searchカテゴリー選択
chevron_left

「健康」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

生活に役立つ健康情報

THEME help
生活に役立つ健康情報
テーマ名
生活に役立つ健康情報
テーマの詳細
生活が豊かになってくると自然に健康に対する意識が高まります。病気の原因のほとんどが日常の間違った生活習慣にあります。正しい生活習慣の継続が健康維持の秘訣です。 今、健康は自分で守る時代です。安易に薬や病院に頼らない自立した健康情報を提供していきます。何をやるにしても毎日の健康があってからこそです。
テーマ投稿数
9,379件
参加メンバー
900人
管理人
しかぐー管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「生活に役立つ健康情報」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「生活に役立つ健康情報 健康ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

生活に役立つ健康情報の記事

1件〜100件

  • 豆腐と麩とほうれん草の卵蒸しピリ辛だれ
    2022/05/16 10:16
    豆腐と麩とほうれん草の卵蒸しピリ辛だれ

    茶碗蒸しではありません。おかずとして成り立つようにした卵の蒸し物です。 子どもの頃の実家の位置づけでは、茶碗蒸しは手間をかけて作る立派なおかずで、おかず兼汁物という特別な扱いでした。 その特別なものが和食屋さんや旅館などの食事に余分について来るというのをすごいなと思っていたものです。 ところが、結婚すると茶碗蒸しは「おまけ」扱いになりました。おかずでもなく、汁物でもない。そこでは和食の「おまけ」についてくるものでしかなかったのです。 私にとって特別に具材を準備することも、丁寧に作る手間も何も関係無し。 それで、茶碗蒸しは子どもたちも大好きなのに、ほとんど作らなく(作っていられなく)なりました。…

  • 鮪のエスニックスパイスハンバーグ
    2022/05/15 11:36
    鮪のエスニックスパイスハンバーグ

    プリン体が多いのに、経済的理由で我が家の定番食材になっている鮪のアラ。 痛風ケアには不向きでもいろいろ混ぜ物してマグロを減らしつつ嵩増しすることで、日常のケア料理に組み込んでいます。 例によって、いつも同じ味付けでは作る私が飽きてしまうので、ハーブとスパイスたっぷりで、エスニック……というよりは無国籍風かもしれません。 調子に乗っていろいろ入れたら、ハンバーグそのものの味で風味が完結してしまい、ソースが難しくなってしまって……醤油ベースのシンプルなソースになりました。 かけるとハンバーグが吸い込んで、見た目には全く見えません。 一緒に火を通した添えのキャベツで確認できるだけになりました。 鮪の…

  • 分葱とフレッシュトマトのスパゲッティ
    2022/05/14 09:35
    分葱とフレッシュトマトのスパゲッティ

    困りますね。玉葱が高値で手が届きません。ネギも今は美味しくない時期です。 最後に手に入った分葱は味噌和えにするには育ちすぎて、根元がプクプクとかなり大きくなっていました。 ほら、何かに似ていませんか? 見た目だけエシャロット。 ということで、違う食べものだけれども、そこをスライスしてパスタに。 分葱とフレッシュトマトのスパゲッティ スライスした分葱の根元をオイルでじっくり炒めて鶏肉の出汁を入れました。 味付けして、茹で上がりそうな状態のパスタを入れてフレッシュトマトを入れて、ざざっと仕上げます。 あっという間です。 活力と行動力の出る、体も活性化する赤色の食べ物。 自分に欠けている色。 先日も…

  • 無料で気になるあの本を読む方法
    2022/05/13 16:08
    無料で気になるあの本を読む方法

    [chat face="illust9_02.png" name="ねこすけ" align="left" border=

  • 豚切り落とし肉とジャガイモと人参菜のクリーム煮
    2022/05/13 11:27
    豚切り落とし肉とジャガイモと人参菜のクリーム煮

    庭の花壇の育たなかった人参。葉は元気に育っていましたから、生でも茹でても堪能しました。 大量の菜っ葉類は、茹でて冷凍しておけば無駄にすること無く使い切ることができますね。 本体は情けない状態でしたが、人参と厚揚げの味噌マヨネーズにしていただきました。 葉の最後はこんなふうに。 プリン体の排出を促す牛乳をたっぷり。人参の葉の強めの風味がハーブのように牛乳の臭みを消してくれます。 豚切り落とし肉とジャガイモと人参菜のクリーム煮 豚切り落とし肉とジャガイモと人参菜のクリーム煮の痛風ケアメニュー 豚切り落とし肉とジャガイモと人参菜のクリーム煮分葱の椎茸味噌和え干し椎茸の胡麻風味和えサラダ盛り合わせほう…

  • 分葱と油揚げのきしめん
    2022/05/12 09:16
    分葱と油揚げのきしめん

    今年は分葱を堪能しました。一時に大量に出回ったおかげか、安価で助かりました。 ほんの1か月ぐらいの間しか出回らないので、チャンスは逃さず手に入れて味わいたいですね。 サッと茹でるだけで柔らかくて甘くて、止めどなく食べられます。 そんな分葱の緑の部分ばかりをたっぷり使ったきしめん。 先月のある日の女子ご飯です。 分葱と油揚げのきしめん 油揚げも分葱に合わせて短冊に切りました。 葱のように強い香りは無いけれど、甘味が十分で優しい味になります。 シンプルで何でもない組み合わせがとてもよく合って、ホッとする味わいになるのが分葱の魅力ですね。 今日は社会復帰活動の一環で、人に会いに出かけてきます。 場所…

  • 赤魚のハーブ煮
    2022/05/11 11:46
    赤魚のハーブ煮

    赤魚。子どもの頃は安い魚で良く使いましたが、いつの頃からかあまり見かけなくなり、今はそれなりのお値段の魚になりました。 小学生の頃は昭和風の甘辛醤油味の煮つけをよく作ったものです。 ニジマスもよく使いましたね。中学、高校ぐらいの時が安くて、よく塩焼きにしたものですが、今はほとんど見かけません。 実家に居た頃は母が新しものを嫌がるので、父のために少し新しい試みをしても原則母の許容範囲の昭和風の味で作っていました。 今はその頃より自由ですね。痛風ケアであることを除けば。 赤魚のハーブ煮 赤魚のハーブ煮の痛風ケアメニュー 赤魚のハーブ煮キャベツと蕪菜のレモンドレッシング和えとトマト蕪とジャガイモのマ…

  • 痩せる晩ごはんとバラのお花
    2022/05/10 23:50
    痩せる晩ごはんとバラのお花

    連休中は、特に遠出はしてないものの用で出掛けると遅くなることもあり、途中でカフェで休憩したりして、つい、何かおやつを食べてしまう そうなると、晩ごはんはそれ程…

  • がんもどきと小松菜と人参の柚子煮
    2022/05/10 11:42
    がんもどきと小松菜と人参の柚子煮

    筍の味噌和え。味噌を変えるとまた別の風味。 干し椎茸の軸をみじん切りにして作ったつけ味噌は風味がいいです。 シンプルな茹で筍でもそれをつけるだけでなんだかとってもご馳走感……というのは我が家では私だけかもしれません。 私としては筍メイン。でも家族はがんもどきがメインです。 がんもどきと小松菜と人参の柚子煮 がんもどきと小松菜と人参の柚子煮の痛風ケアメニュー がんもどきと小松菜と人参の柚子煮筍の椎茸味噌和えキュウリの煮物卵豆腐(市販品)モヤシの和風ナムルナメコと分葱と油揚げの味噌汁白米ご飯2杯 甘辛醤油味のがんもどきの煮物は、私が作り飽きています。 味の配合を変えて甘さを抑え、ほんの少し薄味にし…

  • 甘草入りのミントティー 心臓にリスク!?
    2022/05/10 06:21
    甘草入りのミントティー 心臓にリスク!?

