searchカテゴリー選択
chevron_left

「健康」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?

THEME help
乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?
テーマ名
乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?
テーマの詳細
乳がん検診や子宮がん検診されていらっしゃいますか?あまり気が進まないと思われていらっしゃる方、多いのではないでしょうか。でも、実際に検査を受けてみると、案外短時間で済みます。もし乳がんや子宮がんになっても、定期検診を受けていれば早期発見に繋がるでしょう!定期検診を受けようと思われていらっしゃるかた、受けたかた、気が進まない方、気軽にトラックバックしてくださいね。
テーマ投稿数
261件
参加メンバー
94人
管理人
管理人募集中管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか? 健康ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

乳がん検診と子宮がん検診を受けませんか?の記事

1件〜100件

  • ドイツで初めてマンモグラフィー検診に行きました。
    2022/01/23 21:10
  • 乳がん検診
    2021/10/18 17:42
    乳がん検診

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私は数年前にマンモグラフィーで引っかかり、それ以降同じ病院で経過観察してもらっています。私の胸は繊維質で、普通に集団検診でマンモグラフィーを受けると、毎回引っかかりそうとのことでこの病院で前回の画像と見比べながら診てもらっています。今回もマンモグラフィー、超音波検査、触診の3種類の検査を行いました。 結果は異常なしでした。 まだマンモグラフィーの画像は繊維質があり、集団検診では引っかかってしまうレベルだそうです。また1年後にこの病院で検査してもらうことになりました。 (adsbygoogle …

  • 乳がん検診【右胸にしこり】があった話。
    2021/09/12 22:59
    乳がん検診【右胸にしこり】があった話。

    昨日の記事、人間ドックからの続きです。 8月中旬に受けた人間ドックの乳がん検診の結果が9月に入ってすぐに送られてきました。その結果が『要精密検査』だったわけです。思い当たる節があったかと言ったら、全くない。『要精密検査』の文字を見て不安になってしまう人も

  • わたしの受診している【人間ドック】の内容や料金など…
    2021/09/11 21:46
    わたしの受診している【人間ドック】の内容や料金など…

    8月の中旬に人間ドックを受けました。人間ドック中…最大の難関、胃カメラ終わったー!胃カメラの人って特別優しい❤️と、いつも思う。終わったあと「鼻水垂れてますか?」って聞いたら「少しだけ」って、少しでもなかったけど😂午後のマンモも耐えるぞー💪#健康投資— 奈

  • 子宮癌検診結果で大混乱
    2021/02/07 21:23
    子宮癌検診結果で大混乱

    気は進まないけどしなければならない事は一日のはじめに週のはじめに一年のはじめにすませることにしているので一月は、病院月となります。先日は胃がん検診で内視鏡を終え、本日は、子宮癌検診の結果を聞いてきました。検診の中でも一番厄介な子宮癌検診。今年は、まだお正月じゃん!な5日の朝一で予約を入れました。婦人科検診って前の日から明日は検診だ~って緊張もするし、朝早くから目が覚めるし寒さに震えながら、習慣のな...

  • 乳がん検診・生検組織診の結果を聞いて涙した旦那
    2020/10/31 07:26
    乳がん検診・生検組織診の結果を聞いて涙した旦那

    乳がん検診で要精密検査と言われ『乳がん検診でまさかの要精密検査に。』昨日、乳がん検診へ行ったんだけどその日の内に病院から電話が。右胸に怪しい影があるらしい。要…

  • 今日も体調が万全でない件
    2020/10/22 22:58
    今日も体調が万全でない件

    昨日、婦人科を受診。 先生がまだまだ経血は多いですよ。 とのお言葉通り、本日も出血大サービス…。 体はだるい…。 外出怖い…。 娘にお買い物を頼みました。 ネットで検索すると過多月経用の生理用品があるという。 取扱店が近くの薬局にあったのでこちらも購入してきてもらいました。 娘がいてよかった~。 息子や夫にはこんな買い物頼めませんものね。 エリス 朝まで超安心 クリニクス 羽つき 40cm (量が心配な人) 10枚入 発売日: 2016/09/21 メディア: ヘルスケア&ケア用品 おかげさまで、今日は安心して過ごせました。 過多月経が続くようなら、しばらくこちらの商品のお世話になりそうす。 …

  • 私、乳がんなのかしら!?
    2020/10/22 18:43
    私、乳がんなのかしら!?

    前回、乳がん検診で要再検査と言われ『乳がん検診でまさかの要精密検査に。』昨日、乳がん検診へ行ったんだけどその日の内に病院から電話が。右胸に怪しい影があるらしい…

  • 子宮体癌検診の結果
    2020/10/21 22:37
    子宮体癌検診の結果

    昨日から少々体調不良。 生理が大変多く困っております。 齢47。 いわゆる更年期。 致し方ないのでしょうか? にしても尋常ではないのです。 夜用ナプキンが3,4時間でいっぱいに…。 これが昨日から続いています。 今日は朝から座布団を汚し、洗濯・洗濯。 そもそも8月はおりもの程度の生理1日。 9月は2週間にわたり生理がだらだらと続く。 困ったなということで10月に入ってから婦人科を受診して子宮内膜が厚いと言われ、初めて子宮体癌の検診を受けました。 市の受診券を使用したため結果は2週間後に自宅に郵送されると医師から聞かされていました。 ところが2週間たっても結果は来ない。 毎日毎日、子どものように…

  • 考えても仕方ないので寝たら
    2020/10/06 22:00
    考えても仕方ないので寝たら

    さて、昨日、子宮体癌と子宮頸癌の検査を受けましたが。 子宮内膜が厚いという指摘をお医者様から頂きました。 癌なのか? 子宮内膜増殖症なのか? だとして良性物もなのか?悪性のものなのか? いっそのこと筋腫ですと発揮した何かがある方が気が楽だったかも。 などと罰当たりなことを考えてみたり。 いくら考えたところで結果は2週間後なのですがね。 昨夜はなんだか眠れませんでした。 気になってPCに貼りつく悪い癖。 いいことなんか書いてるはずないのにね。 その内時間がたって午前2時。 こうなると5時に起きて息子を起こさなきゃというプレッシャーで目が覚める。 ダメだ~。 息子は少々気が小さいところがあるので、…

  • inkrich「誰でも」と「簡単」と「更新」を3つ集めて合体させて『inkrich』を作りたいんですよぉ〜
  • 子宮体癌の検診
    2020/10/05 23:11
    子宮体癌の検診

    今日はちょっと暗いお話。 先々月の生理がたった1日で終わり、先月の生理は2週間続きそのまま今月はおりものに血液が少し混ざっています。 更年期だから仕方ないのかな。 と思っていましたが、家族が病院に行くように勧めてくれるので今日は婦人科を受診。 検診も随分と長い間受けていません。 合わせて子宮頸がんの検診も受けようと受診しました。 いざ診察。 年齢も年齢なので子宮体癌の検査もしましょうということになりました。 検診中に 【子宮内膜が厚いですね】 と、一言先生。 市の検診を利用したので検査結果は2週間後に郵送で自宅に送られるそうです。 【筋腫などはありません。再検査不要ならば受診の必要はありません…

  • 【子宮頸部異形成】良くなるまでのまとめ。子宮頸部異形成とモラハラ夫はセットでした。
    2020/10/04 08:16
    【子宮頸部異形成】良くなるまでのまとめ。子宮頸部異形成とモラハラ夫はセットでした。

    おはようございます! 今回は出産後しばらくして発覚した子宮の疾患【子宮頸部異形成】についてまとめました。 私は現在「オーガニック美容師を目指したシンママブログ」を書いてますが、、 最初ブログをスタートした時はまだ元夫と離婚調停中でした。 その時の辛かった気持ちや、家を出るまでのこと、出てからのこと、、 その後の離婚成立、離婚後のこと、、 このブログで吐かせてもらったり自分のメモとして書いたりしてきました。 そして当時モラハラ夫に悩んでいたのと同時に【子宮頸部異形成】にも悩まされていました。 今回はその【子宮頸部異形成】が良くなったプロセスをかいた記事をまとめました。 私は、初めて【子宮頸部異形…

  • 医療業界が絶対に知られたくない内容! 真の治療よりも既得権益が大事
    2020/10/03 04:47
    医療業界が絶対に知られたくない内容! 真の治療よりも既得権益が大事

    【人気ブログランキング】↑↑クリック応援お願いします!↑↑多くの方に見て頂くため、応援お願いしますm( _ _ )m  甲斐 由美子(自律サポートカウンセラー…

  • 乳がん検診でまさかの要精密検査に。
    2020/10/02 21:24
    乳がん検診でまさかの要精密検査に。

    昨日、乳がん検診へ行ったんだけどその日の内に病院から電話が。右胸に怪しい影があるらしい。要精密検査の為、マンモとエコーの両方で再度確認するとの事。再検査費用$…

  • 乳がん検診 & 予防接種でお財布がパンパン
    2020/10/02 21:24
    乳がん検診 & 予防接種でお財布がパンパン

    今日は乳がん検診の為、病院へ。あまり病院には行きたくなかったけど万が一、発見が遅くれて手遅れになった時の事を考えるとやっぱりね。でも、娘達は学校(オンライン)…

  • 【重要】ワクチンで人口削減 情報開示法で30年間続いたワクチン詐欺が明らかに!
    2020/10/01 00:23
    【重要】ワクチンで人口削減 情報開示法で30年間続いたワクチン詐欺が明らかに!

