chevron_left

「健康」カテゴリーを選択しなおす

cancel

アトピー

help
アトピー
テーマ名
アトピー
テーマの詳細
アトピーの悩み、治療法、スキンケア、などなど、何でも話し合い情報交換しましょう!
テーマ投稿数
1,904件
参加メンバー
252人

アトピーの記事

1件〜50件

  • #姿勢改善
  • #銭湯散歩
  • 2022/03/08 17:58
    お子様の口腔ケアには レクチノーラルがおすすめ!

    毎月8日は 「歯の日」です🦷✨⁡お子様の口腔ケアにはレクチノーラル デンタルジェルがおすすめ! ⁡⁡【特徴】・水なしで口のケアが可能・綿棒で塗るた…

  • 2022/03/02 12:50
    ストレスを解消する簡単なたったひとつのワーク!?

    皆さんのストレス解消法はなんですか? よく聞くストレス解消法は 「食べる」 「寝る」 「カラオケ」 「買い物をする」 こんな感じだと思います。 そしてストレスを感じるのってほとんどが人間関係ですよね。それに相手が嫌いな人だったら嫌いな人が近くにいるだけでストレスを感じたりして。 この簡単なワークをすればストレスが減ったり、嫌いな人がいる人は嫌いな人が消えます。 嫌いな人が消えるって大げさじゃないですよ。 もうワークを知っててやってる方は絶大な効果があることを知っていると思います。 今回はストレスを解消する簡単なたったひとつのワークって何なのかを書いてみたいと思います。 1. 私がワークをやって…

  • 2022/02/05 08:37
    サーフィン後の日焼けダメージケア アトピー持ちは絶対にヒルドイド系ローションも!

    こんにちは 🌊🌴 アトピー💊サーファー🏄の ヤマサン です。 「アトピーは日焼けするな」って皮膚科の先生に言われるけど、サーフィンをやっていたら厳しいですよね。 日焼け後の肌のダメージケアや保湿はあるモノを使って徹底することで、アトピーの悪化を緩和できるのでお伝えしたいと思います! また日焼け後の皮むけも抑えられる方法も後述しますね! サーフィン後、日焼け後も『ヒルドイド』が最強! 『ヒルドイドローション』がサーフィン後の日焼けあともベストチョイスな理由 その他のヒルドイド系市販製品①:『ヒルメナイドローション』 その他のヒルドイド系市販製品②:『Carté(カルテ)HD 乳液』 ヒルドイドを…

  • 2022/01/30 19:30
    エプソムソルトのデトックス効果でアトピーが悪化する!?エプソムソルトとは?

    冬になると冷えが悪化したり肌が乾燥したりといろいろな不調が出てくると思いますが、 みなさんは冬になると入浴剤を入れますか? アトピーにとって肌に触れるものって随分悩みますよね。 たとえば化粧水や入浴剤ひとつとっても肌が乾燥するからつけたいけど肌に合わず悪化するかもしれないから怖いとか。 そこで乾燥を緩和し傷の修復を早める入浴剤がいくつかあります。 そのひとつがエプソムソルトです。 今回はなぜエプソムソルトがアトピーに良いのか?や注意点を書いてみたいと思います。 1. エプソムソルトってなに? 2. マグネシウムの必要性 3. エプソムソルトの効果 3-1. 慢性疾患 3-2. ストレスの軽減 …

  • 2022/01/25 23:46
    子どもの偏食VSアトピー食事療法入門編

    ほっしゃんはアトピー持ちです。 めちゃくちゃひどくはないけれど、膝は肘の内側は赤かったり、体のいろんなところに掻いたあとがあります。風邪をひいたりしたら、一気に皮膚の状態が悪くなります。 何が正解かわからないアトピーとの闘い。 私は兄が重度のアトピーだったので、その苦しさ、その悩み、少しだけ知っています。 ほっしゃんのアトピーがよくなるように、体に良いもの食べて欲しいなぁ…良質なタンパク質とって欲しいなぁ…とずっとずっと思っています。 が…超偏食王とほっしゃん。卵も食べなければ、納豆も豆腐も無理。お味噌汁も飲まない。牛乳も、ヨーグルトもダメ。 体に良いものを!なんて求めるのはもう無理やんな…。 いや、でもここで諦めたらあかんよな…。だって私、母やもんな…。 いやいや、でも普通に食べてくれる子ちゃうしな…。 でもそれでもあきらめないのが母やんな…。 みたいな地獄のループを度々めぐる私でした。 でもある時から、偏食に対する考え方、方向性が見え、一気に楽になりました。 偏食であることを心から受け入れること。 一口だけでいいよと勧められることが、本人には苦しいということを理解すること。 諦めな

  • 2022/01/15 19:23
    強力に保湿する椿油はアトピー肌に効果あり?