    米国食品医薬品局(FDA)は、40歳以上の人は摂取を制限するよう勧告しています。味の有効成分グリチルリチン酸にカリウム濃度を下げる性質

  • inkrich「誰でも」と「簡単」と「更新」を3つ集めて合体させて『inkrich』を作りたいんですよぉ〜
  • 人参と厚揚げの味噌マヨネーズ
    2022/05/09 12:15
    人参と厚揚げの味噌マヨネーズ

    花壇で上手く育たなかった人参。抜き菜状態の根っこの部分は一口サイズ。 今年は大根の種を蒔かなかったのですが、転居前の家では毎年大根を育てて(花壇なので大きくできないので)小さいうちに収穫。 この人参と同じようにして食べたものです。子どもたちのお気に入りでした。 ミニキャロットでもいい感じです。 切らないまま、形が残って小さいものって可愛らしくてテンションが上がります。 ただし……ここまで出来が悪いと、ちょっと……。 人参と厚揚げの味噌マヨネーズ 人参と厚揚げの味噌マヨネーズの痛風ケアメニュー 人参と厚揚げの味噌マヨネーズ塩もみキャベツ焼売(市販チルド品)ほうれん草のごまだれかけモヤシの和え物茎…

  • 赤蕪入りニョッキのオイルソース仕立て
    2022/05/08 12:19
    赤蕪入りニョッキのオイルソース仕立て

    庭の花壇の蕪の残骸。蕪になり切れなかった蕪。赤いはずの蕪もほぼ根っこ。 白もツートンも蕪になり切れず、今年も残念な結果に。 それでも全部を収穫して、丁寧に洗って、硬い繊維ごとペーストにすることで、なんとか食べられます。 ペーストにしてカラスガレイのソテー赤蕪ディップ添え のディップに。 お隣さん分だけ作る日でしたから、ディップは残ります。残ったものをポテトサラダに混ぜてお隣さん用だけにまた使っても、残りました。 それは女子用のお昼ご飯として、ニョッキに。 赤蕪入りニョッキのオイルソース仕立て 定番のジャガイモのニョッキに蕪のペーストを入れた形にしました。 失敗か?と思うほど、とても柔らかくて、…

  • 分葱とカニ蒲鉾の大きな卵焼き
    2022/05/08 12:19
    分葱とカニ蒲鉾の大きな卵焼き

    プリン体を控えたい日に便利なのは鶏卵。なぜか鶏の卵はプリン体ゼロ。謎。 ゼロからどうやって筋肉細胞ができて行くのか……細胞の不思議です。 ということで、私が留守にする前後は卵料理が増える傾向にありますね。 普通の卵焼きでは添え物にしかならないので、メインに持ってくるためのコツは二つあります。 1、ほかの食材を混ぜ込む 2、大きさを出す ということで、具はカニ蒲鉾と分葱の緑の部分をたっぷり入れて、縦横5cmから7cmぐらいの大きい卵焼き。 しかも、中にプリン体の排出を促す牛乳を混ぜています。 分葱とカニ蒲鉾の大きな卵焼き 分葱とカニ蒲鉾の大きな卵焼きの痛風ケアメニュー 分葱とカニ蒲鉾の大きな卵焼…

  • ニラの卵巻きサラダ
    2022/05/06 12:50
    ニラの卵巻きサラダ

    三日間、留守していました。家に居ないのでケア料理も作れません。 ケア料理を休む前後数日は、冷蔵庫の片付けのためにあり合わせ料理になり、厳しめケアになります。 留守中は外食やテイクアウト、インスタントものを食べているはずですから、栄養バランスも崩れ、プリン体も摂りすぎになっている状態です。 体に負荷がかかりますから、その前後で調節して体が対応できるようにと考えて、厳しめケアを採用しています。 メインは納豆。 見た目が物足らないので、思い切ってサラダをメインのお皿に盛り付けてみました。 ニラの卵巻きサラダ ニラの卵巻きサラダの痛風ケアメニュー ニラの卵巻きサラダコロッケ(市販品)納豆人参皮の和え物…

  • 開運✨端午の節句
    2022/05/05 15:22
    開運✨端午の節句

     凛として背筋をのばし気高く咲く花源氏名いただき初夏のよろこび F0 油彩 Creemaで販売してます♪『菖蒲』油絵www.creema.jp15,000円商…

  • 5月の開運こよみ*立夏 (りっか)*生活に取り入れ運気を上げる暦情報
    2022/05/04 22:31
    5月の開運こよみ*立夏 (りっか)*生活に取り入れ運気を上げる暦情報

    5月の開運こよみ情報をお届けします。今月の吉日・吉方位、季節のお花の花言葉&旬の食材レシピetc…季節ごとの変化や彩(いろどり)を感じ心豊かに穏やかな日々を過ごしてゆきたいですね。

  • 三条会商店街で遅めのランチ
    2022/05/04 22:14
    三条会商店街で遅めのランチ

    GWは色々用があり、近くでお出かけした日、ランチが遅くなり、ここなら開いてるお店があるかと三条会商店街へこの辺で寄り道するのも、久しぶり。新しいお店かな?すぐ…

  • おからケーキ トルタサラータ二層の野菜(人参と小松菜)
    2022/05/02 17:12
    おからケーキ トルタサラータ二層の野菜(人参と小松菜)

    おからの塩味のケーキ。 下の娘はあまり甘いものが好きではないので、家で作るものは食べられる種類の甘いケーキか、塩味のケーキです。 二色の野菜を使って生地を2種類重ねて焼くことで、二層になった色分けのケーキも簡単です。 おからなので、普通のケーキの生地のように中で混ざることもありません。 こんな感じになります。 トルタサラータ二層の野菜(人参と小松菜) お隣さんの小皿用の料理に使った残りのおからで、量が少なかったのでパウンド型が埋まりませんでした。 でも、高さはともかく、切ってまえば、これはこれ。 人参は皮も全部せん切りでまぜこんで、小松菜はみじん切りにしてまぜてありますので、口に入れるとホロホ…

  • オススメNo1の自然塩 恵安の潮
    2022/05/02 11:34
    オススメNo1の自然塩 恵安の潮

    良い塩を使うという事は、健康な生活の第一歩です。我が家オススメの塩は「恵安の潮」です。

  • シャワーヘッドを嫁への誕生日プレゼント
    2022/05/02 11:10
    シャワーヘッドを嫁への誕生日プレゼント

    嫁への誕生日プレゼントはシャワーヘッドをJapanetの通販で購入し、このシャワーヘッドの素晴らしく感じてる機能や特徴などを写真ブログにしました。

  • 梅小路~夜の公園とお寿司屋さん
    2022/05/01 12:48
    梅小路~夜の公園とお寿司屋さん

     梅小路公園を少し散歩して、間もなく日が暮れた。 晩ごはんは近くで済まそうと前から気になってたエミオンのすぐお隣の回転寿司へ均一価格ではないけど、中央市場直送…

  • 鰹と分葱の和風カルパッチョ
    2022/05/01 12:12
    鰹と分葱の和風カルパッチョ

    痛風ケアに原則お勧めされない鰹。 でも、我が家では娘の好物。刺身の中では安価になりやすいこともあって、ついつい買ってしまいます。 鰹を使う時は他の小皿や汁物はプリン体の少ない食材でまとめることにしています。 当然、鰹の量を使いすぎないように気をつけます。 見映えが寂しくなるので、薄めに切って、広げて盛り付けることが多いです。 今回はいつもより多めで、ゆるゆるのケアになっています。 鰹と分葱の和風カルパッチョ 鰹と分葱の和風カルパッチョの痛風ケアメニュー 鰹と分葱の和風カルパッチョ人参皮とモヤシの和え物卵豆腐(市販品)キュウリの塩もみ糠漬け厚揚げと葱の味噌汁白米ご飯2杯 子どもの頃、刺身が苦手だ…

  • 筍の天ぷらと一口カツ
    2022/04/30 13:49
    筍の天ぷらと一口カツ

    筍。生はとてもお値段が張ります。 仕方がないので水煮。それも、中国産。手が届くギリギリ。 欲を言えば国産がいいけれど、それでも十分美味しいです。 天ぷらにしました。 私なら筍の天ぷらだけで十分なメインおかずですが、お隣さんはそういう訳に行かないので一口カツ。 筍の天ぷらと一口カツ 筍の天ぷらと一口カツの痛風ケアメニュー 筍の天ぷらと一口カツ添え野菜干し椎茸の煮物キュウリの酢の物茹で人参の塩麹和え糠漬けナメコと油揚げの味噌汁白米ご飯2杯 一口カツはロース肉です。プリン体の多いヒレ肉はできれば避けたいところ。 トンカツ用のロース肉を買って、2枚をそれぞれ3つに切る。 6枚分になった中の脂の多いとこ…