    【人気ブログランキング】↑↑クリック応援お願いします!↑↑多くの方に見て頂くため、応援お願いしますm( _ _ )m  日本や世界や宇宙の動向 さんからの転載…

  • アラフィフのわたしが10代・20代の自分へ伝えたいメッセージ
    2020/09/17 20:35
    アラフィフのわたしが10代・20代の自分へ伝えたいメッセージ

    こんにちは、すみれです。わたしの住む札幌の街は、昨日、一昨日あたりからやっと本来の札幌らしい心地よい涼しさが戻ってきました!(といっても、結構な量の雨が降り続いているのですが…)わたしは秋生まれ。なので、秋は蒸し暑い夏よりも断然過ごしやすい

  • 遺伝子組み換え作物(GMO)の5つの危険性/高濃度の殺虫剤を摂取していることに その結果・・・
    2020/09/10 05:26
    遺伝子組み換え作物(GMO)の5つの危険性/高濃度の殺虫剤を摂取していることに その結果・・・

    人気ブログランキング↑↑クリック応援お願いします!↑↑多くの方に見て頂くため、応援お願いしますm( _ _ )m  遺伝子組み換え作物を2年近く食べ続けると、…

  • <子宮がん検査>検査費用&明細。今回はちょっと痛かった・・・更年期の相談・・
    2020/07/20 18:31
    <子宮がん検査>検査費用&明細。今回はちょっと痛かった・・・更年期の相談・・

     お越しいただきありがとうございます!  来月初めに行こうと思っていた子宮がん検診。電話で予約を取ろうと思ったら「お盆前はもうすでに予約がいっぱいでして・・も…

  • 乳がん術後の抗がん剤、放射線治療終了から1年4か月が経った今の状況は?
    2020/07/12 17:09
    乳がん術後の抗がん剤、放射線治療終了から1年4か月が経った今の状況は?

    私は、3度の乳がん手術をしている。 2012年、左右両方に乳がんが見つかり、温存術で手術をした。術後、放射線治療。 2014年、左腋窩リンパ節郭清の手術。術後、抗がん剤治療。 2017年、左胸側部に乳がん再発、左胸に皮膚がん。術後、抗がん剤、放射線治療。 乳がん術後、抗がん剤、放射線治療が終わり、1年4か月が経過した。 今の私の状況を書いてみようと思う。 3か月ごとの検診の結果は、「異常なし」。 血液検査、エコー、触診をしたが、「異常なし」と言われた。 血液検査では、コレステロール値が少し高いと言われたくらいである。 乳がんの腫瘍マーカーは安定している。 担当医が変わって3度目の検診。やはりつ…

  • 今年の冬は冷えない?冷え性から脱却できたのは、しょうがのパワーか!
    2020/07/12 17:09
    今年の冬は冷えない?冷え性から脱却できたのは、しょうがのパワーか!

    今年の冬は暖かい?まだ雪も降らないし。ただ、「私の身体は何か違う」。 冷えない! 周りの人は「寒い、寒い」と言っているのに。 「えっ?ひょっとして、冷えていないのは私だけ?」 夏でも足首にカイロを貼っていた私がこの冬、なぜに冷えないのかを考えてみた。 思い当たるのは、ショウガである。 年齢とともに、冷えるところが移動してきた 「冷え」で代謝・免疫力を下げてしまうと、細胞ががん化するリスクも高まる いままでやってきた冷え対策は 気が付けばしょうがパワーだったのかも 「長崎県産ジンジャーシロップ」を飲んでみた 「長崎県産ジンジャーシロップ」を2週間飲んでみた結果は? 決しておいしいものではない 終…

  • 乳がん術後の抗がん剤、放射線治療終了から2年が経った今の状況は?
    2020/07/12 17:09
    乳がん術後の抗がん剤、放射線治療終了から2年が経った今の状況は?

    私は、3度の乳がん手術をしている。 2012年、左右両方に乳がんが見つかり、温存術で手術をした。術後、放射線治療。 2014年、左腋窩リンパ節郭清の手術。術後、抗がん剤治療。 2017年、左胸側部に乳がん再発、左胸に皮膚がん。術後、抗がん剤、放射線治療。 最後の放射線治療が終了して2年が経とうとしている。今は、3か月ごとの検診とアリデミックス(ホルモン剤)の服用。 4月に検診の予約を取っていたが、新型コロナの感染を考え、私の判断で延期をしてもらったので、今の数値的な状況は分からない。 最初に乳がんの告知を受けて8年になる。今の状況を書いてみることにする。 指のこわばりは8年間継続中 放射線治療…

  • 乳がん術後の後遺症。抗がん剤と放射線治療後に慢性化した湿疹の対処法
    2020/07/12 17:09
    乳がん術後の後遺症。抗がん剤と放射線治療後に慢性化した湿疹の対処法

    私は、3度の乳がん手術をしている。 2012年、左右両方に乳がんが見つかり、温存術で手術をした。術後、放射線治療。 2014年、左腋窩リンパ節郭清の手術。術後、抗がん剤治療。 2017年、左胸側部に乳がん再発、左胸に皮膚がん。術後、抗がん剤、放射線治療。 最後の放射線治療が終了して2年が経過した。 いま、一番の悩みは「湿疹」である。 今回は、この「湿疹」について書いてみることにした。 もともと乾燥肌である。 顔がかぶれる 足の指がかぶれる。 お腹周りがかぶれる。 胸周りの湿疹 体質が変わった気がする 化学繊維を止めてみる 綿100%の下着を探す いま一番いいなと思うブラトップを見つけた まとめ…

  • <乳がん検診>乳がん検診の検査費用&明細。こんなところにもコロナの影響が・・
    2020/07/10 13:13
    <乳がん検診>乳がん検診の検査費用&明細。こんなところにもコロナの影響が・・

     ブログにご訪問いただきありがとうございます  今週の予定にあった乳がん検診に行ってきました。  私は胸のハリを感じやすく20代前半からずっと同じ病院の同じ先…

  • 【動画 内海聡医師】ワクチン投与で自閉症、精神疾患を引き起こし、遺伝子組み換え食品はガンになる
    2020/01/13 00:58
    【動画 内海聡医師】ワクチン投与で自閉症、精神疾患を引き起こし、遺伝子組み換え食品はガンになる

    子供 こども ワクチン 子宮頸がんワクチン 水銀  動物の細胞          人気ブログランキング にほんブログ村  日本 国家存亡の危機 スイーツ大好き…

  • 【動画】3ヶ月で癌が治る方法/抗がん剤(増がん剤)治療では癌は治らないのは医学界では常識だった!
    2020/01/01 04:04
    【動画】3ヶ月で癌が治る方法/抗がん剤(増がん剤)治療では癌は治らないのは医学界では常識だった!

    癌 ガン がん 利権 抗がん剤 治療 延命            人気ブログランキング にほんブログ村  日本 国家存亡の危機 スイーツ大好き♪【人気ブログラ…

  • 抗がん剤で落ちた筋肉。60歳過ぎても増やすことができた理由は?
    2019/08/26 21:06
    抗がん剤で落ちた筋肉。60歳過ぎても増やすことができた理由は?