    椿油は昔からあり、髪のパサつきを抑えうるおいとコシを与える効果があります。 また肌になじみがよく強力に肌を保湿することから常に乾燥しているアトピー肌にも良いアイテムと言えます。 しかも椿油には食用もあり食用の椿油も数々の健康効果があります。 私はアトピーの初期や治り始めのときに馬油と椿油を使い分けて使っていました。 今回は椿油について書いてみたいと思います。 1. 椿油ってどういうの? 2. 椿油の効果効能 2-1. 美しい髪を保つ 2-2. 保湿作用 2-3. 肌を柔らかくする 3. 使用方法 3-1. 汚れを落とす 3-2. 全身に塗る 4. 注意点を守らないとアトピーにとって悪化の原因に…

  • 2021/12/22 19:18
    アトピーは肌の育菌をすると見違えるほどの美肌になる!

    肌をきれいにする「育菌」って聞いたことはありますか? 皮膚に住んでいる常在菌を育ててキレイな肌にすることを言うんですが、「菌」って聞くと汚いイメージがありますよね。 でもそんなことはなくて、皮膚の表面に住んでいる善玉菌を育てると、潤いやバリア機能が向上しキレイな美肌になっていくんです。 またアトピーだと乾燥肌だったり、黄色ブドウ球菌で炎症が酷くなったりすると思いますが、 「育菌」をすることでバリア機能が向上しアレルゲンが皮膚に侵入するのを防いだり、黄色ブドウ球菌の増殖を抑え、健やかな肌に導くことができます。 今回は育菌について書いてみたと思います。 1. 肌に住んでいる菌? 1-1. 善玉菌 …

  • 2021/12/08 19:45
    コラーゲン効果は本当だった!!!アトピー肌がうるおい肌へ

    テレビなどで放送され、注目となった美肌成分「コラーゲン」。 美肌を保つため。肌のハリや弾力がなくなってきた・・・。そういう理由でコラーゲンを摂っている人が多いんじゃないでしょうか? そこで、こんな話を聞いたことはありませんか? 「コラーゲンはアミノ酸に分解され、そのアミノ酸はそのまま肌にいってコラーゲンになるわけではない」 と長年考えられていましたが、今では認識が変わり、 「コラーゲンでお肌がぷるぷる」 「コラーゲンでお肌の弾力が・・・」 「コラーゲンでお肌のうるおいが・・・」 と感じていたことがさまざまな研究の結果、効果があることがわかりました。 ということはアトピー肌の原因でもある乾燥肌を…

  • 2021/11/28 06:15
    馬油のすごい効果!?アトピー肌も美肌へ!

    一般的な薬局で取り扱われている馬油。 この馬油を肌や髪に塗ると様々な効果があって、 馬油が火傷やアトピー、日焼けしたあとなどに使われていたり、アトピー肌を美肌に導くすごい効果があると言われていて、 私はアトピーの症状が出始めたころに使っていました。 こういった効果から化粧品やシャンプー、洗顔料、ハンドクリームなどの数々の商品が生まれています。 今回は馬油について書いてみました。 1. 馬油ってなに? 2. 馬油は人間の体になじみやすい油 3. 馬油の効果・効能 3-1. 高い浸透力と保湿効果 3-2. 火傷の治癒や抗炎症効果 3-3. 抗酸化作用 3-4. 血行促進効果 3-5. アトピーの改…

  • 2021/11/20 02:44
    ビタミンDサプリでアトピーは治るのか試してみた!結果は?

    ビタミンDと言えばどんなイメージをお持ちですか? 「ビタミンDは骨を強くする」 「日光浴でビタミンDが作られる」 「ビタミンDでカルシウムの吸収がよくなる」 こんな感じかなと思います。 それがビタミンDはアトピーを治すという情報を知り、当時アトピーの症状が重度だった私は試してみることにしました。 今回はビタミンDのことやビタミンDを試した結果を書いてみました。 1. ビタミンDとは? 2. ビタミンDの働き 2-1. 骨を丈夫にする 2-2. 免疫機能の調整 2-3. インフルエンザの予防 2-4. カルシウム濃度の維持 3. アトピーはビタミンD不足と関係あるのか? 4. 自分の体で試してみ…

  • ブログみるブログ村がアプリになったよ!その名も「ブログみる」- ひやむぎバス日記
  • 2021/11/10 05:18
    亜鉛はアトピーに効果あり?悪化?どっちなのか徹底解説!