  • カラスガレイのソテー赤蕪ディップ添え
    2022/04/29 14:00
    カラスガレイのソテー赤蕪ディップ添え

    花壇の育たなかった蕪の残骸。夏野菜のために花壇は片付けなくてはなりません。 片付けて、先日茎を使いました。葉は和え物や味噌汁にも使いながら消費中。 ここで使っているのは蕪になりきれなかった、蕪の本体部分。チビチビでラディッシュにも満たない、根っこにしか見えない細い部分。 茹でました。 ほぼ、繊維。 粉砕しました。 少々舌触りが悪いけれど、なんとかいけそう。 ということで、ディップソースに加工しました。 カラスガレイのソテー赤蕪ディップ添え カラスガレイのソテー赤蕪ディップ添えの痛風ケアメニュー カラスガレイのソテー赤蕪ディップ添え添え野菜ニラのお浸し胡麻油入り蒟蒻の煮物モヤシのサラダ糠漬けエノ…

  • 焼き油揚げと分葱の酢味噌和え
    2022/04/28 14:21
    焼き油揚げと分葱の酢味噌和え

    酢味噌和えと言っても、味噌の種類で随分味の印象が変わります。 私は赤味噌が一番好きだけれど、お隣さんは田舎味噌。我が家は常に3種類以上の味噌が常備されています。 今回はお隣さんの好みをチョイス。 具材がお隣さんには淡白すぎますから、味噌ぐらいはお好みに。 分葱に油揚げをパリッと焼いてきざんでのせることで一段と美味しくなります。 私は味噌和えがメインだけれど、お隣さんには豚肉でメインを作りました。 豚肉と小松菜の炒めもの。甘味を入れて、小松菜にもしっかり味を入れ、お隣さんの好みのご飯が進む味に。 焼き油揚げと分葱の酢味噌和え 焼き油揚げと分葱の酢味噌和えの痛風ケアメニュー 焼き油揚げと分葱の酢味…

  • 手抜きミートローフ和風だれ
    2022/04/27 11:27
    手抜きミートローフ和風だれ

    我が家の定番手抜きミートローフ。見た目と材料はミートローフですが、作り方はハンバーグなので、簡単。 細く丸く成形して作って冷凍しておいたので、解凍。 痛風ケアですから、プリン体を減らすために薄く切って野菜の上に盛り付けて量を多く見せます。 ミートローフを細めに作っても、こうしたら見栄えもよくなりますね。 今回は醤油ベースの和風のたれを作ってみました。 材料に鰹出汁を使いたいのはグッと我慢。 手抜きミートローフ和風だれ 手抜きミートローフ和風だれの痛風ケアメニュー 手抜きミートローフ和風だれほうれん草のお浸し青海苔(ヒトエグサ)の佃煮牛蒡のサラダキムチ(市販品)さつま揚げとキャベツの味噌汁白米ご…

  • ヘルシーな晩ごはんと牡丹のお花
    2022/04/26 23:57
    ヘルシーな晩ごはんと牡丹のお花

    週末は生憎のお天気で、特に出かける気になれず、少しだけお出かけした帰りに、また鴨川のお散歩鴨川沿いは、景色もよく涼しくて、1キロくらいは軽く歩けて、ついでに買…

  • 蒟蒻と干し椎茸と高野豆腐のフキ味噌のせ串
    2022/04/26 09:57
    蒟蒻と干し椎茸と高野豆腐のフキ味噌のせ串

    鶏皮のカリカリ焼き串。塩胡椒味。 喜ばれるはずのものですが、それだけではおかずとしてちょっと……という感じです。 そこで、残り物リメイクで串を追加しました。 小皿用常備菜として煮てあった高野豆腐、蒟蒻、干し椎茸。 串に刺して、フキ味噌をのせる。火が通っている者なのでそのままでも、焼いてもOK。 どちらかというとアルコールと合う鶏皮串。おかず感が薄いのが問題。 でも、煮物の串はご飯のおかずとしてもしっかり役割を果たしてくれるので助かります。 味噌がのっているので味変もでき、串なので見た目の印象が違います。 残り物がそのまま出て来るより嬉しいですね。 蒟蒻と干し椎茸と高野豆腐のフキ味噌のせ串 蒟蒻…

  • 厚揚げのキャベツ詰め煮
    2022/04/25 12:08
    厚揚げのキャベツ詰め煮

    厚揚げの煮物。何でもない食材でいつもと違う煮物に。 そのまま甘辛醤油味も美味しいけれど、そればかりでは飽きてしまいます。洋風や中華風やカレー味などいろいろやっても私はまた違う味が作りたくなる人です。 できれば、和風の味付けで味変したいなと思って作ったのがこちら。 何でもない、わざわざ組み合わせる必要があるのか疑いたくなる組み合わせ。 厚揚げのキャベツ詰め煮 厚揚げのキャベツ詰め煮の痛風ケアメニュー 厚揚げのキャベツ詰め煮添え野菜ほうれん草のごまだれかけ茹で人参のサラダはんぺんキュウリの酢の物小松菜とナメコの味噌汁乾物炊き込みご飯2杯 千切りキャベツにほんの少し塩をしてしっかり揉む。それを厚揚げ…

  • あらかわ遊園が営業再開
    2022/04/24 14:54
    あらかわ遊園が営業再開

    約30年ぶりにリニューアルされた荒川区のかわいい遊園地「あらかわ遊園」がこのたびようやく営業を再開しました。 1922年に荒川区で開園したあらかわ遊園は、20…

  • 乾物炊き込みご飯(ヒジキ、干し椎茸、切り干し大根、昆布、鶏肉)
    2022/04/24 09:11
    乾物炊き込みご飯(ヒジキ、干し椎茸、切り干し大根、昆布、鶏肉)

    久しぶりすぎる乾物炊き込みご飯かもしれません。 ブログに載せたのはいつのことやら……炒飯かピラフのほうが最近な気がします。 鶏肉はおまけです。油揚げを切らしていまして、その代わりに。 メインの具材は4種の乾物。 乾物は旨味が凝縮されています。グラムで見るとプリン体の数値も凝縮されて上がって感じますが、使う重量はとても少ないので大丈夫です。 戻せば生とほぼ同じですよね。でも、なぜか旨味が強いので、それだけで美味しくなり、ついつい多用してプリン体が増えやすい鰹出汁も少しで済みます。 ヘルシーで、ダイエッターにも、痛風ケアにも、健康な人のビタミンやミネラル補給にもよくて魅力的な食材です。 乾物炊き込…

  • 夜にライトアップされた桜花爛漫
    2022/04/24 07:30
    夜にライトアップされた桜花爛漫

    夜に近所の公園の桜で日本で最も多くみられるソメイヨシノがライトアップで輝いて咲き乱れ、美しき桜花爛漫を撮影したので早速、夜桜を写真ブログとしました。

  • 大根と豚しゃぶのフキ味噌添え
    2022/04/23 12:43
    大根と豚しゃぶのフキ味噌添え

    地球規模で、いろいろと先行きが暗そうな社会情勢ですし、気候も乱れたまま。 日常生活にもかなり影響が出ています。こういうのは底辺層から先に来ますから、日本でも大変な人が増えていることと思います。 今は再来週の発表のために、精神的に自分を追い詰めるような内容の分析的なことでやらねばならないことがある時で、実はメンタル的にキツイ状態です。 周囲の暗いニュースに自分の気分が落ちてしまうと動けなくなってしまうので、極力ニュースを見ないように、耳にしないようにしています。 いただきもののフキ味噌。なんだか美味しいから勿体ないなと思いつつ、添えました。 食べる人は、この旨味がそれほどわからないタイプ。食べ物…

  • 竹輪とモヤシとヒジキのパリッと焼き
    2022/04/22 12:37
    竹輪とモヤシとヒジキのパリッと焼き

    家計に優しいボリュームのあるおかず。ついでに体に良ければ文句なしです。 格安竹輪。 魚のタンパク質ですが魚そのものよりはプリン体が少し少ない。 モヤシ。 「モヤシっ子」なんて言う言葉があったものですが、モヤシはビタミン等の栄養満点食材の上に低価格で安定的な野菜。 ヒジキ。 ミネラルと鉄分。そして、これも乾燥ヒジキならかなりの低価格。 どれも娘と私の好きな食材。 ケアの必要なお隣さんにとって、あっても無くてもいいようなどうでもいい食材ですが、残念ながら?ご期待に反して?これらはケア向きです。 家計的にも分相応なお値段。 竹輪とモヤシとヒジキのパリッと焼き 竹輪とモヤシとヒジキのパリッと焼きの痛風…

