浴剤のおすすめ7選」に 『オーガニックシュガーリングバス』が選ばれました

    安心・べんりなお買い物サポートメディア「マイナビおすすめナビ」にて、シュガーリングバスが紹介されました。助産師、看護師、保育士でもある、河…

  • 「沐浴剤のおすすめ7選」に 『オーガニックシュガーリングバス』が選ばれました
    2020/09/16 18:58
    「沐浴剤のおすすめ7選」に 『オーガニックシュガーリングバス』が選ばれました

     「沐浴剤のおすすめ7選」として『オーガニックシュガーリングバス』が選ばれました👶🏻🌈 安心・べんりなお買い物サポートメディア「マイナ…

  • 新生児に安心して使用できる沐浴剤を探していたんです
    2020/09/05 15:03
    新生児に安心して使用できる沐浴剤を探していたんです

     「新生児に安心して使用できる沐浴剤を探していたんです」そんなママたちの声を多数頂いております💓 シュガーリングバスは100%天然由来成分だから…

  • 防災バッグの中に備えておいてほしいスキンケアアイテム
    2020/09/03 09:03
    防災バッグの中に備えておいてほしいスキンケアアイテム

    本日、9/1は防災の日。そして8/30〜 9/5は「防災週間」です!!そこで、ぜひ防災バッグの中に備えておいてほしい、災害時に役立つ製品をご紹介い…

  • 日焼け後の肌にはアフターケアが鉄則です!
    2020/08/20 00:18
    日焼け後の肌にはアフターケアが鉄則です!

    100%天然由来成分でできた、お砂糖のスキンケア「シュクレ」は、保湿力が高いため、水分と皮脂のバランスがきちんと保たれ、使用後の肌はもっちりすべす…

  • シュクレの「ハッカ」は暑い夏におすすめ
    2020/08/19 17:33
    シュクレの「ハッカ」は暑い夏におすすめ

     ハッカの効能☝🏻●清涼感のある香りが、頭をクリアに&リフレッシュ。●イライラやストレスなどの感情をリラックスさせる働き。●消化不良や胃痛、二日酔いの緩…

  • アルコールスプレーのやりすぎは、 手荒れや乾燥の原因に…
    2020/08/16 21:40
    アルコールスプレーのやりすぎは、 手荒れや乾燥の原因に…

    「アルコール消毒をしたいけど、 手荒れが気になる!」「アルコールスプレーのやりすぎで子どもの手がガサガサに…」新型コロナウイルスの感染対策と…

  • 今すぐ会えない寂しさを埋めるために浮気しない。
    2020/08/14 18:05
    今すぐ会えない寂しさを埋めるために浮気しない。

    肌断食、「悪魔の書」を手に入れた。永遠を誓い合った相手がいるというのに、今すぐ会えない寂しさを埋めるために手近な代替えでお茶を濁してはいけない。浮気ダメ、絶対。改めてそう思ったのでした。

  • 「最強クラス」を1週間使用した結果。
    2020/08/12 07:36
    「最強クラス」を1週間使用した結果。

    愛用品がドラッグストアに見当たらなかったので、とりあえずで代替え品を購入・使用。急いでいたとはいえ、純度の低い安価なもので間に合わせてしまったのもよくなかったのではないかと考えております。

  • アトピーはカエルである
    2020/06/03 08:46
    アトピーはカエルである

    梅雨お見舞い申し上げます あなたのアトピーはいかがお過ごしですか。年中を通じて、この梅雨の季節、一番調子良いのじゃないでしょうか?それでついつい、薬を塗るのもサボりがち、、 いやいや、梅雨の季節こそ、肌活のビッグチャンスなんですよ!調子が良いから、ここでがんばる今だから、弱々しいお肌が頑張れるんです。 弱りきったアトピー肌のケアは、冬の間は、あまりお風呂には入れない(乾燥するから)石けんを使えない(皮膚が反応するから) しかーーし!甘やかしてばかりではいけません お肌の調子が良い梅雨時はチャンス到来!少しお肌が強くなっているのでちょっとだけチャレンジしてみましょう。 お風呂に毎日入って皮膚のマ…