    亜鉛にはアトピーにとって嬉しい効果がたくさんありますが、 「亜鉛はアトピーに効果がある」 「亜鉛でアトピーが悪化する」 こんな話を聞いたことはありませんか? 今回は亜鉛について書いてみました。 1. 亜鉛とは 2. 亜鉛の役割 2-1. 味覚を正常に保つ 2-2. 髪や皮膚の健康維持 2-3. 抗酸化作用 2-4. 免疫力の向上 2-5. デトックスする 2-6. 骨粗しょう症の予防 3. なぜアトピーに亜鉛が必要なのか? 3-1. 皮膚炎になりにくくなる 3-2. 免疫力の向上 3-3. 皮膚のターンオーバーの正常化 3-4. 消化酵素 3-5. 乾燥肌の改善 3-6. SOD酵素 3-7.…

  • 2021/11/03 17:08
    ルイボスティーでアトピーが改善しない理由を考えてみた!

    お茶は好きですか? 落ち着きたいときにあったかいお茶を飲むとホッとしますよね。 こんなときにアトピーを改善できるお茶があればいいなと思っていたらありました。 結構たくさんあるんですね。 そのなかでも活性酸素がアトピーの原因の1つと知っていたのでSOD酵素がたくさん入っているルイボスティーを選び早速飲んでみました。 しかし残念ながらまったく改善する兆しすら見えませんでした。 そしていろいろ調べていると、 なぜルイボスティーでアトピーが改善しなっかたのか? が、わかりました。 今回はルイボスティーの事を書いてみました。 これからルイボスティーを試してみるか迷っている方の参考になれば幸いです。 1.…

  • 2021/10/26 08:00
    ビオチンでアトピーが悪化したときの解決策!

    最近では、 「髪や肌でお悩みならビオチン」 「アトピーならビオチン」 と言われてきていますね。 病院でもアトピーに治療薬としてビオチンを処方するところが増えてきました。 それにこれからビオチンを摂ってみたい方もいるでしょう。 しかしビオチンを摂ってアトピーが悪化する人がいます。 私もその1人でした。 今回はビオチンの事やビオチンを摂ってアトピーが悪化した時の解決法を書いてみたいと思います。 1. アトピーで注目の成分ビオチンとは 2. ビオチンの効果 2-1. コラーゲンの生成 2-2. 皮膚炎の改善 2-3. 皮膚を強くキレイにする 2-4. 皮膚を正常化 3. ビオチンの不足 4. ビオチ…

  • 2021/10/23 03:16
    アトピーがビタミンCを大量摂取するよりこのビタミンCアイテムだ!

    ビタミンCにはさまざまな効果があります。 もちろんアトピーにとっても嬉しい効果がありますが、ただ普通のビタミンCを大量摂取しても実感は出来ないでしょう。 みなさんが欲しいのはビタミンCを飲んでアトピーに効いている実感ではないでしょうか。 たった1つだけ実感のできるビタミンCアイテムがあります。 今回はビタミンCやアイテムについて書いてみました。 1. ビタミンCの主な働き 2. アトピーにとって嬉しいビタミンC効果 2-1. 抗酸化作用 2-2. コラーゲンの生成に必須 2-3. 抗ヒスタミン効果 2-4. 美白効果 2-5. セラミドの生成 2-6. ストレス軽減効果 3. ビタミンCを含む…

  • 2021/10/13 05:46
    アトピーにプロテインを飲んでほしい理由とおすすめのプロテイン

    プロテイン。 皆さんはどんなイメージをお持ちですか? 私はこんな感じに思っていました。 「ボディビルダーの人が飲むもの」 「筋トレしている人が飲むもの」 でも、 今では美容や健康に気を使ってる人達も飲み始めています。 そしてプロテインを飲んでアトピーを治した人まで出てきています。 今回はアトピーの方にプロテインを飲んでほしい理由とどのプロテインを選んだらいいのかを書きたいと思います。 1. プロテインってなに? 2. アトピーはタンパク質が足りないし摂ってほしい理由 3. プロテインの種類 3-1. ホエイプロテイン 3-2. カゼインプロテイン 3-3. ソイプロテイン 4. プロテインの飲…

  • #中途重度障碍者
  • 2021/10/09 07:53
    東洋医学でみたアトピーは「熱」が原因だった!

    西洋医学では皮膚の状態をみて、東洋医学では身体全体をみます。 どこを見て治療するかが大きな違いだと思います。 では、東洋医学ではアトピーをどのように捉えているか見ていきましょう。 1. 東洋医学とは? 2. 基本知識「気・血・水」について 2-1 「気」 2-2 「 血」 2-3 「水」 3. 健康でいるためには「心・肺・脾・腎・肝」のバランスが大切 4. アトピーに関係する「肺・腎・脾」! 5. アトピーは「熱」が原因! まとめ 1. 東洋医学とは? 西洋医学は、皮膚なら皮膚と症状に対して対処的治療をするのに対し、 東洋医学は、人体を構成する基本的な要素「気(き)・血(けつ)・水(すい)」を…

  • 2021/10/09 07:52
    アトピーは皮膚病じゃない!?アトピーに関係している4つの症状!

