TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

歯磨き・歯の健康 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    いよいよ、緊急事態宣言が出ますが、それによって何が変わる⁉️

    にほんブログ村 歯科医ランキング お手数ですが、上のバナー2箇所を押して頂けると大変ありがたいです。 https://www.buzzfeed.com/jp/…

    益弘歯科医院 院長 益弘 均

    新型コロナウイルスに負けるな!→柏原市 益弘歯科 院長のブログ

    読者になる
  • 2位

    緊急事態宣言!今後の歯科医院の対応は?

    いよいよ明日から、7都道府県に緊急事態宣言が発令される。 それに先立ち、歯科医院側の注意事項としてお知らせが来たので要約して載せておこうと思う。 日本歯科医師会にも新型コロナウイルス感染所対策本部が設置されている。 そこから全国の歯科医院に以下のようなFAXが届いた。 「新型コロナウイルス感染拡大にともなうお願い」 1.緊急性が少なく、延期しても問題が少ない治療、定期健診、訪問診療などは延期もご検討ください。ただし、例えば歯周病などの重症化予防のための定期管理が延期されることは、全身状態の悪化にも繋がることから、延期の際には、電話などで患者さんに必要な指導を行い、指導内容などは記録に留めるよう…

    はにー

    はにかむブログ

    読者になる
  • 3位

    訪問歯科衛生士とバイタルチェック ~体温・血圧・脈拍・呼吸と(SpO2) ~

    こんばんわ!(^^)! 久しぶりの2連休で嬉しいです♪ 何しようかな~何処にも行けないしな~。 掃除でもして、のんびりブログでもしようかなという心境です。 (もう、してるやんw) 朝の番組で全自動の電動歯ブラシの試験運用が始まると言っていて 是非、試してみたいな~っと思った‥ けど、歯間部は無理でしょって思ってしまう歯科衛生士です( *´艸`)w 今日は 訪問歯科衛生士とバイタルチェック ~体温・血圧・脈拍・呼吸と(SpO2)~ のお話しをしてきます。 遠い昔の学生時代には、バイタルチェックは習っていますが 一般歯科では毎回測ったりはしないですよね。 訪問歯科を始めた頃、基準値もイマイチ分から…

    ぴあす

    ぴあすの口腔ケアドットコム

    読者になる
  • 4位

    新型コロナ流行中。いま歯科治療はいくべき?延期すべき?

    現在診療をしていると、治療の予約を控えた患者さんからよくこんな連絡をもらいます。 「感染症が心配ですけど、治療は継続して通った方がいいですか?」 最後は、患者さんの判断ですけれども、処置内容にもよると思います。 処置の内容別に考えていきましょう。 歯のメンテナンス(3~4ヶ月) 親知らずの抜歯 歯周病治療 虫歯の治療 歯の神経の治療 その他 定期的な歯のメンテナンス 予約内容が3~4ヶ月に1回の歯のメンテナンスであり、現在特に症状もないのであれば、中止・延期してもらって構わないと思います。その予約が数か月先になったところで、歯ブラシ習慣などが劇的に変わらない限り、問題は無いことが多いです。 親…

    はにー

    はにかむブログ

    読者になる
  • 5位

    歯間ブラシとフロス!使ってない人多すぎる問題!

    皆さん、歯と歯の間の清掃って意識してやってますか? 毎日の歯ブラシは1日3回当たり前。 でも歯間部の清掃は1回でもできていますか? 子供の虫歯は噛み合わせの溝(裂溝)に多い。 大人の虫歯は歯と歯の間(歯間部)に多い。 これは、昔からよく言われています。 噛み合わせ部分の虫歯は、ある程度の歯ブラシ習慣が確立できるようになると予防できます。逆に、自分自身の歯ブラシ習慣が出来上がっていない間は、かみ合わせからの虫歯も多かったりします。 大人になってくると、かみ合わせの強さ(咬合力)により少しずつ歯の表面にひび割れが入ってくることがあります。そこから虫歯菌が定着することがあります。なので、歯と歯の間の…

    はにー

    はにかむブログ

    読者になる
  • 6位

    緊急事態宣言 診療一時制限のお知らせ

    緊急事態宣言、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い当院では一時的に診療を制限いたします。 ネット予約も一時停止しております。お電話にて予約お願いいたします。 …

    戸田市えんどう歯科

    埼玉県戸田市 えんどう歯科ブログ

    読者になる
  • 7位

    家でできるエクササイズ、何かやってる?

    きくち体操を2月末から初めました。65分のDVDは50分のお教室バージョンとそれを抜粋した15分の毎日バージョンです。教室にいるような臨場感で菊池先生のいつも…

    小金井の歯医者・女医・ミュージシャン?・時々詩人

    口元から美と健康を!小金井歯科/武蔵小金井徒歩5分

    読者になる
  • 8位

    デコボコの歯並び。上顎前突の症例。欠損している歯がありました。抜歯症例。約2年。目立た...

    この投稿をInstagramで見る デコボコの歯並び。上顎前突の症例。欠損している歯がありました。抜歯症例。約2年。 目…

    矯正歯科専門医 女医 桜 のひとりごとブログ

    読者になる

「健康ブログ」 カテゴリー一覧