姿勢・歩き方 注目記事ランキング

?
  • 1位

    天使の環 キューティクルも、こんなにもツヤツヤに

    毎日がしあわせ!ポスチュアスタイリストの小原京子です千葉・都内にて、美と健康に繋がる美しい姿勢と歩き方の講師をしております。◆義弟の美容院 津田沼のミクスチャ…

    ポスチュアスタイリスト 小原京子

    いくつになってもキレイで幸せ♪

  • 2位

    駅までの歩く時間は、自分と向き合う時間

    みなさま、こんにちは。ポスチュアスタイリス ト古谷維久子です。 駅までの通勤時間。スーパーまでのお買い物時間。 どんなことを考えていますか?◆ 10分発の電車…

    大阪40代女性のための姿勢・歩き方レッスン 古谷

    40代の女性へ☆何歳(いくつ)からでも身体は変わる!

  • 3位

    百合子先生からのプレゼント ホッペがおちました

    毎日がしあわせ!ポスチュアスタイリストの小原京子です千葉・都内にて、美と健康に繋がる美しい姿勢と歩き方の講師をしております。 青梅のサロンには、全国から生徒さ…

    ポスチュアスタイリスト 小原京子

    いくつになってもキレイで幸せ♪

  • 4位

    毎日の美習慣ー若さを保つ最高の秘訣とは?

    若さを保つ最大の秘訣は?と聞かれてなんと答えますか?   私は好奇心を一番にあげたいと思います。  面白そう! と思ったら、やってみる。   面白そうだけれど…

    美姿勢・ウォーキング・美尻スタイリスト井上エミ

    エミスタイル美姿勢・ウォ−キング

  • 5位

    浦和、川口で活動中!慢性腰痛の根本改善に重要なこととは?

    こんにちは! 埼玉県で唯一!浦和、川口で活動中! 慢性痛を根本から改解決する動作改善専門トレーナー Active conditioning代表の和藤 拓真です! 痛みがあるだけで嫌ですよね… 僕も過去に坐骨神経痛になり痺れが強くどうしたら治るだろうかといつも悩んでいました。 それだけ痛みは気持ち的にもマイナスになります。 慢性腰痛を改善するためには何が重要なのか日常ではどういった意識を持てばいいのかご説明していきます。 日常での姿勢どうですか? 慢性腰痛といっても色々と原因はあるかと思います。 ただ、腰が痛いと言いつつも猫背姿勢になってしまっていたり、デスクワーク時に足を組む姿勢でいたり、なかなか日常での意識が薄れてしまいがちではないでしょうか。 痛みの改善はかなりシビアです。 トレーニング時の意識はもちろん日常でもトレーニングで学んだ姿勢や動きを意識していただきたいのです。 なぜならトレーニングでいくら正しい姿勢を意識しても日常の時間から比べたらほんの一部にすぎません。 そのほかの時間の方がトレーニングより動いていますよね? なので意識が薄れてしまうと普段の楽な姿勢が勝ってしまいいつまで経っても改善されません。 「じゃあお腹が抜けないように一日中お腹に力を入れていなければいけないの??無理でしょ!」 という声が聞こえてきそうですがそんなことはありません! 私が特に意識を持っていただきことは下記2点です! 足裏の重心 足裏の重心位置は舟状骨と言われる骨のあたりにあります。 写真でいうこの辺りです。 この重心位置が重要で立位姿勢になった時に耳からこの赤丸までを線で結び一直線になった時が一番スムーズに股関節を動かすことができると言われています。 ふくらはぎが張る、腿前が張るという方に多い姿勢ですね。 このような姿勢では重心位置がずれかかと荷重やつま先荷重になりやすいです。 重心位置は姿勢によってずれてしまうからです。 逆を言えば重心位置を舟状骨(写真赤丸)の場所を意識すれば姿勢も変わるのです。 頭の上から紐で引っ張られている意識 重心位置の意識が持てても上体が猫背姿勢ならまた元の重心位置に戻ってしまいます。 なので上体の意識も必要です。 私がよくお客様に言っているのは頭の上から紐で引っ張られているイメージを持って立ってくださいと伝えています。

  • 6位

    KIMIKOイベントのお知らせ 歩いて、笑って温泉でぽっ!

    毎日がしあわせ!ポスチュアスタイリストの小原京子です千葉・都内にて、美と健康に繋がる美しい姿勢と歩き方の講師をしております。ポスチュアウォーキング協会からイベ…

    ポスチュアスタイリスト 小原京子

    いくつになってもキレイで幸せ♪

  • 7位

    ◆締まった骨盤をつくるには

    ◆締まった骨盤をつくるには 女性らしい桃尻ラインの骨盤を作るには骨盤上部が内方に締まる必要があります。   骨盤上部を内方に締めるには-------------①多裂筋の短縮性収縮 により仙骨を前傾させる ②腹横筋の短縮性収縮 により骨盤上部を締める-------------という流れを組む必要があります。  現場において多いのは~~~~~~~~~~~~~× 多裂筋の機能不全により 仙骨が後傾している...

    『美姿勢』スペシャリスト さだ

    「美姿勢」&「美脚」の専門サロン I.c.s

  • 8位

    0.6秒で決定されることとは?

    こんばんは 人を美しくするのが大好きな ウォーキングスタイリストの櫻田です 「人は見た目が9割」 という本がベストセラーになったり 「メラビアンの法則」という…

    ウォーキングスタイリスト櫻田千晶

    第一印象で得をする!In Show(印象)Walk

  • 9位

    かかとの痛みは歩き方、立ち方、立ったり座ったりのし方で良くすることは可能です

    かかとの痛みは歩き方、立ち方、立ったり座ったりのし方で良くすることは可能です,沖縄県初リンパケア公認インストラクターによる施術院そして、口コミ(紹介)全国NO.1賞に輝きました〜!みなさんの力になれるよう症例をご紹介していきます!諦めないで!ご相談ください!妊婦さんも安心して受けられます。

    回復ヘルパーkyoko

    みんなを元気にしたいから!

「健康ブログ」 カテゴリー一覧