  • 痩せる季節の晩ごはん
    2022/04/21 21:01
    痩せる季節の晩ごはん

    遠出をして、暫くぶりの外食で好きな物を食べた翌日は、またヘルシーな晩ごはん 食べ過ぎた翌日は、バランスよく栄養は摂りつつもカロリーを控えるべく、旬で最近はお手…

  • 蕪の茎の吸い物
    2022/04/21 12:48
    蕪の茎の吸い物

    緑色が美しい、吸い物。節約でエコでヘルシーですが、現状、年に一回春のお楽しみ。 家計節約のため、庭の花壇で冬の間に育てるつもりで植えた蕪。 周囲の三階建てに囲まれて、冬場ほとんど日が当たらないせいか、今年もまともに育ちませんでした。 蕪になれなかった可哀そうな蕪は、春が来てしまい花芽をつけ始めてしまいました。 もうどうしようもありませんし、そろそろ夏野菜の準備に土を整えたいところです。 全部抜きました。 可愛そうですし、 もったいないですから今年も全部食べつくします。 葉っぱは葉っぱで、茎は茎で、根っこか蕪か不明な根元は根元で分けました。 面倒でも時間がかかっても、頑張るのはこれのため。 蕪の…

  • 日本初!機能性表示食品のミックスナッツ『リセットナッツ-きなこ風味-』
    2022/04/21 10:46
    日本初!機能性表示食品のミックスナッツ『リセットナッツ-きなこ風味-』

    おつかれさまです。 今日は、 機能性表示食品 低糖質・高タンパク質 食後の中性脂肪の上昇を抑える 三拍子揃ったミックスナッツをいただきます! リセットナッツ -きなこ風味- 「ロカボナッツ」でお馴染みデルタインターナショナルと、ロート製薬グループエムジーファーマ(MGP)の共同開発で生まれたミックスナッツです。 この商品、なんと、ミックスナッツでは日本初となる機能性表示食品なんです! 注目すべきは、ロート製薬グループであるMGPが開発したグロビンペプチド(メタップ)。 この機能成分が、食後の血中中性脂肪の上昇を抑えることが報告されているそうです。 食後に、ちょっと甘いもの食べたい!という時にい…

  • 睡眠を整える。
    2022/04/21 09:23
    睡眠を整える。

    いつも ご訪問ありがとうございます。失敗しました。。。。_| ̄|○老化現象です。。。。_| ̄|○午前中 お買い物へ行き車から荷物を抱えウチに運び入れそのまま家に入り・・車の後部座席のスライドドアを閉め忘れ18時過ぎに帰宅した夫が ドアの閉め忘れに気が付き・・7時間以上 車のドアは開いたまま・・私ってバカだ。がんばれない。アラフィフの暮らし。50代からの自分磨きシンプルライフのはじめ方季節を感じながら過ごす自然...

  • 豆腐と春菊味噌のピザとピリ辛カルパスとグラナパダーノのピザ
    2022/04/20 11:55
    豆腐と春菊味噌のピザとピリ辛カルパスとグラナパダーノのピザ

    たまには和風の、でも、いつも通りイタリア的シンプルなピザが作りたくなりました。 きちんと作るケア料理とは異なり、一品で済ませたい女子用ご飯。三人ならSサイズ3枚。Mサイズは2枚でいいけれど調理器具に合いません。 2枚入りのクリスピー系のピザクラフトに値引きシールなら手抜きで二人分。それで、女子二人生活になってから生地は作らなくなりました。 具はいつもあり合わせ。 今回はふろふき大根の春菊味噌のせで作った春菊味噌をピザにしたかったので、しっかり水切りした豆腐と合わせて和風の味噌ピザ。 豆腐と春菊味噌のピザ ピリ辛カルパスとグラナパダーノのピザ もう一枚は、カルパス。 唐辛子などの香辛料を入れたス…

  • 【iHerb】オーガニック3色キヌアと、キヌアの栄養や食べ方レシピなど
    2022/04/20 11:45
    【iHerb】オーガニック3色キヌアと、キヌアの栄養や食べ方レシピなど

    こんにちは、iHerb歴10年のイノカです(ó㉨ò)♪今回は、アイハーブで買ったオーガニックキヌアのご紹介です!我が家は

  • ガーリックチキンソテー
    2022/04/19 12:27
    ガーリックチキンソテー

    健康のための制限食であっても、私も娘も食べられないもの、できれば調理を避けたいものは、お惣菜を利用します。 今の世の中の皆さん、ニンニク好きな人が多いようで……困ります。 体が受け付けないので、外食時には要注意です。と言っても、そもそも家計的に外食は原則無しですが。 先日、カラーセラピーでイベント出店した日の夕食です。 そこの出店は市外なのでお隣さんの夕食時間にギリギリになります。娘が夕食不要でもありまして、帰り道でお惣菜を値引きシール付きで買いました。 手に取っただけですごいニンニク臭(好きな人にはいい香り)で、申し訳ないけれどビニール袋二重にして帰りました。 ガーリックチキンソテー ガーリ…

  • EKATO.(エカト)プレシャスジェルパックを使った口コミ!炭酸ガスパックの効果は?
    2022/04/18 16:31
    EKATO.(エカト)プレシャスジェルパックを使った口コミ!炭酸ガスパックの効果は?

    EKATO.(エカト)プレシャスジェルパックを使った私の口コミと、使って実感した効果をご紹介しています。炭酸パックは肌の巡りをアップしてくれる、お肌のお助けアイテム!世の中には、沢山の種類の炭酸パックが販売されていますよね。EKATO.(エ

  • 鮭の蓮根はさみ揚げ
    2022/04/18 11:49
    鮭の蓮根はさみ揚げ

    鮭アラの小さいものはそのまま使うよりはフレークするほうが食べやすいですが、フレークは娘のお弁当用。 お隣さんの痛風ケアには少し不向き。メニューの中でおまけのふりかけ扱いになって、その分プリン体が上乗せされてしまいます。 ということで生のまま粗くペーストにして、ひき肉のように使うことが多いです。 ハンバーグにしたり、つみれにしたり……。 今回は蓮根にサンド。 大きめの蓮根にサンドすると、ボリュームが出て助かります。 鮭の蓮根はさみ揚げ 鮭の蓮根はさみ揚げの痛風ケアメニュー 鮭の蓮根はさみ揚げ添え野菜茹で人参のサラダ卵豆腐(市販品)白菜抜き菜の和え物人参とキュウリのピクルスエノキダケと油揚げの味噌…

  •   2022年3月の定期検診 『経過観察では⁉』
    2022/04/18 10:36
    2022年3月の定期検診 『経過観察では⁉』

    こんにちは。 ここのところ、1ヶ月遅れのブログ更新が続いています。 再発確定以降、なかなか考えがまとまらないというか… とりあえず考えを整理する為、定期検診前にこのブログと向き合っています。 今回は、 3月の定期検診 『経過観察では⁉』です。 (⇩各目次は、クリックでとべます。) 病院受診日、内容 《血液検査結果》2022.3.28 《医師からの話》 《医師への質問事項》 体調 まとめ 病院受診日、内容 【2022.3.28】血液内科 ・腫瘍マーカー(S-IL2R)は、2月に少し下がったものの依然として基準値オーバー。 ・経過観察⁉ ・次回予約 4月25日 ※腫瘍マーカー(S-IL2R)の数値…

  • 誕生日プレゼントは洒落たユニーク腕時計
    2022/04/18 09:53
    誕生日プレゼントは洒落たユニーク腕時計

    アラフィフの誕生日に妻がプレゼントしてくれた洒落たユニーク腕時計と今まで持ってる腕時計を合わせ写真ブログとしました。

  • 【注文した感想】宅配OWL(アウル)一人暮らしの利用体験談《産直野菜が良い》
    2022/04/17 21:02
    【注文した感想】宅配OWL(アウル)一人暮らしの利用体験談《産直野菜が良い》

    在宅ワークで宅配フル活用中の、あとう(@ato_ganai)です。 スーパーに行くのが面倒なうえに野菜が高いので、なおさ

  • 「EM菌を使って生ゴミを有機肥料に変える」ボカシコンポスト始めました!
    2022/04/17 15:48
    「EM菌を使って生ゴミを有機肥料に変える」ボカシコンポスト始めました!