    抗がん剤で筋肉が落ちるということを私は知らなかった。 今回、毎日の運動の積み重ねで何歳になっても筋肉をつけることができるということを気づくことができた。階段の上り下りである。 運動嫌いが体を過保護にし続けていた 筋肉不足の原因は抗がん剤と運動不足 乳がん術後、看護師から勧められた「アバンド」 知らないうちに太ももに筋肉がついていた。そのわけは昇降運動! いまからでも遅くない。筋肉貯金を始めよう おわりに 運動嫌いが体を過保護にし続けていた 私は30年前、左膝前十字靭帯断裂をしている。 もともと運動が大嫌いな私である。左膝の術後はとにかく膝を大事にした。 自転車には乗らない。ゴミ出しも車で。階段…

  • 乳がんサバイバーがおすすめする3つの夏の「冷え対策」
    2019/08/17 12:27
    乳がんサバイバーがおすすめする3つの夏の「冷え対策」

    「冷えは万病の元」と言われ、我慢すると体のさまざまなところに不調が生じ、思わぬ病気を引き起こす。私は、冬よりもむしろ暑い夏に足首の「冷え」に悩んでいる。 私の「冷え対策」を紹介してみたい。 「冷え」の主な原因は 細胞ががん化するリスクが高まる。 実は夏の体は冷えている とにかく「首、手首、足首」3つの首を温めよう 冷えから体を守る3つのポイント 1.衣服の調整で体温を上げる 2.温かい飲み物を飲む 3.運動で体を温める 私のおすすめ「冷え対策」グッズ 足湯こたつ 足湯バケツ ストレッチボード エアーマッサージャー アロマオイル レッグウォーマー・着圧ハイソックスなどいろいろ 温活CD おわりに…

  • 「明るい乳がん患者」宣言で乳がんサバイバーのモチベーションを維持
    2019/08/17 12:27
    「明るい乳がん患者」宣言で乳がんサバイバーのモチベーションを維持

    私が初めて乳がんを告知されたのは2012年の5月だった。 1年8か月で左腋窩リンパ節転移。3年9か月後に左乳房局所再発が見つかった。 まだ局内再発にとどまっており遠隔転移はしていない。いずれ再発・転移をするのだろうなとは思っている。 それまでの間、治療費のため、老後のために仕事を続けている。 乳がんサバイバーは心の持ち方ひとつでその後の生活が大きく変わってくると私は思う。 私は乳がん告知を受けてから、自らを「明るい乳がん患者」と呼ぶことにした。 あなたは乳がんと告知された時、どう思いますか? 乳がんになると暗くしていなければならないのか。その空気は必ず伝染してしまう。 明るい乳がん患者を宣言し…

  • 乳がんは克服できる病気か?克服しなければならないのか?
    2019/08/06 16:27
    乳がんは克服できる病気か?克服しなければならないのか?

    私は6年間で3度乳がんになった。まだ局内再発にとどまっており遠隔転移はしていない。 ただ、いずれ再発・転移をするのだろうなとは思っている。 それまでの間、治療費のため、老後のために仕事を続けている。 乳がん6年で3回。克服できる病気なのか? 乳がんは克服できない病気なのか? 乳がんサバイバー「がんを克服する」はやめてみよう 明るく「乳がんサバイバー」であることを発信していこう QOL。ただ生きることでなく、よく生きることを選ぼう 終わりに 乳がん6年で3回。克服できる病気なのか? 私の場合は、初診で左側部にステージⅡb、右側部にステージⅠの乳がんと診断された。 1年8か月で、左腋窩リンパ節に転…

  • 乳がん、抗がん剤副作用で、体中の毛が抜けたらどうする?
    2019/07/29 18:04
    乳がん、抗がん剤副作用で、体中の毛が抜けたらどうする?

    私は6年間に3度の乳がんの手術をした。 抗がん剤治療は2度の経験がある。 髪の毛が抜けるのは当然であるが、実は体中の毛という毛がすべて抜け落ちるのだ。 抗がん剤副作用で脱毛する頭髪のためウイッグの準備 お風呂の排水溝には必ずネットをかぶせて! 抜け毛の掃除は粘着のコロコロクリーナーやガムテープがおすすめ! 頭皮の保護は、保湿クリームと綿の帽子で! 眉毛はスマホと10倍拡大鏡と眉毛ティントで つけまつげは練習するも使用を断念! 鼻毛も抜ける。マスクで対応 爪は胡粉ネイルで保護 まとめ 抗がん剤副作用で脱毛する頭髪のためウイッグの準備 髪の毛が抜けるのは始めから分かっていた。 抗がん剤治療が始まる…

  • 担当医が転院。ついて行くのか?残るのか?決断を迫られたら!
    2019/07/25 17:35
    担当医が転院。ついて行くのか?残るのか?決断を迫られたら!

    6年で乳がんの手術を3回経験した。現在は経過観察中である。 3か月ごとに検診に行き、3か月分のホルモン剤を処方してもらっている。 6年間お世話になった担当医A先生が病院を辞めて違う病院に勤務することになった。 先生について行くか、残るかの決断を迫られた。 あなたなら、どうしますか? 検診の時に、病院を辞めて違う病院に勤務することを告げられた 6年間、お世話になった先生である。 どうしようかと悩んだ。その場で判断できないので、一応、現病院で3か月後の予約は入れてもらった。 「〇〇先生が、B病院へ転勤になったから、そっちに通っている」という話は聞いたことはあった。 入院中にお世話になった看護師さん…

  • 乳がんの後遺症か?むくんだ脚を楽にするエアーマッサージャー レッグリフレ
    2019/07/21 08:02
    乳がんの後遺症か?むくんだ脚を楽にするエアーマッサージャー レッグリフレ

    私は3度の乳がん手術を経験している。 抗がん剤の副作用で体がむくんで、利尿剤を処方してもらったこともある。 腋窩(えきか)リンパ節郭清(かくせい)をして、左腕にリンパ浮腫も発症した。 リンパ浮腫ばかり気にしていたら、実はむくんでいた脚 抗がん剤の副作用で全身がむくむ 腋窩リンパ節郭清後、リンパ浮腫を発症 犯人はむくみ?足の違和感! パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレを購入 「エアーマッサージャーレッグリフレ」連日の登板! 仕事仲間に大人気! まとめ リンパ浮腫ばかり気にしていたら、実はむくんでいた脚 エステティシャンの友人が遊びにきたときに、「足がパンパン。むくんでいるから、ちょ…

  • セタフィルレストラダームは救世主? 私のガサガサ肌に潤い与える最強アイテム!
    2019/07/13 16:59
    セタフィルレストラダームは救世主? 私のガサガサ肌に潤い与える最強アイテム!

    私は6年の間に、乳がんの部分切除を3回、左腋のリンパ節郭清(かくせい…リンパ節を切除する)をした。術後に放射線治療を2回、抗がん剤治療を2回経験している。 私は子どもの頃からの超乾燥肌である。小さい頃から「肌荒れ」に効くと言われるありとあらゆるクリームを塗ってきた。 春になると、普通に戻っていた私の肌も、抗がん剤と放射線治療の影響+老化も伴い、夏場でもカサカサの肌になった。 セタフィルとの出会いは? テレビのCM。驚きのビフォー・アフター それは、「赤い悪魔」と言われる抗がん剤の治療中のことだった。 点滴を受けた夜から1週間はベッドでゴロゴロすることが多かった。 テレビの音が頭に響かなくなる4…

  • 6個購入してわかったこと!抗がん剤による脱毛時の、失敗しないウイッグの選び方は?
    2019/07/13 16:59
    6個購入してわかったこと!抗がん剤による脱毛時の、失敗しないウイッグの選び方は?

    私は乳がん術後の抗がん剤を2回経験した。 2回の脱毛を経験し、いまも「かつら」を使用中だ。 すでに発毛はしているものの、まだしばらくは使用することになる。 私はウイッグとは言わないことにしている。ウイッグというと「脱毛を隠すための後ろめたさ」という、何か暗いイメージに捉えてしまうからだ 明るい乳がん患者の私は、丸ハゲになった頭に帽子を被るというイメージで、愛情を込めて「かつら」と言う。 しかし、今回は今からウイッグの購入予定の方々にも読んでいただきたいと思い、「ウイッグ」と言わせてもらうことにする。 乳がんの抗がん剤治療すると「脱毛は必須である」と言われる。脱毛前に準備することは? 髪を短くカ…

  • 抗がん剤治療8クールで爪はガタガタに! 恐るべし「赤い悪魔」の抗がん剤
    2019/07/04 01:34
    抗がん剤治療8クールで爪はガタガタに! 恐るべし「赤い悪魔」の抗がん剤