  • アトピーでふけだらけ
    2020/05/15 17:24
    アトピーでふけだらけ

    誰も分かってくれない 重度アトピーのフケ事情 アトピーのフケ事情 頭からカサブタや黄色いフケ状の物が大量に落ちてくる。 掻くのでひどくなるし、落ちてくるフケや髪の毛が、背中や他の部分の刺激になって全身のアトピーを悪化させます。 「不潔、ちゃんと洗ってないんじゃないの?」 人の目がそう言っている。 重度のアトピーだと石けんやシャンプーも良くないので、季節によってはお風呂に入る回数を減らす事があるのも事実。でも、洗った翌日は一番フケが出るんです。誰も分かってくれないけれど。。 それは、出ているのが、フケ単体ではないからですね。 カサブタや、カサブタにくっついたフケ それから、黄色いヤツ、リンパ液の…

  • アトピー改善にL92乳酸菌!安く買う方法
    2020/04/29 14:43
    アトピー改善にL92乳酸菌!安く買う方法

    アトピーやアレルギー体質の人はL92乳酸菌やっぱ気になりますよね。 L92乳酸菌は日本アレルギー学会や株式会社ヤクルトの研究でアトピー性皮膚炎の改善に効果があると認められています。 継続して使用することで効果を発揮するようですが、僕はたまにコンビニで「R-1」の近くに並んでいるL92ドリンクを飲む程度。 たまにしか飲まないから効果があるのか無いのからない、、。 これは計画的にL92乳酸菌の摂取を続ける必要があると思います。 (8週間、つまり2ヶ月間継続すると効果があると宣伝されています) でもL92乳酸菌の商品も複数あってどれが良いのかわからないし、出来ることなら低価格で安く試してみたい! と…

  • 敏感肌にオススメのスキンケア。ドラッグストアで買える商品です。
    2020/04/28 17:22
    敏感肌にオススメのスキンケア。ドラッグストアで買える商品です。

    ドラッグストアで手に入る、敏感肌用スキンケアを紹介します。私はアトピー持ちの敏感肌です。そんな中で長年リピートしている商品になります。使っていてピリピリしたこともないし、保湿力もちょうど良く感じます。

  • 洗いすぎで手がかゆい…!対策。
    2020/04/11 14:08
    洗いすぎで手がかゆい…!対策。

    皆そうだよね、今みんな手、 洗いすぎや消毒でかゆいよね! よねこも主婦になるずっと前から 主婦湿疹に悩まされていて 夜は手がかゆくて眠れない… 朝は起きると手が血まみれ…(/ω\) っていう日々を過ごしてきました。 そんな人きっと多いよね~。 もちろん、手を洗ったらすぐ 保湿とか出来るだけ手袋をする とか…色々やっては見るんだけど それでも改善しないんだよね。 強めのステロイドもはじめは効くけど 徐々になんかアレ?前はもっと 塗るとすぐ治まったのにな…ってなるよね。 そしてよねこは20年ぐらい前に (大昔…?!)すごい技を 編み出した…! 一子相伝の秘密を皆さんに 特別にお教えしようと思います…

  • <monitor>丹平製薬 アトピタ 薬用保湿入浴剤+保湿全身ミルキィローション
    2020/02/10 06:45
    <monitor>丹平製薬 アトピタ 薬用保湿入浴剤+保湿全身ミルキィローション

    丹平製薬のアトピタ薬用保湿入浴剤と保湿全身ミルキィローションをいただきました。入浴剤は天然成分ヨモギエキス配合。入浴するだけで、しっしん・肌荒れ・あせも等の肌トラブルを鎮めます。うるおい補給成分を配合していて、乾燥したお肌を全身くまなくしっとり保湿ケアできます。赤ちゃんはもちろん、家族みんなの保湿アイテムとしても使えます。綺麗なヨモギ色のお風呂で、しっとりとしました。乳液タイプでしっとりとうるおいを補いながら、さらっとしてべたつかない使用感。お風呂上りにつけて、更に保湿ケア出来ました。アトピタファンサイト参加中<monitor>丹平製薬アトピタ薬用保湿入浴剤+保湿全身ミルキィローション