    こんにちは、イノカです(ó㉨ò)♪今回は、ずっと気になっていた生ゴミを再利用できるコンポストをついにゲットしたのでご紹介

  • 人参とキャベツのレモン酢サラダ
    2022/04/17 12:05
    人参とキャベツのレモン酢サラダ

    我が家の女子の中途半端で栄養の偏った食事が続く季節に入りました。 下の娘のバイトの稼ぎ時のシーズンになると、いただきものが増えて有難いのですが、ちょっとジャンクになります。 そして、お隣さんのケア料理だけを夕食に作ると、どうなるかというと残り物が中途半端に出ます。 本音を言えば、できることなら私は料理したくない。料理が好きか嫌いかと言えば嫌いです。やらずに済むなら、やりたくない。 普段でもお隣さんの分だけ怖いからきちんと作りますが、女子には手抜きばかり。 それがますます極端になるのがこれからのシーズン。 人参とキャベツのレモン酢サラダ 作りたくないから作らず、残り物やいただきもので娘の分だけあ…

  • ユメカサゴの天丼
    2022/04/16 20:12
    ユメカサゴの天丼

    ユメカサゴ。天丼にしました。 プリン体が多い海老とたぶん少ないほうのユメカサゴの天丼。 これは娘用です。 ほかに何ものせず、地味。 でも、のせたら食べきれないので仕方ないです。 これに、具だくさんのお味噌汁。消化を助けるようにキャベツの千切りの塩もみ。 ユメカサゴと海老の天丼 ユメカサゴの天丼の痛風ケアメニュー ユメカサゴ天丼用天ぷらとタレサラダ盛り合わせ小松菜のごまだれかけおからの煮物キュウリのキムチ和え野菜と海藻とキノコの具だくさん味噌汁白米ご飯2杯 お隣さん用は、海老天無しで、ユメカサゴを3尾。 いつも通りにご飯と具は別盛り。たれも天ぷらがふやけてしまうので別盛りです。 野菜の天ぷらを作…

  • 【漢方】スーパーで買える「気・血・水」で見た不調別おすすめ食材ーあなたの症状はどれ?
    2022/04/15 16:17
    【漢方】スーパーで買える「気・血・水」で見た不調別おすすめ食材ーあなたの症状はどれ?

    疲れやすい、頭痛、生理痛、肩こり、イライラ、便秘、眼精疲労などは、漢方目線で見てみるとスーパーで簡単に手に入る食材で改善できることを知っていますか?症状別の食品を紹介!

  • シャキシャキロールキャベツ
    2022/04/15 15:09
    シャキシャキロールキャベツ

    時短で作るロールキャベツ。これもお一人様分だけ作りました。 女子は別のご飯です。コロナの中でもとうとう世の中限界で動き出し、娘のバイト先からお呼びがかかるようになり、バラバラのご飯タイムという日が増えそうです。 嬉しいことだけれども、面倒なような、楽なような……。 手間をかけたくないので、時短手抜きのロールキャベツ。 中身は半端になったひき肉て小さめに作って冷凍庫に入れてあったハンバーグ。 切ってキャベツで巻いて、温め直す感じで。 煮込んだトロトロも美味しいけれど、キャベツの歯ごたえを残してシャキッとしているのもキャベツの存在感がとてもいい感じです。 シャキシャキロールキャベツ シャキシャキロ…

  • 焼き鶏皮と茹でキャベツの春菊味噌和え
    2022/04/15 15:09
    焼き鶏皮と茹でキャベツの春菊味噌和え

    メインは豆腐と小松菜の炒め物。 豆腐をしっかり水切りして、フライパンで焼くようにします。 それだけでも卵も入れるので、通常ならタンパク質はバッチリですが、ガッツリ系のお隣さんには物足らないです。 ということで、小皿にもう一品。 鶏皮を焼いたもの、にキャベツの芯とその周辺の厚みと歯ごたえのある部分だけをチョイスして茹でたものを合わせて、この前作ったふろふき大根の春菊味噌のせの 春菊味噌で和えました。 焼き鶏皮と茹でキャベツの春菊味噌和え 豆腐と小松菜と卵の炒め物の痛風ケアメニュー 豆腐と小松菜と卵の炒め物牛蒡のマヨネーズサラダ焼き鶏皮と茹でキャベツの春菊味噌和え茹でブロッコリーキュウリと人参の浅…

  • ガス代節約:プロパンガス代を大幅に安くする方法 ガス代が約1/4に
    2022/04/14 15:14
    ガス代節約:プロパンガス代を大幅に安くする方法 ガス代が約1/4に

    我が家では先月から一つの実験をしています。LPガスを使わずにカセットコンロで煮炊きをすれば、どれほどガス代が安くなるか検証していたのです。

  • 春らしい晩ごはん
    2022/04/13 21:13
    春らしい晩ごはん

    いよいよ、大手筋にも筍屋台が現れて、旬まっさかりの筍を買った行商のお店や筍屋台では、下処理された筍がお手頃価格で、助かるさて、筍といえば、まずは筍ご飯売り場に…

  • ポークソテー
    2022/04/13 13:23
    ポークソテー

    昨日は久しぶりにプレーンなポークソテー。焼いただけ。 ヘルシー志向に合わせて、ソテーやトンカツ用として売っているロース肉の脂肪を切り落としてほぼ赤身にしてあるもが売られています。 私はそこが好みですが、お隣さんは脂肪が欲しい人。それに、プリン体は同じグラム数なら脂肪のほうが少ないので、当然、脂肪を推奨します。 これは予めお隣さんのためだけに、ほど良く脂肪のあるものを選んで買ってあったもの。 これはお隣さんのためだけに一食分だけ作った平凡で短時間でできるケア料理。 ポークソテー ポークソテーの痛風ケアメニュー ポークソテー添え野菜おからの煮物ほうれん草の塩麹和えモヤシのサラダ梅干ワカメと油揚げと…

  • 【iHerbセール情報】サイト全体対象 60ドル以上のご注文で20%OFFセール開催!
    2022/04/13 12:32
    【iHerbセール情報】サイト全体対象 60ドル以上のご注文で20%OFFセール開催!

    こんにちは、iHerb歴10年のイノカです(ó㉨ò)♪アイハーブのセール情報をご紹介します!本日から「サイト全体60ドル

  • これなら歯磨き頑張れる
    2022/04/12 22:49
    これなら歯磨き頑張れる

    歯医者で検査や治療をするときは、「磨き残し率」を教えてもらいます。今回初めて、画像の結果をもらいました。赤色の部分が磨かれていません。「磨き残し率」は39%です。 「目で見る管理」「数値で管理」は分かり易いです。上下の歯とも、一番奥の歯とその脇が磨かれて

  • 【QOL爆上がり】一人暮らしで安くおいしい食事を楽しむ方法
    2022/04/12 16:24
    【QOL爆上がり】一人暮らしで安くおいしい食事を楽しむ方法

    一人暮らしで何かと困るのが毎日の食事ですよね。 自分も、毎回食事の準備をするのは大変だなーと思っています。かといってコン

  • パウンド型でおからのトルタサラータ(ウインナーと大切り野菜)
    2022/04/12 11:28
    パウンド型でおからのトルタサラータ(ウインナーと大切り野菜)

    春はいつも鬱々することが何かある……なんて言っていてもしかたがないので、久しぶりにおからケーキ。 10年ちょっと前ぐらいに、マイブームになった塩味のおからケーキ。 いつも説明に困ります。 作り始めて何年かしたら、ケーク・サレとフランス語風に呼んで普通の小麦粉のケーキが一時流行しそうになったけれど、定着せず。 塩ケーキなんて呼ぶこともありますが、どれもピンとこない名前。 塩味の粉もの料理(トルタサラータ)って、イタリア語ではすっきりしてるのですが、日本人には馴染みが無い。でも、自称イタリア人だからとイタリア語を採用です。 私の普段の行動範囲内ギリギリの一番遠いスーパーでおからを買いました。 少し…

  • 梅稲荷と胡麻稲荷
    2022/04/11 14:01
    梅稲荷と胡麻稲荷

    稲荷寿司。 相変わらず消化器系が治らないままの娘。病名は判明したけれどもまだ病気の原因と治療法が確立されていないようです。 寿司は娘の好物の上に、冷めるからと作り立てを無理に食べなくてもよいし、置いておいて食べられそうなときに少しずつ口に入れられるのがとても便利。 食べたい欲求はたっぷりあるので、翌日までかかろうとも、最終的には全部お腹に収まります。 梅干を酢飯に混ぜた梅稲荷は、娘の食欲増進になるだろうと思って作りましたが、その必要が無い人にはこれからの季節のお弁当にもいいですね。 梅稲荷と胡麻稲荷 いつも通り三角に作ったのですが、一つを半分にカットして、さらにつまみやすくしました。 一口二口…

  • 4月の開運こよみ*清明 (せいめい)*生活に取り入れ運気を上げる暦情報
    2022/04/10 19:38
    4月の開運こよみ*清明 (せいめい)*生活に取り入れ運気を上げる暦情報

    4月の開運こよみ情報をお届けします。今月の吉日・吉方位、季節のお花の花言葉&陰陽五行オススメ食材レシピetc…季節の彩を感じ心穏やかな日々を過ごし運気を上げていきましょう。

  • スペアリブの中華スパイス煮
    2022/04/10 12:41
    スペアリブの中華スパイス煮

    食事制限とガッツリ系のごはんは真逆というイメージが定着していますが、食事制限にはいろいろなタイプがあり、体に取り込んではいけない、減らしたいものはそれぞれに異なります。 グルテン、糖、塩、脂肪、プリン体、アレルゲン……。人それぞれに異なるものです。 それ以外にも、病院で認定されずとも体の調子が崩れる食べ物も人それぞれにある場合があります。 病気によらない食事制限はダイエットやカロリー制限と結びつきやすくなっていますが、病気による食事制限はそのイメージに縛られないことが大切です。 痛風で食事に注意が必要と病院で言われてしまっても、がっかりしなくて大丈夫です。 スペアリブの中華スパイス煮 スペアリ…

  • エクオール・一ヶ月飲んだ感想は?
    2022/04/10 10:01
    エクオール・一ヶ月飲んだ感想は?