    「腸内環境が崩れるとアレルギーを発症する」 「アレルゲンを含む食品を避けましょう」 「皮膚は内臓の鏡」 などの言葉を聞いた事はありませんか? そう言われ続けているにも関わらず、日本ではいまだにアトピーが出たら「皮膚病だ、皮膚科にいきましょう。」と言われ続けています。 アトピーは皮膚病ではありません。 東洋医学や他の国ではアトピーを内臓の機能低下からでた症状と捉え、ほとんどの人が3ヶ月ぐらいで治っているそうです。 そこでアトピーに関係している4つの症状を書いてみました。 1. アトピーに対する考え方の違い 2. 本当にアトピーは治るのか? 3. アトピーに関係している4つの症状! 3-1.腸内環…

  • 2021/10/09 07:52
    病気の9割が活性酸素が原因!アトピーにも影響か?

    現代病の9割は関係すると言われるほど健康に多大な影響を与えているのが活性酸素です。 最近では活性酸素という言葉をよく耳にするので皆さんも知っていのではないでしょうか? 「老化」「シミ」「しわ」などにも活性酸素が関わり、活性酸素を除去する抗酸化物質に注目が集まっていますね。 ではアトピーにも活性酸素が関係するのか見ていきましょう。 1. 活性酸素とは? 2. 活性酸素がどういうふうにアトピーに影響するのか? 3. 活性酸素が増える原因 4. 活性酸素を除去する酵素 5. 活性酸素をやっつける抗酸化物質 6. とった方が良い抗酸化物質! まとめ 1. 活性酸素とは? 酸素を体内に取り入れエネルギー…

  • 2021/10/09 07:52
    アレルギーの免疫バランスと4つの型を徹底解説!

    本来、免疫は生まれた時から備わっていて病気を治すものですが、 現代では免疫のバランスを崩し、3人に1人は何らかのアレルギーを持っていると言われ、しかも4つの型が存在します。 アトピーはどうなのか?書いてみました。 1. 免疫機能ってなに? 2. 大切なのは免疫機能のバランス 3. 免疫機能のバランスが崩れるとどなるの? 4. アレルギー反応は4つの型がある! まとめ 1. 免疫機能ってなに? 免疫は、外部から侵入してきたウイルスや細菌を敵だと認識し血液中から排除するセキュリティシステムです。 風邪を引いたり病気になると免疫機能が働き、リンパ球のB細胞・T細胞・NK細胞(ナチュラルキラー細胞)や…

  • 2021/10/09 07:52
    アトピーはしきい値で決まる!アトピーの根本的改善法!

    花粉症・アレルギー性鼻炎・アトピー性皮膚炎などの症状がある人は、鼻が詰まったり鼻水が出たり皮膚が痒かったりでムズムズ・イライラして「もう何とかして」ってなっていると思います。 しかし、花粉の季節でも平然として暮らしている人もいます。 羨ましくありませんか? なぜこうも違うのでしょうか? それはアレルギー(アトピー)に対するしきい値が違うのです。 アレルギー(アトピー)はしきい値が低いと発症するのです。 そしてしきい値を上げるとアトピーが治ると言われています。 それではしきい値の上げ方を見ていきましょう。 しきい値とは? なぜ?無害な物質が有害だと判断されるのか! どうすれば、しきい値を上げられ…

  • 2021/10/09 07:52
    アトピーにヨーグルトは効果なし?効果的な乳酸菌の摂取方法

    様々な種類のある乳酸菌の入った食品やサプリメント。 あなたは乳酸菌の入った食品で思いつくものは何でしょうか? ほとんどの人がヨーグルトを思い浮かべるのではありませんか。 あなたはそのヨーグルトをただ食べているだけですか? アトピーは腸内環境を改善出来たら治りますがヨーグルトの効果は薄く改善まで行きません。 でも腸内をキレイにすることによって改善へ大きく前進するのは確かです。 そこで早く腸内環境を善玉菌優位にしたいと思いませんか? 乳酸菌の摂取方法によってアトピーの改善するスピードが違ってきます。 今回は早く効率よく腸内を善玉菌優位にする方法を書いてみました。 1. そもそも乳製品は日本人の腸に…

  • 2021/10/09 07:52
    アトピーを完治させるための簡単な6つの腸内環境改善法!