  • 塩素除去用シャワーヘッド 使ってみた件
    2020/01/14 22:37
    塩素除去用シャワーヘッド 使ってみた件

    「肌(アトピー体質)や髪への刺激を軽減したい」 「少しでも節水して水道代を抑えたい」 そんな方向けの内容になってます。 僕自身、アトピー改善に向けて食生活を中心に見直してきましたが、この度ついに手を出しました。 【塩素除去用シャワーヘッド】 以前からシャワーを浴びる際に、荒れている箇所への刺激を感じていたので試してみたいと思っていました。 ネットで検索すると種類もたくさんあり、「結局どれが一番ええの?」状態になって買いそびれていたので、いくつかポイントを絞りました。 選ぶポイント ・水圧は現状のものより下げたくない(上げたい)・機能はシンプルで、できれば節水効果があったほうがいい・見た目がおし…

  • 【アトピーの治療】信頼できる医師と予想外の効能:最近、すこぶる良好です
    2019/12/10 22:48
    【アトピーの治療】信頼できる医師と予想外の効能:最近、すこぶる良好です

    先日、皮膚科の病院を受診しました。 9月に引っ越してきたので、初めて受診する病院でした。 これまで、進学や転勤で転居を繰り返してきたので、これが5か所目。どちらも治療の方針は基本的に同じで、今回も大きな変更はありませんでした。 けれど、この病院を受診してから、すこぶる調子がいいんです。 それはどうしてなのか。自分なりに考察してみました。

  • 【掻きたくないのに掻いてしまう】アトピーは治らない病気:どうしたらいいのか迷走中
    2019/12/02 22:06
    【掻きたくないのに掻いてしまう】アトピーは治らない病気:どうしたらいいのか迷走中

    きょうも、また、負けました。 www.syoboi-nougyou.com 意志の強さでは自信があるわたし。どうしてなんでしょう。お風呂でシャワーを浴びているときだけは、👿に攻め込まれます。 それで、お風呂場を出てから、後悔する。この繰り返し。 とにかく、悔しい。自分に負けたことが。だから、治したい。けど、治らない。 苛立ってもだめなんです。また、かゆくなるだけだから。頭を冷やして、考えてみます。努めて、冷静に。冷静に。

  • タンパク質分子が、熱や磁気によって制御できる理由とは
    2019/11/26 16:03
  • バランス論で症状を説明できない、有効な治療もできない
    2019/11/26 16:02
  • 物理学の知識が無ければ、生命現象は解明できない。治療もできない。
    2019/11/26 16:01
  • 深遠な東洋医学など消滅するのが当然である。
    2019/11/26 16:01
  • 20年以上の慢性鼻炎を静磁気だけで治した話
    2019/11/26 16:00
  • うつ病や喘息は1日で治る病気である。しかし、患者たちはみずから治せない治療を選択する。
    2019/11/26 16:00
  • 多くの異なる病気を磁気だけで治せる理由は何か
    2019/11/26 16:00
  • 磁気療法を行うならば、「医療費ゼロ円生活」ができて貯金ができる。
    2019/11/26 16:00
  • 患者たちよ、タンパク質分子の構造異常が病気の本質であることを知れ
    2019/11/26 16:00
  • 患者はもちろん、健康な人も『ニセ科学ではなかった磁気療法』を読んだほうがよい
    2019/11/26 15:59
  • 消毒用アルコールで湿疹に、磁気療法で治療する
    2019/11/26 15:59
  • 対症療法しかできない、間違った治療法である薬物療法をやめよう。
    2019/11/26 15:59
  • 静磁気療法で使う磁石を用意しよう
    2019/11/26 15:58
  •  原因や病名を知らなくても治療ができる理由とは
    2019/11/26 15:58

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用