    こないだから飲み始めたエクオール。ぼちぼち1ヶ月経つので感想を書いてみたいと思います。今回私が飲んだのはDHCのエクオール30日分。1日分のエクオール含有量は有名な大塚製薬のエクエルと同じ10㎎です。服用前の症状は親指の関節痛イライラ頭痛耳鳴りめまいで、1ヶ月間エ

  • ふろふき大根の春菊味噌のせ
    2022/04/09 12:39
    ふろふき大根の春菊味噌のせ

    大根をいただきました。寒い地域で保存のために雪の下で寝かせた大根だそうです。 雪の少ない私が済むあたりでは全くお目にかかれないもので、とても嬉しいです。 折角なのでプリン体を気にせず、じゅぼじゅぼに濃い出汁を染みさせました。 花壇の茎が堅くなっている残り僅かな春菊の葉を収穫。茹でて刻んで砂糖と味醂と味噌と合わせて春菊入りの味噌を作りました。 すり鉢でゴリゴリやると何かすごく美味しいものを作っている気分になる私です。 出来上がった味噌を大根の上に。 春のご馳走。 味噌の旨味、春菊の香り、たっぷりの出汁が口の中に……。 ふろふき大根の春菊味噌のせ ふろふき大根の春菊味噌のせの痛風ケアメニュー 鶏天…

  • 春らしい晩ごはん
    2022/04/08 21:57
    春らしい晩ごはん

    生活習慣を変えないといけない、と思うこと▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう 昨日は世界保健デーこれを見て、ハッとした。 先日、あまりに美…

  • 【保存版】アイハーブのおすすめ人気「お菓子」まとめ
    2022/04/08 17:20
    【保存版】アイハーブのおすすめ人気「お菓子」まとめ

    こんにちは、アイハーブ歴10年のイノカです(ó㉨ò)♪ ここでは、今までに私がアイハーブで買ってよかったお菓子や、リピー

  • 鮪アラのステーキ紫蘇レモンクリームソース
    2022/04/08 13:57
    鮪アラのステーキ紫蘇レモンクリームソース

    格安で家計応援になるので大好きですがプリン体の多い鮪アラ。 家計優先して買って調理時は工夫するということにしています。 牛乳を使ってプリン体の排出を気休めかもしれないけれども促します。 海藻や野菜で他のおかずは厳しめモードにします。 そうやって痛風ケア料理として無理矢理成り立たせます。 日本人に鮪を食べるなって言うのはねぇ……。 と言いつつ、少し鮪の量が多すぎたかもしれません。 鮪アラのステーキ紫蘇レモンクリームソース 鮪アラのステーキ紫蘇レモンクリームソースの痛風ケアメニュー 鮪アラのステーキ紫蘇レモンクリームソース添え野菜茎ワカメの煮物蒟蒻の煮物切り干し大根の酢煮人参の浅漬け白菜と葱のスー…

  • 健康からダイエットにシフトチェンジしてみますっ
    2022/04/08 09:47
    健康からダイエットにシフトチェンジしてみますっ

     空腹力を高めることができると血圧、血糖値、コレステロール値が正常に戻る薬を使わず、がん・認知症、糖尿病の予防改善ができる等などを知って  「空腹」こそ最強の…

  • スーパーで買える小麦・乳・動物性不使用のルウや塩分カット食パン!3月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!
    2022/04/08 09:44
    スーパーで買える小麦・乳・動物性不使用のルウや塩分カット食パン!3月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

    ゼロウェイストとミニマリストを両立さたい、脱!逆流性食道炎と腎臓の為に食生活改善中の主婦です。2022年3月に試しに買ってみた市販品をまとめました。今回は塩分カットの食パンや焼き肉のタレ、小麦・乳・動物性原料不使用の市販品シチューのルウなど

  • 小松菜と豚肉の生姜葱味噌和え
    2022/04/07 11:29
    小松菜と豚肉の生姜葱味噌和え

    しゃぶしゃぶ用の豚肉は超薄切りなのでサッと茹でてプリン体を減らしても、ふんわりと嵩張って量が多く見えます。 尿酸値が気になる人にはお勧めですね。 プリン体が溶け出た茹で汁を使わない上に、出汁を使わないことでプリン体もプラスされません。 出汁を使わず、醤油だけはちょっと味気ないですが、味噌にすると出汁を入れなくても美味しく食べられます。 今回は生姜と葱の薬味たっぷりの味噌で。 大根と豚しゃぶのフキ味噌添え 小松菜と豚肉の生姜葱味噌和えの痛風ケアメニュー 小松菜と豚肉の生姜葱味噌和え人参の煮物モヤシのサラダアスパラ菜のお浸しキムチ(市販品)揚げ豆腐と葱の味噌汁白米ご飯2杯 コクを出すために胡麻をす…

  • 【ワクチン2回目】熱、倦怠感、腕の痛みは?40代女性・基礎疾患なし
    2022/04/07 09:06
    【ワクチン2回目】熱、倦怠感、腕の痛みは?40代女性・基礎疾患なし

    前回、8月に受けた1回目のワクチンに続き、2021年9月にワクチン2回目を受けてきました。今回もファイザー製のもので受けたのは40代女性、基礎疾患なしです。熱、倦怠感、腕の痛み、前回との違いなどをまとめています。

  • 厚揚げの山かけイクラのせ
    2022/04/06 11:29
    厚揚げの山かけイクラのせ

    冷凍イクラしょうゆ漬け。少しずつ楽しみます。 菜花とモヤシでお皿の隙間を埋めつつ、彩りアップ。 ただの焼き厚揚げも、山かけにして、オレンジ色のイクラがのると急に豪華に。 出汁醤油と行きたいけれど、出汁はプリン体が増えるのでやめて、醤油にしました。 豆ばかりのタンパク質ですが、こういう日があってもいいです。 毎日肉も魚も(魚は味噌汁の出汁に使われていますが)食べなくてはいけないかのように数値を出されますが、無い日があっても大丈夫です。 生活習慣病は一日で考えず、長期にわたって同じ状態にしない事を重視したほうがいいというのが、私の経験からの思いです。 厚揚げの山かけイクラのせ 厚揚げの山かけイクラ…

  • 焼きポレンタの野菜カレーソース
    2022/04/05 09:49
    焼きポレンタの野菜カレーソース

    先日の野菜ジュースを使ったカレーソース。少し残しておいたものをポレンタに。 作って冷めたもの(私の場合は残り物)を切ってオーブントースターで焼き直すと焼きポレンタができます。 フライパンで焼いてもいいし、過去に紹介したように揚げても美味しいです。 残り物リメイクとも言えますが、珍しく自分だけのために作ったお昼ご飯。 自分好みのイタリアンはテンションが上がります。 ポレンタはお腹が膨れます。腹持ちもいい気がします。 焼きポレンタの野菜カレーソース 前回、ポレンタに合わせたカレーソースは娘のために甘口でしたから、今回はスパイシーに。 自分一人分だけだからできることですね。 ですが……う~ん……味に…