    アトピーの方に大いに関係のある腸。 腸内環境を改善すればアトピーだけではなく、冷え性・疲れやすい・肩こりなどの病気とは言えない不快な症状がほとんど改善されるほど腸は大切なところです。 私たちの身体には病気を治す力があります。 神経系・分泌系・免疫系の3つがバランス良く働き健康を維持しています。その一端を担うのが免疫細胞であり60%~70%を占める腸が健康のかなめなのです。 腸内環境の改善方法を書いてみました。 1. 腸は何をするところ? 2. 腸内細菌の役割 2-1.善玉菌 2-2.悪玉菌 2-3.日和見菌 3. 腸内細菌のバランス 4. 腸が不健康だとどうなるでしょうか? 5. 腸内環境の改…

  • 2021/10/09 07:51
    アトピーで脱ステロイドのリバウンドを起こさない3つの方法!

    私は、ステロイドを使いリバウンドを起こした1人です。 普通に疑いもせず、ステロイドを使いリバウンドを起こし辛い思いをし、 自分が無知だったことを反省しました。 あなたはなぜ、ステロイドを塗るのをやめると症状が一気に悪化、いわゆるリバウンドが起きるのかご存知ですか? あなたに辛い思いをしてほしくないために記事を書いてみました。 1. そもそもステロイドとは? 2. なぜ長期的に使うとリバウンドが起きるのか? 3. リバウンドを起こさずステロイドをやめる方法! 3-1 EPA 3-2 パントテン酸 3-3 ビタミンC まとめ 1. そもそもステロイドとは? ステロイドとは元々身体が作っている副腎皮…

  • 2021/10/09 07:51
    アレルゲンに負けない皮膚のバリア機能を強化する9つの方法!

    アトピーの人は特に皮膚のバリア機能が低下しています。 私は重度のアトピーだったので皮膚が薄く、赤く腫れて少しでも触るとジュクジュクと黄色い浸出液が出て痒くなるの繰り返しでした。 浸出液も必要で毒素の排出や感染予防、傷の治りを早めるために出ていますが、何とも言えない不快さがありました。 それに、浸出液のせいでアトピーの範囲が広がったように感じています。 もし、皮膚のバリア機能を強化するとどうでしょう? 皮膚からアレルゲンが入りにくくなり、アトピーの症状も出にくくなるのではないでしょうか? 皮膚のバリア機能を強化する方法を書いてみました。 1. 皮膚の構造 2. 脱ステロイドでリバウンドが起きるの…

  • 2021/10/09 07:51
    ヒスタミンを減らしてかゆみを激減させる5つの方法

    毎日の生活で、 「夜にかゆみで起きてしまう」 「かゆみさえなければアトピーは治るのに!」 「かゆみで全身搔き傷だらけだ」 こんなこと思ったりしませんか? アトピーにとってかゆみが一番の問題ではないでしょうか。 かゆみはヒスタミンによって引き起ります。 どうすればかゆみを抑えられるか、書いてみました。 1. かゆみってなに? 2. ヒスタミンが放出されるとかゆくなる! 3. なぜ掻いてはいけないのか 4. ヒスタミンを減らす5つの方法 4-1抗ヒスタミン薬 4-2肥満細胞を鈍化させる。 4-3ヒスタミンを無毒化する。 4-4ヒスタミンの多い食品をさける 4-5ヒスタミンを緩和させる食品をとる ま…

  • 2021/10/09 07:51
    アトピーにとって重要な炎症体質を改善する方法!

    炎症と言えば何を思いつきますか? にきび・口内炎・・・いろいろありますね。 これらは異物や死んだ細胞を排出し健康を維持する排出反応でなくてはならないものです。 しかし必要だからと言って強く炎症すると困りものですよね。 アトピーの方にとっては死活問題です。 今回は炎症体質のことを書いてみました。 1. 炎症ってなに? 2. アトピーの炎症は免疫の暴走が関係している 3. 炎症と活性酸素 4. なぜ炎症体質になるのか? 4-1.副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)の分泌低下 4-2.酵素不足 4-3.腸内環境の悪化 まとめ 1. 炎症ってなに? 炎症とは、ウィルスと闘っているときや筋肉を傷めたり…

  • 2021/10/09 07:51
    断食で毒だしすればアトピーが劇的に治る!

    アトピーは身体の中に毒素が溜まっていて、処理や排泄が追い付かず最終手段として皮膚から排出しています。 断食をして毒だしすれば必然的にアトピーは治っていくのです。 いえ、アトピーだけではありません。 断食は内臓を休め回復させるので美容から健康まで幅広く効果が表れてきます。 最近注目を集めている断食ですが、 果たして本当にアトピーに良いのか! 今回は、「断食」について書いてみたいと思います。 1. 断食とは 2. 断食で毒だしできる毒素とは? 3. 毒素が溜まるとどうなる? 4. 断食の正しいやり方 5. 断食の効果は? 6. 断食の注意点 まとめ 1. 断食とは 断食とは飲食行為を一定の期間断つ…

  • 2021/10/09 07:51
    アトピーはタンパク質不足?過剰?どっちなのか徹底解説!

