長生き・長寿 注目記事ランキング

?
  • 1位

    ジョギングvsウォーキング論争を健康長寿の観点から考えてみると…

    健康長寿を実現するためには、日々の運動が欠かせません。 何かスポーツを始めるにしても、中高年から始めるのは精神的ハードルが高かったりします。 そんなときに、手軽に始められる運動として有力な候補となるのが「ジョギング(ランニング)」や「ウォーキング」でしょう。 しかし、この両者、健康情報をキャッチアップしている本委員会の知る限りでは、少し「仲が悪い」ようなのです。 ジョギングをしている人は「ウォーキングは意味がない」という傾向が強いですし、ウォーキング派は「ジョギングは膝に負担がかかって健康を害する」というように、議論が対立することがままあります。 そこで今回、この対立の論点を整理した上で、本委…

    Longhealthylife

    健康長寿・アンチエイジング研究委員会

  • 2位

    何歳まで働くと長生きできるのか

    あなたは何歳まで働きたいですか? 60歳の定年後は仕事は辞めてのんびり田舎暮らしをしたいという方、長年働いた会社の再雇用で65歳までは働いて家計を支えたい方、一生涯なんらかの職を持っていたいという方など人それぞれかと思います。 人の価値観によって考え方は異なりますが、その価値観の違いを抜きにして、どのようなスタイルが健康長寿に資するかについて、本委員会の見解を示していきたいと思います。 ギリシャでの研究結果 日本の厚生労働省の見解 なぜ働き続けたら長生きできるのか 仕事のストレスはマイナスにならないのか 脳への刺激がストレスにならないように管理する まとめ 参考文献

    Longhealthylife

    健康長寿・アンチエイジング研究委員会

「健康ブログ」 カテゴリー一覧