  • 揚げ鶏と小松菜の玉子とじ丼
    2022/04/04 11:47
    揚げ鶏と小松菜の玉子とじ丼

    娘が「少しお腹が空いた気がするから食べられそう」というので久しぶりに親子丼をと思った日のこと。 玉葱が高値なので、玉葱の量をを減らして玉子とじの丼。 値段の落ち着いた小松菜を使って栄養価アップです。 鶏肉は揚げて冷凍しておいたものを使いましたので、揚げ鶏です。 揚げ鶏の親子丼はカロリーも上がりますが、コクが出て美味しいですね。 年に1回ぐらい作ることがあります。 娘のためのカロリーアップ兼、お隣さんのためのこってり感アップ。 それに、先日から非常食のチェックをしたり、冷凍庫のチェックをしたりしていて、揚げ鶏も片づけたかったのもあって、丁度いいなと。 揚げ鶏と小松菜の玉子とじ丼 揚げ鶏と小松菜の…

  • 砂肝と玉葱と人参のかき揚げ
    2022/04/03 11:46
    砂肝と玉葱と人参のかき揚げ

    砂肝。プリン体は多い方でしょうが、栄養価が高いのでたまには食べたいです。 徒歩か自転車で、私が自力でいける距離のスーパーで安く売っているというのも理由の一つですが。 プリン体を気にする人でも、一度にたくさん食べなければ大丈夫なので、我が家ではよく使うほうの食材かもしれません。 ただ、お隣さんにケア料理としてお出しする時に、ボリュームが出しづらいという難点があります。 見た目のボリュームが欲しい人には、量が少なく(実際少ないですが)物足らなく感じられてしまいます。 仕方がないとそこには目をつぶって、いつもはメインをもう一品、別に豆類や野菜で工夫して作っていましたが、画期的な?ことを思いつきました…

  • おいしく健康に これがおススメ!【サバ缶しょうゆ煮・味噌煮】
    2022/04/03 11:02
    おいしく健康に これがおススメ!【サバ缶しょうゆ煮・味噌煮】

    栄養が豊富な上に、缶を開ければ調理いらずですぐに食べられ、非常食として長期保存もできるサバの缶詰。別途記載した「おススメの【サバ缶水煮】」に続いて、しょうゆ味、味噌味のサバ缶のおすすめをご紹介します。コスパの良い商品から、こだわりの高級サバ

  • 「乳がんと牛乳 がん細胞はなぜ消えたのか」乳製品についてのショッキングな事実。
    2022/04/02 11:45
  • 鮭ハラスのソテー野菜カレーソース
    2022/04/02 11:00
    鮭ハラスのソテー野菜カレーソース

    昨日に引き続き、飲みきれなかった非常食用の野菜ジュースを使った一品。 これで使い切りました。 もっとこまめに消費期限チェックをしないと危険ですね。 防災意識は常日頃から、保存食もいざという時に期限切れでは困ります。 さて、ミックス野菜ジュースをどこに使ったかというと、カレーソースです。 ジュースの甘さがあるので、いつもよりスパイス多め。 いろいろな野菜が入っていますから、あれこれ加えなくてもできてしまいます。 少し粉を使って濃度を足しました。 クミン、コリアンダー、ガラムマサラ等々の普通のカレー用スパイスに、ケチャップ。 鮭ハラスのソテー野菜カレーソース 鮭ハラスのソテー野菜カレーソースの痛風…

  • ピンタレスト-Pinterest はアイディア発見に向いた1番の検索エンジン
    2022/04/01 14:54
    ピンタレスト-Pinterest はアイディア発見に向いた1番の検索エンジン

    皆さんはピンタレストを使っていますか? 来るぞ来るぞと言われつづけていますが、日本ではいまいちピンタレストが流行っていません。

  • 「食事の基本を一汁一菜にする」料理の手間を減らし、そして健康的に 
    2022/04/01 14:54
    「食事の基本を一汁一菜にする」料理の手間を減らし、そして健康的に 

    毎日の料理が大変という方こそ、土井善晴先生の提唱する「一汁一菜」を試して欲しいと思います。食卓は沢山の料理が並んでいなければならないという思い込みから開放されて、そしてより自由に豊かな食卓に、そして手間もかからない。そんな料理の基本が「一汁一菜です」。

  • ミックス野菜ジュースで作るポタージュ
    2022/04/01 13:22
    ミックス野菜ジュースで作るポタージュ

    先日から非常時用の保存食として買い置きしてあったものを入れ替え中。 災害時、野菜不足(ビタミン不足)は辛いので、少しだけペットボトルの野菜ジュースを買い置きしています。 期限が来るので飲もうと思ったのですが、寒かった。冷たいものはなかなか飲めなくて、封を切って飲み始めたけれど、数日かかって娘と飲んでも半分。 1リットルも入っていないのに……。 水分があまり入っていかない母子です。 封を切って、期限切れた野菜ジュース。人参たっぷりのオレンジ色のジュースです。 捨てることはあり得ませんので、火を通していただきます。 ついでにオレンジ色のカラーセラピーに。 ミックス野菜ジュースで作るポタージュ 近頃…

  • 春野菜のサラダと満開のツバキ
    2022/03/31 21:37
    春野菜のサラダと満開のツバキ

    最近ブロッコリーがよくお買い得で年中あるけど、やっぱり旬は春かと、つい買ったブロッコリーはがん予防?な食材らしいそして、アスパラは今が旬朝ごはんのサラダが春ら…

  • PCFバランスの計算方法は?賢く食べて理想の体を手に入れよう♪
    2022/03/31 15:35
    PCFバランスの計算方法は?賢く食べて理想の体を手に入れよう♪

    PFCバランスの計算方法が知りたい方に向けて書いています。今回お伝えするPFCバランスは、無理な食事制限などしなくても、食事を楽しみながら、ダイエットができます。「PFCバランスって何なのか、今まで知らなかった」という方に向けて書いています

  • からだにユーグレナの口コミや効果!味はまずい?飲み方、成分、栄養素、カロリーは?【お試し】
    2022/03/31 15:16
    からだにユーグレナの口コミや効果!味はまずい?飲み方、成分、栄養素、カロリーは?【お試し】

    からだにユーグレナをお試しで飲んでみた私の体験を口コミします!からだにユーグレナgreen powder 1weekは、パウダータイプの石垣島ユーグレナがスティック7本入った1週間お試しトライアルです。ユーグレナは、植物性と動物性の栄養素が

  • 【朝ヨガYouTube5選】インストラクターおすすめ-10分でセルフメンテナンス
    2022/03/31 13:13
    【朝ヨガYouTube5選】インストラクターおすすめ-10分でセルフメンテナンス

    YouTubeでのヨガは時間もスタイルも自分好みに選べて便利な反面、毎回同じでは飽きてしまいますよね。今日はインストラクターの私がおすすめする動画5選を紹介します。日本一のヨガYouTuber, 世界一のヨガYouTuberなど、万人受けするベーシックなものから、視聴回数1000万回を超える超人気動画、マニアックなものまで朝の10分で自分を整えられる動画を紹介。

  • セリの胡麻味噌和えの和風カルパッチョ
    2022/03/31 10:45
    セリの胡麻味噌和えの和風カルパッチョ

    野菜たっぷりでヘルシーな、春を感じる一皿……ですが、プリン体が多くて痛風ケアには不向きな鮪の刺身。 刺身用に切ってパックになっているものは少し割高なので、我が家は刺身は必ず、さくで買います。 私はアルコールを飲む習慣の全く無い家で育ったせいもあって、刺身はメインのおかずという感覚になっています。 お隣さんはつまみと酒という組み合わせではなく、米をパクパク食べながらビールや日本酒というタイプ。つまみで飲むなら、ご飯をある程度食べてお腹が満足した後です。 そういうわけで、常に刺身はメインです。 プレーンな刺身を食べていたのは痛風前。発症後は頻度が減って、刺身の時は薄めに切り、カルパッチョなどにして…

  • ヘルシーで豪華な晩ごはんと白いカニ
    2022/03/30 21:03
    ヘルシーで豪華な晩ごはんと白いカニ

    帰りが少し遅くなった日、夕方過ぎにスーパーを訪れると香住産の紅ズワイガニが割引になってたカニなんて、こんな時しか買わないけど1000円もしなくて、お得だったか…

  • ブロコリーのシンプルなスープ
    2022/03/30 11:35
    ブロコリーのシンプルなスープ

    「ああ、ブロッコリー」一口めで娘がしみじみと……。シンプルだからこその贅沢スープ。 野菜高騰中ですが、徐々に春の野菜が同時期に出回り始めることで少し安く手に入るものも出てきました。助かります。 ブロッコリーは2週間続けてどこのスーパーでも特売で98円でしたから、買いました。 何年ぶりでしょうか……安い時だけの特別一品。 ブロッコリーだけで作るスープ。 ほかの食材で嵩増しせず、ブロッコリーだけのナチュラルなとろみ。 ダイレクトにブロッコリーの旨味と香りが口いっぱいに広がります。 もうこれは女子の中ではメイン扱い。 ついでに癒しの緑でカラーセラピー。 ブロコリーのシンプルなスープ 人参入りポークハ…