    アトピーの方や健康な人にとってもタンパク質は体を構成するために必要な栄養素ですが、 よくこういうことを聞きませんか? 「アトピーの原因はタンパク質」 「アトピーの人はタンパク質不足だ」 「アトピーの人はタンパク質過剰だ」 言ってることは矛盾してるし、もうどっちなんだってなりますよね。 今回はアトピーにとってタンパク質は?の疑問について書いてみました。 1. タンパク質とは 2. アトピーはタンパク質不足か? 3. アトピーはタンパク質過剰か? 4. アトピーの悪化はタンパク質が原因か? 5. アトピーはタンパク質を摂った方がいい理由! 6. タンパク質の摂取によるマイナス面 6-1. 内臓疲労…

  • 2021/07/19 00:23
    糖質制限でアトピーは改善する?それとも危険?

    こんにちは、ナナです。 流行りの糖質制限がアトピーに効くという話、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 同時に、ネットなどで調べると、糖質制限でアトピーが悪化したという話もちらほら出てきます。 実際はどうなのでしょう? というわけで、今回は、実体験や糖質制限、栄養療法の書籍から学んだことを元にして、糖質制限で本当にアトピーが改善するのか、それとも悪化してしまうのか、考えてみたいと思います。 ※専門家ではないので、あくまで一個人の意見としてお読みください 結論から先に言ってしまうと、 ある条件が整えば、糖質制限はアトピー改善に有効な方法だと思います。 ただ、ちまたで言われているような糖…

  • 2021/07/05 20:02
    アトピー改善方法:食事を見直す⑤- 油脂

    こんにちは、ナナです。 アトピー改善のために見直すべきこと、今回は油脂についてです。 今ではほとんど常識になっていますが、油の中でもトランス脂肪酸は真っ先にやめたいものです。 具体的には、マーガリン、ショートニング、ファットスプレッド。 加工食品には、植物油、植物性油脂、などの表示で入っている場合があります。 また、サラダ油、外食で使われる安価な油にも、このトランス脂肪酸が多く含まれています。 油は細胞膜の中で、栄養素の受け渡し、老廃物の排泄などの役割を担っています。 そのため、普段摂取する油の質はとても重要なのです。 もうひとつ、摂取を控えたい油として、オメガ6に分類されるリノール酸がありま…

  • 2021/06/24 18:56
    アトピー改善方法:食事を見直す②

    こんにちは、ナナです。 前回に引き続き、アトピー改善のための食事の見直し方をお伝えしていきます。 まずは、何を食べるかより、何をやめるかが重要です。 真っ先にやめるべきなのは、以下のもの。 ・食品添加物を使った食品 ・農薬を使った野菜 ・抗生物質が投与された肉・卵 ・水銀汚染された大型の魚 添加物といえば、保存料、着色料、防腐剤、乳化剤、人工甘味料、化学調味料など、数え切れない種類がありますね。 それぞれの添加物によって作用は違いますが、解毒能力に負担をかけたり、腸内細菌を死滅させたり、腸内の粘膜を破壊したり、さらにはそれ自体がアレルギーを誘発するものもあります。 アトピー改善の鍵として腸内環…

  • 2021/06/12 17:59
    アトピー性皮膚炎とQOL

    子どもの頃からアトピー性皮膚炎である当ブログ管理人。大人になってもなお苦しみ続けている今日この頃、ブログのメインテーマとは全く関係無いが、世のアトピーに苦しむ全ての人々に「自分だけじゃない」という安心感を得てもらうべく、今ここに想いを綴る。

  • 2021/06/12 12:07
    アトピーを完治させる方法

    はじめまして、ナナです。 子供のころからアトピーに悩まされていて、大人になってもずっとステロイドで標準治療をしていました。 薬でなんとか抑えられる時期もあれば、カポジ水痘様発疹症になり家からまったく出れない日々が続いたことありました。 他にもいろいろな体調不良があり限界を迎え、根本的に身体のことを見直して、アトピーも治すのだと思い立ったのが、20代半ばのことです。 ステロイドはやめ、それから数え切れないほどの種類の治療を試してきて10年。 栄養療法、糖質制限、マクロビ、鍼灸、整体、カウンセリング …。 両極端とも思える方法を行ったり来たりしながら、試行錯誤して、自分自身と生活を根本から見直し、…

  • 2021/06/12 12:07
    バスルームにあるものを見直す

    こんにちは、ナナです。 自分では努力しているけれど、全然アトピーが治る気配がない。 最近、急にまたアトピーが悪化してしまったけれど、原因がわからない。 そんな方はいませんか? そんなアトピー治療で困っている方に、何かヒントになる方法をお伝えできれば、と思い、このブログを書いています。 アトピー治療の第一歩。 それは、皮膚への刺激と体に取り込む毒素を減らすこと。 というわけで、身の回りのモノを見直す第一弾、バスルーム編です。 見直し方は簡単。 シャンプー、コンディショナー、ボディーソープをすべてやめる! 代わりに私は、オリーブオイルとローレルオイルで作られた「アレッポ石鹸」を使っています。 正確…

  • 2021/06/12 12:07
    洗面所にあるものを見直す

    こんにちは、ナナです。 前回に引き続き、アトピー改善のために身の回りのモノを見直していきます。 第二弾は、洗面所です。 まずは、洗濯洗剤。 合成洗剤、柔軟剤は肌によくないので、やめましょう! では、代わりに何を使うか。 無添加の石鹸洗剤は、肌にはいいのですが、石鹸カスによるカビ発生の問題があったり、少し使い方にコツがいるようです。 私も使ってみたことがあるのですが、面倒くさがりなもので途中で断念… 結局、たどり着いたのは「パジャン」です。 合成洗濯洗剤と同じように使えて、洗浄力は合成洗剤以上。 肌にも環境にもいいです。 ずっと使っていますが、洗濯槽のカビもほとんど発生したことがありません。 カ…

  • 2021/06/12 12:07
    自分に合うアトピー治療法の見つけ方

    こんにちは、ナナです。 10年もアトピー治療の方法を模索して思うのですが、アトピーって本当に難しいんですよね… 病院に行って確実に治る方法を教えてもらえるわけでもないし、正反対の主張をする医者もいたり。 そのせいで、民間療法やアトピーに効くという健康食品なんかもたくさん出回っていて、そこから本当に効くものを見つけるのは一筋縄ではいきません。 私も最初は、アトピーに効くお茶、特定の食材、サプリ、塗り薬など、いろいろ飛びついては効き目を感じられず挫折するということを繰り返していました。 食事方法も、クリニックでの栄養療法+糖質制限、遅延型アレルギーの完全除去、マクロビなど、正反対の方法を試しては、…

  • 2021/06/12 12:07
    正しいアトピー対策グッズの選び方

    こんにちは、ナナです。 アトピー治療の過程で、ほとんどの人が経験すること。 それは、結局どのアトピー対策グッズ、サプリ、食材を買えばいいの? という疑問です。 ネットや本などで、アトピーに効くと読んだから、とりあえず始めてみたけれど、実際効いているかいまいち実感がない、なんなら悪化さえしている気がする。 そういう方、多いと思います。 自分の症状が悪化している原因をきちんと考えたことがありますか? 原因は確かだとして、そのサプリ(グッズ、食材)はその原因を本当に改善するものですか? そのサプリ(グッズ、食材)が一般的に効果があることは確かだとして、それは今のあなたの体の状態に合っていますか? 本…

  • 2021/06/12 12:07
    寝室にあるものを見直す

    こんにちは、ナナです。 今日は、アトピー改善のために身の回りのモノを見直す第三弾、寝室編です。 寝室で考えることは、やっぱり寝具の清潔さを保つこと。 最低でも週に1回以上、シーツ類を洗濯することはもちろん、ダニ対策をして、アレルゲンに触れる機会を少しでも減らせるといいですね。 ダニは、アレルギー検査でひっかかった方も多いんじゃないでしょうか。 私がしている一番簡単なダニ対策は、 「ダニよけシリカ」をベッドマットに置くこと。 天然精油とシリカゲルによって、ダニ増殖抑制率99%以上の効果があるそうです。 カーペットや、防虫剤としてタンスに使ったり、成分が安全なので食料庫のダニ予防にも使えます。 普…

  • 2021/06/12 12:07
    クローゼットにあるものを見直す

    こんにちは、ナナです。 今日は、アトピー改善のために身の回りのモノを見直す第四弾、クローゼット編です。 アトピーで特に気になるのは、直接肌に触れるインナーですよね。 アトピーの方、乾燥肌の方の間では、ほとんど常識になってきていますが、ユニクロのヒートテックは着てはいけません。 水分を吸収し、繊維が発熱する仕組みなので、肌から余計に水分が奪われてしまいます。 他のメーカーの同じような仕組みのインナーも同じことですね。 綿100%のものが一般的にはいいと言われていますが、普段着ているものが刺激になっていないか、1日の終わりに改めて確認してみましょう。 普段は大丈夫でも、汗をかくと痒くなってしまう時…

  • 2021/06/12 12:07
    リビングにあるものを見直す

    こんにちは、ナナです。 アトピー改善のために身の回りのモノを見直すシリーズも第五弾になりました。 今日は、リビング編です。 さっそくですが、お掃除、こまめにできていますか? ホコリ、ダニ、カビ、花粉、アトピーにはどれも大敵ですよね。 肌に最適な湿度は、40-60度と言われています。 冬場は、加湿機を使っている人も多いかもしれません。 空気中のアレルゲン対策に、空気清浄機を使っている人も多いですよね。 そして、もちろんエアコン。 これらのお手入れも、こまめにできていますか? 見逃しがちなのは、加湿機能付の空気清浄機やヒーターのタンク。 ズボラな自分に言い聞かせるように記事を書いていますが、加湿器…

  • 2021/06/12 12:07
    アトピー、敏感肌、乾燥肌におすすめのマスク

    こんにちは、ナナです。 今日は、アトピー、敏感肌、乾燥肌の方にもおすすめできるマスクを紹介したいと思います。 マスクが必須になって一年以上が経ちますが、私は長いことマスク難民でした… 普通の不織布マスクって、ものすごく肌が荒れますよね。 以前は、花粉症の時期だけ、表面がサラサラに加工されているものを選んで、なんとか我慢して使っていましたが、コロナ渦では、真夏もマスクをつけなくてはいけません… 汗がまとわりついた肌にマスクの摩擦。 アトピー肌には拷問のようです… なんとか刺激のないマスクをと思い、それから10種類以上は試しました。 布製のプリーツマスク、肌に触れる部分がシルクの立体マスク、オーガ…

  • 2021/06/12 12:07
    アトピー、敏感肌、乾燥肌におすすめの夏のケアアイテム

    こんにちは、ナナです。 今日は、アトピーの方にも刺激が少ない夏のケアアイテム、日焼け止めとデオドラントを紹介したいと思います。 まずは、日焼け止め。 私は、ボディ用には「パックスナチュロン UVクリーム」を使っています。 成分も安心で、値段もお手頃なので、気軽に使えます。 顔は、普段からUVカット機能のある「ETVOS タイムレスフォギーミネラルファンデーション」、「ETVOS マットスムースミネラルファンデーション」を使っているので、夏もこれで対応しています。 ただ、「タイムレスフォギーミネラルファンデーション」は人によっては刺激がまったくないともいえないので、ご注意を。 私は、カバー力、肌…

  • 2021/04/27 14:45
    慣れない初めての沐浴は、不安がいっぱい!100%無添加の沐浴剤で簡単に!

    赤ちゃんには安心なものを使いたい👶🏻産まれたばかりの新生児のお世話の中で気を遣うものの1つが沐浴なのではないでしょうか。  慣れない初め…

  • 2021/04/26 14:08
    4月26日は「よい風呂の日」♪お風呂は子どもとのコミュニケーションには最適の場所♡

    4月26日は「よい風呂の日」♪ 日本入浴協会が「よい風呂の日」と制定しています。 この日は、親子でお風呂に入って親子の対話を深めたり、家族同士のふれあいを促し…

  • 2021/03/11 16:15
    今だから見直したいのが防災グッズ。洗浄型保湿ローション カラダキレイ

    【防災のためにできること】今日3月11日で東日本大震災から10年。先月も福島県沖でマグニチュード7.1の地震が発生するなど、改めて地震の恐ろしさを…

  • 2021/03/04 13:42
    日本初のシュガースクラブ!スイーツスキンケアシュクレ

      日本初のシュガースクラブ!スイーツスキンケアシュクレ♡ 砂糖がお肌に効果的な理由は?1高浸透圧と吸水・保湿力でバリア機能がアップし乾燥しない…

  • 2021/03/03 13:13
    日本初のシュガースクラブ、シュクレの主原料は”世界一のてんさい糖”

    てんさいの生育に最も重要な条件は温度で、寒冷な土地でよく育ちます。日本では生産量のほぼ100%が北海道で栽培されています。 てんさい糖の原料となる…

  • 2021/02/24 13:35
    アトピーに悩む娘のために開発したシュクレ『お客様の声』

    先日、オンラインショップでご購入いただいたお客様の声をご紹介します💁🏻‍♀️「シュガースクラブを使用した翌朝のお肌がエステ帰りのようにもっ…

  • 2021/02/22 13:37
    アトピー気味な娘の肌を改善させた入浴法

    うちの娘、赤子の頃からthe乾燥肌。おむつは丸見えでも乳首は隠す鈍感な性格とは裏腹にお肌だけはセンシティブです。最初は皮膚科でヒルドイドをメインに色々な薬を処方されて使ってました。でもあまり改善されることはなくヒルドイド使うと血行が良くなってかえって痒がる始

  • 2021/02/22 13:04
    アルコール消毒や手洗いによる手荒れを予防!〜カラダキレイ〜

    カラダキレイで99.9%除菌。これ一本で除菌、洗浄、保湿まで。 「アルコール消毒しすぎて、手荒れがひどくなった」というお話をよくお聞きします。アルコ…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用