    4年前の抗がん剤は「TC療法」4クールで終わった。 TC療法ではリンパ浮腫を発症してしまい、いまでもまだリンパ節郭清(かくせい)をした左腕は腫れている。 今回はFEC100療法4クールとDOC補助療法4クール。合計8クールの抗がん剤治療を終了した。 さすがに「赤い悪魔」との呼び名があるだけにいろいろな副作用を経験したが、今回は「爪」について書いてみる。 抗がん剤を1クールすれば、爪に波線が1本できる。 FEC100+DOC補助療法の8クール終了後の私の爪は悲惨な状態になった もっとひどいことになったのが足の爪。水虫と言われ皮膚科に行った。 8回の抗がん剤終了後の親指の爪。 知らないうちに親指の…

  • 「リンパ浮腫! 忘れたころにやってくる。」セルフケアで乗り切ろう。
    2019/06/30 08:11
    「リンパ浮腫! 忘れたころにやってくる。」セルフケアで乗り切ろう。

    パンパンにむくんでいたあの頃に比べれば、治ったと勘違いしてしまう。 あれから5年。「治ったか? 治ったよね!」 ところが最近、「また腫れるのか?」とちょっと不安である。 最近、ちょっと調子に乗ってはいた。リンパ節郭清(リンパ節を取る)した左手を使いすぎた。何故なら私は左利きなのだから。 リンパ浮腫の自覚症状として リンパ浮腫を悪化させない日常生活の注意点 リンパ浮腫を悪化させない、ならないためにはセルフケア スキンケアの次はリンパドレナージ まとめ リンパ浮腫の自覚症状として 腕が重い、だるい。 皮膚が硬くはった感じ 指で圧迫したときに、痕が残るかどうか である。↑いま私の自覚症状としては、1…

  • 申請を先にすれば1万6,000円は戻ってくる、弾性スリーブ。私の購入遍歴
    2019/06/26 07:21
    申請を先にすれば1万6,000円は戻ってくる、弾性スリーブ。私の購入遍歴

    左腋リンパ節郭清術(左腋のリンパ節を取る)を行った後に、TC療法(ワンタキソテールとエンドキサン)、抗がん剤を4クール行った。 この「タキソテール」がむくみの原因である。 抗がん剤による副作用なのか?リンパ浮腫なのか? 抗がん剤投与中はあまり副作用の出なかった私は、雑巾掛けをした(してしまった)。その夜、腕が2倍くらいに腫れあがった。 「リンパ浮腫になった」と思った。ゴールデンウイークの真っ只中である。病院も休みだ。 本屋さんに行き、『リンパ浮腫を自分でケアする』(主婦の友社)という本を買って帰った。その本で弾性スリーブというものがあることを知った。 連休明けに血管外来に行った。紹介状を持って…

  • QOLを考える大きな決断?2度目の放射線治療開始。
    2019/06/21 22:42
    QOLを考える大きな決断?2度目の放射線治療開始。

    治療中の病院からの紹介状を持って放射線治療外来に行った。 1度目、6年前も放射線治療をした病院である。 8回の抗がん剤治療を終了し、手足の指のしびれや爪の変形など副作用は残っているものの、前回の経験もあり、「楽勝」と思って受診した。 照射するのは30回。甘い考えが一瞬で吹き飛ぶ先生の一言 先生は何か起こったときのために、起こりうる最大限の副作用や後遺症などの説明をする。インフォームドコンセントである。(かなり大げさに言う、と今までは理解していた) 先生が危惧しているのは、私が2度目の放射線治療だということである。 前回は、1か月間を覚悟していたのに、「放射線量を増やして、半分の回数でします」と…

  • 3年9か月後、乳がんの再発、皮膚がん転移。部分切除術の後は抗がん剤+放射線治療。
    2019/06/21 11:45
    3年9か月後、乳がんの再発、皮膚がん転移。部分切除術の後は抗がん剤+放射線治療。

    ホルモン剤と3か月ごとの検診をしながら、何事もなく、3年9か月が過ぎた。定期検診のために病院に行った。血液検査の後、エコー検査。左胸に乳がんらしきものを発見。その場で急きょ針生検。 今回はビリビリで奇跡的にエコー診断中に乳がん発見。 乳がん部分切除で1週間の入院。術後は抗がん剤+放射線治療 いまなら何とかなる。「抗がん剤+放射線」の治療を受けることを決断する。 「赤い悪魔」FEC100療法4クールとDOC補助療法4クールが始まる まとめ 今回はビリビリで奇跡的にエコー診断中に乳がん発見。 血液検査にも問題はなく、いつもの流れでエコー検査。左胸を左に右に行ったり来たりしながらのいつもの検査。ある…

  • リンパ節郭清術後、直後から10年以上経過でも発症するリンパ浮腫
    2019/06/19 07:06
    リンパ節郭清術後、直後から10年以上経過でも発症するリンパ浮腫

    腕の周りを測るのに便利だった100均のメジャー リンパ浮腫は手術後比較的早期から発症する人もいれば、10年以上経過してから発症する人もいるそうだ。 リンパ節を切除したのだから、「リンパ浮腫には気を付けてね」といわれて退院をした。 術後4カ月。抗がん剤の副作用もあまり感じることもなく過ごし、最後の抗がん剤を打つ前日である。 私は家の拭き掃除をした。私は左利きである。リンパ節を取ったのは左腋。その左手に雑巾を持って、棚の上などを右左に往復しながら拭いた。久しぶりの掃除である。 夜になって、なんだか腕が重い。パンパンに腫れている。 うん?ついに来たかリンパ浮腫! 2倍に腫れた腕 リンパ浮腫に力を入れ…

  • あとからジワジワと、確実にやって来る抗がん剤の副作用とリンパ浮腫
    2019/06/19 07:06
    あとからジワジワと、確実にやって来る抗がん剤の副作用とリンパ浮腫

    TC療法と言われる抗がん剤を4回が終わった。 治療中想定していた副作用はほとんどなく、仕事もしながら日常生活をつづけられた。寝る時には、枕にラベンダーのオイルを垂らして、寝ていた。とてもリラックスして寝ることができたのを覚えている。 脱毛は必須。「抜けるなら、抜ける前から丸坊主」 私は「ウイッグ」のことを愛情込めて「カツラ」と命名した。(以後、カツラという)わりとモノに名前は付けるほうだ。 カツラは治療が始まって購入される方が多いらしい。私は、治療が始まる前にカツラを購入した。 それを持って美容院に行った。「丸坊主にして」とお願いしたが、気の毒に思ったのか、前髪長めのショートカットになった。翌…

  • 親指の爪の生え際が痛い
    2019/06/18 06:05
    親指の爪の生え際が痛い

    抗がん剤投与が終了して二カ月半が経った。足の親指の爪の生え際が痛い。手の爪は、いままで通りのペースで伸びてきて、最後の投与したラインから下は正常に伸び始めてい…

  • 爪が剥がれそう?
    2019/06/18 06:05
    爪が剥がれそう?

    ちょうど一カ月が経った。爪はどんどん盛り上がり、根元と横が剥がれそうな感じである。 手の爪は順調に伸びている。 定期健診で外科に行った。足の爪のことを言うと「…

  • 爪が・・・剥がれてた
    2019/06/18 06:05
    爪が・・・剥がれてた

    皮膚科でもらった保湿クリームは塗るものの、なんだかね。爪にいいと言われるアロマオイル「ゼラニウム」を爪の生え際に1滴落としていた。なんだか、左の爪が小さくなっ…

  • ベロが・・・変色
    2019/06/18 06:04
    ベロが・・・変色

    6月に入った。先週、何気なく、鏡を見たときにベロ(舌)が黒くなっていた。といっても、中央部に縦長に!その時は、「そういえば、コーヒーを『コク深め』にしたからか…

  • 湿疹が治らない
    2019/06/18 06:04
    湿疹が治らない

    抗がん剤・放射線治療を終えて、1年が過ぎようとしている。手の爪は完全に元にもどった。足の爪は、剥がれた両方の親指は、伸びるのが超遅く、半分くらいまではなんとか…

  • 湿疹が治らない2 背中に薬を塗るには
    2019/06/18 06:04
    湿疹が治らない2 背中に薬を塗るには

    薬局で「とりあえず、ステロイド入りを塗って一気に治したほうがいい」と言われた。ステロイドの軟膏を塗ると少しよくなるけど、放っておくとまたぶり返す。 なんせ、3…

  • トラウマになったか、ばばのハゲ頭
    2019/06/18 06:04
    トラウマになったか、ばばのハゲ頭

    シトリンには孫が3人いる。女の子2人と、少し離れて男の子が1人。 わりと近くに住んではいるが、シトリンの仕事が忙しく、年中無休のため、あまり会うことはない。当…

  • 初めての化学療法 乳がん細胞を叩く TC療法4クール(回) 3週間に1度の投与開始。
    2019/06/15 17:37
    初めての化学療法 乳がん細胞を叩く TC療法4クール(回) 3週間に1度の投与開始。

    左腋リンパ節郭清術が終わり、傷も癒え、2カ月が過ぎたころ初めての「化学療法 TC療法」が始まった。いわゆる「抗がん剤」である。 私の場合は、手術で乳がん細胞はとったのだが、念のために叩いておくための化学療法である。 私は「選ばれし者のみが受けることのできる抗がん剤」と名付けた。 TC療法 1回目が始まる前に準備したもの 脱毛に備えて まずウイッグを買い、散髪屋さんで丸刈り。 私が受けるより2年前の情報であるが、 同じTC療法を受けた同業の友人に仕事を依頼すると「今日なら大丈夫。明後日からは無理!」と言った。また仕事を依頼している外注さんは「今日中に仕上げます。明日からは無理なんで!」と言った。…

  • 1年8カ月で奇跡的に転移が見つかる 左腋リンパ節郭清術で2週間の入院
    2019/06/15 04:52
    1年8カ月で奇跡的に転移が見つかる 左腋リンパ節郭清術で2週間の入院

    1回目は左・右乳がん温存術のため1週間の入院をした。その後、放射線治療を受け、ホルモン療法を続けていた。傷痕はだいぶ癒えてきたものの、毎日1粒飲むホルモン剤で、手足の指先がしびれる。私の自慢であった、高速タイピングに入力ミスが多くなり始め、仕事も減らしていたころ、リンパ節に転移していることが分かった。 それは奇跡ともいえる発見か? 先生の手が滑る。 3カ月ごとの定期検診には必ず通った。(いい加減な私もこれだけは欠かさずに)検診の時、「いいですね。肺もきれいです、肝臓も、…」と。血液検査の数値もどこも問題なく、胸のエコー検査だ。「はい、いいですよ。問題ないですよ。」 最後に触診。 右胸を指で触り…

  • 乳がんと老化に向き合って。今またスタートラインに立つ
    2019/06/14 11:24
    乳がんと老化に向き合って。今またスタートラインに立つ

    私、63歳、名前ははぴねす。 直近でいえば、乳がん治療が終わってちょうど1年が経った。 いまのところ乳がんだけではあるけれど、56歳から3回も手術している。 いまだに、指先のしびれや爪の変形など、後遺症もいろいろ。 加えて、間違いなく「老化」もプラスされていて 「副作用&後遺症」だと言い張れば、「歳じゃない?」と言われたりもする。 そんなお年頃のはぴねすである。 そんな私の日々をつづっていければなと思い立ち、本日デビューでございます。

  • 乳がん健診は大事です。 あの時行っていれば 再々発までは・・・
    2019/06/14 11:23
    乳がん健診は大事です。 あの時行っていれば 再々発までは・・・

    仕事仲間の在宅ワーカーまりちゃんが、 「今日は仕事を休ませてください。乳がん健診に行くので」と言った。 (当時まりちゃんは30代) 「若いのにえらいね」と私は言った。 在宅ワーカーまりちゃんは、 「うちはがん家系だから」と言った。 「私の家系にがんはいない」は通らない。2人に1人ががんになる時代 私の家系にがんにかかった者はいなかったし、長生きの家系である。「叔父さんが怪我をして入院した」とか「転んでおばあちゃんが入院した」などはあるが、病気見舞いをした経験は一度もなかった。つまり、「老衰家系」である。 我が家は夫婦ともに自営業で、「健康診断」などは自発的にいかない限り、会社からの強制などはな…

  • 3回の乳がん手術 入院時おすすめのパジャマは? 「ゆかた」はいけません
    2019/06/14 11:23
    3回の乳がん手術 入院時おすすめのパジャマは? 「ゆかた」はいけません

    何度か入院をすると、パジャマ選びも上手になる。 私の入院した病院は、当時(7年前)は術後には「ゆかた」を指定された。 「ゆかた」ならば、先生や看護師さんが前をさっと開くことができるからである。 私は「ゆかた」を準備して入院した。 ところが、この「ゆかた」で大変な目にあったのである。 何が起こった!左腕が動かない!? 2回目乳がんの手術。はたして枕元にiPadはあるのか? 空調が効いている病院おすすめのパジャマ? マタニティ用のパジャマのパジャマは意外と便利!? 最後に 何が起こった!左腕が動かない!? 手術前に家族には、枕元に携帯電話とiPadを置いておくように頼んでおいた。 術後、深夜(だと…

  • 乳がんの告知の直後に思ったことは? 「死ねる切符が手に入った」だった
    2019/06/14 11:23
    乳がんの告知の直後に思ったことは? 「死ねる切符が手に入った」だった

    もともと深く考えないタイプである。 乳がん告知をされても、「えっ?」とか「死ぬの?」などは思わなかった。 治療費をどうするか 一番に頭をよぎったのは「治療費をどうするか」であった。 あとでわかることだが、「がんはすぐには死なない」、突然の事故などと違って。 治療費や検診代、薬代などはずっと続くのである。 私はガン保険には入っていなかった。 私の周りでも、以前は入院前に借金をして入院費を工面してから、入院した友人が何人かいた。 あとで高額医療費の請求で戻ってはくるのであるが、とりあえず立て替えなければならなかった。 限度額適用認定証とは? 入院費はクリア 私も、お金をつくらなければと考えた。 と…

  • 1回目の乳がん手術に掛ったお金は?  ビギナーズラックだったのか?
    2019/06/14 11:23
    1回目の乳がん手術に掛ったお金は?  ビギナーズラックだったのか?

    正直言えば、1回目で終わると思っていた。まさか、2回目、3回目が待っているとは思わなかった。 メンタル的には落ち込むことなく「明るい乳がん患者」でいられるのだが、やはり弱小個人事業主にズドーンと圧し掛かってくるのは、治療費である。 いままで、病気で病院にお世話になることなどなかった私にとって、貯金なし、借金ありの状態で「乳がん手術」「通院」「薬」「その他」もろもろの出費。その上、仕事なし、となれれば、もうアウトである。 限度額適用認定証の交付 は 入院前にしておくべき 乳がん術後の通院にも適用の「限度額適用認定証」 明るい乳がん患者のモチベーションは? 放射線治療開始 左・右ダブルの照射→治療…

  • 再発。。。絶対に聴きたくない言葉‼️
    2019/06/08 14:52
    再発。。。絶対に聴きたくない言葉‼️

    身体中の腫瘍が無くなって 平和に 穏やかに 日常を過ごしていました。 酷暑だったので冬は暖かいのかと思えば、 例年になく寒い日続きで 毎日 コタツにもぐってヌクヌクヌクヌク。 そしてコタツのお供は イチゴあまおうのミルキー。とにかくあまおうのミルキーが大好き過ぎて アマゾンで6袋×10箱をまとめ買いして 暇さえあればカリコリ食べまくる日。 合間に、これまた大好物のチョコレートをポリポリ💕 あ〜幸せ❤️ チョコレートの入ったクッキーも大好き💕 とにかく1日中、 何かしら甘いものが口の中に入っていてしまいには甘さで気持ち悪くなるほどでした。 母には、 糖分はイコールブドウ糖。 ブドウ糖はガンのエサ…

  • 前回の続き
    2019/06/08 14:52
    前回の続き

    PET CTの結果 腫瘍、何もなし。 身体中、何も発見できず。。。 でも主治医は、 細胞診では 腫瘍がある、 という数値が出ている。 結果、 。。。子宮をとりませんか? と。 腹腔鏡手術で 子宮全摘しましょう とのことでした。 もちろん即決で はい!お願いします! と返事をし、 その後は、 ○とりあえずPET CTでは癌が無かったことの嬉しさ○転移する前に子宮全摘してしまう安心感 両方で、 ひとまず!安心して次なる入院を心待ちにしました。 (病室から見える明け方の景色。 夜はなかなか眠れず眠剤が必須でした。) 特に暑かった去年の夏。 8月は20日ほど病院で過ごせたので快適でした。 腹腔鏡手術で…

  • 子宮全摘手術後。。。前向きに生きる
    2019/06/08 14:52
    子宮全摘手術後。。。前向きに生きる

    少しの出血がなかなか止まらなかったが、それでも徐々に回復していき、 術後の経過も良好!と 主治医よりお墨付きをもらいます。 あとは体力回復が大事になってきました。 病院ではほとんどベッドの上か、 病院の中を散歩する程度だったので体力はほぼ落ちて 少し歩くとドキドキ。。階段など登るとハーハー。。 体力がないと、次から次へと身体が痛くなります。 膝が痛い。 アキレス腱が痛い。 足首が痛い。 整形へ行きレントゲン撮影をして 骨や筋肉に異常がないと分かると医師より体力づくりを勧められました。 愛犬の散歩は毎日30分。 調子が良ければ1時間コース🐾 その他に、 先生の勧めで プールでのウォーキングも始め…

  • 熱が出た‼️命の危機⁉️の中でも私が考えていたこととは。
    2019/05/27 23:09
    熱が出た‼️命の危機⁉️の中でも私が考えていたこととは。

    身体の中の腫瘍が無くなり、 安心して冬を迎えることとなりました。 冬。 巷でインフルエンザが流行りだした頃、気をつけて 気をつけて 気をつけていたのに、 ある朝 喉が痛いな、、、と思い うがいをし、手洗いを徹底し、 身体を冷やさないように シルクの腹巻して 靴下2枚履き 消化の良い身体が温まるスープを飲んだりして過ごしていました。 でも、 ぐんぐん熱が上がり。。。 主治医には、 免疫が低下しているから、 熱が出たら命に関わることもある。 すぐに病院に電話をしてください、 と言われていたので、 病院に電話をすると、すぐ来れますか? と言われます。ただ今夕方。 でも、家から病院は遠いのです。 熱が…

  • 腫瘍が無くなった‼️と浮かれて油断していた私に待っていたこと。。再発。
    2019/05/27 23:09
    腫瘍が無くなった‼️と浮かれて油断していた私に待っていたこと。。再発。

    そうして無事身体中の腫瘍が無くなりましたが、 主治医の受け持ちの患者さんで、私と同じように ステージ4から腫瘍が無くなった人は 抗がん剤を8回した、 とのことで、 同じように念の為8回やらせてもらっても良いか、と尋ねられたので、 もちろん間髪入れずにお願いします! と言い、 その後抗がん剤を2回受けました。 気持ち悪かったり、 味覚障害 手足の痺れ は相変わらずでしたが、それもあと2回!と思えば何のその! そうやって 無事8回の抗がん剤投与を終えました。 2017年は激動の1年でした。 告知から、まさか自分が!という思いでしたが、 病院が決まり 立ち向かう勇気を持ち、 沢山の人に応援され、 振…

  • 大好きな鈴木尚子さんのブログより、また勇気をいただきました。
    2019/05/24 10:55
    大好きな鈴木尚子さんのブログより、また勇気をいただきました。

    私が 断捨離にハマって 断捨離の仕方を ネットサーフィンしている時にたまたま 大好きな 片付けの方面と ファッションの方面両方で 共感する部分が多く 見始めた 鈴木尚子さんのブログ。 そんな鈴木尚子さんの 昨日のブログにあった言葉に また勇気をもらいました。 👇思っていた以上に、アラフィフって素敵だ!! アラフォーよりも、強くたくましい!! 地に足がつきカッコいい。 そうある為には、アラフォー時代、今出来ることを必死で頑張って下さい! 👆 病気が分かってからは、今まで 興味があっても 色々な理由を付けて 後回しにしていたことにも、貪欲に挑戦しています😊 素敵なアラフィフ目指してアラフォー頑張る…

  • 身体中の腫瘍が、無くなった、と告げられた日(T-T)💓
    2019/05/24 10:55
    身体中の腫瘍が、無くなった、と告げられた日(T-T)💓

    計画通りの抗がん剤投与6回後の petCT撮影に臨んだ私。 投与3回の時点で、 腹部、骨盤、左鎖骨の腫瘍は消え、 子宮頸部の腫瘍も半分になっていた のが、 どうなったのか。。。 少しでも小さくなっているといいな〜、と ドキドキしながら医師の診察を待ちました。 この、CT後の診察って、 本当に身体に毒、というか、 ドキドキしすぎて。。。 いつも病院へ向かう時は、 家を出るときに トイレ掃除して、 自分で作った神棚にご挨拶してくるのですが、 診察室の外でも どうかどうかお願いします🤲 と、 祈ります。 呼ばれたー‼️ ドキドキ💓 診察室を開けると ニコニコ笑顔の先生!椅子に座ると先生が画像を確認し…

  • 私の、飲む抗がん剤✨、が効く‼️
    2019/05/20 09:35
    私の、飲む抗がん剤✨、が効く‼️

    私が採っているカイジ顆粒 は少し飲みにくいのです。 いつも お気に入りのコップに たーっぷりのお水を入れて カイジ顆粒を サラサラ〜と入れて お気に入りのスプーンで クルクルと混ぜて 飲みます。 こんな色。 でも、いつも ✨これが効くのよねー‼️✨ と言いながら、 身体中のガンに向かって カイジが 流れていって ガンを 溶かして流していってくれるのを強く イメージして あー美味しいわ〜😊 と 飲みます。 そうすると不思議と スルスルと飲めてしまうんですよね〜♪ たまに 他の健康食品は 飲み忘れても、 このカイジだけは飲み忘れると怖いから お守りみたいに 飲んでいます。 再発 しませんように🕊✨…

  • 3回目の抗がん剤投与後の腫瘍マーカーと、CTの結果。
    2019/05/20 09:35
    3回目の抗がん剤投与後の腫瘍マーカーと、CTの結果。

    3回目の抗がん剤投与 後の 血液検査。 そこで出た 腫瘍マーカーの値に 私も夫も驚いた‼️ なんと、 全ての値が、、 ぶっちぎりで高かった 全ての値が、、 基準値内に収まっているーーー‼️ そしてCTの結果、、 主治医の先生が、 『 腹部 骨盤 左鎖骨 の癌は無くなっています。 子宮頸部の癌は 半分になってますね〜。お薬が合ってたんですね。 頑張りましたね。 』 と言ってくださった。涙涙。。。。。 セカンドオピニオンで訪れた時に、 部長先生が 『薬がよく効きますからね。』 とおっしゃっていた通り 私と薬の相性が良かったようだった。 本当に、 先生にも 夫にも感謝しかなかった。 そして、こんなに…

  • がんが消えた⁈ その3 私がやっていたこと
    2019/05/20 09:35
    がんが消えた⁈ その3 私がやっていたこと

    抗がん剤投与と併用して私は健康食品を摂取していた。 (あくまでも自己責任でしたが) 朝から寝るまで 2時間おきに6種類。 (夫が作ってくれた時間割チェック表🕒) *私が摂取した物は 記事の最後にある “ROOM" バナーの中にあります。 良かったらクリックして見てください* ○春ウコン○ブロリコ○コエンザイムQ10○みどり酵素○バイオブラン 現在インターネット販売禁止商品となりました。 ご注文は、フリーダイヤル0120-797-866 へお電話ください。○六茸宝寿 他に、 飲料で、○イマーク○ソルウィード○カイジ顆粒(中国の抗がん剤と言われているらしい。水に溶かして飲んでいました。) そして …

  • 昨日のこと。医師からの、あなたは大丈夫だ!宣言。
    2019/05/20 09:34
    昨日のこと。医師からの、あなたは大丈夫だ!宣言。

    このブログは、 2年前に子宮頚がんステージ4bと宣告されてからのあれやこれやを、日を遡って 書いていますが、 今回は 昨日のことを。 娘の病院に付き添いで行った時のこと。 娘の体調を医師に伝えながら 医師の話を聞いていました。 娘のことが、 ただ心配の一念で、自分が子宮頚がんの治療中であることを告げ、何か、それが影響していないか、 と、 恥ずかしながらの素人丸出しの 質問をしていました。 診断がひと通り終わり医師が私に話しかけます。 『お母さん、治療してるの。でも、あなたは大丈夫だ!私ね。見ただけで分かるの。 医者がこんなこと言ってはいけないけど😊 あなたは ずっとニコニコ笑顔で、 顔色もいい…

  • 抗がん剤の副作用…その1 脱毛。
    2019/05/20 09:34
    抗がん剤の副作用…その1 脱毛。

    抗がん剤投与から3週間くらいで頭皮がヒリヒリしだしてついに脱毛が始まった。 髪の毛が スルスルと サラッと抜けるイメージだったけれど、、、 私は 抜ける前に しばらく 風で髪の毛が揺れるだけで 痛かったなぁ💦 私は まだらに髪の毛が残るのが嫌だったので お風呂に入ってシャンプーをした際 手にゴッソリ抜け始めた時に 抜ける髪の毛は 全部、 一気に抜いてしまった💦 心が痛む⚠️ のを感じないように、 わあ!ドラマみたいだゎ♪なんて はしゃいでみたり😊 そんな脱毛後に、 帽子を被ったり外出時にはウイッグを被ったり するうちに頭皮が蒸れて荒れ始めた〰💦 自分では見えない頭皮。写真に撮ってもらい驚愕⚠️…

  • 今日のこと。腫瘍マーカーSCCの値が。。
    2019/05/20 09:34
    今日のこと。腫瘍マーカーSCCの値が。。

    おはようございます。 今日はいい天気で気持ちいいですね😊 今日は3週間に1度の抗がん剤投与日。投与前の 血液検査 尿検査を終え、先程、主治医との診察でした。 相変わらず蛋白が+2。 でも、まだ問題なく投与できるとのこと。 そして、 前回の血液検査の結果で、 SCCの値がまた上昇↑。。。 (T_T) 1月の血液検査でも上がっていて CT検査したばかり。 その時は異常なし。 前回の細胞診も異常なし。 なので、 次回の血液検査の結果を見て、下がっていれば、そのまま抗がん剤。 下がっていなければ、またCT検査だそうです。。 腫瘍マーカー、 なんで上がったり下がったりするんでしょ〜💦 前回の腫瘍マーカー…

  • 忙しさや介護を理由にして病院へ行くことを先延ばしにし、怖さに目をつぶり、、、マズイと思った時には遅かった。。デリケートな内容ですので、男性の方はご遠慮ください。
    2019/05/20 09:34
    忙しさや介護を理由にして病院へ行くことを先延ばしにし、怖さに目をつぶり、、、マズイと思った時には遅かった。。デリケートな内容ですので、男性の方はご遠慮ください。

    2015年5月 市の無料で受けられる 子宮頸がん検査を受ける。軽い内膜症だね。 と言われる。慌てて医師に何か気を付けることはありますか? と尋ねると何もないね〜と軽い調子で言われ その口調から 大したことではないと安心する。2年後の検診をまた受けようと考えていた。 2017年、私生活でストレスマックスになる。 毎日怒ったり寝不足になったり、心身共に疲労困憊状態。 5月からホットヨガを始める。 寝転がって瞑想するのが気持ちいい。 だけど、少しハードなヨガになると、調子が悪い。目が回ったり気持ち悪くなったり。 体力運動神経には自信があったのに、おかしいな。 運動不足のせいかな、と、気にせず、なるべ…

  • いつも読んでいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします‼️
    2019/05/19 15:18
    いつも読んでいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします‼️

    令和元年。初日がまもなく終わりますね。 れいわ、 音の響きがとても好きです💓 令和、 という漢字が 私的には紫のイメージで、綺麗で、凛としていて、高貴で紫は私の大好きな色の1つです。 今日見た藤の花も 紫色で とても綺麗でした✨ 令和元年も生きていられることに 感謝します😊 告知から丸2年。 正直、 綺麗事だと笑われるかもしれないけれど、楽しかったことしか思い出せません😊 これからも 周りの人に感謝して。 大好きな物、ことに囲まれて 沢山笑っていたいです。 自分が生きてきた軌跡を何か残したい、 と 4月から始めたインスタとブログ。1ヶ月が経ちました。 読んで下さっている方 本当にありがとうござ…

  • 腫瘍です。良性ではない、、、
    2019/05/19 15:18
    腫瘍です。良性ではない、、、

    ちょうど2年前婦人科で 子宮頚がんが確認されました。 子宮の入り口に、 もやーっとした5cmくらいの大きな塊があって 触るとホロホロと崩れてきます。 血液検査の結果、 腫瘍マーカー3つのうち2つが高くて、 でもそういうことは良くあるから、 とにかく検査しましょう と CT.MRIを撮って 改めて名前を呼ばれて診察室に入ると 『腫瘍です。 良性だとウチで切れるんだけど、 紹介しますので、 出来るだけ早く 〇〇病院へ行って下さい。』 と、 若い女の先生が言いました。 腫瘍で、 良性でなくて、 、、、、 まさかね。 私ががんなんてね。 まだまだ信じられない 私でした。 紹介された病院では内診で、 周…

  • 私の癒し❤️
    2019/05/19 15:18
    私の癒し❤️

    抗がん剤治療が始まってから しばらくすると、 副作用で気持ち悪い。 動きたくない。1日中寝てばかりいた。 そんな時 横になると決まって私の相棒 ミニチュアダックスフンドちゃんが 私の首に ぐるっと巻きついて、寄り添ってくれた。 まるで 私のツラさを吸収してくれるかのように。 毎日毎日 2人で身を寄せ合って 寝ていた。 不思議なもので、 うーたんのぬくもりに包まれていると 気持ち悪さも 辛さも本当に どこかへいってしまうのだ。 きっと病気になった私への神様のプレゼント🎁なのだなぁ と思った。 癌は、頑張り病なんだそうだ。 それを聞いた時、あーそうなんだー‼️ と 嬉しくて涙がでた。 たしかに。こ…

  • ガンが消えた⁈  その2
    2019/05/19 15:18
    ガンが消えた⁈ その2

    ガンが消えた⁈その2 抗がん剤治療の中、味覚障害はあったが、 食欲は相変わらずあった笑 毎朝のメニューは 夫から指示があり 決まっていた💡 バナナ🍌 サラダ🥗 めかぶ R1ヨーグルト そして お手製 🥕🍋🍎ジュース。人参、レモン、りんごは 毎朝 低速絞りジューサーで絞って フレッシュなものを🥤 人参🥕リンゴ🍎レモン🍋 一度に届くので安心でした❤️ 色々調べましたが、 低速ジューサーは、 私が使っている ヒューロムがオススメ✨ もちろん、 夫は がん撲滅に向けたメニューを開発してくれたのだ😊メニューというほどではないか笑 とにかく ガンが消えた‼️と実証例が多いものには何でも取り組んでみた。 や…

  • 副作用その1
    2019/05/19 15:18
    副作用その1

    抗がん剤が始まると、3週間くらいで脱毛が始まると説明を受けた。 髪の毛が抜けた時の扱いが大変だから、 と、断髪を勧められる。 テレビドラマで良く観た、 手のひらに髪の毛ゴッソリ‼️ ショックーーーー‼️‼️‼️‼️‼️ みたいなシーン。 私も、なるのかな、とふと思う。 よし! それを回避する為に、 まずはショートヘアだ😊 と、 潔く 大事にしていたロングだった髪の毛をショートヘアに。 抗がん剤投与から1週間経っても、 2週間経っても、 大した副作用もなく、 あれ? もしかしたら 私は奇跡的に髪の毛は抜けないんじゃないかな♪ なんて錯覚を起こす笑笑 だが 説明通り 3週間目に入ると、 頭皮に痛み…

  • 癌が消えた?その1
    2019/05/19 15:18
    癌が消えた?その1

    病院での抗がん剤と並行して 自宅でも何が出来ることはないか、と、 夫が調べ始めた。 とにかく いつも 何か気になることがあると 本を大量に買い、 ネットで情報を集め 調べることが大好きな夫。 任せて安心😊 いくらでも選択肢は あるだろう。 世の中にはそれほど情報は溢れている。 専門家の意見や、 沢山のブログの口コミ 商品説明 などなどの中から、 夫が吟味して取り入れることにしたのが、 まず 『 陶板浴♨️ 』。 陶板浴、 ご存知ですか? ↓ 私たちの身体の免疫力を低下させ、病気を引き起こす原因となっているのが活性酸素です。活性酸素を低減、酵素の力で除去する特殊酵素を浴室の床タイルに加工し、抗酸…

  • 抗がん剤投与💉
    2019/05/19 15:18
    抗がん剤投与💉

    抗がん剤に向け、 まず 長かった髪の毛をショートカットにした✂︎ そして、 ウィッグを買った💇‍♀️ それから、 断捨離? いや 終活もした。 身の回りの整理。 大切に大切にしてきた思い出の物も だいぶ処分した。 自分がいなくなった後に 私の荷物の処分で家族が苦労しないように。。 悲しく 切ない作業。 家の中も、 どこに何があるのか 全部シールを貼った。 自分がいない家かぁ。。。 料理も教えなきゃな~。 掃除も、洗濯も。 心と身体が反比例して すごくすごく辛いはずなのに、 ずっとハイテンションで物事を進める自分がいて、 そんな自分を 悲しく見つめる自分もいた。 いよいよ 抗がん剤が始まった。 …

  • 腫瘍マーカー
    2019/05/19 15:18
    腫瘍マーカー

    さてさて、 病院が決まり 血液検査で腫瘍マーカーを 調べます。 私の血液で調べたのは この4っ↓ どの値も 範囲を恐ろしく超えるレベル。。。 でも。 病気を知る前も、 知ってからも、 身体の不調は特に感じず、 思い返せば 少し疲れやすかったかな~ 立っているのが辛かったかなぁ、 とは思うのですが、 元気、いっぱい、 誰が見ても、 自分でさえも、 身体の中に癌細胞があるなんて、 とても とても 信じられなかった。 でも、 おりものの量は恐ろしく多かったし、 最後には、おりものが膿のにおいまでするようになり、 身体は一生懸命SOSを出していたんですよね。 PET CTで、 子宮頚部 腹部 骨盤 左…

  • 病院が決まった日
    2019/05/19 15:18
    病院が決まった日

    病院が決まった日 全て夫と弟任せだった病院選びだったが、 初めて一緒にセカンドオピニオンに向かった。 ホテルのような明るいロビー。 キラキラ✨した雰囲気がすぐに気に入った! ここでお願いしたい!と強く思って 診察室へ。 部長先生が画像を確認した後に 私を見て言った。 『大丈夫だよ。 抗がん剤がよく効いて よくなるからね。』 (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T) 先生の力強い言葉、 看護師さんの優しさに 救われた。 それからは もう怒涛の日々だったなぁ。 1週間後には入院して抗がん剤を受ける為に、 血液検査、尿検査から始まり、様々な検査、 PET CTまでのフル…

  • セカンドオピニオン
    2019/05/19 15:18
    セカンドオピニオン

    ステージ4b と告知を受けてから 病院選びに苦戦した。 正確に言えば、 こちらが選んだ、 のではなく、 病院に選ばれなかったのだ。 病気に向き合えなかった私は、 セカンドオピニオンを夫と弟に任せた。 夫は夜な夜なパソコンや本で どうにか治す手立てはないだろうか、 どのドクターなら任せられるだろうか、と そればかり考えてくれていた。 そして ここぞという病院にはコンタクトをとり弟と2人で念密に相談して セカンドオピニオンに臨むのだが、 何せ癌の範囲が広いから、 小さくなってから来て下さい、 と断られてばかり。 だったそうだ。。。 立て続けに断られていると、 そんなに悪いのだろうか、 それほど手に…

  • 細胞診検査の結果。。。
    2019/05/19 15:18
    細胞診検査の結果。。。

    昨日は、前回の細胞診の結果を聞く日。 ドキドキ。。。 先生: 細胞診の結果 大丈夫でしたよ〜😊 私: あぁ良かったです〜😭 予定通りアバスチン投与へ💉 しかし‼️そこで看護師さんの問診で、 蛋白の値が+2になっているから出来るか先生に確認しますね。。と言われ、またドキドキ。。 蛋白の値が正常値になるように自分で出来ることはありますか?と看護師さんに尋ねたら無いんですよね〜、と。。。 結果、先生からは、今日はアバスチン投与okとの指示が出たけれど、今後このまま蛋白の値が上がるとアバスチン投与も出来ないそうです。。。 ん〜。。。まっ、考えても自分で出来ることがないなら仕方ないから、また好きなことし…

  • 告知の日。。
    2019/05/19 15:17
    告知の日。。

    子宮頚がんが見つかり、 詳しい検査を受けて、ステージが決まる日、 怖い、 大丈夫 怖い、 大丈夫 この日まで、 ずっと、永遠に繰り返してきた言葉を 自分に言い聞かせて ドキドキしながら診察室へ。 画像を見ながら、医師が、 “リンパに転移してるね~ ココ、とか、ココ、とか。 ステージ4として治療していくのがいいでしょうね” と言った。 予想外の言葉。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 考える間もなく 私の口からは 場所もわきまえずに “えーーーーーーーーーーっっっ‼️” と大声が出てしまった。 え? 何?? え? ステージ4って? (確か前回は、内診の後 周りへの癒着は見られないから、…

  • はじめまして!
    2019/05/19 15:17
    はじめまして!

    はじめまして!YUと申します。私は、2年前の4月に子宮頚がんステージ4bと告知を受けました。1年後の桜は見られないんだろう。。と思っていました。でも今、生きています!後悔したくないから、色々頑張ってきました。今は、とにかく沢山の人の支えに感謝しかありません。どんな気持ちだったの?どんな数値?どんな事をしたの?同じ病気の人に希望と勇気を与えられるブログになれたら嬉しいです。そして、第2の人生は、やりたい事をやって、会いたい人に会う!と決めています。ガンと闘うには、毎日笑顔で過ごすことが1番大事なことかもしれません。日付は少し遡りますが、そんな日々を綴っていけたらと思います。よろしくお願いします😊

  • 50代、閉経後の不正出血|特に問題のない場合の原因を医師に尋ねてみました
    2019/04/04 14:02
    50代、閉経後の不正出血|特に問題のない場合の原因を医師に尋ねてみました

    今年初めに不正出血などの自覚症状があり、婦人科を受診しました。 2回に分けての検査で、結果はどちらも異常なし。 ホッとしました。 関連記事 〓婦人科受診|気になる自覚症状あり 〓50代、子宮体がん検査の痛みが年…

  • 50代、子宮体がん検査の痛みが年々増大!理由はコレだった!
    2019/03/11 15:30
    50代、子宮体がん検査の痛みが年々増大!理由はコレだった!

    「婦人科受診|気になる自覚症状あり」という記事に書いたように、不正出血などの自覚症状があったため、婦人科を受診しました。 子宮頸がんの検査をして、後日結果を聞くときに子宮体がんの検査をするということでしたので、先日また受診してきました。 今までに何度も子宮体がんの検査を検診時に受けていますが、検査の痛みが…

  • 婦人科受診|気になる自覚症状あり
    2019/02/20 18:58
    婦人科受診|気になる自覚症状あり

    子宮がん検診、乳がん検診は定期的に受けているものの、今年初めから気になる自覚症状があったため、婦人科を受診してきました。 息子2人を出産したのは20年以上前。 その後は検診を受けるのみで婦人科を受診することなく過ごしてきました。 久しぶりの婦人科受診は多少ためらわれましたが、自覚症状がある以上、行かないわけにはいきません。 まずはどこの医療機関にかかろうかと情報収集から始めました。

  • https://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/08/28/%E3%80%90%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%80%91%E9%AB%AA%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%88%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%A62%E3%82%AB%E6%9C%88%E3%80%82%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0
    2018/08/29 07:42
  • https://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/06/24/%E3%80%90%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%80%91%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%8A%97%E3%81%8C%E3%82%93%E5%89%A4%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%8B%E3%82%89%E7%B4%842%E3%82%AB%E6%9C%88%E3%80%82
    2018/06/25 11:01
  • https://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/06/22/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
    2018/06/23 21:40
  • https://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/06/18/%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%AE%E8%B2%A7%E8%A1%80%E3%80%82%E3%81%BE%E3%81%A0%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81%AF%E5%8A%B9%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84
    2018/06/19 00:50
  • http://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/06/12/%E9%80%80%E9%99%A2%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8C%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88
    2018/06/13 13:44
  • http://plaza.rakuten.co.jp/dahria2017/diary/201701290003/
    2018/06/08 06:59
    http://plaza.rakuten.co.jp/dahria2017/diary/201701290003/

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • https://ameblo.jp/x-himari-x/entry-12375211391.html
    2018/05/13 01:43
    https://ameblo.jp/x-himari-x/entry-12375211391.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/02/22/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8BCEF%E7%99%82%E6%B3%95%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A8%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%83%AB%E7%99%82%E6%B3%95
    2018/02/22 19:32
  • http://setuyakusuru.hateblo.jp/entry/2018/02/08/MRI%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%AB%E3%83%84%E3%83%A9%E3%81%8C%E9%82%AA%E9%AD%94%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B
    2018/02/08 20:09
  • https://plaza.rakuten.co.jp/hachimituringo/diary/201801240000/
    2018/01/25 04:04
  • http://bi-kenkou-jyouhou.seesaa.net/article/452527240.html
    2017/11/16 00:02
    http://bi-kenkou-jyouhou.seesaa.net/article/452527240.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://blog.livedoor.jp/koyomi21/archives/4817000.html
    2017/11/03 00:12
    http://blog.livedoor.jp/koyomi21/archives/4817000.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://kyou-ashita.50lifeblog.net/article/180898167.html
    2017/09/06 03:44
    http://kyou-ashita.50lifeblog.net/article/180898167.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

  • http://www.miyaweblog.com/2017kenshinkekka
    2017/08/18 00:10
    http://www.miyaweblog.com/2017kenshinkekka

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用