  • アンチョビとチーズの即席パスタ
    2022/03/29 12:24
    アンチョビとチーズの即席パスタ

    とても短時間で茹で上がるパスタ類が売られていますね。 短時間で水分を含んでいくので、食べているうちにコシが無くなってしまうほどで、私としてはすごく美味しいパスタとは言えないのですが、柔らかめでも美味しいサラダなどには問題なく使えます。 カップにお湯を注ぐだけで食べられるものも、今は当たり前のようになりました。 災害時に助かりそうですね。 そんなわけで、我が家では非常時用の保存食として短時間で茹で上がるショートパスタを買い置きしています。 それが、家族の都合で、極たまに、それも突然やって来る一人の食事の時にも意外に便利。 自分のためにきちんと料理してまで食べたくないけど、お腹が空いていて、いつも…

  • 大葉のひき肉挟み焼き
    2022/03/28 13:44
    大葉のひき肉挟み焼き

    大葉を一枚広げてひき肉を裏側に張り付けて焼いたり、天ぷらにしたりするのに比べて、中に挟むのは大きさが出ないですね。 見た目たくさんに見えたほうがいい人には不向きかもしれません。 ただ、痛風ケアとして考えれば、ひき肉の量が同じなら形はどちらでも同じです。 食感は違ってきます。 挟むことでサイズは半分になりますが、厚みは倍になりますから、肉を食べているという感じが強くなりますね。 気分や、ほかの副菜のバランスによって、使い分けたいものです。 大葉のひき肉挟み焼き 大葉のひき肉挟み焼きの痛風ケアメニュー 大葉のひき肉挟み焼き添え野菜ヒラタケの煮物山芋の梅のせ茹でブロッコリーレッドキャベツのピクルスワ…

  •   2022年2月の定期検診 『とりあえず経過観察』
    2022/03/27 17:27
    2022年2月の定期検診 『とりあえず経過観察』

    こんにちは。 先月、セカンドオピニオン後の定期検診を受けてきました。 主治医から改めて治療についての考えを聞かれ、先ずは経過観察を希望したいと伝えてみました。 今回は、 2月の定期検診 『とりあえず経過観察』です。 (⇩各目次は、クリックでとべます。) 病院受診日、内容 《血液検査結果》2022.2.21 《医師からの話》 《医師への質問事項》 体調 まとめ 病院受診日、内容 【2022.2.21】血液内科 ・腫瘍マーカー(S-IL2R)が右肩上がり。 ・とりあえず経過観察。 ・次回予約 3月28日(3月25日、CT撮影のみ) ※腫瘍マーカー(S-IL2R)の数値は、当日には出ないので次回の診…

  • 健康長寿から健康寿命の時代へ
    2022/03/27 12:02
    健康長寿から健康寿命の時代へ

    人生100年時代で健康長寿を目標にしてきたが、病気などで介護を受けず、日常生活を制限されずに自立して元気に過ごせる期間を健康寿命と言いう。

  • ユメカサゴの天ぷら
    2022/03/27 08:19
    ユメカサゴの天ぷら

    近所のスーパーの鮮魚売り場ではあまり見かけない、ユメカサゴ。 珍しく売っていたのですが、あまりご家庭で馴染みが無いのか、夕方に値引きシールが貼られて格安になっていました。 痛風ケアですから、青魚より白身の魚が安くなるととても助かりますから、迷わず手をのばしました。 ユメカサゴは色が綺麗なので、食卓が華やかになって嬉しいですね。 天ぷらにしました。 淡白でふわっとした食感の魚は、こうやってシンプルにいただくのもいいですね。 ユメカサゴの天ぷら ユメカサゴの天ぷらの痛風ケアメニュー ユメカサゴの天ぷらめかぶの天ぷら竹輪の天ぷらブロッコリーの芯とヒジキの煮物小松菜のごまだれかけモヤシの青海苔佃煮和え…

  • チーズ入りポレンタのカレーソース
    2022/03/26 10:01
    チーズ入りポレンタのカレーソース

    トウモロコシの粉をひたすら煮て作る北イタリア伝統の料理、ポレンタ。 文学作品にもよく登場する身近な主食。 今はレストランに料理の添えとしてお上品にのっていることがありますね。 今では日本の店頭でも即席のポレンタ粉を見かけることがある時代になりました。 先日見切り品ワゴンで買いそびれてちょっと後悔しています。娘の食欲がないし、作る機会も少なかろうと伸ばした手を引っ込めてしまいました。 これは、家にまだ少し残っていたもので作りました。 チーズ入りポレンタのカレーソース すぐ煮える即席のポレンタ粉。長時間煮なくていいのは助かります。 今回は最後にチーズを混ぜ込んでみました。 とても気に入りまして………

  • モヤシと合いびき肉の蒸し焼き
    2022/03/25 11:38
    モヤシと合いびき肉の蒸し焼き

    簡単、格安、ボリューミーな主婦の味方の料理ですが、プリン体は控えめ。 下にキャベツの千切りをたっぷりで、野菜ばかりでお腹が膨れる感じの厳しめケアのメニューになります。 青魚や赤身肉などを少し食べ過ぎた時や、外食や普通食が続いた時などには、タンパク質の量を確保することを考えず、厳しめケアを入れることも有効かなと思います。 数値確認できているわけではありませんが、このやり方で痛風の再発症は今のところ(もう8年以上)無いお隣さんです。 栄養学系の専門資格も持たない主婦の私が切り盛りする、一般家庭でも食生活を整えることで予防できています。 これはケア不要の我が家の女子も全員好きな料理です。このボリュー…

  • 鯖缶の味噌クリームシチュー
    2022/03/24 11:30
    鯖缶の味噌クリームシチュー

    鯖を缶に入れて圧力加熱し、旨味を丸ごと閉じ込めた鯖缶は、とても美味しく、鯖の栄養を残さず摂りこみたい人にお勧め品……ですが……。 プリン体の多い鯖です。 一人1缶丸ごとは危険になりますね。というわけで、1缶を家族で。 プリン体がたっぷり染み出た汁も使ってしまいますが、牛乳で気休めに相殺。 とは言いましても、普通サイズの鯖缶に鯖の量はたいして入っておりません。 これを一人で人缶、また、日常に食事にプラスして食べていなければ問題ないですね。 ただ、お隣さんには鯖缶を三分の一や四分の一では満足いただけません。それで使いづらくて滅多に使いません。 それでも災害時などには便利ですから、非常時用としてスト…

  • 春菊入りマカロニサラダレモン風味
    2022/03/24 11:30
    春菊入りマカロニサラダレモン風味

    今日はサラダの紹介ですが、その前に……。 昨日の記事で、とてもありがたいことに「イクラはプリン体少ない」と教えてくださった方がいらっしゃいました。 久しぶりにネット検索しました。イクラのプリン体の量がでてくるではありませんか。 新発見でした。教えていただいて助かりました。ありがたかったです。 世の中進歩しているのですね。 イクラ、100g当たり、少なめでした。 普通の人なら寿司の一貫二貫問題ないですね。 イクラが使い易くなりました。(それでしか摂れない必須栄養素も含まれないし、高いから買いませんけどね……) ただ、現実問題として推奨されるようなメニューや食事量でOKな人ならば痛風にならない。一…

  • 鴨川とお買い物
    2022/03/24 00:17
    鴨川とお買い物

    今日は寒かったけど、この頃は春の温かさで、鴨川にも河原町付近にも、観光の方々が増えつつあると思うそれにしても、鴨川には鴨もたくさんいるけどトンビも、多いそして…

  • エプソムソルトは効果効能がありすぎる!「Amazon限定のラベンダーがいい香り」
    2022/03/22 22:14
    エプソムソルトは効果効能がありすぎる!「Amazon限定のラベンダーがいい香り」

    こんにちは、イノカです(ó㉨ò)♪今回は、入浴剤で人気のエプソムソルトをご紹介します。エプソムソルトは、普通の入浴剤とは

  • 休日の朝ごはんと晩ごはん
    2022/03/22 22:07
    休日の朝ごはんと晩ごはん

    連休の週末、ようやくまん防も解除されるしどこかへお出かけしたかったけど、花粉が気になり、今週も少しだけ買い物に出かけて、買ってきたヘルシーな晩ごはん最近は、胃…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー